クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒川ポタリング逆走編

3連休の最後の日になりましたね。

かなりお疲れモードです。ここ数日慢性の寝不足が・・・。

今日は、奇跡的に早く起きられたことですし、
午後からは免許更新に行ってきます。

すでに3度目ですが、3度目の正直なるか?!

昨日は予定としては

「荒川サイクリングロードをいけるところまで上ってみる」

のはずでしたが、出掛けにプリンターの故障、
やもろもろの雑事あり・・・

結局、家を出られたのは3時半過ぎになってしまいました。(--;)

荒川サイクリングロードを少し上ったりはしたんですが、
結果的にはサイクリングというより、
「父に書類を届けるポタ」だったりしました。

ベージュのパンツに黒の裾止めは、かなり「いかがなものか?」な
感じだったので、先日同タイプのベージュのものを購入しましたが、
多少はファッショナブルに・・・


裾止め


なってないよ。別に。

目立たないだけましといえばましですが・・・。

もともと裾を止めること自体、おしゃれという概念からははずれていますので、
色が変わったところで、にじみ出るダサさはいかんともしがたく・・・。

よくいる芸能界のファッションリーダーとかが(誰だかわかりませんが)
裾止めファッションとかやんないかなぁ。

今回は相方も裾と止めてみました。

裾止め

遠めに見ると、昔はやったスリム系のジーンズみたいです。


荒川サイクリングロードに出たのは、4時頃だったのですが、
最近は冬時間で日が短いですね。

ちょっと走るとすぐ夕日が登場です。

もともと夜型なんで活動が午後からの場合が多く・・・。

これでは

「荒川のサンセットライダー」と呼ばれてしまいます。

なにちょっとかっこよくいってみてるんだ。と。

そう呼ばれたい雰囲気ありありなんだ。と。

荒川サイクリングロードをクロスバイクで走ったのは
これで2回目なんですが、やっぱりかなり胃が圧迫されます。

昨日からサドルを2センチほど上げた為か、

圧迫力がUP!

前傾姿勢で胃が圧迫される理由を考えて見ますと、

①胃下垂

②腹筋がない

③私に恨みがある透明人間がたえずボディブローを食らわしている

とこのあたりになるわけですが、

胃下垂の人はやせていると聞く・・・これはないので、胃下垂はない。

③は自分でいうのも難ですが、特に恨みを買う人間ではないので、
(尊敬も特にされませんが)これはないかなぁ。と。

・・・やっぱ、腹筋ですよね。

長年の無運動状態が響き、我が腹の腹筋隊は壊滅状態ですし、
乗っていて腰が痛くなるのも、
まったく腹筋が支えないから・・・とも考えられます。
(まあ、ないんだから支えてたくても支えられないんでしょうが・・・)

これは積極的に腹筋をつける運動をした方が良いかどうか、
思案中です。
今更、ビリーズブートキャンプに入隊するかな。(--;)

ママチャリからクロスバイクになれば、
羽が生えたように軽くなる・・・と聞いていたので、
「疲れない」と勘違いしてましたが、
ペダルを漕ぐ運動にかわりはないので、疲れるのは一緒ですね。

腹筋すらない私に脚力があるわけもなく・・・。
長い間同じペースでペダルを回しているのは、かなり辛い。

何百メートルも漕がないうちに疲れてしまいます。

そういった意味では、街走りの方がところどころにお休み所(信号)
があるので私的にはかなり楽です。

同じぺースで軽快に走られている他のライダーの方をみるにつけ、
脚力もつけた方がサイクリングロードも楽しめるなぁ。と
思うわけです。

やっぱ、ビリーに・・・。

それでも、途中だらけながらも8km位は荒川を上りました。

今までママチャリに乗っていたときも含め、葛西方面の方に
しか行った事がなかったので、これはこれで新鮮です。

心地よい汗をかいて来た頃、
うっすらと空も白み、朝日が・・・

荒川サイクリングロード

って夕日です。意味のないうそをついてどうする。

自転車乗りの方は、やっぱり朝型の方が多そうですね。
サイクリングロードを走っていて朝日が昇るのを見るのは
気持ちよさそうです。

いつかそういう「荒川のサンライズライダー」になりたい。

道は遠いぞ。(--;)

この辺りで、父と落ち合う予定もあったので、
サイクリングロードを降りたのですが、

ここで、うわさのリカンベントに遭遇。

基本人見知りなので、とても声などかけられませんでしたが、
普通にリカンベントに乗っている方に初めて遭遇しました。

しかも買い物袋とか乗せていたので、完全な実用車?!

その後、父とも無事落ち合い書類を届けて環七沿いを
帰ってきたのですが、環七で困るのが高架が多いことですね。

車はいいですよ。まっすぐ行けばいいんですから。

高架があるところだと、自転車としてはまっすぐ走っていた道が
ぶっつり途切れ、歩道橋やらなんやらをあっちいったりこっちいったり
させられるんですね。

今まで自転車に乗ったことがないから気づかなかったです。

都会の道って自転車には存外配慮のない道なのですね。

その後、先日も行った西新井のアリオ(という名の実はヨーカドー)
で食事をして帰りました。

こんな感じです。

神田グリル

運動量の割にはボリューム満点じゃん!

神田グリルのハンバーグステーキです。

目玉焼き付きにしなかったところに最後のあがきを感じます。

なんか自転車を乗った後ってがっつりと
肉とか炭水化物がほしくなるんですよね。
(しかも自分で抑えが利きません。泣)

まったく本当に無運動の頃は、運動してないからと夜は
炭水化物を控えていたのですが、自転車をはじめて欲望が大暴走です。

これは、腹筋がつく前に贅肉がてんこ盛りでつくなぁ。

・・・て、実はもう付いてるけど。

やっぱ、ビリーか?

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
疲れない?
>羽が生えたように軽くなる・・・と聞いていたので、
>「疲れない」と勘違いしてましたが、

そう、私もこれは勘違いしていました。
「ママチャリで苦しかったんだから
ESCAPEなら簡単に県外まで行けちゃうか!?」

な~んて思ってましたけど、残念ながら疲れるんですよね(^_^;

今は「身の丈に合った快適さを提供してくれる乗り物」っていう位置づけです。

道路の状況も車重視の環境ですね。
国土が狭いので、ある程度は仕方がないんでしょうね。
【2007/11/25 17:37】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

ビリーより、、
ガンガン自転車に乗ったほうが運動になりますし
体も鍛えられますよ~(^_^;
前傾姿勢で乗るスポーツ自転車は、乗るだけで全身運動ですから。。
それに、自転車に乗るテクニックも向上します♪
今、体に感じている圧迫感等は、乗りなれてくると
自然に馴染んできます。。 特に腹筋を鍛えなくても大丈夫。
とにかく、どんどん乗る事だと思いますよ。

あと、ズボンの裾バンドなんですが、
十分カッコいいと思いますよ~(*^-^*)
元々実用性重視のものですし。。
私なんか、靴下の中にズボンの裾を押し込んで乗ったりすることもあるぐらいです♪
真似してくれても良いですよっ(はあと)
【2007/11/25 19:17】 URL | Pero #USanPCEI [ 編集]


写真は岩淵水門ですね。
綺麗な夕日ですね。

ところで、くろばいBさんのお尻の痛みは、その後いかがなりましたでしょうか?
【2007/11/25 20:12】 URL | パキラ #- [ 編集]

ふつう
普通 あれだけ 待ったクロスバイク購入したなら もっと 心から 乗りたい 走りたいと思うはず、何か 違う気がする 以前よりビアンキきたら どんなポタリングするんだろうとか 期待していたのに ブログの為? 本当に クロスバイク好きですか?
【2007/11/25 20:29】 URL | h #RoDDRamA [ 編集]

具体的には
こんにちは。

胃の圧迫感ですが、ハンドルを持つ為に前傾する際に
背中をそらせているんじゃないかと思います。

ハンドルになんとか手を伸ばし、しがみつくようにすると
女性の場合背中が反ってハンドルに状態を預けてしまう感じになりがちです。

”サドルにはお尻の後ろの骨を必ずつける”って事を意識してみましょう。
そのうえで、ハンドルには手を添える感じで体重はペダルとサドル中心に乗せます。

こうすれば、手首や肩、二の腕も痛くなりません。

これを維持するには腹筋や背筋が必要になるので、まずはなるべく維持しようと
努力するところから。

これをやってハンドルが広すぎたり遠すぎたりする場合、ステムを短くする・ハンドルを切る
等フィッティングしてもらうのがいいと思います。
【2007/11/25 20:41】 URL | 夕傘 #- [ 編集]

ポジションを・・・
こんにちは。
胃が圧迫されるというと、前傾がきつすぎるのかもです。
ステムを少し短いものに変えるとか、角度調整が出来るものに交換
するとかして、ご自分の体型に合わせたほうがいいですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/231_all.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/stem/adj.html
等を参考にしてみて下さい。

まずは自転車屋さんで相談した方がいいですね。
【2007/11/25 21:41】 URL | Take #- [ 編集]


こんにちは。

自分は裾折り曲げて乗ってるんですが
さすがにヒンヤリしてきたので止める方に移行しようかと・・・
自転車乗りには理解されても知らない人には「なんだアレ」ですよね。

田舎の道も自転車に配慮されてませんね。
同じく今まで気付きませんでした。
思うように通れない所が結構あります。

う~ん、ハンバーグステーキ美味しそうですね。
自転車乗った後って同じものでもさらに美味しく感じますね。
しかも「運動したからいいんじゃねえの」とがっつり多めに食べてしまいます。
押さえが効きません。

脚力つけるの無理せず頑張って下さいね。
そのうち楽に漕げるようになってくると思いますよ。





【2007/11/25 21:46】 URL | まんせる #- [ 編集]

もっと早くっ!!
そんな、もともとそういうファッションなんて、これまで話題にもなってないです。色や幅や、そういものを変えたって、もともとそういうこと自体がだっさいのです♪
でも、ズボンの裾が油で、真っ黒になるよりはマシ。
機能ですよ機能!
くろばいさん こんばんわv-290
腹筋です。やっぱ腹筋。
腹筋を鍛えるために、こんなに大きなハンバーグは不要です。
って言うか、ハンバーグでは効果がありません。
しかし、んまそうe-146v-290
で、出発時間を朝にしましょう。で、3時半には家路に向かいましょう
【2007/11/25 21:55】 URL | 遠 #uaIRrcRw [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車は漕ぐことには変わりないですよね。^^;
ママチャリであんだけがんばれたんだから、
もっと早く楽に走れるはず・・・。と思っていましたが、
実際は、脚力不足で長く漕いでいられません。
こんなはずでは・・・(T_T)

>「身の丈に合った快適さを提供してくれる乗り物」

その通りですね。私もそう思います。
サイクリングロードとかに行くと、他の人が早くて
コンプレックスを刺激されますが、無理をしても楽しくないし・・・。
私も身の丈に合ったポタを楽しみたいです。
【2007/11/25 23:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Peroさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車に乗っていると意外にいろいろなところの
筋肉を使うことに気づきました。
腹筋と背筋も必要ですね。
この二つがないから胃は圧迫されるし、腰は痛く
なるのかなぁ。
ここ3日程たいした距離ではないのですが、
毎日乗っていたら、かなり疲れました。
基礎体力がないのですね。^^;
できる範囲でたくさん乗っていこうと思ってます。

>十分カッコいいと思いますよ~(*^-^*)

そうですか?(笑)
街を歩いているとちょっと恥ずかしいです。
靴下に入れるっていうと、ブーツの中に入れる
今はやりのファッションのようですね。
真似は・・・もう少しはやったらやらせていただきます。
ぜひPeroさんがはやらせてください。ついていきます。(笑)
【2007/11/25 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あそこは岩淵水門っていうんですか。
なかなかいい景色なので、知らずに撮っていましたが、
パキラさん、見ただけで分かるとは、詳しいんですね。

ご心配ありがとうございます。^^
相変わらす、インナーパンツを忘れる相方ですが、
なんとそうしているうちに強制的にお尻が鍛えられたらしく
あまり痛まなくなってきたそうです。
よかった。よかった。
【2007/11/25 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

hさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

hさんがご期待されていることがどのようなことかわかりませんが、
ご期待に添えなかったみたいで、すみません。

今まで無運動の私たちが、クロスバイクに乗っているだけで、
「すごいことだね。」といつも話しているので、
根性なしな乗り方かもしれませんが、この辺が自分たちが
楽しいポタリングの仕方です。

この先、もう少し違う乗り方に目覚めるかもしれませんが、
今はこのぬるい街ポタで2人とも満足しております。
そういった意味でのツールとして、クロスバイクに乗ることも
クロスバイクも好きですよ。
【2007/11/25 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

背中を反らせている・・・あんまり背中を意識したことが
ないですが、確かにハンドルにはしがみついてますね。^^;
ハンドルに体を預けてしまっていると思います。

やっぱり腹筋や背筋ですね。
今まで本当に運動をしなかったので、その辺がまったく
ないんですよね。^^;

今までこういった自転車には乗っていなかったので、
正確に広いかどうかわからないですが、
自分ではハンドルは広めに感じます。

もう少し腹筋、背筋をつけて辛いようなら自転車店に
相談してみます。
いろいろアドバイスありがとうございます。m(__)m
【2007/11/25 23:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

買った自転車店ではなく、注文してステッカー破損で
キャンセルしたお店で試し乗りした時に、
「ちょっとハンドルまで遠いかも」といわれました。

ステムの情報ありがとうございます。
最終的にこの状態が続くのならステムの交換を考え
なければなりませんが、デザインが変わってしまいそうで・・・(T_T)

もう少し腹筋、背筋をつけて治らないようなら、
お店に相談してみます。
【2007/11/25 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まんせるさんは裾折派(?)ですか。
ファッション的にはそういうファッションがありそうですが、
そろそろ寒そうですね。^^;

道が結構思っていた通りではないということは
自転車に乗ってはじめて気づくことですね。
「うわー。この長い歩道橋自転車抱えて上がれってか?」
とかちょっと思います。

「運動したんだから・・・」やっぱり思っちゃいますよね。
本当に歯止めが利かなくて困っています。^^;
体重はじりじりと増加気味なんですが、
美味しいんですよね。ポタ中のご飯って。

>脚力つけるの無理せず頑張って下さいね。

ありがとうございます。
脚力UPは徐々にがんばります。^^
【2007/11/25 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

遠さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家は街ポタが中心なので、そのままレストランや
カフェに行くことや街中を歩くことも多いので、
普通に街でも浮かない格好を目指していましたが、
現実はままならず、いろいろはざまでゆれています。^^;
確かに、機能ですよね。
だんだん機能重視に傾きつつあります。(--;)

確かにこのハンバーグは腹筋よりも贅肉に役に立ちそうですね。(笑)
出発は朝!という健康的な生活を目指しているのですが、
長年の習慣は抜け切れず・・・。
(何せいつも寝休日だったので)
徐々に改善できるように、がんばります。
【2007/11/25 23:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ちょっと気を落ち着けようと、気分転換に映画を見てきました。・・・自転車で。
・・・・・遠すぎだよ佐原市(涙)。

まあ、映画が面白かったからいいんですけどね。続・3丁目の夕日。

前傾がきついのはまだ慣れてないから仕方のないことだと思います。
そのうち慣れてくるとは思いますが、どうしても気になるようでしたら、
Takeさんのアドバイスにもありますように、ステム(ハンドルを固定している金具)を
短い物に変えるか、可変式の物に変えるのも手かと思います。

それと、11/24の日記のサドルの高さ調整の画像を見た感じ、サドルの取り付け位置を
若干前にしてみた方が良いのではないでしょうか?。
サドルの真下には金属のレールがあって、それを金具で挟み込んで固定しているの
ですが、この金具をゆるめた後(キーロック取り付け部の真上にネジがあります。)、
旦那さんに自転車を抑えていてもらった状態で跨って見てお尻をサドルごと前にずら
して、ちょうど良いところで固定してみて下さい。
若干は楽になるかと思います。
(ただし、ペダルを漕ぐ時のフィーリングが若干変わるかもしれません。)


あとペダルですが、何百メートルもいかない内に疲れるということは、
ギアが適正ではないのだと思います。
もう一段~2段軽いギアにして見て下さい。
自転車ダイエットの基本は
「一定の速度で長時間乗る」
そしてペダルを漕ぐ時の基本は、
「重いギアを踏み込む」ではなく、「軽いギアで多くペダルを回す」です。
重いギアでは長時間走れませんし、なにより足に負担をかけるわけですから当然
   足 が 太 く な り ま す 。(経験者は語る)

自転車に乗るとどうしても速く走らなければと思ってしまうかもしれませんが、
(私もそうでしたし)自分のペースでのんびりと景色を見ながら走るのも楽しみ方の
一つだと思います。

最後に、
くろばいさんは今回スポーツ用自転車を初めて買ったわけですから、
乗り慣れるまでに時間も掛かるでしょうし、社会人である以上趣味に使える時間も
限られてくる訳ですから、あせらずに自分のペースでゆっくりやっていけばいいと
思います。

それではまた。
【2007/11/26 00:14】 URL | リンギオ #- [ 編集]


くろばいBさんは、サドルに慣れてきたのですね!
良かったと思います。
わたしは、まだお尻が痛くて、サドルを変えることを考えています。

岩淵水門は、東京都の下町を洪水から守るために造られた水門だと聞いてます。
わたしの実家は埼玉県川口市にあるのですが、小さい頃は僅かな雨でも床下、床上浸水していました。この理由は、東京の下町を洪水から守るため岩淵水門を閉めちゃうことによるものだったと聞いてます。つまり、東京の下町を守るために埼玉県川口市の一部が氾濫していたのですね(笑)。現在は、川の洪水疎通能力も増したために、めったなことでは氾濫しなくなりました。
釣り師がいませんでしたか?荒川の水も綺麗になり、セイゴやハゼ、コイ、フナ、鰻まで釣れるらしいです。のんびり周りの景色を見ながらのサイクリングは楽しいですよね。
【2007/11/26 00:53】 URL | パキラ #- [ 編集]

人それぞれ
hさん、楽しみ方は人それぞれでしょう。

>本当に クロスバイク好きですか?

好きでなかったら高いお金を出して購入に踏み切らないだろうし、
ブログで公開もしないでしょう。

期待を押し付けるのではなく、
それぞれの楽しみ方を共有する・共感したほうが
楽しいのではないでしょうか。

くろばいさんのクロスバイクライフは始まったばかり。
無理せずにマイペ-スでいって欲しいですね。
【2007/11/26 12:21】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「続・3丁目の夕日」見られたのですね。
私は「3丁目の夕日」はテレビ放映の時にみました。
なかなかノスタルジックでいい映画でしたよね。
でもきっと「続・3丁目の夕日」もテレビ放映された時に
見ることになるんだろうなぁ。

休日、3日ばかり連続で乗ったら、なんか腰も痛いので
これは筋力のなさも原因かもしれません。
なんとか体が慣れてくれた方が、デザインも変えないで
すんで助かるのですが・・・。
今のデザイン結構気に入っているので・・・。^^;

サドルの取り付けを前に??そんなことができるんですね。
知りませんでした。
しかも跨って前に倒すだけとはかなりお手軽ですね。
教えて頂いてありがとうございます。
今度、試してみます。

大体、何百メートルを漕いで、疲れるので足を休めて、
再び漕ぐという感じの繰り返しでしたが、ギアが重いのですね。
それは基本的なことを失念してました。
両ギアとも真ん中位に設定してましたので「普通」に設定して
いるつもりでしたが、私の脚力が普通じゃないので
疲れてしまっていたのかぁ。盲点です。
足が太くなる・・・それは怖いです!!これ以上太くなりたくない。
早速、改めます。

ギアを(自分にとっては)重く設定していたのも、
「できるだけ早く走りたい」という見栄(?)も多少あったのかも。
実力が伴わなかっただけで・・・。

>あせらずに自分のペースでゆっくりやっていけばいいと
思います。

ありがとうございます。
今のところ街ゆるポタ(食べポタ?)しているのが性に
あっているようです。
今まで、本当に無運動のインドア派だったので、
自転車で品川まで行っただけでも自分で感動している
身なので・・・。

今後は、時々サイクリングコースにも行きつつ、
いろいろな楽しみ方を見つけたいと思います。
【2007/11/27 00:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まだまだ、ちょっとは痛いようですが慣れてはきたようです。
このまま痛みがなくなる方向へとなるといいんですが・・・。
相方のこともあるので、パキラさんも「サドルを替えるかどうか
悩んでいるうちに慣れていた」ということがあるかもしれませんよ。

パキラさんのご実家は川口だったのですね。
私の親戚も川口にありまして、幼い頃はよく遊びに行きました。
あの辺もすっかり変わりましたよね。
昔は工場が多かったのに今では、すっかりマンション群で
行く度に驚かされます。
【2007/11/27 00:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今まで楽しみ方とかあまり考えたことがなかったのですが、
確かに私の楽しみ方が他の方とは違うかも。^^;

今のところサイクリングコースにちょっと出ると
体力がないので、ぜいぜい言ってしまうこともあり、
街ポタリングの方に魅力を感じています。

この先、距離や早さ、いろいろな乗り方に目覚めて
行ければより楽しさを広げていけるとは思います。
ただ、根性なしなのでいきなり100kmとかはムリですが・・・。^^;
【2007/11/27 00:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/141-b6a92308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。