クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

1人ポタin東京
タイで相方が無事レンタサイクルに乗っていたまさにその日(11月4日)、
私も1人ポタに行っていました。

タイ出張に向けてレンタサイクルをいろいろ調べて送り出したものの、
何せ海外のこと、もしかしたらレンタサイクル店が閉店しているかもしれんし、
相方がわずか1日の休みの中で上手いことポタに行けるかは、まったくの謎でした。

しかし首尾よくポタれた場合、私の方でポタらなかったらシャレにならんような気もするので、
私の方でもきっちり週一ポタノルマを果たすべくポタへと出掛けました。

行き先は「東京駅」

この度、新しく生まれ変わった(というより創業当時の形に戻った)東京駅ですが、
東京駅前のイチョウ並木がいい感じに色づいているという写真付きの記事を見まして、
そのイチョウ並木を見に行ってみることにしたのです。

特に問題もなく東京駅近辺まで着きまして、目的地の東京駅前のイチョウ並木の寸前の
数ブロック手前にもイチョウ並木があったのですが、

東京駅

めちゃくちゃ青々と茂っとるっ。
(今は紅葉しているかもしれませんが)

まだ完全夏色のナンシー(古っ)やないかと。

これでさして気温も変わらない数ブロック先のイチョウ並木が
秋色に色づいているとは到底思えない。

・・・騙されたと思いました。

そう言えば、今は人生と共に刻まれた深いシワもはみ出したお肉も、
写真上では簡単に無い事になる時代です。
写真をちょいちょいっといじって紅葉させるように見せかけるなんて、簡単なお仕事だろ。

しかしせっかく来たので騙された己を自嘲する意味でも写真の場所まで行ってみようと、
東京駅に向かったところ、こちらのイチョウは種類が違うのか確かに色づいてました。

東京駅

カメラがショボいので今ひとつアングルの良さが伝わりませんが、
この場所からだとイチョウ並木の末にレトロな東京駅舎が見えるという
べストポジションのようで、私の他にも何人かの人が写真を撮っていました。

さて、スタートが遅かったのでこれしきの事で、そろそろ夕飯の時間となりましたので、
どうせ相方もおらんし、東京駅舎と共に新しくなった八重洲地下街で食事をとって行く事に・・・

1人ポタでもこのスロースターターぶりと言うことは、いつもわが家のポタがスロースタートなのは、
ほぼ私に原因があるんでしょうね。(テヘッ)

さて、まだ日本がバブル景気のまっただ中にいた大昔、私は東京駅近辺に勤めていたので、
その頃は毎日のように八重洲地下街を通っていたのですが、
当時ですらしょっぱい感じだった地下街もリニューアルですっかり美しく様変わりしていました。

当時は地下街のどこにどんな店があるのかほぼ把握していたのですが、
新しいお店も出来、というかほとんど新しい店となっているようでして、
小学校以来20年ぶりに会った女子のごときの変貌ぶりに、もう何が何やら状態です。

そんな大規模リニューアルな状況に、近頃は東京駅自体が観光スポットになっているようで、
日曜という事もあってか八重洲地下街も結構な混雑。

タイに出張中の相方が毎日のように安くて美味しいタイ料理話をするので、
日に日に私の頭の中もタイ料理に侵食され、この日の夕食はタイ料理希望だったのですが、
「こんだけ新しい店があるんだから、どこかにタイ料理あんだろ」と思いヤエチカを彷徨っているものの、
意外となかなか見つからず、人波に流されていくうちに八重洲地下街の奥に辿り着きました。

予算の問題なのか、この奥の方はまだ昔のしょっぱいヤエチカの面影が残っていまして、
そこで再び案内版を見ると、八重洲地下街から直結しているビルにタイ料理店があるらしい・・・

案内に従いそのお店のあるビルに行くと更に人気が少なくなり、
ほんのちょっと八重地下から離れただけというのにノー喧騒、ゼロ喧騒、いや、むしろマイナス喧騒。

新東京八重洲地下街の喧騒はどこへやら、大都市と過疎村程の人口密度の違いがありました。
どうやらこのビル自体はオフィスビルのようなので平日の方が賑わうのかもしれません。

静かな湖畔のようなビル内なので、当然、タイ料理店も静かな湖畔。

目指したお店はこちらの「沌」さんですが、

東京駅

日本でタイ料理のお店というと、高級っぽ過ぎて1人では入りにくいお店と、
別な意味で1人では入りにくい店が多いような気もしますが、
こちらのお店は高級過ぎず、砕けすぎすで比較的1人でも入り易いお店でした。

それでも店内からは人の気配があまりして来ず、入口からは中が見えないので
恐る恐る入入店したところ、

客が私一人しかいねぇ。

その心細さに小心な私はちょっと動揺しましたが、取り敢えず席に座り注文することに・・・

改めてメニューを見るとタイ料理は美味しそうなサイドメニューや
取り分けて食べると良さそうなメニューも多いのですが、
1人だと種類が食べられないのがネック。

そしてあれこれ迷った末にタイカレーという至極平凡な注文に
落ち着く事になっちまった自分の平凡さが恨めしい。

こちらは「鶏肉と筍のレッドカレー」(1,380円)

東京駅

さすがにこの状況で店員さんがフロア内にいるとマンツーマン状態で息が詰りますが、
幸い店員さんは見えないところにいたので、思う存分ぼっち状態で食べられたのはありがたかった。

具だくさんでなかなか美味しいカレーでした。

その後は、丸の内のビル内をちょっと散策した後、1人ナイトライドで家に帰ったのですが、

東京駅

丸の内の街路樹は華やかにライトアップされていて、「もうすぐ冬なんだなぁ」という気がします。

そして家に帰って相方が無事タイで週一ポタを達成した事を知ったのですが、
世界規模的なエコブームでどの国でも結構レンタサイクルってあるもんなんですね。

今後、またどんな危機的状況が訪れるかわかりませんが、(一応)めでたし、めでたし(?)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
東京駅
こんにちは。

昔は、良く東京駅に行っていたので、通路とか良く
分かってましたが、その後工事が始まってから、
行くこともなくなりました。
今では、すっかり変わっているんでしょうね。
八重洲口には、良く行きましたが、今ではどこをどう
通ればいいのか・・・案内札が頼りです。

テレビで、東京駅のライトアップの風景を放映して
いましたが、綺麗ですねえ。
なんか、ヨーロッパのお城のようです。
一度見てみたいですが、日が暮れてから、わざわざ東京駅
まで行くのもためらわれます。
阿佐ヶ谷だから、中央線1本で行けるんですけどね。
【2012/11/16 14:54】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も昔東京駅近辺で仕事をしていたので、
毎日のように八重洲地下街を通っていたのですが、
その頃からしたらまったく変わってしまっていました。
まあ、一等地でありながら昔から完全に時代に乗り遅れている風でしたから、
リニューアルされたのはいい事なんでしょうね。
昔のしょっぱい八重洲地下街も懐かしいですが・・・

東京駅はいいですよね。
噂によると改築費用がスカイツリーの建設費用よりもかかったそうですが、
それでも残す価値が十分にある建物です。
リニューアルされた東京駅だけ見に来る観光客もいるようですよ。
【2012/11/16 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





