クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

愛錠ロック大作戦
私も自転車を趣味にして、ちょっとお高い自転車に乗るようになってから、

「わが愛車が常に悪の組織に狙われているのではないか?」

と妄想し、一瞬でも自転車を離れる時は鍵をかけずにはいられない人間になりましたが、
大昔の私は自転車に鍵を掛けていませんでした。

つーか、家にすら鍵を掛けていませんでした。

セコムもしていないのに、両親は共働き私と兄は学校で昼間は完全無人くんになる家に
毎日鍵を掛けていなかったにも関わらず、泥棒に入られる事は一切なかったという、
古き良き昭和の時代ですね。
まあ、わが家が到底金の匂いがしない家構えだったせいもあると思いますが・・・^^;

しかし昭和も遠くなりにけりと申しますか、もう少しで平成という頃からわが家も
家の鍵はかけるようになりましたが(金目の物がないのは変わりませんでしたが)、
相変わらず鍵をかける習慣がなかった自転車(ママチャリ)は3度盗まれました。

って、1度目の時点で気づけよ。

でも自転車には学生時代から貼っている学校指定のステッカーが貼ってあったので、
3度とも乗り捨てられていたところで善意の方が保護して学校経由で連絡して下さいまして、
見事に戻って来たんですけどね。(ご迷惑をお掛けして、ホントすみません)

そして時代は進み更に世知辛い世の中になったのか、単純に台数が増えたのか、
その両方なのか、自転車の盗難は増加の一途を辿っているようなのですが、
そんな状況を憂いてか足立区が盗難防止の為にある試みをしているそうですね。

その名も「愛錠ロック大作戦」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121016/k10015769731000.html

めっちゃ駄洒落臭いこのネーミングの大作戦は、今年6月から何度か行われている試みのようで、
具体的にどのような大作戦かと申しますと、駐輪場等で、鍵をかけていない自転車が見つかると
区の職員の皆さんが、「盗難防止のため鍵をかけました」という注意書きと共に
勝手に鍵をかけて回るという力技的な大作戦らしい。

なんという愛の形。

あまりに愛が深すぎてゴリ押し的にも感じますが、愛とはさじ加減が難しいものなのでしょう。

鍵は罰として掛けっぱなし・・・という訳ではもちろんなく、
帰ってきた時点で職員の方が鍵を外してくれるらしいです。

警視庁の発表によると今年は先月までに都内で起きた自転車の盗難被害は3万8290件で、
最も多い原因が「無施錠」だということから啓蒙活動の一環としてこのような大作戦が
行われているようですが、それにしても今年だけですでに3万8290件とはどえらい数ですね。

中には警察に届けずに諦める人もいるでしょうから、実際の数字はもっと多いと思われます。

盗まれた自転車はその辺に無残に乗り捨てられる事も多いでしょうし、
図らずともそのまま迷惑駐輪の道を歩む自転車も多いんでしょうね。

昭和の頃の過去の自分を反省し、必ず鍵を掛けるように心掛けたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

ほんとうに、自転車ドロには腹が立ちます。こないだ15年は乗っているマイ、ママチャリが盗まれました。しかもうちのマンションの駐輪場で。ステンレス製でしたので、車体は綺麗、サドルやワイヤー類は何度も交換してますが、まだまだ乗れるものでした。ただ、番号式の鍵がバカになっていたかも知れません。早めに交換しとけばと、後悔してます。^^;。
【2012/10/16 08:03】 URL | kincyan #mYbggkm6 [ 編集]


これって、どうやって自分の自転車だって証明するんでしょうね?
【2012/10/16 08:34】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

盗難
こんにちは。
「愛錠ロック大作戦」昨日、テレビでやってました。
一つ疑問なのは、どうやって、鍵を外してもらうか・・・です。
係員がずっといるのなら、ロックなどしなくても、係員が
見張っていればいいようなものですが・・・
係員が所定の場所にいるのなら、いちいち係員にロックを
外してもらうというのも面倒ですね。
ま、鍵をかけるかかけないかは、自己責任ってところですけどね。
ところで、僕はマンションの前の道路の端に置いていたママチャリが
区役所によって撤去されました。
その道路、他にも沢山自転車が置いてあるのに、僕の自転車
だけ持っていかれました。
区役所に、僕のを持っていくなら他のも撤去しろと言いましたが、
何もしません。
お役所仕事というやつで、全然、応用力がありません。
【2012/10/16 09:01】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメンとありがとうございます。

えっ?!盗難に遭われたんですか?
しかもマンションの駐輪場まで入り込んで盗むとは、あまりに大胆ですね。
15年も乗られている自転車なら愛着もひとしおですよね。
自転車泥棒が捕まって、無事自転車が戻ることをお祈りしています。
【2012/10/16 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに証明のしようがないですね。
申告制なのでしょうか?
【2012/10/16 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろな手間を考えるとかえって面倒そうですが、
鍵をかけるのを啓蒙するためにあえてロックしているんでしょうね。
それだけ盗難が増えているという事でしょうか。

お役所に持っていかれるとは運が悪かったですね。
それにしてもどうしてタケちゃんさんの自転車だけ?
そういう時は同じ条件の自転車は全て持っていってくれなければ
公平性に欠けると思いますが・・・

【2012/10/16 23:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/18 00:28】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





