クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

勘違い?
ついこの間まで暑いと思っていたら、これまた急激に涼しくなりましたね。

そんな中、都合により私は現在、家より微北に位置するしょう油の街市の実家に来てますが、
しょう油の街市に来る寸前までマンションの西日で焼かれていたのに、
こちらに来た途端、温風ヒーターのお世話になっております。

この数年は穏やかな初秋をすっ飛ばして、夏から急に秋が深まるのがデフォな気がしますが、
そんな最近の異常とも言える気候の被害者とも言える生物を昨日ベランダで見つけてしまいました。

その生物は夏の風物詩と言える「蝉」

って、アンタ、今更何さらしてんのよ。∑(゚∇゚|||)

実家には比較的大きな木があるので、夏には結構セミで賑わう家庭なのですが、
さすがにこんな時期にしょう油の街市でセミを見た記憶はなく・・・
実際、彼(彼女)の他にそんな猛者ゼミは見当たりません。

ちなみに彼(彼女)も急激な気温の変化の為か、
単なる寿命なのかすでに息も絶え絶えの模様・・・

彼(彼女)の生態から推測すると幼虫からセミとなり活動し始めたのは
10月の初め頃と思われますが、今年は特に暦上は完全に夏が終わっても
気温は収まらず暑いままだったので、来夏と勘違いしてうっかり成虫になっちまったのか、
それとも「まだ間に合う」と周回遅れで出てきちまったとか・・・

もう、命を掛けたうっかりさん。

長い地中生活からようやく陽の目をみたと思ったら仲間は誰一人いないぼっち状態・・・

同窓会の日程が変更になったのに連絡漏れで連絡が来ず、
めかしこんで会場に行ったら誰ひとりいなかった、みたいな。

何この星飛雄馬のぼっちクリスマスパーティーのシーンを見た後のようなやるせなさ。

このところの異常な気象は、小さい命の営みすらいとも簡単に踏みにじるものなんですね。

さて、齢70才のわが母は、車の運転免許は所有していないので、
ギアなしのママチャリが徒歩を除くと唯一の交通手段なのですが、
このギアなしママチャリは「何かの訓練かよ」と思う程、ペダルが激重。

乗っているうちにどこかが狂いだしたのか、私でも「マジ、勘弁」と思うレベルの重さなので、
年配の母には膝に負担も掛かるし何度か買い替えを進めたのですが、
「自分を甘やかさない為」と頑なに買い替えを拒んでいました。

って、どこに向かっているのよ。ママン・・・
貧脚に甘んじている私の母とは思えないぜ。

しかしこのところ母の周りのオーバー70メイトが次々と電動自転車を購入しまして、
その楽ちんぶりを聞く度に自分の向かっている方向に疑問を感じたのか、
「もう自分を甘やかしてもいいよね?パトラッシュ」と思うようになったらしく、
激重ペダル生活から一転し、電動自転車の購入を検討し出しました。

そこで一応まがりなりにも自転車が趣味と公言している私。
母の為にひと肌脱いで差し上げようと、昨日、電動アシスト自転車を物色しに出掛ました。

が、電動自転車の予算で何故かテレビを購入していました。(何?この不思議体験)

えっ?!電動自転車じゃなかったの?

しかもそれ3台目のテレビじゃん。(゚∇゚ ;)

父と母と総勢2名の実家には、すでに人数分の2台のテレビがあるのですが、
何故か2台では足りないらしく、常々もう1台欲しいと思っていたらしい。

って、どんだけテレビっ子やねん。

しかしテレビもどエラく安くなったもので、32インチで500GBの録画用HDD内蔵タイプのテレビが、
85,000円で購入できました。

最近はしょっぱいニュースしか聞かない家電業界ですが、
これじゃ家電業界もあがったりのはずだよなぁ。

テレビを購入して満足気な母の頭にはすでに電動自転車は微塵もないらしく、
また激重ペダル生活は続く・・・らしい。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
テレビ3台とか。。。
いったいどう使い分けているのでしょうか(゚A゚;)

自転車はせめてチェーンのお掃除と注油だけでもやってあげましょう! と言っても、手元にお掃除キットがないかもしれませんがw
【2012/10/18 19:14】 URL | ひで #- [ 編集]

電動アシスト
こんにちは。

電動アシスト自転車って、高いですよね。
50ccバイクの方が安い場合もありますよね。
まあ、バイクは免許が必要ですが・・・
ママチャリも、最低、3段変速くらいはないと、
重いですよね。

それにしても、なぜ自転車からテレビになったのか
良く分かりません(^^;)
ま、買い物というものはそういうものかも知れません。
しかし、二人暮らしで3台のテレビって、
どれだけテレビを見るんでしょう?(@_@)
パソコンで言えば、マルチディスプレイですね。
【2012/10/18 20:56】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

ひでさん、こんにちは
コメンとありがとうございます。

テレビは居間とキッチンにあるのですが、居間のテレビは父が主導権を握っていて、
母はキッチンのテレビを観るしかなく、しかしキッチンは環境がよろしくないので、
長時間いたくない、しかしキッチンのテレビは壁掛けにしちゃったので移動できず、
なので他の部屋にもう一台テレビを・・・となったみたいです。
どの道、超朝型の母は夜は寝てしまうので誰が主導権だろうが
テレビはあまり見れないと思うのですが・・・^^;

あの重さは自転車の整備が悪いのは確実だと思いますが、
自分の自転車でも整備を持て余している私には荷が重く・・・^^;
【2012/10/18 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

電動自転車も最近は徐々にお安くなっているようですが、
それでも10万円弱位のお値段らしいです。
まだまだ改良の余地がありまくりな世界なので、
テレビのように極端には安くならないみたいですね。
せめてギアありの自転車がいいと思うのですが、
本人によると過去ギアありの自転車を乗った時にギアがすぐに壊れてしまい、
結局、重くなったのでそれ以来ギア有りが嫌いみたいなんですよねぇ。

私もなんでテレビになったのかわかりません。(笑)
どちらかというと母は衝動買いをする人だったので、
目に付いたテレビに心惹かれたようです。
テレビは人数分あれば十分だと思いますが、
大のテレビっ子の両親には足りないみたいです。^^;
【2012/10/18 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





