クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

サイコン取り付けました

今日の夜から、また実家に戻り“我が青春の清算”をしてこなければなりません。

訳の分からない落書きが書かれた学生時代のノートとか、
OLの頃、ボーナスのほとんどつぎ込んだバブルスーツとかを
大量に捨てに行かなければならないのですが・・・・。

・・・「どこぞの小人さんがやっておいてくれないかなぁ。」

とメルヘン逃げしたいほど、気が重いっす。


日曜日、すがすがしい朝日と共に帰宅しました。

・・・て、この帰宅時間おかしいだろう。

ドラキュラかっての。闇にかくれて生きてるんか。つうの。

このままとんぼ返り(?)でポタれば、
憧れの(?)「サンライズライダー」の仲間入りだったのでしょうが、
さすがに気力、体力が・・・。

帰って鏡を見ると、酷い顔でして・・パンダ?タヌキ?謎の生物?

偶然猟師が居合わせたらうっかり撃たれそうな顔になってます。

何はともあれ、放送禁止じゃね?

こんな顔で電車に乗ってきたなんて・・・(恥)という顔だったわけですが、
みんなも公共の場に出る前に言ってくれよー。
気にせずズバッと。ホントの事を。

とにかく立ってもいられないくらい眠かったので、
この謎の生物メークのまま、倒れこむようにベットで寝たわけです。

※ちなみにこのようなことをやると年齢的に肌が元に戻るのに非常に時間を要します。
今も荒地化したまま戻らず・・・トホホ。

しかし、朝日を見た以上この休日をこのまま布団で過ごすわけには行きません。

なにせ、その週の月曜日にサイコンを付けていたのです。

わが家にとっては初サイコン。

そしてこの日曜は、サイコンを付けてからの記念すべき初ポタ。

月曜日にサイコンを付けてから約一週間・・・

ポタるのを楽しみにしてたんです!→だったらとっとと帰ってこいよ。

このサイコン、取りあえずは相方の自転車につけるために購入しました。

本当なら先週の休日前には届いていたので、
休日前にはつけたかったのですが、何せ私が(父の仕事等で)手一杯で
休日中はサイコンを取り付け作業ができませんでした。

私がいっぱいいっぱいの間、相方は比較的暇だったので、

「こんなサイコン自分だったら、数分でつけちゃうよ。」(根拠なし)

と豪語する相方にお願いしてもよかったのですが、

なにせ初めてのサイコン付け、わたくしとて是非見たい。

もちろん「相方の腕が疑わしかった」訳ではないです。本当です。

・・・というわけで、私の手が空くのを待っていたわけですが、
休日中はどうしても、サイコンをつけるよりポタる方を優先してしまいました。

しかし、なかった時はさして強く思わなかったのですが、
サイコンを手に入れたとなると、猛烈に距離が知りたくなるのが人情。

次の休日までには絶対つけるぞ!

ということで、比較的夜が暇だった月曜日に取り付けたわけです。

わが家が購入したサイコンは、
キャットアイ(CAT EYE) /CC-MC100W「マイクロワイヤレス」ブラック

中身は、
部品

材料(?)を見ると「これだけかよ!」と突っ込みを入れたくなるような

シンプルな部品数です。

比較的“勘”というものがよろしくない私と相方は

サイコンというものは、どのようにして距離を測定するものか?

ということが謎だったのですが、

タイヤにセンサーを取り付け、回転数を測り、

タイヤの大きさ×回転数=距離

で算出されるらしい。

いや、世の中には頭のいい人がいるもんです。

道路の距離を測るのか?GPSに頼るのか?

はたまたサイコン自身がなんとなく勘で測るのか?

と思いましたが、タイヤの回転するで測る方法なら簡単に計測できるわけです。

そういった、ある意味単純な計測法なので、

自転車に取り付けるのは、本体と回転数を測る機械のみ。

サイコン・・・サイクルコンピューターという響きに
どんな恐ろしく複雑な設定及び、取り付け作業があるのか?
と戦々恐々でしたが、いささか拍子抜けです。

ワイヤレスのせいもあると思いますが、
無知でも不器用さんでもくろばいBさんでもできそうな親切設計です。
(考えてみればそんな複雑なものがン千円で買えるわけないなぁ。)

取り付け業務は

①サイコン(本体)を付ける位置を確認する

両面テープで固定

ハンドルのところにつけたのですが、両面テープで仮止めです。
一瞬「この両面テープ(のみ)でつけるのか?」とあせりました。

②タイヤの回転数を測る機械をフロントフォークに付ける

部品

ちなみにこちらは、本体から70cm以内につけなければならないようです。
ワイヤレスですからね。

③この小さい螺子みたいな機械(?)をスポークに付ける

部品2

この螺子みたいな機械と②がすれ違うことによって回転数が測れる・・・らしい。


後はこの紐もようなもので①のサイコンを固定すれば・・・。

と思ったときに相方痛恨のミス!

この紐のようなものは、4本付いていて②を固定するときにも使用するのですが、
よく見ると2本づつ長さが違うのです。

紐

相方よくみもしないで、②をつける時に長さの違う紐2本で
つけてしまったようです。

この紐は一度締めると、取り外しはできないようになっています。

・・・つまり①をつける時にも長さが違うものでつけるしかなくなったのですが、
まあ、少々不恰好なだけで、特に機能には問題はないです。

・・・私のサイコンを付ける時は、要注意だな。(ぼそっ)

そして出来上がりです。

出来上がり


つけるまでの所要時間ですが「数分」と豪語していた相方は
時間を計っていたようなのに、何分かかったのか聞いても言わなかったのですが、
(今更見栄を張ってどうする)おそらく30分位かかったように思います。

つけた後、すごくハイテンションで、タイヤをくるくる回し

「わーーー。何メートル走ったぞーー!」→バカ

とかやっていたら、手が真っ黒になりました。

タイヤに触ると手が真っ黒になりませんか?

・・・て、何度同じ事を繰り返したら分かるんだ。

手を石鹸でゴシゴシ洗って、

「週末が楽しみだね~。」などと平和に床に付いたのですが、

電気を消して10秒後に相方が・・・

「もしかして、タイヤのサイズを設定しないと意味ないんじゃ?」

はっ!そこだーーっ!

タイヤのサイズを入れないと一周何センチ(何メートル?)か
わかんないじゃん。

いそいそとタイヤに書いてあるサイズを付属の換算表を元に入力しました。

これで今度こそ準備万端ととのえて、次の日曜日を迎えたのですが、

その期待の日曜日があのざまで、起きたのは午後。

当然のようにこの日もナイトライダーへと変身(?)です。

すみません。続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

いよいよサイコン取り付けですか。
サイコンで距離や速度が出ると、結構面白いし、記録しておけば
次回同じ場所に行くときに参考になりますよ。

ただ面白いからと、眺めてばっかりだと前方不注意で危ないですから
程ほどにして下さいね。
【2007/12/05 15:07】 URL | Take #- [ 編集]


ついにサイコンを導入しましたね。
走った距離・走っているスピ-ドが分かる様になると
今までとは比較にならないくらい楽しくなりますよ(^^)

2種類あった紐。
これは「インシュロック」って言います。
短い物なら100均でも売ってますが
長い物はホ-ムセンタ-の電気配線コ-ナ-に
置いてあるはずです。

そんなに高い物ではないので、
1袋(100本とか入ってますが)持っていると
家電の配線をまとめたりするのに便利ですよ。
【2007/12/05 20:50】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


こんにちは。

念願のサイコンですね。
やっぱり走った距離が分かった方が楽しみ倍増ですね^^
ちょっと前、自分のサイコン(有線)不調だったのですが
どーもサイコン本体の裏の接点(ワイヤレスだと無いと思います)が
汚れてたのが原因じゃない?とお店でひと拭きしてもらってから
今のところ異常無しです。
それからはその部分も拭くようにしています。

紐のようなもの・・・仕事でも使う時があるんですが、
自分達は「タイラップ」と呼んでます。
これでもかと締めこんだらヒゲのようになっている余分な部分を
パチンと切り落としてやりましょう。
そうすれば見栄えも良くなります。
切るのは「ニッパー」と言う硬い物を切る工具で切りますが
ハサミでも十分切れます。
あと黒以外にも多少他の色もあります。
フロントサスの部分、黒だとイマイチだったのでパチンと切り落とし
手持ちであった白の物に交換しました。
カー用品店やホームセンターなどで売ってると思いますよ。

ちなみに自分のサイコンはキャットアイのストラーダ(CC-RD100)です。
たまたまお店に白があったのでワイヤレスが良かったのですが色で即決でした。
【2007/12/05 21:21】 URL | まんせる #- [ 編集]

いいなあ・・・
いいなあ・・・・
バイクもカッコよくなりましたね!
これで、スピードも測れるし、、、、
最高速度もだせるし、、、、
走った距離も分かるし、、、、

わたしも、早めに安物MTBに付けたい、、、、と思います。
【2007/12/05 21:37】 URL | パキラ #- [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっとサイコン付けました。^^
つけていなかった時はあまり思わなかったのですが、
距離やスピードがが分かるって思ったより面白いですね。

>ただ面白いからと、眺めてばっかりだと前方不注意で危ないですから

私の方はまだ付けていないのですが、
距離やスピードが気になって、しょっちゅう相方に聞いてました。
自分がつけた時は前方に注意します。^^;
【2007/12/05 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かにスピードや距離が分かると楽しくなりますね。
ちょっと走っただけで気になって、気になって・・・。
数字に出ると目的意識ができるようで、
「次はもっと走るぞ!」という感じになっています。

「インシュロック」っていうんですか、
確かに一度締めると完璧ロックされますね。^^;
いったん締めるとテコでも動かないので、
やり直しがききませんでしたが、どこでも売っているものなんですね。
確かに、家にあるいろんな配線をまとめて置くのに便利そうですね。
【2007/12/05 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっとサイコンつけました。
「距離とスピードが分かるってことはこんなに励みになるんだ。」
と思いました。
みなさんのおっしゃるように走る楽しみは倍増です。
最初は相方だけでいいかも。とかも思っていたのですが、
私も早くつけようっと。^^

汚れていると接触が悪くなるんですね。
うちのワイヤレスのサイコンも、フロントフォークに
つけた部品とスポークにつけた部品がすれ違うことで
距離を測るそうなので、どちらかの接点が汚れていると
キチンと測れない・・・ということになるかもしれません。
私も毎度のお掃除の時にここも拭いておくことにします。

あの紐は「タイラップ」とも言うんですか。
いろいろな呼び方があるんですね。
あのヒゲのような残りの部分は切っても大丈夫なんですね。
切ってしまうなら、長さを間違えても問題なかったですね。

確かにチェレステに黒だとそこだけ目立ちますよね。
ロゴも白なので、白の方が合いそうです。
私もサイコンをつけるときは、気をつけます。
【2007/12/05 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイコンを付けたらなんかそれらしくなりました。^^
先週の日曜日は早速サイコンONで行きましたが、
数値がでるということは、思いのほか楽しいです。

今や私の自転車にも早く取り付けたいです。
みなさんのおっしゃるようにサイコンっていいもんですね。

【2007/12/05 23:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

取付成功(^O^)/
青春に酔いしれているくろばいさん♪こんばんわv-290
サイコン取り付け工事の完了おめでとうございます。
試しに手でくるくる回す気持ちは、よ~くわかります♪
が、これって工具が必要なわけでもない。
格別、筋肉を使用するでもなし。
精工な作業工程もない。
比較的楽チンな作業かもしれませんね。
次は、やがて来る、チューブの入れ替え作業。
今のうちに研究しておかねばね(^^)
チューブと空気入れは、必需品となります。
それとも、パンクしたら担いで帰りますか?
相方さーーん。 あははv-407
ナイトライダーくろばい!!
愉快愉快v-290
【2007/12/06 22:30】 URL | 遠 #uaIRrcRw [ 編集]

遠さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイコンやっと取りつけました。^^
サイコンありポタは思ったよりずっと楽しいですね。
取り付け作業はもうちょっとハードなものを
想像していたので、いささか拍子抜けでした。
同じタイプのものなら、自分の自転車の時は
自分でつけられそうです。

チューブの入れ替え作業ですね。
来るべきパンクの日に備えて、やっておかなければ。
とは思っていたのですが・・・(--;)
つい「まいっか」神が降りてきて、
まだ修理道具すら買っていません。
自分がクロスバイクを手に入れたらすぐ買おうと
思っていたのに、所詮私も相方と同じ
「備えなくて憂いあり」なズボラ人間ですね。
一度クロスバイクを担いで帰る、位しないと
心入れ替えられないかも?^^;









【2007/12/07 01:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/147-fb40900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





