クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

川越散策
現在相方が出張中なので、今週いっぱいは(主にわが家の)経費節減もあり、
実家のしょう油の街市に来ております。

そして来て若干驚いたのが、

いつの間にか母の自転車が電動自転車になっとるっ!∑(゚∇゚|||)

元々母のママチャリは「どこを目指しているんだ?(鉄人アラセブか?)」という程ペダルが重く、
膝への負担も考えもう少し軽い自転車、もしくは電動自転車の購入を薦めていました。

最近、母の周りの友人知人がぞくぞくと電動自転車化をしていっているので、
本人もその気になっていたのはずなのですが、電動自転車を買うはずの資金で
何故かテレビを電撃購入。

本人はテレビを購入したことによって購買意欲がすっかり満足したのか、
「電動自転車は別にいっかー」という感じだったのですが(何かが違うけど)、
いつの間に再三翻って電動自転車の購入を?

と不思議に思ったのですが、実際は購入したわけでなく、
知り合いが要らなくなった電動自転車を譲り受けたらしいです。

まさかの急展開でしたが、初めて乗る電動自転車は快適らしく、
(まあ、そりゃあの養成ギブスのような激重ママチャリからしたら何でも快適でしょうが)
行動範囲も大きく広がったようで、「何でもっと早く購入しなかったんだろ」と後悔しております。
私も時間があったら「今回の滞在中に一度乗ってみようかな」とも思っております。

そして滞在費の代わりにと言いますか、実家に来ると主にアッシーとしての
労働力を提供する事になるのですが、昨日はいいお天気だったので
かねてから母が行きたいと言っていた川越に行って来ました。

母と川越に行くのは2回目なのですが、前回行った時は立っているだけで焦げそうな暑い日で、
あまりの暑さに脳が沸騰し記憶が飛んでいるので、記憶が飛ばない時期にもう一度行きたいと、
リベンジとして行く事になったのですが、陽気もよく晴れていれば町散策としては
そこそこよいシーズンなので、平日にも関わらず川越の町は結構混雑していました。

川越

車はいつも置く蔵造りの街ほぼ真ん中に位置する駐車場に停めたのですが、
そこにはいつの間にか、レンタサイクルらしき自転車がずらりと・・・

川越

そう言えば、前にどこかの自転車記事で川越にコミュニティサイクルが出来たと
読んだ記憶がありますが、「これだったんだー」と。

川越

川越市の場合は市のホームページによれば、この「川越まちなかサイクル」は、
平成24年10月27日(土)午前10時から平成25年1月31日(木)までの
現在期間限定で実験的に行われているそうで、

 ◆自動車から自転車への乗り換えによる自動車の流入抑制
 ◆環境への負荷の軽減
 ◆市街地の回遊性の向上によるにぎわいの創出
 ◆市街地の移動における利便性の向上

のような効果を期待しているそうです。

料金は一回200円、利用時間が30分以内の場合は基本料金のみで追加料金がかかりませんが、
以後30分ごとに200円の追加料金が発生します。
うまく活用すれば200円で一日乗り放題になるようです。

ただこの日は平日とあって、かリタイアした方が団体で来ている系の団体客が多かったので、
あまり自転車を乗る層ではなかったのか、あまり貸し出されている様相もなく、
実際に乗っている人も残念ながら見掛けませんでした。
(土日ともなるとまた違うのかも?)

借りられる箇所は何箇所かあるようで、散策中に私も2箇所ほど見掛けたのですが、
結構大掛かりなものに見えましたので、実験とは言え来年の1月までというのは勿体無い気します。
その後、ご好評につき延長かもしれませんが・・・

川越は主に「蔵づくりの街」と言われるメインストリートはあまり広くなく、
徒歩でも散策は可能なのですが、少しを伸ばすにはレンタサイクルを活用するのもいいでしょうね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
電動アシスト
こんにちは。

電動アイスと自転車と言えば、ママチャリタイプというイメージ
でしたが、最近は、ミニベロや、軽快車の電動アシストがありますね。
僕はまだ乗ったことがありませんが、ずいぶんと楽みたいですね。

ところで、レンタサイクルは、30分で200円。30分を越えると
30分ごとに200円の追加ですが・・・うまくすると200円で1日
乗り放題っていうのはどういう計算でしょうか?

このレンタサイクルは、自転車もかっこいいですね。
レンタサイクルは、放置自転車を利用したごちゃまぜの
自転車もあれば、こうして統一された車種のものもありますね。
できれば、かっこいい自転車を利用したいです。
ま、街中をポタリングするだけなら、ママチャリでも
いいんですけどね。
【2012/11/09 10:51】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近はお洒落な電動アシスト自転車増えましたよね。
前に名古屋で借りた電動アシストもミニベロタイプの可愛いやつでした。
電動アシストは坂道が何よりも楽に走れるのがいいですね。

この川越のレンタサイクルは、ステーションが何箇所かあり、
30分を過ぎる前に他のステーションに返却してそこでまた新たに自転車を借り、
また30分を過ぎる前に他のステーションに行き、返却そして貸し出しを
繰り返せば200円で済むようです。
ちょっと面倒ですけどね。^^;

このレンタサイクルは現段階では試験的に期間限定で行なっているようですが、
その割には気合の入った自転車ですよね。
期日通りに撤去するとしたら勿体無いです。
【2012/11/10 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





