クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

北千住餃子ポタ
先週末は土日共秋晴れのいいお天気でした。

暑過ぎず寒過ぎず、絶好の自転車日和だったのですが、
わが家では活かす側の私共が乳酸値がお高めなのか、めちゃめちゃお疲れモードでして、
体から湧き下がるような気力のなさに、絶好の機会も活かしきれず・・・

結局、土曜日は家でひたすら乳酸値を軽減する作業(つまりゴロ寝)に徹していまして、
日曜日も乳酸値はまったく減った気はしなかったのですが、
秋晴れの週末に48時間連続でダラけるのも虚しいので、
近場の北千住までダラポタをして参りました。

そして体力増加させる食べ物と言えば「ニンニク」(イメージ)、
いや、みのさんに聞けばもう少しいろいろな食物が提案されるかもしれませんが、
個人的なつてもなく、あの番組も終了していますので、ニンニクしか思いついませんでした。

そして「ニンニクと言えば餃子だろ」と短絡的に考えまして、
向かった先は北千住の中華店「りんりん」さん。

北千住

国道4号沿いにあるお店ですが、下手すると見逃してしまう感じに
お店は規模は大きくなく、店内も10席程度のカウンターのみのお店で、
可愛らしい店名とは裏腹に店構えも店内も歴史の重みを感じるリアル昭和なお店です。

店内は昭和歌謡が絶えず流れ、価格、(我々を含む)客層、従業員、すべてが昭和チック。

昭和歌謡はお店に設置してある薄型テレビから流れているので、
そのテレビの薄さからかろうじて平成だと気づくような感じです。

特に驚くべき昭和はお値段で、餃子200円を筆頭に、焼きそば250円、ラーメン300円と、
値上げするタイミングを完全に逸しているとしか思えないお値段設定の数々・・・

わが家は餃子と焼きそばを注文したのですが、

北千住

北千住


兎に角、提供されるのが早い。

「もしかすると来るのわかってたんじゃないの?」という位、早いです。

餃子はあんが柔らかめで粘りがある昔ながらの餃子、
焼きそばもいつかどこかで食べた感じの懐かしい感じの味で、
両方とも時間が経つとまた食べたくなる系の味です。

餃子は生餃子と焼き餃子を店頭販売しているので、今度ポタ帰りにでも買っていこう。

2人で1000円以下という、下手するとコーヒー以下のお会計に恐縮しつつもお店を出まして、
次に向かったのは同じく北千住にある自転車雑貨のお店「FLIP&FLOP」さん。

北千住

いつ開店されたのかは定かではないのですが、北千住のどこぞかでフリーペーパーを貰った時に、
「オシャレ女子必見」みたいなノリで紹介されていた自転車雑貨店さんでして、
いつか行ってみたいと思っていたお店です。

行ってみると北千住駅前の歓楽プレイスからちょっと入った静かな住宅街にあるお店で、
可愛い系の自転車ウエア(というか洋服)や私の浅い知識ではどこに使うのか分かりかねる
遊び心のある自転車雑貨がたくさん売っていました。

いわゆる“街の自転車屋さん”とは一線を画す、雰囲気や品揃え的には
「ローテイトストア」に似ているような気がしますが、雑貨だけではなく、
自転車も販売されているし、パンク修理も行なっている骨太(?)な一面も・・・

こうしていろいろテイストが違う自転車店ができるのも楽しいですね。

その後はここまで来たので買い物でもしていこうと、マルイに寄ったのですが、
餃子にんにく効果も虚しく(というかニンニクが入っていたかはも正確には不明ですし)、
すでにこれしきのポタで疲れてしまいまして、マルイに入るや否や買い物する間もなく
店内のカフェで休息してブドウ糖補給を・・・

4階にあるこのカフェはデパートの中にあるにしては吹き抜けを利用しているので、
結構、開放感があっていい感じのカフェです。

マロンのタルトとイチジクを使ったショートケーキと季節感のあるケーキをチョイスしてみました。

北千住

北千住

そして休んでいる間に気力が充電されると思いきや、すっかり買い物する気も失せまして、
(むしろ漏電やん)夕食(って、まだ食うんかい)食料品だけ買い、早々帰宅。

この日もカロリーだけはかなり摂取してきたはずなのに、
まったく疲労感が回復しないのが謎です。

何か急激に元気が出る薬とかないですかね?
(※ただし法律に触れないタイプのものでお願いします)

ところで今年もボジョレー・ヌーヴォーの解禁日が近づき、
デパートやスーパーではちらほらと宣伝が入っていますね。

私の中では、ボジョレー・ヌーヴォー解禁(による日本での大騒ぎ)、節分における恵方巻き、
ハロウィンは3大ゴリ押しフェスティバルと位置づけられていますが、
(ちなみにゴリ押しフェスティバル殿堂入りは”バレンタイン”)
ボジョレーはある意味珍しいワインを飲む口実になるという理由、
節分の恵方巻きは夕食が楽になるという理由で積極的に取り入れています。

まあ、フランスでは水レベルな安価なワインを高値で売りつけられているのは
知ってるんですけどね。^^;

まんまと策にハマっているのも悔しい気もしますが、
今年も飲んじゃうんだろうなぁ、ボジョレー。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

その自転車雑貨のお店初めて知りました!
今度探してみまーす^ - ^

丸井のカフェ、開放感があっていいですよね。私も好きです
いつか、バッタリくろばいさんたちに遭遇できるかしら?
【2012/10/23 11:23】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/23 11:28】 | # [ 編集]


餃子200円とは、これまた安い。40年前の値段ですね。東京都の北東部は安い店が、沢山ありますね。町屋、王子、立石など。下町情緒溢れる物価の安い街は、少々きたなくても、大好きです。
【2012/10/23 16:45】 URL | kincyan #mYbggkm6 [ 編集]

はじめまして
クロスバイクを購入したところの初心者です。
このblogを見つけて楽しく読んでます。

疲労回復に良いもの…
クエン酸と糖分という取り合わせがベストかと。
レモンティの甘いのとか。
本物の檸檬使ったレモンスカッシュとか。

甘酢もよいやもしれませんね。

また読みに来ます。
【2012/10/23 19:05】 URL | あくの #mQop/nM. [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なかなか楽しい自転車雑貨が売っているお店でしたよ。
そういう雑貨も見ていると楽しいですよね。

macaronさんもあのカフェによく行かれるんですね。
私も時々行きます。
ホントいつかお会いするかも知れませんね。^^
【2012/10/23 21:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

餃子200円は安いですよね。
しかしこのお店は餃子だけではなく全てがお安くて
このお値段で平成の世をやっていけるのかとちょっと心配です。
余計なお世話ですが・・・^^;
西のようにオシャレ系のお店は少ないですが、
こういうお店が残っているのが東の良さですよね。
【2012/10/23 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あくのさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございました。
クロスバイクを購入されたんですね。

実はクエン酸の粉は相方が、私は酢を飲んでいるものの、
このところなかなか疲労回復に至らなかったのですが、
糖分を一緒に摂っていないのがいけないのかもしれませんね。
クエン酸と糖分を両方撮るようにしてみます。

またよかったら時間のある時にでも遊びに来てくださいませ。^^
【2012/10/23 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





