Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車情報

日本初ミシュランブランドの自転車限定発売

4
この度、日本ミシュランタイヤは、国内向けの高級自転車ブランド「ヴェロ・ミシュラン」
新たに立ち上げたようですね。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322407&lindID=4

私、大昔は「ミシュラン」と言えば、レストランに行ってあーだこーだ言いつつ、
勝手に星を付けてくる会社と思っていましたが、本来はタイヤの会社なのですね。

実は、仏ミシュランはブランドの認知度向上を狙い、レストランガイドブックの発行の他にも、
衣料品や雑貨などのライセンス事業も展開しているそうで、今回のヴェロ・ミシュランもその一環らしく、
ライセンス生産や販売は自転車専門商社の日直商会が手がけるそうです。

って、あの星の数に戦々恐々としているレストランは多いと思いますが、
それって単に自社のブランド向上の一環だったんかーい。

「今回の自転車販売もミシュランのブランド向上の一環ですが、それが何か?」
とか言われると軽くモニョりますが、ブランドが掛かっている分、本気度が高そうなのは期待。

ミシュラン自転車第1弾であるシティサイクル「パリ・ブレスト」は、競輪選手などの支持が高いという
自転車設計者の松田志行氏が手掛け、フレーム素材には、スポーツカーやバイクにも用いられる
英レイノルズ製の特注パイプを使用し、タイヤはもちろんミシュラン製でパンク防止テクノロジー
"PROTEK HD"を採用しているとのことですので、パンクの心配は少ないのかも。

そしてフレームジオメトリーにこだわり、サイクリストに無駄な動きや負荷をかけず、
長時間乗っても疲れない滑らかな走りを実現した自転車だそうです。

ちなみに第1弾である「パリ・ブレスト」は2013年3月、限定200台で発売され、
第2弾は以降は第1弾の様子を見て随時発売される(かもしれない)らしいです。

お値段は税込99,750円

シティサイクルと考えるとちょっとお高めのお値段設定ですが、
設計、素材にもこだわって作ってあるようなので、そう高くないお値段かもしれません。

・・・・・・あれ?

最近、私が高いと思い買わなかったものと言えば、

さんま1尾・・・170円

大根・・・250円

ワイン1本・・・2,000円

コート1枚・・・25,000円(バーゲン待ち)

等々ですが、

自転車・・・約100,000円

(感想)「そんなに高くないじゃん」


って、って、完全に価値観がどうにかなってんだろ。
まあ、今更ですが・・・

日本は失われた二十年(現在進行型)と呼ばれ、私もデフレスパイラルの渦中にいますが、
何故か自転車価格に対してだけはインフレ脳のまま、高止まっているんですよねぇ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車ミシュラン

- 4 Comments

There are no comments yet.

株式会社リアルスタイル  

2012-10-26 09:36

こんにちは。
株式会社リアルスタイルのサイトウと申します。
去年、こちらのブログで告知して頂きました
サイクルモードの招待券プレゼントを、今年も行うことになりました!

今年はバイシクル21などの雑誌を先着でプレゼントする
Wチャンス企画も行っておりますので
ぜひ皆様にご参加頂ければと思っております。

ぜひまたこちらのブログでお知らせ頂ければ幸いです。
http://www.mlritz.com/link/113/1/53/6/

EDIT  REPLY    
自転車

タケちゃん  

2012-10-26 17:16

こんにちは。

僕は小学校の時、自転車を買ってもらいましたが、値段は全く覚えていません。
中学校に入学してから買ってもらったスポーツ車は1万円くらいだったと思います。
東京に来てはじめて買った自転車は今から30年くらい前ですがランドナー
タイプのスポーツ車で、確か3万円くらいでした。それでも、高いなあと思って
いたのですが、20年くらい前にマウンテンバイクを買ってから、自転車の月刊誌
を読むようになって、自転車に対する値段の感覚がマヒしてきました。
コンポーネントなどにちょっと注文をつければ、20万、30万する自転車はざらに
あるからです。
それ以来、10万円程度の自転車は、むしろ安い方だと思うようになりました。
それに、自転車のことを話題にしたブログを読んでいると、ホイールだけ交換
して、18万円とか、コンポーネントを電動にして17万円と・・・って平気で
やっているので、ますます、値段に対する感覚が鈍ってきます。

EDIT  REPLY    
株式会社リアルスタイルさん、こんにちは

くろばい  

2012-10-28 22:23

コメントありがとうございます。

早速、ブログで紹介させて頂きました。
わざわざお知らせありがとうございました。

EDIT  REPLY    
タケちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2012-10-28 22:30

コメントありがとうございます。

私は昔は自転車には興味がなかったので、まったく値段を覚えていないのですが、
昔の自転車は最近の海外製の格安自転車よりは高かった気がします。
私は完全に麻痺したのは、クロスバイクを買った後です。
クロスバイクが最低でも5万円すると聞いて、安い自転車に慣れていた自分は
かなりの価格ショックを受けました。

ホント、一度この世界を知るとどんどんインフレになっていきますよね。
一度足を踏み入れてからは坂道を転がる如く、10万円位の自転車でも高いと思わず、
100万円の自転車となると高いし手が届きませんが、まあ、ありだろうなぁと。
変われば変わるものですね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。