Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

ボジョレー・ヌーヴォー

4
今日は、1日雨の土曜日でしたので、霧雨のような雨にポタることもできず、
車で出掛けるのも面倒で、一日家でビデオデッキ(と今も言うのか?)の
容量を開けるだけの作業に勤しんでいました。

今週末からほぼ1週間家を開けるので、なるべくHDDは空けとかないと・・・

さて、11月15日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたが、
当日は相方が飲み会だったので、解禁日翌日の昨日わが家は
ボジョレー・ヌーヴォー解禁会をしました。

ボジョレー

家族構成員が中年2人では、年中各イベントが盛り上がりが少ないのですが、
このイベントはある意味珍しい酒を飲むだけのイベントなので、
なんとなくわが家は毎年参加することにしてます。

そもそも日本でボジョレー・ヌーヴォーをゴリ押し流行らせた根拠というのは、
11月の第4木曜日が解禁日で地理的事情から日本がいち早く飲めるから・・・
だった気がしますので、15日に飲まなきゃ無意味じゃんという感じなのですが、
所詮、わが家的には酒を飲む根拠でしか無いので、まあ、いいか。

どうせ本来の目的はバブル景気で金銭感覚がバカになっている日本人にワインを
高く売り込みたいという事でしょうしね。

ところで今年のボジョレーの評価は、

「史上最悪の不作だが、ブドウの品質はよく熟すことができて健全 」

って、どうしたボジョレー!!∑(゚∇゚|||)

ボジョレーの歴代評価は、毎年毎年、10年に一度の出来栄えだの、
50年に一度の出来だの、100年に一度の出来だの、そしてその100年に一度の
出来の2年後にここ数年で最高の出来だの、もはやギャグとしか思えない
自画自賛の嵐だったはず・・・

初めてマイナスっぽいフレーズが入った事に驚きを禁じえません。
まあ、最終的には自賛で締めてますけどね。(ぼそっ)
今ひとつなぶどうをここまでの品質に押し上げた俺様偉い・・・みたいな。

飲み口はまるでジュースのように薄く、水で薄められたようなあっさりとした味わい。

ボジョレー

アルコール分もワインと同じはずですが、口当たりが軽いので、
まったく酔う気がしない(そして実際酔わない)のがいいところです。

一応、このボジョレーで1,580円とわが家のワイン予算としては超高額レベルですが、
キャップはスクリュー型でコルクですらないし。

わかってはいるけど、相変わらず安物のワインを高値で飲まされている感が半端ない。

まあ、正月の旅行とかもごっつボラれる高値なので、そんなものなんでしょうね。

とついつい文句めいたことばかりを言ってしまいましたが、
わが家が盛り上がる数少ないイベントなので、
来年も評価フレーズと共に楽しみにしているぜ、ボジョレー。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

- 4 Comments

There are no comments yet.
ワイン

タケちゃん  

2012-11-18 10:23

こんにちは。

学生時代は、マテウスという炭酸入りのワインが好きで
よく呑んだものです。
ボジョレーが解禁・・・なんてことにも乗せられて、
ボジョレーを良く呑んだものです。
しかし、年をとってきて、嗜好が変わり、今では、
酒と言えば、缶ビールと缶酎ハイだけです。
缶酎ハイも、サントリーのストロングゼロ・ダブルレモン
しか呑みません。
安いワインも買ってありますが、料理に使うだけです。
若い頃は背伸びして、高いワインも呑んだりしましたが、
今では、酒は酔えばいいというスタンスでやってます。

EDIT  REPLY    
ぶどうジュース

kincyan  

2012-11-19 19:57

夫婦でお酒をたしなまれるので、こういうイベントを楽しめて良いですね。うちは、家人がアルコールを受け付けないのでダメです。自転車で出かけたいイタリア料理店(ご存知の野だの店)では、カベルネ・ソービニオン種とピノ・ノワール種のぶどうジュースをいただきましたが、値段は高く、今回のボジョレー並みでした^^;。ボジョレーは際物扱いされつつありますが、他国のワイン文化を広めると言う意味では、役目があるんだと思います。

EDIT  REPLY    
タケちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2012-11-20 21:29

コメントありがとうございます。

ボジョレーというのは景気のいい時代にいきなりゴリ押し的に
始まりましたよね~
あの当時は景気が良かったので何でもコイコイムードでしたが・・・

だんだん嗜好が変わるってことありますよね。
私はタケちゃんさんとは逆に昔よりも今の方が
ワインを良く飲むし、美味しく感じます。
安ワインですけどね。^^;
あと日本酒とかも好きになりましたね。
これは居酒屋飲み放題の激安日本酒ではない日本酒の味を知ったせいかも。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばい  

2012-11-20 21:38

コメントありがとうございます。

ボジョレーは中年家族2人お寂しい家庭の年中行事の中で、
なかなか盛り上がるイベントです。
味とか出来とかまるでわからないですけどね。
奥様がアルコールを飲まれないとアルコールイベントはNGですね。
でもアルコールを飲まれない方はお酒の失敗がないのでちょっと羨ましいです。
野田のイタリアンと言えば、あのお店でしょうか?
製法は然程変わらないかもしれませんが、ジュースと思うと
このお値段はちょっとお高く感じますね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。