クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルメット選びあれこれ

この3連休はお天気がよさそうですね。

・・・なのに、いろいろとやることがありかなり疲れております。

人生まったく関係ないところから(とも言い切れないか)物事は
波及するものでして・・・。

まず、うちの父が勤めている会社の事務員のおば様が
急遽、お辞めになりました。

まあその程度のことはよくある話なんですが・・・。

うちの父の勤めている会社というのは、平均年齢が高く、
ほぼ全員が20世紀、ウインドウズ95前を生きております。

ので今時、会社内でパソコンで書類を作れるのは彼女のみ

・・・だったらしいのです。

しかし父にとってもうパソコンなんて未知の世界
それはドラえもんさんのいらっしゃる世界の出来事なのです。

確かに、私にとってもウインドウズが出たときはかなり衝撃で
「ペリーが来たときはこんな感じだったのかなぁ。」
ぼんやりと思ったのですが、戦中の生まれの父にとっては、
ビデオも留守電操作も未知の世界。
ボタン一つ覚えるのも一苦労。

ビデオも(あなたの)知らない世界→ウインドウズXP・・・。

無理だろ。どう考えても。そりゃネコ型ロボットが存在するくらい未知の世界だわな。

しかし、現実は21世紀。仕事は待ってくれず・・・。

パソコンの仕事→手近な娘(私)

に来たわけでして・・・。

まあ、それ自体は確かにたいした量でもないですが、
他にも無駄に忙しい個人的事情も抱えていたりして、
この数日なんか忙しいです。

昨日もいろいろあって(相方出がけに流血事件・・・とか)
ほぼ夜という4時半からやっとのことで
自転車で出かけたのですが、
時間がなくてなかなかサイコンがつけられません。(T_T)

せっかく到着したので、早くつけたいんですけどね。
やっぱり休みは出かけるのが優先になってしまいます。

・・・ということがいろいろあり、昨日は自転車で出かけたい
気持ちと裏腹に時間もないので、近くの「Y's」までヘルメットを
探しに行ってきました。

今回は「整備だけは忘れずに」(といっても空気をいれるだけですが)

ルイガノとビアンキに空気を入れました。

ビアンキは初空気入れです。

なんだかんだといって、先週のお出かけの時にはルイガノに空気を
入れるのを忘れてたんて、そういえばルイガノに空気を入れるのは
久しぶりかも・・・。(懲りない面々・・・だなぁ。)

相方、空気入れを見てしばし困惑。

どちらの口を入れていいか分からない模様。(うちのは二つあるんで)

説明書も英語表記なので、当然口のところに書いてあるのも
英語表記っていいますか・・・。

プレスタとシュレーダーと書かれていても、
クロスバイクがどちらだったか、記憶の闇の中です。

・・・やっぱり整備はマメにしないと・・・。(付箋でも貼っておくかな)

口の形を見つつ、前に撮ったブログに載せた写真のイメージを考えつつ
プレスタ=フレンチバルブということを思い出したましたが、
ブログってやっておくもんですね。
こんなところで役に立つとは・・・。

そうだ!

思いついたのですが、プレスタ、フレンチ、仏式・・・「フ」で始まるものは同じと
覚えておけば間違いがないですね。(て子供かよ。)

空気入れの時に、スポークに触れたのですが、
ここが真っ黒で手が汚れました。

そうでした。前も空気入れの時にスポークで汚れたのでした。(ケロッと忘れてました)

ここお掃除の時に(すっかり忘れていて)眼中になかったのですが、かなり汚れるんですね。

これからはここも掃除しないと・・・(--;)

そうして整備(というにはあまりにもショボイ)も終わりに近づいた頃に

相方流血!!

流血=はなぢ

大丈夫か!相方!!私のビアンキの白サドルは?!

・・・とかとっさに思っていません。

もちろん相方の体が一番大事です。とってつけたように言ってないです。

相方の体プライスレス。(あれ?ただ?)

そんなこんなで、その後はなぢ休憩もあり、
出かけられたのは、ほぼ暮れかけの4時過ぎ。

ビアンキの白サドル保護のためにユニクロで購入した
チノパンでお出かけです。

裾が広がっているデザインなので、しっかりと裾止めをしました。
(相方のために買ったものなんですが・・・)

裾止め

しかし、黒の裾止めなので

かなりダサい!!(単に黒だから・・・なのか?)トホホ。


外に出るとすでに寒いです。

ダウン、手袋、イヤーウォーマーは必須。

どこの雪山に行くんだって感じで・・・。

11月にこの状態なので、12月、1月、2月はどうなってしまうんだ?

今回でかけるにあたって、ビアンキのサドルを2センチ上げてみました。

サドル上げ

2センチくらいあげたのでは、見かけ的にはさほど変わりませんが、
乗り心地的には結構変わりました。

やっぱり上げた方が乗りやすいですね。(ペダルを踏みやすいっていうか)

この状態でつま先がちょこんと着く感じなので、これ以上あげるか
どうかは「どうしようか?」というところですが、
まあ、クロスバイクの格好を考えると、
もう少し上げたほうが格好はいい感じが・・・。 もう少しあげれば鍵も下げられるかも。

出発してしばらく走り、浅草の辺りまで来ました。
この日は酉の市だったらしくいつも以上の混雑です。
街中を相方が前で私が後ろで走っていたのですが、
丁度人ごみを走っていた(つうか動いていた)ところ不思議な人に遭遇。

普通のスーツを着たサラリーマンなのですが、
相方のサドルの裏の部分を数秒触って行きました。

乗っている相方は気がつかなかったようですが、
後ろから見ていた私は「???????????」

いや、まだお尻を触るのなら分かるのです。

いいか、悪いか。相方のケツにそれほどの価値があるかは別にして。

サドルを触る???とは。

そうか!これが今、ちまたではやりの

「サドルさわりフェチ~~♪」ってやつか!

て、それは「おしりかじり虫~~♪」か。

しかし、なんだったんだろ?あの人。 (おそらく永遠の)謎。

みなさんのサドルも触っていくかもしれませんね。

そうこうしているうちに「Y’s」に着いたのですが、

ヘルメットはなかなか、自分に合うデザインがないというか・・・。

どれを被ってみても不思議な感じです。(慣れの問題かなぁ。)

デザイン的には、この間「サイクルモード」で見た後ろのつるんとした
帽子のような感じがいいのですが、そういうデザインがあまりないというか・・・。

色も好み的には茶色とか一色ものが好みなんですが、
そいうったものもあまりなく・・・。

「サイクルモード」では、「頭が入らない!!」と実はかなりショックを
受けていたのですが、見ると大体54~60位までときちんとサイズの幅があるですね。

・・では、なぜこの間は入らなかったのか?

おそらくリンギオさんがおっしゃったように、
中のベルト(?)の調整をしてなかったみたいです。

実際被ってみると、横幅はぴったりだけど縦の幅がぶかぶか
とかあり、いろんな形があるんですね。

メーカーによっても合う合わないがあるみたいです。

相方的には、こちらもリンギオさんがおしゃったOGKが一番
しっくりきたようです。

デザイン的にもう少し考えたいこともあり、今回も購入には
いたりませんでしたが、サイズ、デザインが気に入るものを
気長に探していこうと思います。

この日は取りあえず、同タイプのベージュの裾止めだけを買って帰りました。

さすがにベージュのパンツに黒の裾止めでは悪目立ちしすぎるんで・・・。

裾止め、最初は恥ずかしくて「自転車を降りたらすぐにはずそう」とか
思っていたのですが、途中から面倒で「ま、いいか」になりまして、
降りてもしっぱなしにしてしまいました。

・・・そうして女性を降りていくもんなんですね。(--;)

今回は、ユニクロパンツのお陰でビアンキの白サドルは無事でした。

ビバ!ユニパン!

・・・今後は、ユニパンを大量購入かなぁ。

なんか、洋服がユニクロ三昧になりそうです。

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

アスファルトのピッチは簡単に言うと
アスファルトのカスです。
車の場合は「ピッチクリ-ナ-」なるものも売ってますよ。

さて、サドルさわりの人物ですが…
何が目的なんでしょうね(^^;
自転車に乗ってからは街行く美女ならぬ
自転車に目をひかれる事はありますが、
手を出すことはありませんよ。

ヘルメットも意外と高価なので、納得できるものを
購入したほうがいいですよ。
【2007/11/24 16:27】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

裾止め
やはりくろばいさんはやさしい方ですね。
お父様が困っていたら、助けるのは娘の役目(かな?)

裾止めって、右足だけで良いのか?と思ってました。
両足にしておけば万全(黒の裾止め・・・・ダサくないですよ)

ところで、タイヤの空気圧は入れる前は適正だったのでしょうか?
【2007/11/24 19:53】 URL | パキラ #- [ 編集]


こんにちは。

お忙しそうで・・・
外は「お~、さむ」って感じですね。
さらにウチの地域では冬になると風が結構強くなるんですよ。
静岡県の磐田ってとこなんですけど、遠州の空っ風という名の。
ちょびっと憂鬱になります。
で、ちょっと前に気づいたんですけど真後ろから風受けてる時って
風を切る音まったくしないんです。
風で後ろから押されて非常に静かで物凄く快適になります。

ヘルメットお店にあると見てはいるんですけど実はまだ試着したことありません。
いろんな形があるみたいですね。
デザインは派手目の物が多いですよね。
【2007/11/24 21:46】 URL | まんせる #- [ 編集]

フレンチ
僕のルイガノ君もフレンチバブルです。
日本式のアダプタを買ってきて、普通の空気入れで入れられるようにしてます。もちろん、携帯用はフレンチ対応です。
普通の空気入れならどこにでも有るし、とても便利です。
あははは、すそ止め! だっさーーーーいv-411
でも、そうしないとチェーンの油がズボンにつくしね。
なんかいい方法ないかなぁ~~。
いつもズボン脱ぐとき
妻に「めんぼくねぇ~」てなことになっていますv-290
【2007/11/24 21:58】 URL | 遠 #uaIRrcRw [ 編集]


はじめまして
すごく面白いブログですね。
かなり時間がかかりましたが、コメントを含め、最初から全部拝見させていただきました。
やっとタイムリーなところまで漕ぎ着けました。
私もクロスバイクを買って間もないので凄く参考になってます。
    
↓街乗り向きなヘルメットというのもあるみたいですよ。
http://www.gcs-yokohama.com/gs_bell2.htm
  
   
記事を読んできて、気になったことがひとつ。
最初の頃「無趣味」と良く出てきましたが、くろばいさん、実はブログを書くことが趣味となっているのでは?
趣味のツールとしてクロスバイクなのでは?と思ってしまいました。
たとえば「釣り」が趣味の方は、そのツールとして「竿」そして「魚」。
「写真」が趣味の方は「カメラ」そして「被写体」となるように、
くろばいさんの場合はブログのツールとして「PC」そして「クロスバイク」なのかな?なぁ~んて。すみません。
これからも更新楽しみにしております。
またおじゃましますね。
    
ブログ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
【2007/11/24 23:52】 URL | ボス #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アスファルトのカスってアスファルトピッチって言うんですね。
ありがとうございます。
車の場合専用のものがあるんですね。
車はぜんぜん磨かないので、知りませんでした。^^;

サドルさわり人・・・本当に何が目的やら。
本当は相方の尻・・・てことはないか。^^;

自分が乗ってはじめて気づいたのですが、
他人様の自転車、気になりますよね~。
乗っている人が美女ならなおさら気になるなぁ。(笑)

ヘルメットは今のところ、安くても軽くてデザインと
サイズが合っているものが希望なんですが、
高価なものはものすごく高いですよね。
安価と高価・・・当然違いはあるんでしょうね。
うーん。(悩)
【2007/11/25 02:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いや、いや、未だに餌付けとかされていて、
恩があるので断りにくいというか・・・^^;
見殺しにしたら、後が怖いです。
帰ったらご飯食べさせてくれなくなるかも。(;_;)

片方だけの売ってました。
片方だけ・・・って手もあるんですね。
黒はものすごく目立つので、ベージュのを購入しました。

タイアの空気圧はおそらく適正だったと思います。

【2007/11/25 02:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このところなんかいろいろいっぺんに来まして
忙しいのですが、本日も強硬でクロスバイク乗ってきました。

今のところ寒くても風があまり吹いてないのが救いですよね。
風が吹いたらと思うと私も憂鬱です。
「遠州の空っ風」聞いたことがあります。
まんせるさんの地元なんですね。
それは確かに、うちなんか比べ物にならないくらい
大変ですね。^^;
クロスバイクに乗り始めてまだ風らしい風を受けてませんが、
後ろから来る風は大歓迎ですね。
なんか気持ち良さそう。(寒そうですが)

ヘルメット、私は最近試着しはじめました。
カラフルなものとか2色、3色のものが多いですよね。
腕がともなわないので、私は地味目なものにしようと思います。^^;
【2007/11/25 02:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

遠さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普通の空気入れでもアダプターをつけるとちゃんと
入れられるんですね。
うちもアダプターは付いているのですが、
いちいちアダプターをはずしてフレンチバルブで
空気入れてます。
アダプター、一度使ってみればよかった。

やっぱりダサいですよね。裾止め。
目立たないようにベージュを購入しましたが、
ダサさは変わらず・・・^^;
やらないとチェーンに絡みつきそうで怖いです。
なんとかいいデザインのが発売してくれると
いいんですが・・・。
【2007/11/25 02:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ボスさん、はじめまして
ボスさん、はじめまして

なんだかんだとこのブログも気が付くと200日を
超えてました。
こんなつたないブログを全部読んでいただいて
ありがとうございます。
ボスさんも最近クロスバイクを買われたんですね。
自転車初心者の私は、まだまだ謎がいっぱいです。

街向きのヘルメット紹介ありがとうございます。
おお、地味な感じで理想に近いです。
つばの部分も外れるんですね。こんなものもあろうとは・・・。

ボスさん、鋭いですね。言われるまで気が付きませんでしたが、
確かにブログ=趣味になっているかも。^^;
最初はまさかこんなに続くと思いませんでしたし、
クロスバイクを買うのを挫折しない為にブログをはじめたのですが、
今となっては、本末転倒のところがあるかもしれませんね。

自分でもこのブログが自分にとってどういう位置ずけなのか
よくわからなくなってます。(笑)
これがブログ脳?
クロスバイクに乗っていると楽しいし、クロスバイクがあるから
ブログがあり、ブログがあるから、クロスバイクがある・・・て
感じに相互関係ができているのかも。

リンクの件、もちろんOKです。よろしくお願いします。m(__)m
【2007/11/25 02:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


とうとうヘルメット購入ですね。
あいたくは無いけど、いざ事故となったら被ってた方がいいですしね。
手足が折れても生きていけるけど、頭が折れたら一大事ですし。

>相方の体プライスレス。
値段が付けられないって事ですよね?
まぁ、怪我はほっといてもタダで治りますが、サドルは有料ですしね。(笑
【2007/11/25 09:01】 URL | Take #- [ 編集]


風邪をひくと、(気持ち悪くて)朝早く起きるようになってきついですよね・・・。(私だけ?)

それにしても、どこの職場も従業員の高齢化による技術継承問題って深刻に
なってますよね。
私の職場もかれこれ10年近く新入社員を採用していませんから、10年後、
20年後とか大丈夫か?と心配になることがあります。

サドルさわり虫な方は、きっと自転車を始めたいけどお尻が切れやすい(切れてる)
方で、
「このサドルお尻痛そうだけど、どのくらい固いんだろうか?・・・私気になります。」
と、好奇心がむらむらと沸いてきて触ったんですよ。
・・・・そうでも思わないと不安で夜も眠れませんし(笑)。
ちなみに切れやすい人はPASSOみたいに中央部が溝になっている物や、
中央部のない、上から見るとV字に見える物がよいとか。

ヘルメットはまだ08モデルが店頭に並んでいないみたいなので、種類、サイズも
07モデルの残りしか置いてないと思います。
ネットショップで08モデルが出始めてから見に行った方がいいかと。
ヘルメットには他にもレザー製の柔らかくてバックに畳んで収納できるタイプも
ありますが、転倒した時の衝撃吸収の度合や、走行時の快適性が違いますので
普通の物を買われた方がいいかと思います。
それとヘルメットはどうせ走行時にしかかぶりませんし、気に入った物なら多少派手でも
かまわないかと。

裾止め・・・。たしかにださいかもしれません。
でも考えてみて下さい。
その格好で自転車に乗ってる時間と降りている時間、一体どちらが長いでしょうか?。
そして、裾止めをしなかったばっかりに裾が汚れている状態と、汚れていない状態
どちらがださいでしょうか?
それに、一度洋服に付いたグリスや油はとても落ちにくいです。
また、フロントギアの位置によっては裾を巻き込んで裾を破くこともあります。

私にしてみれば少しばかりの格好悪さを惜しんで裾を汚していたり、破けていたり
している人の方がよほどださく見えます。

まあ、これは個人の嗜好なんですけどね。(笑)

それではまた。
【2007/11/25 09:29】 URL | リンギオ #- [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ヘルメットはそろそろ持っていた方がいいだろうなぁ。
と購入を考えているのですが、優柔不断でなかなか買えずです。^^;
もうすぐ2008年モデルも出るそうなので、
それも気になります。

そうですね。相方は貴重すぎて値段はつけられないです。(笑)
白いサドルは毎日帰ってから磨いているので、
ついつい気になりまして・・・。^^;

【2007/11/25 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>風邪をひくと、(気持ち悪くて)朝早く起きるようになってきついですよね・・・。(私だけ?)

私は風邪をひくとまったく起きれません。^^;

父の職場は中小の小企業の方である意味特別ですが、
(なんか閉めたいムードありありですし・・・)
確かにバブル崩壊後はあまり新入社員をとらな職場が増えましたね。
20年後とか中堅どころがいなくて苦労しそうですね。

そうか。サドルさわり虫の方は自転車を始めたばかりの方なんですね。
そういうことにしておかないと謎は解けないですね。^^;
あまり意識して購入しなかったのですが、
Passoのサドルは結構私に合っているみたいです。
私も「切れやすい人」だったのかも?危ない。危ない。

ヘルメットはまだ07モデルなんですね。
この辺も自転車と同じでモデルがあるですね。

>ヘルメットには他にもレザー製の柔らかくてバックに畳んで収納できるタイプ
そんのもあるんですか?安全対策は万全ではないようですが、
興味津々です。
街走り派としては収納できるのはかなりありがたいです。
ヘルメットはどちらかというと地味な感じが好みなんですよね。
服も茶系、黒系が多いのでその辺が好みです。

裾止めは、確かに汚れたり、破けたりするよりもマシなので、
ダサいのを覚悟して使ってますが、
本当に怖いのは「ま、いっか」神が降りてきてそのままに
してしまうことなんですよね。
今日もほとんどつけてままでいちゃいました。^^;
個人の意識の問題ですが、デザインがいいものなら
つけたままでも変ではなく楽かなぁ・・・なんて。

単に私がモノグサなのがいけないんですね。^^;
【2007/11/26 00:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/140-ce045531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。