クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

タイ土産
長いようで短く、短いようで長かったような気もする約2週間のタイ出張から
昨日無事に相方が帰って来ました。

あちらでは早朝に会社からバスのお迎えが来て、夜遅くに送られホテルに帰って来る、
そして休みは1日しか無く、おはようからお休みまでほぼ仕事という労働条件、
その上、帰国日は早朝ピックアップで、せっかくタイに行きながら周辺観光どころか
周辺探索すらほとんどままならない状況だったらしいです。
(まあ、仕事で行ったので仕方ないのですが・・・)

相方はどちらかと言わなくてもお仕事大好き人間とは言い難いので、
慣れない外国でそのような労働を課せられたら精神的に痛めつけられた帰ってくるだろうと、
ちょっと心配していたのですが、帰って来た相方は意外と元気でして・・・
その元気の一旦は本場のタイ料理が美味くて安かった事にもあるようです。

いーなー、本場のタイ料理。

わが家のポタのモチベーション成分の多くは、食い意地で形成されているところがありますが、
食い意地がはっているとある意味救われる部分もあるのですね。

そんな良好とは言い難い労働状況だったので、正式に土産物なんぞは買う暇もなく、
買って来てくれた土産はコンビニ等で買った製品なのですが、

タイ土産

現地の地名が入っているだけで、その実、どこでも買える感じのチョコやクッキーなどよりも、
かえってこのようなお土産の方が面白くてありがたい。

日本企業のお菓子もあるようで、アジアのどこでもある気がする定番商品「プリッツ」の他、
カールもありました。
なんかめちゃくちゃカールおじさん全面押し。

タイ土産

タイ版カールだからさぞかし辛いのかと覚悟していたのですが、
意外にの辛い味でなくむしろ薄ら甘い感じで、どこかコーンポタージュ味のよう。

あの軽い膨らみがカールの最大の特徴にして醍醐味だと思うのですが、
日本のカールに比べ、タイカールは若干平べったい感じで、

タイ土産

軽い食感はタイの方にはウケないんですかね?

そして現地の商品には違いないが、見た目では良くわからないこれ。

タイ土産

マンゴーと書いてあるのでマンゴーのドライフルーツのようですが、
見た目だといわゆるドライフルーツというよりも干しただけの物。

タイ土産

ゴボウの干物のような感じで、正直、不味そう。

私の感覚からすると見た目は超微妙ですが、
いやいやかえってこういう食品の方が美味しかったりするだよな。

と口に運んだところ、日本では食品としてはあまり使われない系の異臭香りがっ!

その異臭香りにやられ相方も私も軽く悶絶。

食品以外ではどこかで嗅いだ事があるのですが、それが何だか思い出せません。
確かゴムとか化学薬品系で嗅いだような臭い?

鼻から5㎝のところまで持って行くのも至難の業だったのですが、
取り敢えず味は確認したかったので、食べてみたのですが、
この香りを押してまで食べる感じの味とも思えず・・・

日本と外国とでは味覚の違いもありますが、臭いに関しても感覚の違いがあるんですね。
外国の方が納豆とかタクワンの香りを嗅いだ時の感覚はこうなのかも。

そうしてもう一つ惹かれたのが、タイの菓子パン。

タイ土産

つーか"お菓子パン”と日本語で書かれているので、日本式のパンなのかもしれませんが、
それにしてもパンダナスって何?!

この食品の名前なのか、それともタイではパンをパンダナス(ちょっと響きが可愛い)というのか?

どの道聞いたことねぇ。という言語ですが、どうやらパンダナスとは、果物の種類のようです。

薄く切られた2枚の緑色の食パンの何故か一枚目だけに、
パンダナスと思われるジャムが塗ってあります。

タイ土産

パンダナスが甘すぎて、食パン1枚では対処できないという事だろうか?

予想外にパンダナスジャムはさほど甘くなかったのですが、
また香りがちょっと日本では食品に使われていない系の香りでして・・・
(こちらは悶絶するまでの香りではありませんんでしが・・・)

具体的に言うなら子供の頃に駄菓子に売っていた風船玉(非食品)の臭い。

食べる前に香りでちょっと気力が削がれるのはアレですが、
味自体はそんなに悪くない味でした。

行く前はあまりにバタバタなタイ出張でしたが、一時は諦めていた週一ポタも
タイで達成できたのも良かったです。

そうは言ってもこの後もタイ出張があるという話もあったりなかったりするので、
年末も近いのにどうなることやらです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
はじめての経験
こんにちは。

はじめて食べる物って、ちょっとドキドキしますね。
ましてや、外国の製品となると、「これ、大丈夫か」
などと心配したりもします。
タイのお菓子は、お菓子なのか、食事なのか
よく分からないところがありますね。
字が全然、読めないということろも、心配です。
まあ、毒じゃないから、大丈夫なんでしょうが、
人間、食べ付けないものを食べると下痢になったり
するので注意が必要ですね。
【2012/11/13 11:33】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

外国のものは食べてみるまで味がわかりませんよね。
他のお菓子は美味しかったのですが、このマンゴーの干物と
パンはまず臭いがダメでした。
化学工場でかいだことがあるような臭いでしたが、
日本人が納豆が平気なのと一緒で現地の方にとっては美味しい香りなんでしょうね。
このお菓子のせいじゃないでしょうが、相方はタイにいる頃から
お腹を壊して大変だったようです。
外国は水でもお腹を壊す場合があるので注意が必要ですよね。
【2012/11/16 22:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





