クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

足立の花火ポタ
ホント秋の天気は変わりやすいというか、今日は今ひとつはっきりしないお天気ですが、
昨日は晴天の花火日和だったので、「足立の花火」に行って来ました。

幾ら晴天の花火日和だとしても今はもう秋じゃん。

と根本的な事が花火の季節とは違う気がしますが、
元は7月にやっていた足立の花火大会は、震災の影響から10月になり、
そのまま固定したのか、今年も10月開催です。

7月、8月は花火大会が目白押しでその中に埋まってしまい、
その分、花火のありがたみ度が薄まるるのであえて外すのもいいのかも。

ただ季節はずれの野外鑑賞は服装を誤ると悲惨で、春に行われた花火に行った時には、
甘く見た為に凍えそうになりながら鑑賞する羽目になったのですが、
さすがに先日まで夏日だった猛暑の年の秋だけあり、そんなに厚着をしなくても、
暑からず寒からずのなかなか丁度いい温度でした。

最近は日も短くなり、その分開始時間も早く午後6時からの開始だったのですが、
なんだかんだと遅くなり30分前にようやく現地に到着。

開催地は荒サイでしたが、どの駅からも微妙に遠いという場所柄からか、
自転車で来る人も多く、公園を開放したデカイ駐輪場を用意してくれているのも、
自転車で行く人間にしたら有難いっす。

花火

花火大会は大抵30分前などという舐めた時間に行くと近い席等はないのが常ですが、
そこは広い荒サイ、寸前に行っても花火に近い席が確保できます。

・・・ただし土手の斜面の部分ですけどね。

当然の事ながら平面部分はすでに全て場所が埋まっていました。

そこで約30度位あると思われる斜面にレジャーシートを敷き陣取る事にしたのですが、
レジャーシートの素材もあってか、ツルツルっと滑る滑る。

まあ、普段は芝すべりとかする場所ですしね。

人間というものはどんな環境でも順応できるもので、腹筋を鍛えると思って
すべらないように踏ん張っているうちに、引っかかるポイントというか、
斜面でも力を入れず状態を保てるコツのような物が掴め、住めば都状態となり鑑賞。

花火

パスタ

私的には花火は質より近さ、より近くで見るの最強だと思いますので、
状況が悪い分だけ花火の打ち上げ地に近く、良かったです。

花火が終わってそのまま町屋方面に流れまして、そのまま去年も行った米粉パスタのお店、
「かくれん穂」さんに行きました。

パスタ

入口にドクロが飾ってあるのは、そういうお店だからではなく(って、どういうお店だよ)
ハロウィンが近いからだと思われます。

しかし去年「また来ようね」とか言ったまま気が付くと1年ぶりの米粉パスタですが、
ホント1年て早い・・・(遠い目)

私は「海の幸のトマトソース(米粉)パスタ」(850円)

239_R_20121014153106.jpg

相方が「海の幸たらこ(米粉)パスタ」(830円)

パスタ

米粉なのでパスタと言うよりもフォー感が否めないですが、
それでもパスタの具と相性はいいので、美味しいです。

テンションというのは気温と比例するのか、涼しいせいか周りのテンションは夏よりも低めですが、
その分ゆったりと鑑賞できまして、秋の花火鑑賞もなかなかいいなぁ。と。

浴衣の女性がいないのは若干寂しいですけどね。(笑)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
寒くなりましたね
こんにちは。

秋も深まって、朝、晩は寒くなりましたね。
朝はアイスコーヒーからホットコーヒーに
変わりました。
しかし、昨日の夜は、なんだかムシムシし、
寝るとき、2時間くらい冷房を使いました。

この時期に花火大会というのも珍しいですね。
とっても綺麗ですねえ。
僕は米粉のパスタというのを食べたことが
ないんですが、美味しそうですね。
機会があったら、是非食べてみたいです。
【2012/10/14 17:16】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメンとありがとうございます。

なんか急に涼しくなってきましたね。
涼しくなって嬉しいのはホットコーヒーや鍋が美味しくなることですよね。
おでんも食べたい季節になってきました。
うちもタオルケットをしまって布団にしましたが、
布団だと若干蒸し暑い時があるんですよね。
朝、起きると布団を蹴っ飛ばしていたり・・・^^;
お互い風邪をひかないように気をつけましょうね。

秋の花火大会はあまりないので、逆にいいですよね。
米粉は最近は注目されていますが、米粉で作るパスタ屋さんは
あまりないかもしれませんね。
フォーのようにモチモチしていて美味しいですよ。
【2012/10/14 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


よろしおすなあ、花火大会。
写真も上手ですね。迫力が伝わってきます、

こちら昨日は4時起きで利根川のCRに行ってきました。
心配どおり、復路はヘロヘロ。
首痛い、お尻痛い、、、
【2012/10/15 08:41】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


足立の花火、秋は空気が夏より綺麗なので、発色がすごくいいなぁと感じました♪
ちょっと涼しくて雰囲気でないけど、区長さんのお話だと、10月だと土曜日の開催ができるそうだし、
来年も楽しみです(*^_^*)
【2012/10/16 13:01】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

秋の花火もおつなものですね。
空気が綺麗な為か夏の花火よりも綺麗に撮れたような気がします。

日曜日は埼玉サイクリグフェスティバルだったんですね。
お疲れ様でした。
楽しまれましたでしょうか?
首とお尻、お大事になさって下さいね。^^;
【2012/10/16 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちの古いデジカメでもいつもより綺麗に撮れた気がします。
やっぱり夏よりも綺麗に写真が撮れたのは、空気が綺麗だからですよね。
7月の時は平日開催なのでその点も10月開催だといいですね。
来年も10月開催でしょうか?楽しみです。
【2012/10/16 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





