クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ズゴックとうふとザクとうふ
年を取ると柔軟性が失われるためか故障が多くなりますね。

と言うのも先週末、背中を盛大に寝違えたらしく、朝起きると肩から右背中半分に
つったような痛みが走りまして、その後、数日間痛みが取れなかったのですが、
それでも徐々に背中の痛みは薄くなってきていたので安心していました。

が、昨日、電話があり、話している途中に両手を使いたかったので、
受話器を右頬と肩に挟もうとしたところ、

イデーーーーーッ!!(>_<)

今までに経験した事がない系の痛みが走りました。

この未知の痛みは噂の四十肩というヤツ・・・か??

日頃肩こりが酷い私は、「いつかは四十肩になる、つーか私がならぬして誰がなる」
位の覚悟を背負って生きてきたのですが、ついにこの日が来たか・・・と思いました。

確か四十肩の大きな症状としては、腕が上がらないはず。

そこで四十肩テストとして恐る恐る右腕を上げてみたのですが、
腕は上がるどころかブンブンと回るので、一応セーフというか、四十肩ではない模様・・・

借金でもないのに首が回らないのは不気味ですが、
(いや、今のところ首が回らなくなるまで借金した事もないですが)
まったく回らないわけでもないし、今のところ電話を右肩に挟む動作以外は
特に不自由はなさそうなので、自然治癒能力に任せようかと思っています。

元はと言えば、寝違えた事が原因のような気がしますが、
若い頃は寝違えても1日位でスカッと治った覚えがあるのに、
治癒力が衰えているんでしょうねぇ。

そして話は変わりますが・・・

急に涼しくなりそろそろ鍋の恋しい季節になって参りましたが、
昨日、スーパーで今(たぶん)話題のこんなものを購入してきてしまいました。

「ズゴックとうふ」「ザクとうふ」

豆腐

豆腐

去年はザク豆腐が出ていて話題になり、うちもつい購入しましたが(その時の記事は→こちら)、
その成功に気をよくしたのか、今年も相模屋さんよりガンダム系の豆腐が発売されました。

今回はズコック豆腐、ザク豆腐とも用途が決まっているようで、
ズゴック豆腐の方は鍋用豆腐です。

ズゴックというクオリティーを重視してか、鍋用豆腐にさして必要とは思えない
ズゴック・クロー・フォークが付いていました。

豆腐

コンビニでデザートを買うとヤル気が無さそうに配れられているフォークと違い、
かなり本気度の高いかっちょいいフォーク。

これだけで単価がかなり高そうですが、それでも付けちゃうところに拘りを感じます。

しかしこのズゴック豆腐は鍋用と言っても家族用の大鍋だと扱いに困るような形状ですが、
写真の説明の様に一人用鍋にそのまま入れるとしっくり来るんですね。

豆腐

もしくは一名に対して一ズコックと考え家族分入れるか・・・

残念ながらこのズコック豆腐は昨日は鍋の予定がなかったので
後日まで温存と言う事で、夕食後に先に「ザク豆腐」の方を食べてみました。

そう、このザク豆腐はデザート仕様らしいのです。

豆腐がデザートだなんて一昔前なら「ふざけんな」という感じですが、
最近はアジアンデザートに「豆腐花」があります。

裏に書かれている“バニラテイスト”という記述が気になるところですが、
「まあ、ソレ系の味だろうな」と当たりをつけ食べてみたところ・・・

微妙にソレ系じゃねぇ。

フィルムを開けるとまず豆腐にあるまじき圧倒的なバニラ臭が漂ってきます。

出し方としてはザクな入れ物の横を叩くと隙間が空き、美しいザクな形に出るようなのですが、
ここがなかなか上手く行かず、プッチン法を採用して欲しかったです。
採用すると特許関係の問題でお値段に跳ね返ったりするのかもしれませんが・・・

お皿の上に出したところしっかりとザクの形状を保っています。

豆腐

そして更に濃度を増したバニラ臭が鼻をつきまくり。

どんな味かとワクワクしながら(というより不安に思いながらも)食べてみたのですが、
食感は豆腐花系のなめらかな豆腐と思いきや、完全に豆腐、絹ごし位の硬度のある豆腐。

お味はうっすら甘く、そしてやはり圧倒的過ぎるバニラ臭・・・

いや、豆腐にバニラは無理があるんじゃね?

固定観念を打破できない古い人間の私共には、舌に不協和音が拡がり、
正直、今ひとつとしか・・・

私的にはあくまでもデザートとしてのポテンシャルに期待して黒みつを掛けたところ、
それなりナイステイストになったのですが、相方はそれがお気に召さなかったらしく、
あくまで豆腐として扱おうとしょう油を掛けました。

確かにしょう油を掛けると最初は普通の豆腐っぽいのですが、
途中、バニラとうっすらとした甘みが邪魔をして「うあぁぁぁぁぁぁぁーーーっ」となり、
テンションが微妙に下がりますが、最終的には砂糖醤油に絡めた餅の食後感。

結局、相方は食べるのを断念し、「後は食べていいよ」とお為ごかしたうそ臭い笑顔と共に、
私に押し付けたので、私は黒みつをたっぷり掛けて食べました。

あの味に対して寛容な相方さんが食べられない食品を久々に見ました。

黒みつ込みで考えると私的にはそれ程悪い味とは思えなかったですが、
(できればバニラ臭は勘弁して欲しいけど)
圧倒的に相方には合わなかったらしいので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

バニラ大好きだけど、お豆腐から匂うのは嫌かも(ーー;)
なぜにその香りにしたんでしょうね?
【2012/10/11 08:12】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

デザート=バニラという発想でしょうか?^^;
やはりバニラ臭と豆腐は不協和音でした。
豆腐が豆腐花のようにもう少しなめらか系だったら
まだプリントして食べられたのかも。
【2012/10/11 20:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

四十肩、五十肩
こんにちは。

一般に、四十肩は、肩の筋肉の炎症で、五十肩は肩の関節の炎症
と言われてますが、大ざっぱに四十肩・五十肩という言い方もするようです。
ちなみに僕は左肩が50肩で、整形外科でヒアルロン酸の注射をしています。
上でを上に上げたり、後ろに持っていこうとしても痛くてできません。
一番悪い時には、へんな話し、パンツをはくのも苦労するくらいです。

くろばいさん、かわり豆腐が好きというか、豆腐製品がお好きなようですね。
確か、前にもかり豆腐を紹介していましたね。
僕も豆腐が好きですが、スーパー「西友」にも、こういうの売ってない
んですよね。
もしかして、地域限定販売?
【2012/10/13 16:45】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

四十肩と五十肩では症状が違うんですね。
私と同じく肩こりに悩まされていた母は四十肩で苦しみました。
あれは痛いらしいし、いつ治るかわからないんですよね。
母と体質が似ているので私も覚悟していますが・・・
タケちゃんさんも早く治るといいですね。

私は豆腐が好きというわけではないのですが、
面白製品が好きで見るとつい買ってしまいます。^^;
こういう商品は大手でも扱っていない場合がありますよね。
普段は物が少ないうちの近所のスーパーには奇跡的に売っていました。
【2012/10/14 22:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





