Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポタリング日記

リアルママチャリ号deポタ

6
早いもので明日は相方帰国の日になりましたが、私は未だしょう油の街市にいます。
(明日には帰りますが)

しょう油の街市はこのところお天気が最高潮に良好で、秋晴れの日が続いていますが、
本日は両親が旅行に出掛けまして、ちょっとご近所まで頼まれごとをされたので、
ここぞとばかり母の新自転車を試乗してきました。

こちら「電動ニューリアルママチャリ号(中古)」

清水公園

棚から降ってきたような頂き物の中古品なので、最新式よりもちょっと型落ち感は否めませんが、
まだまだ立派に走る電動ママチャリです。

古いタイプゆえか車体が重く、車体の重さと電動が作動した時の軽さおギャップに、
最初はハンドルが取られるような感じがしましたが、問題なくすぐに慣れました。

ギアも3段階あり、貧脚な私には最重ギアなど普段は縁のないシロモノで、
自分の自転車も最重ギアは蜘蛛の巣がはりそうなレベルですが、
やはりここは最重にするのが電動アシストの醍醐味。

ギア1から順々にギア3に入れると、確かに1→3はペダルが重くなりますが、
その分、電動アシストががんばってくれるので問題はなく疾走できます。

坂道になると見えない天使が現れて、ペダルを一緒に漕いでくれるように軽くなるので、
いつものように坂道にビビって遠回りする必要もなく(ホント絵に描いたようなヘタレだな、自分)
むしろかかって来いやー。

普通の坂道ならばあまりスピードも落ちずに疾走できるので、
うっかり自分の力を過信してしまいそうです。

普段、坂道をヘーコラしながら漕いでいる時、涼しい顔をした高齢の女性に抜かされ、
「電動とは卑怯なり!」と(心の中で)逆恨みする事がありますが、
今、私は、あきらかにそっち側になってるぅ。

母から言いつかった用事を済ませた後は、快適ついでに脚を延ばしまして、
しょう油の街市だったらここだろ(つーか、ここ以外ないだろ)な「清水公園」に向いました。

そろそろ紅葉シーズンなので、清水公園の木々も紅葉してきているはず・・・

心配なのは燃料切れだけでしたが(電気が切れた場合、通常のママチャリより悲惨な事になりそうだし)、
片道分の電気は余裕で残して、快適なまま清水公園に到着。

いろいろな種類の木が植えてあるので、種類によってはそこそこ紅葉しているものの、

清水公園

紅葉界の帝王もみじの紅葉ははまだまだな感じでした。
(市報によると11月下旬から12月上旬までが見頃?)

清水公園

でも普通の赤い紅葉とは種類が違うのか、黄色い紅葉は綺麗に紅葉していて、これはこれで綺麗。

ここ数日、しょう油の街市近辺を車で走っていると、今年は気温の変動ぶりが
紅葉にぴったりだったのか、町中の街路樹も綺麗に紅葉している場所もあり、
特に桜並木の紅葉は、いつもの年より綺麗に紅葉しているように感じられました。

なので、桜で有名な「清水公園の桜の紅葉も今年は綺麗かも」とその辺も期待して行ったのですが、
何故か清水公園の桜並木はすでにハゲ山(の一夜)でした。

清水公園

そして秋と言えば私が好きな植物はススキなのですが(恐らく色が金目の物っぽいから)、
昔はその辺に普通に生えていたススキも、最近は少なくなっているようで、
子供の頃は実家の近所でも見掛け過ぎる程見掛けたのですが、
開発の影響もあってか近頃はめっきりと数が少なくなってしまいました。

ラベンダーとかコスモスならまだしも、わざわざ植えとくような人気の植物でもないし、
ススキの群生地というのはあまりないので、ちょっと寂しく思っていたのですが、
清水公園からの帰り道、ふとみると清水公園近くの川にススキの群生地が・・・

清水公園

青い鳥はこんな近くにいたんだね。

車でこの辺りを走る時は通らない道なので、こういう発見も自転車ならではですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

- 6 Comments

There are no comments yet.
綺麗ですね

タケちゃん  

2012-11-10 20:59

こんにちは。

電動アシストのママチャリ、見た目綺麗ですね。
中古とは思えないくらいです。
ま、写真では、細かいところは見えませんが・・・

僕の場合、電動アシストというのは、チャリンコ
ファンとしては、邪道ではないかと思ってしまいます。
チャリンコのエンジンは人間なんだという古い考えに
染まってます(^^;)
それでもママチャリならまだ許せるんですが、
スポーツ車に電動アシストとなろと、なんのための
スポーツ車じゃ!・・・と言いたくなってしまいます。
へたれで、根性なしのくせに、こういうところには、
それなりのこだわりがあります。ヒャハハ。

EDIT  REPLY    
タケちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2012-11-10 23:45

コメントありがとうございます。

知人の方もあまり使っていなかった電動自転車のようで
見た目はとても綺麗です。
ただ数年前のモデルなのでデザイン的にちょっと古い感があるのと、
バッテリーがフル充電でも長持ちしないかもしれません。
でも近所を乗る分にはまだまだ十分に使えます。

自分が普通の自転車を乗っていて電動自転車に抜かされると、
「ずるいや」とか思ってしまいますが、自分が乗っていると快適ですね~
私の場合、どんだけ自分中心なのかと。
特に坂道は嘘のように楽ちんであえて避けなくてもOKなところがいいです。
もう少しは普通の自転車で行こうと思っていますが、
年を取ったら電動アシストもアリと思っちゃいました。

EDIT  REPLY    

組長  

2012-11-11 10:08

おはようございます。

以前、ホームセンターで電動自転車に試乗した時、あまりの軽さにびっくりしました。
市街地の坂程度であれば楽々走れますよね。

後は、重さと価格がこなれれば、もっともっと普及すると思います。

「自転車は楽しい」はどんな自転車でも感じられますよね。

EDIT  REPLY    

kincyan  

2012-11-12 12:52

私の知り合いの電動チャリ愛好家と、こないだポタリングしたのですが、前かごに、こっそり予備バッテリーを積んでおられました。私のばあい、GPSやコンデジの予備バッテリーは持ちますが、電動チャリバッテリーは、重いし高価ですよね。

EDIT  REPLY    
組長さん、こんにちは

くろばい  

2012-11-12 23:49

コメントありがとうございます。

電動自転車のいいところは坂道アシストですよね。
自分が健脚になったかのように勘違いします。

でも電気が切れるとホント重いんですよね。
バッテリーも劣化してくると距離が走れなくなるし、
おっしゃるようにその辺と自転車の価格が高いのがネックなんでしょうね。
電動自転車だと膝に負担がかからないし、高齢社会にはいいと思います。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばい  

2012-11-13 00:05

コメントありがとうございます。

電動自転車はバッテリーが切れると普通の自転車より悲惨というのがネックですよね。
私の乗った自転車も中古なので電気が切れたらどうしようとヒヤヒヤでした。
バッテリーって意外と高価なんですよね。
年数が経つとバッテリーが劣化して稼働時間が少なくなっていくと
買い換えなきゃならないのでその点もネックですよね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。