クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許更新ポタ(リベンジ)その1

昨日は、いろいろな疲れもたまっていて、
かなりぐったりな1日でした。

おそらく3日間連続でクロスバイクに乗ったためと思われますが、

目覚めると、背中一面も痛い。

これはおそらく前傾姿勢による後遺症(?)だと思われます。

これも背筋の製造過程だと思うとありがたい痛み・・・と思うしかない。(泣)


ところでみなさまは、

眠っていても、自転車を漕いでいることってありませんか?

私は、そんな体験を昨日の朝しました。

休日の3日間、天気がよいこともあり、
距離的にはたいしたことがないものの自転車に乗りました

サイコンをつけていなかったので、きちんとした距離はわかりませんが、
サイクリングロードや、途中の標識等を参考におおよその距離を出しますと、

23日(金曜日)8km程度

24日(土曜日)20km程度

25日(日曜日)30km程度

・・・となります。

途中坂道あり、サイクリングロードあり、都内の道あり(ポタ飯あり)で
自分としてはこの休日は、父依頼の仕事など面倒な仕事もあったものの、
まあ、そこそこ充実感でいっぱいなのですが、

こう距離を書くとホントたいしたことないなぁ。(汗)

都内というのは、案外距離の長い坂道があるものなんですが、
ママチャリに乗っていた時は、無論途中でリタイアしてました。

しかし、その時はもうすでにクロスバイクだった相方は、
自転車から降りることなく上りきっていたわけです。

それを見るにつけ、クロスバイクというものは、
「坂道を軽々上れて疲れない」と(これまた)勘違いしていましたが、

疲れます。しっかりと。

ただ、ギアを軽くすれば「自転車を降りずに上りきれる」というだけで。

そんなこともあってか、夢の中でものすごい坂道を漕いでいて、

「もう限界だぁ。ペダルがすすまん!」というところで目が覚めました。

自分の足を見ると、仰向けになって足が「く」の字に折り曲げられています。

こんな距離の私ですらこうなんですから、ン百キロを走る方はやっぱり
自転車を漕いでいる夢をみるんでしょうね。


そんな休日最終日の日曜日、江東区の免許書センターまで

「免許更新ポタリング」に行ってまいりました。

先日、「鮫洲」くんだりまで行って、結局タイムオーバーで免許更新ならず・・・

何しにきたんだ?(ぼーぜん)だった時のリベンジなるか?!です。
(いや、いい加減ならないと困るけど)


家から、この免許書センターまで大体12kmくらいです。

この江東区の免許書センターは、荒川サイクリングロードを下っていけるのが
なかなかよいところです。

都内のように信号がない分、進みもなかなかよいので、

13時頃でれば、間に合いそうなのでその辺の時間に出発です。

相変わらずわが家の和室にご鎮座しているルイガノ、
そして増殖(?)した自転車我がビアンキですが、
手元にいるのは、乗った後のお掃除もしやすくてありがたいのですが、

部屋から1階に下ろす時に他人様の視線が痛い!(ような気がする)

この休日は天気がよく、同マンションのみなさんもお出かけの方が多かったようで・・・

今までお会いしたことがほぼなく、
「もしや架空の存在ではなかろうか?」と疑いだしてきた
ご近所両隣その奥の方ですが、この休み中に遭遇しました。

都合が悪く丁度2台の自転車をえっちらおっちら廊下にだしている
ところでして・・・。
なんかバツ悪いつーか。(--;)

一瞬「なんでこんなものが2台もお部屋の中に??ホワーイ」

という顔をされたような・・・。しかも和室にあるなんて知ったらもっとびっくりするかも。

まあ、私だって自転車を知らなかった時には「自転車を部屋に置く」なんて
発想自体まずなかったし・・・。
隣の家の中から自転車が出てきたら「なにごとーー?」と思ったことでしょう。

マンションからこ狭いエレベーターを四苦八苦しながら下に運び
(特にエレベーターから降ろすときとかが一苦労)
荒川サイクリングロードに出たのは1時半ごろでした。

1時半というと「ふふっ。日差しがまぶしいわ・・・」という感じで・・・。

ここしばらく夜型の「サンセットライダー」→「ナイトライダー」をしていたもんで、
お日様の光がありがたや~。
なんか光合成をしてしまいそうな勢いです。

このところほぼ寒くなってからの出発だったんですが、

この時期でも昼間って暖かいんですね。

特に自転車を漕いでいると「あたたかい」どころか「暑い」よ。

「ナイトライド用」のしっかりダウンを着てきた私は、
さすがにダウンだとサウナ状態です。

仕方がないので、このダウンは無理やり腰にふんじばりました。

相方はこの間購入したモンベルのウソみたいに小さくたためるダウン
だったので、らくらく収納です。
ちぇっ。私も買えばよかったかなぁ。

荒川サイクリングロードを腰のダウンをパタパタさせながら
下ったのですが、ダウンが帆の状態になるのか空気抵抗を感じます。

もともとそんなに早く走れないんで、空気抵抗が多少あろうがなかろうが
いまさらどうでもいいことなんですが・・・(--;)

サイクリングロードを軽快に飛ばすほかのライダーの中で、
あからさまにおちこぼれライダーのわたくし。

それでもサイクリングロードにでると、コンプレックスが刺激される
もんで・・・
(一応、数ミクロンくらいはプライドが・・・)

スーパーサイヤ人に変身!といいきかせ(いい加減大人になれよ)
最初はムリをして「うおりゃーーーー。」と漕いでいたのですが、
長く続くはずもなく・・・。すぐに体力消耗しました。(--;)
(今思うとこいう漕ぎ方は最悪?かも)

ところで、サイクリングロードというのは、
1kmごとに標識が置かれています。

それを基準に時速何キロかを測ってみました。

この時はサイコンが付いていなかったので(昨日つけました(*^^*))

・・・で計算が得意な相方に計算してもらうと・・・。
(私の場合数字を脳が拒否るので・・・)

相方「16キロくらいだよ。」

えっ!・・・オイ。ちゃんと計算したんだろうなぁ。

き・・・聞くんじゃなかった。

いくら「マイペース」といっても、あまりといえばあまりにも(泣)

これじゃ、ママチャリだった頃とかわらないんじゃ??

・・・・・・・・・。

そういえば、時期的問題なのか草むらに雀が大量にいましたよ。
あれはなんなんでしょうね?
(て、不自然に話をそらせてどうする)


サイクリングロードを降り、街中を数キロ走ると、
江東区にある運転免許書センターです。

到着時間は2時半・・・。

おお。今日は間に合いました。

受付を済ませ、手続きに行く前に相方とは一時お別れです。

なにせ一度違反をとられた「一般」の更新者なので
講習時間だけでも1時間かかります。(--;)

写真を撮りに並ぼうとすると、相方が私を引きとめ

「裾止めは?はずさなきゃ!」

はっ。そういえばファッショナブル(とはとてもいえない)
裾止めをしたままだった。恥ずかしい。

・・・でも、ここで「まっいっか」神降臨。

「まっいっか」神が降臨されると、

恥<<<<<<<<<「まっいっか」

もう列に並んじゃたし、こんな人の足元なんぞ誰も見てないだろ。
講習のときはどうせ縦長の会議机に座らされて、足元見えないし。

「まっいっか」神様のお力で、
裾止めはこのままで「まっいっか」という事になり、
このままで手続きと講習を受けることに・・・。

視力検査と写真を撮り、講習の部屋に入ったのですが、

あれ?会議机じゃない・・・5年前の千葉は会議机だったのになぁ。

大学生が講義で使うようなパイプ椅子に物置(?)付きのものに
1人1人座るようです。

聞いてないよーーーー。

座ると当然、裾止めは丸見えもう「不自然に裾が止まっちゃってる人」
ということがまるわかり。

でも、ここであわてて裾止めを取ると更にバレ度が倍増する。

・・・ということでこのままで講義を受けました。

何かまた一つ越えたような気分です。

人はこうして大人になりすぎて行くんですね。(遠い目)

このところいろいろ忙しく寝ていなかったせいで、
教官の講義中は気絶するかと思うほど眠かったのですが、
講義後のビデオは、なんと「福留」さんが出演しているビデオで
かなり構成がしっかりしているので、眠くならずに見ることができました。

以前、見たのは普通の「いかにもな」ビデオだった記憶があるのですが、
これは「違反者」用だからなのでしょうか??

それとも東京のだから?
こんなしっかりした「交通啓蒙ビデオ」は初めて見たような・・・。

もちろん「交通違反に対する怖さ」がテーマのビデオなんですが、
なんか途中、手記とかで「じーーん」と来たりしました。

1時間の講義は思いのほか早く時間が過ぎ、
免許を受け取って更新は終わりです。

でも最近の免許の写真ってよく写りませんか?

なんか飛ばし方がいいというか、いい具合のぼかし具合というか・・・。

免許といえば昔は老けて写ったり、最悪だったような気もしますが、
(というか事実をそのまま写しているともいう)

最近の免許の写真はいい!!(5年前もそう思いましたが)

一部から文句でも出て、飛ばし写しするようになったのかなぁ。

パスポートもぜひこの機械で撮って欲しい。
(つうかいっそのこと、1台うちに欲しい)

免許書センターを出たのが4時過ぎ。

外に出るとすっかり寒くなってます。

これだよ。これ。いつものポタ時間。(燃)

こんなところでぶった切りですみません。ながくなりそうなので続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/27 12:06】 | # [ 編集]


クロバイさんこんにちは。
20~30kmでも最初はキツイですよねぇ~自分にも覚えがありますよ。
そして、初めて50km、100km走った時はそりゃあもう、きつくて
「もう、ペダルまわせねぇ~」って泣き言言ってました( -∇-) 遠い目
さあ、くろばいさんも次は50kmめざしてがんばって下さい!

それと、服装ですがダウンは暑すぎですよ。ウィンドブレーカーを一着用意する
ことをお勧めします。
又、裾止めですが、こんなのを使用してます。隠すより堂々と裾止めてます!
って感じ良いですよ!
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-bot_ortlieb01.html
【2007/11/27 13:01】 URL | u-1 #- [ 編集]

お疲れ様でした
免許更新、お疲れ様でした♪
ようやく更新できましたね~(笑)
少しずつ、体が自転車に慣れてくると疲れも少なくなってくると思います。

ちょっと11/24日のサドル部の写真を見て思ったのですが、
もうちょっと前方に移動してもいいかも? 腹部は少し楽になるかと思います。
サドルを前方に移動すると高さも少しですが、上に上げられますし。。

一度、乗っている姿を横から撮った写真をアップしてもらえれば
ポジショニングの問題点が割り出せると思うんですけどね~
【2007/11/27 16:39】 URL | Pero #USanPCEI [ 編集]

ハンドルぶった義理
がんばってますね~。でも無理はなさらないように。
一ヶ月やそこらでダイエットとかエクササイズの効果が出るといったシロモノではありませんからね。まずは一年。軽いギヤでの運動を忘れずに!
胃が圧迫されるとのことですが、ハンドル幅広すぎか、ステム長すぎという皆さんのご指摘は正しいと思います。ステムの買い替えを検討されているようですが、安くて3500円はしますから、ハンドルバーのぶった切りに挑戦されてはいかがでしょう?
私は100均ショップでパイプカッターを買いました。たしか500円かそこらだったかな。こっちのほうが、簡単きれいに切れます。
ゴムのグリップ外しが大変なところですが、まず5-5-6を隙間から注入し浸透するのを待ってドライヤーで暖め...って自転車屋に頼んだほうが早いか。
【2007/11/27 17:06】 URL | じっちゃん #- [ 編集]


こんにちは。

休みの日のポタリング、自分も距離そんなものですよ。
のんびりとあっちこっちお店寄りながらだと時間のわりに距離そんなでもないです。
だんだんと、楽に速い速度で長い距離漕げるようになっていきますよ。
自分も成長過程です。
伸び代が大きいほどこれからの楽しみが多いってものです。

自転車乗る時、少し寒い位の格好で乗るようにしてます。
そうしないと汗っかきなんで大変なことに・・・
夜の寒さ対策でイヤーウォーマー探しに行って来ました。
くろばいさんが購入されたのもお店に置いてあり暖かさ度では
断然良さそうでしたけどおでこの冷え冷えも何とかしたかった為、
モンベルのヘッドバンド(耳も隠れる)購入です。
なかなか良い感じです。

自転車漕いでる夢・・・見ましたよ!
ビアンキ来たばっかりの頃に。
思うように漕げない自分がいました。

【2007/11/27 20:05】 URL | まんせる #- [ 編集]

アットイウマニ100キロ
>23日(金曜日)8km程度
>24日(土曜日)20km程度
>25日(日曜日)30km程度
このぶんなら、あっというまに1日100km楽勝にいっちゃいますよ!
直線回帰させると、
y=11x-2.7 (R=0.999)
 y:1日当たり走る距離 (km)
 x:クロスバイクに乗った日数 (日)
この式から10日目に100km到達です!(笑)
ガンバレ!

>マンションからこ狭いエレベーターを四苦八苦しながら下に運び
>(特にエレベーターから降ろすときとかが一苦労)
わかります!
わたしの安物MTBも、四苦八苦しながら下に運びます。
エレベーターに人が乗ってきたら、MTBを立ててます(ここのブログからの知恵です---
ありがとうございます---しかしMTBを立てても他の人が乗れない場合があります。だから、エレベーターにMTBを乗せると、「人が乗ってこないように!」と念じています---笑)
【2007/11/27 21:08】 URL | パキラ #- [ 編集]


30kmは、たいしたことあると思いますよ。
 
最近急に寒くなり、着すぎてムクムクになるのも動きずらいわ、暑くなるわで、着るものに困りますよね。
1年間、春夏秋冬を経験すれば何を着れば良いのか予想もつくようになるんですかねぇ?
私もビギナーなもので、まだまだ研究が必要ですね。
今のところスキー用のアンダーウェアが役にたってます(スキーしないのになぜか持ってる)。
 
私も先日、裾止め外さずに買い物しちゃいましたよ。客の少ないスポーツ洋品店でしたが。
【2007/11/27 21:46】 URL | ボス #- [ 編集]

u-1さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

結構バラエティーのとんだ道だったので、
遠回りしていたら、往復でそれ位になっていた・・・
って感じでして。
その時は、なんとなく燃えて走っちゃったんですけど、
(途中休み休みだったし^^;)
距離はさておき、3日連続は後から来ました。
サイコンを買ったので、次は正確な数字も出るだろうし、
それを励みに、徐々に距離を伸ばそうかと思います。

中途半端な時期の服装がなかなかないですよね。
特にうちは夜ポタが多いんで、昼と夜の温度差が・・・。
(自業自得ですが・・・)
夜に合わせると、やっぱダウンになってしまうのですが、
一番いいのは、出かける時間をあらためるですよね。(--;)

URLありがとうございます。
片側だけ止めるタイプのものですね。
堂々と・・・やっぱ隠そうとするから駄目なんですね。^^;
今後ファッションとの融合を模索していきます。
【2007/11/28 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Peroさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

3度目の正直でようやく更新できました。^^
この先筋肉をつければ、もう少し楽になるかも?
と思っています。(今までが悲惨な筋肉状況なもので・・・--;)

サドルを前方に動かす技があるんですね。
次のポタリングの時は、早速試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。m(__)m

乗っている写真・・・写真をブログにさらすのは
腹とかが恥ずかしいですね。^^;
もう少し痩せてから・・・て誰もそんなの期待してないって。
【2007/11/28 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

じっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

距離的には、まだまだお恥ずかしい限りなですが・・・^^;
1年ですか・・・(遠い目)
その間にポタ飯で更に太ってしまったりして。^^;

今までは、見栄をはって(?)重いギアで回してましたが、
(その方がちょぴっとは早く走れそうだし)
今後はそんな見栄は捨てて、軽いギアにチェンジします。

ハンドルぶったぎり・・・みなさん自分でされていて
びっくりです。
私の場合、かなり不器用なんで、
「あれ、右の方がちょっと切りすぎたかも、こんどは左が・・・」
とかやっているうちに、極短になってしまったら
と思うと怖くて自分でできません。^^;
ハンドルカッターってものが、100均で売ってるんですか??
それは更に驚きです。
500円のカッターでそんな簡単にぶった切れるなんて・・・。
それは、やっては見たい。やっては見たいけど。
はい。素直に自転車店に駆け込みます。
【2007/11/28 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スタートが遅いので、一応6~8時間位は外に出ているですが、
ご飯を食べている時間が長いので、やっぱ距離的には伸びないです。^^;
今のところ、サイクリングロードは最長8km位なんですが、
ただただ走るのは、まだ体力がないのですぐ疲れまして・・・。^^;
私もそのうち距離や速度なんかに楽しみをもてればなぁ。
と思っています。
お互いマイペースでやっていきましょう!

私はやたら寒がりなんで、あのイヤーウォーマーは
かなり重宝しています。
しかし、おでこ・・・そこは考えなかった。
これからどんどん寒くなってくると顔が冷えますもんね。
できれば覆面をしたいけど、それはまあ・・・無理だろうし・・・^^;
なるほどヘアバンドだとそいう利点があるんですね。

まんせるさんも自転車を漕ぐ夢をみましたか。(笑)

>思うように漕げない自分がいました。

ここも同じっすね。^^;
【2007/11/28 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パキラさんの計算どおりなら10日ですね。
よーしがんばるぞ!!
・・・て無理っす。(笑)

でもそのうち街ポタと長距離ポタを使い分けれる
余裕あるライダーになりたいです。(野望)

しかし、パキラさんの計算式すごいですね。
もしかして理数系ですか?

>「人が乗ってこないように!」

一緒ですね!
エレベーターの中で私もものすごく祈ります。
途中で止まって自分達の為に乗れない人が出る時
など申し訳なくて、申し訳なくて・・・。
逆に挙動不審になってしまうという不自然さ。
変な人達と思われているかも。^^;
【2007/11/28 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ボスさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

みなさんの距離に比べるとお恥ずかしいんですけどね。

そうなんですよね。まだ冬と春は経験していないので、
(夏はママチャリにて経験^^;)
どのようなファッションをしていいのか予想がつきません。
真冬もポタれるもんなのか?・・・とそこからして疑問です。
スキーのアンダーウェアって役に立ちそうですね。
寒いとこで運動ってことには変わりないですし・・・。

裾止め、はずすの面倒ですよね。
いや、ボスさんはまだまだいいです。男性だし。
私の場合だんだん「外さない時間」が増えているような・・・。
さすがに危機感です。
【2007/11/28 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/142-233ec404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。