クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめんポタ第一弾(前編)

本格的に寒くなってきましたね。

私はとうとう風邪をひいてしまいました。

・・・とはいえ、私の場合自業自得のようなところがあり・・・。

マンションの暖房と言えば、皆様はどうされているでしょうか?

私は本当ならストーブが好きなのですが、
あの重い液体(灯油)をえっちらおっちら部屋まで運んでくる気力がなく、
暖房は不本意ながら電気に任せる生活をしています。

電気といえば、わが家の場合、床暖房もしくはエアコンになります。

本当なら輻射熱で暖める床暖房の方が断然心地よいのですが、
なにせこの床暖房、月末の料金がべらぼーに心地悪い。

床暖房を毎日の主力暖房にしたら「でんこちゃんも憤死!」
ってほどに料金がかさむに違いない。
いや、その前に私が憤死だわ。

・・・のでこの床暖房は特別なとき、例えば“お客さんが訪れた時”もしくは
“年に数度故障してないか確かめる時”しか稼動させてません。 
何のために床暖房入れたんだか・・・(哀)

ということでわが家の暖房の主力は「エアコン」なのですが、
このエアコンて代物は最近は消費電力節減で、
電気代はなかなか安くなったものの、
残念ながら“心地のいい暖房”というのにはちょっと遠い代物です。

あの風が苦手・・・という方も多いと思いますが、私も同様で、
風が気持ち悪いので、できるだけエアコンはかけないようにしてますが、
(ある意味強制エコライフです)
さすがにこのところ寒くなってきまして、
エアコンをつけないわけにもいかず・・・。

一昨日も「いつか金持ちになったら床暖房を好き放題つけてやる!」
と、どうせ来ない日を夢想しながら、エアコンのスイッチを入れたわけです。

一昨日は昼のサイクリングもあってか、
ナイトライドから帰ってリビングにいたところ急激に眠くなり、
エアコンをつけたままソファーで転寝をしてしまいました。

しかし人間って無意識の時が一番怖いものですね。
自分ではまったく記憶にないのですが、エアコンの風が嫌だったらしく、
寝ている途中でエアコンのスイッチを「ブチッ」と切ってしまったようです。

つまり冬に暖房器具なしで、ソファーで数時間寝ていたわけですが、
あまりの寒さで目覚めた時は、体は心から冷え切って、
震えがとまりませんでした。

・・・そうして自業自得にも、あっという間に風邪をひいたわけです。

昨日は1日のどが痛くて、体がダルかったっす。

皆様も風邪にはご注意を・・・。


またまた、前置きが長くなってしまいましたが、
日曜日のポタめし日記(?)をつづっていきたいと思います。

さて、日曜日、晴天にめぐまれまして「どこにポタろうか?」
言うことになったわけです。

寒さもましてきた今日この頃。

食べたいものは数多くあれど、冬といえば「やっぱりラーメン」
といことでラーメンを食べに行くことにしました。

・・・て、なんか途中から食べ物の話に変わっているやんけ!

お恥ずかしい話ですが、どうもわが家のポタリングスタイルというのは、
ストイックなポタだけでは成り立たないようです。

消費(ポタ)→補給(食事)というポタスタイルが
確立されそうな昨今。

「これでいいのか?」と自問自答しつつ・・・。

バランス的にはいいんでしょうが(食って走るって)
ストイックさが感じられないところが、なんか“自転車乗り”としては どうなんだ?
と一応は思ってはみるわけです。

まあ、もともとストイックとは無縁な人間なので、
正統派(?)ライダーを目指そうとしても、
挫折するだけなんですけどね。

目的はラーメンですが、東京には数多くのラーメン店があります。

場所によっては「ラーメン戦争」勃発という紛争地域もあったりなかったり。

さて、どこのラーメン店に行くか?ということで悩んだ末、
記念すべきわが家の
「ラーメンポタ第1弾」は(て、2弾もやる気満々じゃん)

相方チョイスのラーメン店は王子にある「味乃麺多(みのめんた)」 に決定しました。

みのめんた・・・て、駄洒落じゃん!

絶対、あの司会の方からのインスパイアじゃん。

・・・と思いきや、味に自信があり、麺も大盛なので「味乃麺多」と
名づけたらしいです。

なんだ~。あの方の名前と酷似しているのは偶然だったんですね。
・・・なんてことを素直に思えん。嫌な大人になっちまったなぁ。

偶然なのか?故意なのか?は分かりませんが、
このネーミングが「オヤジ病」(別名:駄洒落病)を発病している
相方にとってはビビッと来たらしい。
(つうかこの病は私も発病しているので、私もビビッときました)

ちなみに「オヤジ病」(駄洒落病)というのは、
主に30代以上の成人男子にみられる疾病で(まれに女子にも症例あり)
駄洒落を思いつくと理性で抑えておけず、周りの迷惑も顧みず
披露せずにはいられないという不治の病です。
相方は数年前から発病しました。(私も同時期に発病しました。泣)

直接、王子にある「味乃麺多」だけでは、時間的にも中途半端ですし、
さすがにラーメンだけというのもなんなので、

荒川サイクリングロード→カフェ→味乃麺多というコースにすることにしました。

出る寸前に、サイコンのリセット方法が分からずにすったもんだして、
家を出たのが3時ちょっと前。

外は日はまだあるものの、冷たい風が吹いていました。

この風。街を走っている時には、冷たくはあるけど、さほどなんとも
なかったのですが、街から荒川サイクリングコースに出ると、

モロ向かい風。

街中だと建物もあって、風をもろに受けないのですが、
川沿いのサイクリングコースは障害物がないので、
風の抵抗をもろに受けるものなのですね。

漕げども、漕げども進みません。(泣)

こちらが向かい風ということは、反対側は追い風でして、
葛西の河口方面へと向かうライダーはかなり快適そうに走っています。

真ん中の線を挟んで、まさに天国と地獄。

根性なし第一号の相方は、快適(そう)に走る隣のライダーを見て
回れ右をして葛西方面に向かうことを提案してきましたが、

だまらっしゃい!この茨の道を進んだものだけが、
味乃麺多の美味しいラーメンが味わえるんです!
(そういうわけでもないだろ)

と相方のヘタレ発言を一蹴。
向かい風の中、ひたすら上流へと走ることにしました。

向かい風の洗礼は予想以上にきつくて、ギアをかなり落として
えっちらおっちら進んだのですが、平均速度はせいぜい10km/h前後。

頭の中で念仏のように「小さい距離からコツコツと@西川きよし」とか思いつつ
それでも自分的には、精一杯走っていたのですが、
この向かい風の中、早く走れる人は早く走れるんですね。

なんか次から次へと抜かされていくような・・・。

「気のせいか次から次へと抜かされているような気がするんですが・・・」

というと相方に

「つうか今まで、ママチャリ以外抜かしたことなんかないじゃん。」

と言われました。

・・・確かに。

しかしなぜあんな風の中でも、早く走れるんですかね?

自転車の性能の差でしょうか?

脚力の差でしょうか?

人間性の差でしょうか?

それともその全てでしょうか?

風は強くなったり、多少弱くなったり、
その度によりゆっくりになったり、ちょっと早く走れたりしながら
約10km程荒川サイクリングロードを走りました。

最初サイクリングロードを走ったときは、すぐにへたばった
ような気がしますが、向かい風の中でも10km位は難なく走れたような
気がします。(スピードは亀のようにのろいですが)

クロスバイカーとして、一応、成長してる?・・・のでしょうか?

前ほど胃も圧迫感がないし、もしかして腹筋とかもついた?・・・のかも。

・・・とちょっと気をよくして、荒川サイクリングロードを降り、

王子の「味乃麺多」・・・の前に板橋区にあるカフェに向かいます。

すみません。つづきます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
みのめんた
荒川サイクリングロードを走っていると、女性ライダーにもよく抜かれます(笑)
確かに速いですよね!

>しかしなぜあんな風の中でも、早く走れるんですかね?
わたしも、不思議に思いますが、
①クランクを回す回転数を一定にすること
②ギアの重さは軽めにすること
が原則?らしいです(これ以外にもあるかもしれません)
そしてだんだんと体力がついてくると、早く走れるようになるのではないでしょうか?

「みのめんた」・・・・王子のあのカーブにある店ですね!
あそこは有名な店だったのですね。
車で走ると「みのめんた」の文字が目に飛び込んできます。
インパクトが強いので、店は知ってました。
どんな店なのか教えて下さいね。
【2007/12/11 18:09】 URL | パキラ #- [ 編集]


こんにちは。

エアコン自分も苦手です。
なので灯油で温風ヒーターにしてます。
マンションだと運ぶ苦労があるんですね。
30代一年生でまだ独り者で細々実家に居るもので・・・知りませんでした。
「オヤジ病」そろそろ発病のお年頃です(笑)

天国と地獄よく分かります。
通勤の時、風があると行きが地獄で帰りが天国になります。
特に橋の上(天竜川って川を渡るんですが)がヤバイです。
向かい風でもいつかは楽に漕げる日が来ると信じて・・・
お互いがんばりましょう。

いい感じで成長してるみたいですね。
これもポタめしのおかげですね。
クロスバイクってそんなのんびりポタが合ってる気がします。
多分ママチャリを今乗ると違和感ありありなんじゃないでしょうか。
【2007/12/11 20:26】 URL | まんせる #- [ 編集]

江戸の夕暮れポタ♪
おやじ病のくろばいさんこんばんわv-290
江戸の夕暮れポタは おいしそうなお店がたくさん。
向かい風を受けた者だけが、駄洒落付至福のラーメンを味わえる。
そのとーり♪楽をしたんじゃ、んまくねぇ~
クロスバイクで時速10キロは、少し遅くねぇっすか?
うーむ・・・この速度なら、どんどん追い抜かされてもしゃないかもね。
正解は筋力と根性のみ!
でもさぁ~、別に競争してるわけじゃないし、のんびり季節の風を楽しみながら走るのは、いいですよ。
で、カフェはフランス語であり、コーヒーのことを言います。
決して、ケーキだのパフェだの、プリンを言うのではありませぬ。
そこんところ、ご理解できてるかどうか、シリーズを楽しみにしておりますv-290
【2007/12/11 22:21】 URL | 遠 #uaIRrcRw [ 編集]


サイコンのリセットは、ボタン同時押し("MODE"と"START/STOP")ですよ~

風邪っぴきなのですねぇ。お大事に。
【2007/12/12 00:30】 URL | u-1 #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

走り方のコツについては、他の方からのコメントでもそのように教えてもらいました。
これから少しずつ速くなれればいいのですが、気長にがんばります。

パキラさんも「みのめんた」ご存知でしたか!

そうです。王子駅のガード近くのところにありました。
お店の名前のインパクトで気になって行ってみましたが、
なかなかおいしかったですよ。
今日の記事に写真も載せておきました(^^)
【2007/12/14 14:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まんせるさんもエアコン苦手なんですね。
私も実家では石油式のストーブだったんですが、思わぬ落とし穴でした。
「オヤジだじゃれ病」は一度発病すると治療は困難とされています^^;

自転車通勤ですと、風の影響も大変ですね。
橋の上の風は想像するだけでもキツそうです。

ポタめしに釣られて少しずつ距離を伸ばしたりしながら、脚力が付くのが
理想的ですね。

>クロスバイクってそんなのんびりポタが合ってる気がします。

これには私もとても共感します。
街走り中心のポタリングには、今のクロスバイクがちょうどいいかなと。
ママチャリの「チャーリー」はしばらく出動していませんが、確かに
違和感を感じそうです。

【2007/12/14 14:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

遠さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

時速10キロは「向い風参考記録」(?)なので、通常はもう少し速いのですが
それでも、さすがに他の方は向い風でももっと速いですね。
でも初心者ですし、他の人と競う気もないので、気長に精進したいと思います。

ポタっていると本当においしそうなお店が目に付きます。
食事のおいしさが増すのも「向い風」のおかげと思えば楽しめそうですね。
カフェでは今回はケーキなどの誘惑に打ち勝ってコーヒーだけにしましたよ。(^^)v
【2007/12/14 14:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

u-1さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

風邪はお蔭様でだいぶよくなりました。
サイコンのリセット方法ありがとうございます。
事前に説明書を読んでおけばよかったのですが、めんどくさくていろいろ
ボタンを押してみて、同時押しには気づかず結局説明書を引っ張り出して
解決しました^^;
【2007/12/14 14:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/151-28e6e8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。