クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「貨物フェスティバル」ポタ
相方がタイに旅立ち、早2日。

どうやらあちらでは朝から晩まで働いているようですが、タイ料理は美味いらしい。

いーなー本場のタイ料理。

そう言えば、大昔に日本の米が不作で一時期タイ米と抱き売でしか売ってもらえない時期があり、
(ある意味すごい時代だったっすね)その頃はタイ料理にまったく馴染みがなく、
つーか下手すると食べた事すらなかったので、細長い米を見て一家はただただ途方にくれましたが、
今だったら美味しく頂く自信があるのに残念です。

今週は月曜日に相方がタイ行きを命じられてから出発まで怒涛の日々だったわけですが、
よもや数日後にタイに向けて出発する事になるなんてつゆ程も思っていなかった先週末、
まさか次週に「週一ポタ」の危機が来ようと知る由もない私共は、
バカバカしくもマジで悩んでいました。

と言うのも、先週末は土曜日は秋晴れのいいお天気だったのですが、諸事情でポタには行けず・・・
次の日の日曜日は、見るからに怪しいお天気、というか朝から雨降ってんし。

わが家の週一ポタ(俺様)規定では、週一ポタは土曜日始まりの金曜日〆、
つまり土曜日から次の週の金曜日までにポタればいいという規定なので、
この日に行かなくても次週の金曜日までに行けばいいのですが、
週中は相方の仕事上どうなるかわからんので、できうるならば休日に行っておきたい・・・

そんな自分勝手なしょうもない願いもそれなりに神に通じたのか、
お昼から少々お空が明るくなり、それに伴い雨も上がった模様ですが、
いや、これは土の横から新聞紙が出ているわかりやすい落とし穴レベルのだろ。

それが証拠にその後の予報を見ると完全に再雨決定の降水確率80%だし。

しかしこの時の我々は虫の知らせというべきか、自転車で出掛けたい気が漲っていまして、
「万が一(80%じゃ万が一レベルじゃないだろ)雨に降られた場合は輪行があるじゃない」と、
輪行袋を持ち、雨が再び降らないうちにと、お手軽折り畳み自転車5LINKSで出掛けました。

向かった先は「南千住」

南千住とわが家がよくポタ先にしているお隣の北千住と似たような名前ですが、
実は区も駅前の栄え具合もまったく異なり、南千住の場合、駅前一等地と言われる
多くの土地がJR貨物駅で占められています。

何せ貨物駅なので普段は「関係者以外はかたく立ち入りを禁じます」なこの貨物駅ですが、
(一応「隅田川駅」という駅名があるらしい)この日は構内で「貨物フェスティバル」と称する
一般人にも駅の一部を開放したイベントがあり、正直、貨物列車にはあまり興味が無いものの、
普段は入れない禁断の場所という方に野次馬根性が惹かれまして、行ってみることにしました。

お外に出ても怪しげな天気の中ドキドキしつつも、
どうにか雨に降られないまま無事無傷で「隅田川駅」に到着。

貨物フェスティバル

隅田川駅の入口は何箇所かあり、JR南千住駅のすぐ近くにもあるようですが、
今回開放されている入口は駅からは遠く、徒歩だとかなり歩くようなので、自転車で来れてよかった。

そう言えば貨物列車も含めて、この手の電車のイベントというのは初めてな気がします。

貨物フェスティバル

蒸気汽車とか新幹線とかのイベントなら兎も角、貨物列車のイベントって人気度的にどうよ?

と失敬にも思っていたのですが、イベントはそこそこ盛況なようで・・・

電車関係の物品販売だけではなく、産地直送野菜の販売があったり、
地元の飲食店が軽食を出している事もあるのかもしれませんが・・・

改めて見回すと駅全体はかなり広いのですが、イベントが行われているのは
その端のほんの一部のスペースで、その他のスペースは通常モードに働かれているようです。

貨物フェスティバル

なので目の前を貨物列車に付けるコンテナを運ぶデカいフォークリフトも走り、
(もしかしてサービスで走っているのかも)これはちょっとした迫力。

貨物フェスティバル

そして撮影可能(というか撮影用に用意したと思われる)貨物列車、

貨物フェスティバル

確かに貨物列車はあまり近くで見る機会がないので好きな方には貴重な機会なんでしょうね。

こちらの貨物列車も一台は青、一台は赤とペイントが違い赤の側面には、何故か金太郎?

貨物フェスティバル

ちなみに全て同じ模様(?)だと思っていたコンテナも、時にはレアコンテナが混じっているらしく、
写真に撮っている方がいたので、便乗して私も撮ってみました。

貨物フェスティバル

貨物駅なのでコンテナは有り余っているのか、各販売ブースも
コンテナを使って分けられています。

貨物フェスティバル

子連れのご家族にも優しいオムツ替えコンテナもありまして、

貨物フェスティバル

コンテナもアイデア次第でなかなか使い手が良さそうです。

販売されいる物品は、当然JR貨物関連グッズ(そんなのあるんだ)が多く、
JR貨物プラレールがなかなか人気の模様。

横には完成品も置いてありましたが、貨物プラレールというのも渋いですね。

貨物フェスティバル

JR貨物だけで四季を彩る「JR貨物カレンダー」もあり(そんなのもあるんだ)、

貨物フェスティバル

「よく写真を12枚も集めたなぁ」と思わないでも無いですが、
逆に貨物列車が好きな方には、希少な一品なんでしょうね。

そして貨物グッズ販売の中で最大に驚いたのはこちら、

貨物フェスティバル

あさりとかきゅうりとか売っているようなカゴに無造作に入れたれたガラクタ錆びた部品。

燃えないゴミでなく売り物なのか?」と思わないでもなかったですが、
立派な売り物らしく、2本100円で売られていました。

如何にも「終了間近なのでもう投げ売っちゃう」的な感じで売られていたのですが、
で、お買い得・・・なのか?

素人にはイマイチ価値がわからないのが残念です。

と思っているそばから目の前で2本売れていたので(いや、これには素人ちょっとビックリ)、
価値がある人には価値がある一品なのだろうと・・・

ちなみによく列車の前につけてあるプレート(中古)も売っていましたが、
こちらは30,000円(新品の方が安くね?)で販売していました。
・・・私の知らない世界です。

特に貨物列車好きでない身としては、大体20分程度で貨物関係はあらかた見終わりまして、
地元のお店が出店しているという飲食スペースに行ってみました。

貨物フェスティバル

こちらもイベント終了間近という事で、すでに売り切った感があるまったりムード、
しかしせっかく来たのに何も買わないというのも惜しい気がするので、
「ヒレカツサンド」(500円)と「豆乳ドーナツ」(150円)を購入し、その場で食べずにお持ち帰りに・・・

貨物フェスティバル

こちらのヒレカツサンドはキングステーブルさんというお店のヒレカツサンドですが、
相方に言わせるとポタの途中で見掛けた事のあるお店のようで、
時間が空いてから食べたのですが、分厚いヒレカツが柔らかくて美味しかったです。

そして産地直送野菜の方もあらかた売り切れていましたが、
福島のリンゴ(4個入り500円)を購入してきました。

貨物フェスティバル

丁度、旬なので蜜が適度に入っていて美味しいリンゴでした。

さて貨物イベントからそろそろ帰ろうかと思ったのですが、ここまでお空は至極怪しそうなものの、
実際に雨が降ってこないのでつい芽生えるスケベ心・・・

せっかく来たのだからこれだけで帰るのが惜しいような気が
ムクムクと湧いて来ちまったのです。

なんか今日の自分持っているような気がするし。(気のせい)

そして根拠なく自信を持った私は、「止めようよぉ」という弱気な相方を振り切り、
急遽、そのままスカイツリーまでポタを決行する事に。
(当然、相方もとばっちり的に付き合う事に・・・)

スカイツリーまではそんなに遠くないし、屋根のある駐輪場はあるし、
万が一の場合には輪行袋もあるしと強気で向かったのですが、
やっぱり自分は持っていなかった事をこの直後に知るのでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
イベント
こんにちは。

出掛けたところで、何もないしな~
・・・なんて、思いながら出掛けてみると、
案外、面白いものに出くわしたりしますね。
しかし、雨が降るのか降らないのかはっきりしない
時は、ずいぶんと迷いますよね。

ところで、基本的な質問で恐縮ですが、スカイツリー
は今は、並ばなくても登れるんですかね?
僕も東京にはそう長く居ないで田舎に帰るかも知れない
ので、今後は、東京の街をあちこち見て歩くように
しようと思ってます。
住んでいないと行けないようなところって沢山あるし、
お上りさんで見るところって限られますからね。
【2012/11/04 14:21】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

出掛けるといろいろと発見はありますよね。
うちは「週一ポタがなければいかないな」という日もかなりあるのですが、
週一ポタ規則がある為に天気が微妙でも行く時があります。
なんか本末転倒くさいですが・・・^^;

スカイツリー、現在はどうなんでしょうね。
結構遅くなると並ばずに済んでいるようですが、
土日の昼間のベストタイム(?)はやはり並んでいるのでしょうか?
その辺は早い時間に行かないのでわからないのですが・・・
夜景も綺麗そうですが登るならやはり昼の方が醍醐味が味わえそうですね。
【2012/11/06 23:28】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





