クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

権現堂堤「曼珠沙華まつり」
今日は体育の日ですね。

昔の10月10日固定の体育の日で育ってきたお年ごろの私としては、
(大人の)都合によって日付が違うという体育の日には微妙に馴染めないのですが、
日付がコロコロ変わる時代になってもさすが体育の日と言うべきか、
秋晴れのいいお天気になっています。

今回の3連休の内、土日はしょう油の街市に行っていたのですが、
昨日は愛犬と共に車で出掛け佐野方面に出掛けたところ、
道に迷いまして気が付くと「権現堂堤」まで行ってしまいました。

自分でもカーナビがあるのに迷えるのは、ある意味器用だなと思うのですが、
時々窮屈な体制に逆らってアウトローな生き方をしたい時があるんですよね。(遠い目)

ようは口うるさいナビ子の助言を無視して自分なりの道を開拓しようと思ったところ、
修正不可能な感じにまで迷いまして、気が付くと桜と菜の花で有名な埼玉県幸手の「権現堂堤」まで
辿り着いたのですが、そこは妙に車が混んでいるいわゆる観光スポット臭がしていました。

権現堂堤は春の桜と菜の花以外は名物がないと思っていたので、
野次馬根性丸出しで流れに任せて寄ってみたところ、
実は権現堂堤は数週間しか咲かない菜の花や桜のみに頼っているだけでなく、
この時期は「曼珠沙華」の名所としてアピールしているらしい・・・

昔は曼珠沙華は主に"彼岸花”と呼ばれていて、名前の通りお彼岸頃に咲き始めていたので、
咲く時期が悪かったのか、咲く場所が悪かったのか(主に墓方面とか)、
葉っぱのないその植物としてはマイナーな姿が悪かったのか、
どこか不気味な花のイメージがありましたが、今はそのイメージも一掃されて
むしろ観光地のウリにしている場所も多いですよね。
なんかそんなに手入れしなくても勝手に生えてきそうだし・・・

そう言えば、名前も彼岸花からさり気なく曼珠沙華呼びに
チェンジされているところが多いような気がします。

群生していると色が派手だけになかなか圧巻、綺麗でした~

権現堂

権現堂

権現堂堤では、9月中旬から10月上旬まで曼珠沙華まつりを開催しているようですが、
今年は開花が遅かったのか、昨日の時点でまだまだ見頃のようなのでした。

ちなみに権現堂堤は桜(と菜の花)だけかと思いましたが、
夏は紫陽花、秋は曼珠沙華、冬は水仙と四季ごとにウリの花を設けて
それにちなんだまつりを開催しているようですね。

権現堂

桜の名所だけに甘んじない姿勢に好感度UP☆

そしてその後は佐野に行きまして、佐野と言えば相方が好きなこの名産を購入してきました。

「(佐野名物)桜あんぱん」

佐野


いつの間にかパッケージはマイナーチェンジされていましたが、
味はパッケージに書いてあるようにチェンジしない「昔の味」のあんぱんです。
とは言え、私がこのあんぱんを知ったのは、せいぜい十数年前なので、
そんなに昔の味は知らんのですが・・・

このあんぱんはあんぱんというよりも「ぱんあん」

佐野

あんのついでにパンが付いているという感じで、あんの重さでずっしりと重い。

やけに重いのでつい秤で計ってみたのですが、5個で495gもありました。^^;

十数年前はこの佐野あんぱんは特定の場所でしか見かけなかったのですが、
最近では佐野近辺のサービスエリアや土産物店等、意外なところでも広範囲に売っているので、
普通のあんぱんの餡の量では物足りない方は、是非。

わが家はこの桜あんぱんを由緒正しい「佐野市物産会館」で購入したのですが、

佐野

そこの入口にはいつもラーメンを抱えたコンセプト不明な日本人形(?)がいるのですが、
その人形がハロウィンの格好をしている!(というかさせられているっ!)

佐野

なに?この「こんなものまでっ?!」感。

何せ日本無関係なので最初は笛吹けど踊らずな体のハロウィンでしたが、
年々のゴリ押しで最近なんだかんだと浸透している気がします。

日本人の柔軟性が怖い。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
綺麗ですね
こんにちは。

曼珠沙華が綺麗ですね。
今日はイイ天気だったので、気持ち良かったでしょう。

もともと、体育の日って、東京オリンピックの開会式があった日ですよね。
だから、10月10日。いくら、連休にしたいからって、これを第一月曜日に
したのは、やりすぎでしたね。
いっそのこと、10月10はそのままで、月曜から10月10日は全部お休み
にしてくれた方が、体育の日のありがたみが分かるような気がします。

今日は快晴で、気持ち良かったので、散歩の距離を伸ばしました。
JR駅の向こう側まで歩いたんですが、ついつい銀座コージーコーナーで
ショートケーキとモンブランを買い、バーガーキングでハンバーガーと
ポテトを買ってしまいました。
マック以外のハンバーガーを食べるのははじめてでしたが、
バーガーキングもなかなか美味しいですね。
ダブルなんとかというハンバーガーは、はっきり言って
ビッグマックより美味しいです。
ああ、今日は血糖値上がっただろうなあ(>_<)
【2012/10/08 17:36】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近曼珠沙華を群生させているところを良く見ますが、
華やかな色なので綺麗ですよね。

東京オリンピックの時に一番晴れやすい日を選んだと聞いたことがあります。
その為か私の記憶では体育の日は晴れの日が多い気がするのですが、
日付がコロコロと変わってしまうとあまり意味がないですね。^^;
週中休みもいいものなので何でも連休にするというのはどうなんでしょう?

バーガーキングは一度日本撤退したはずですが、再上陸してから
精力的にお店を増やしていますね。
秋は食欲の秋ともいうので、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
タケちゃんさんは普段節制なさっているので、たまにはいいのではないでしょうか?
【2012/10/11 20:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





