クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめんポタ第一弾(後編)

皆様、あたたかいコメントありがとうございました。m(__)m

ブログも中途半端なところでぶった切りのまま放置していてすみません。

先日くろばいBよりお知らせしましたが、風邪をこじらせまして・・・。

熱、関節痛、咳と風邪の諸症状のオンパレードで、

咳も数日にわたって止まらなかったもんで、なんか腹筋が痛いです。

しかしクロスバイカーとして腹筋を欲している今、

「これでちょっとは腹筋が鍛えられたかも」

とそれはそれでちょっとうれしい。

やっと熱も下がり、起き上がれるまでになったわけですが、

なんか薬の飲みすぎと寝すぎで、体がまだちょっとらりっている感じです。

年齢を重ねるごとに風邪すらもおおごとになるもんですね。
若い頃は、ユンケル+バファリンで数時間で38度→平熱と熱を下げた
覚えがありますが、今回はなかなか熱が下がらずに体力だけが落ちて
行きました。

皆様も風邪にはくれぐれもご注意ください。


かなり日も経っているのでなんなんですが、以下先日の「らーめんポタ」の続きです。

向かい風吹きすさむ荒川サイクリングロードを降り下道に出ると、
あんなに全身に負荷をかけていた向かい風のヤツが、まったく感じられなくなりました。

やっぱり街では建物などの障害物のお陰で、もろ風を受けずに済むわけですね。

・・・とここでちょっとした疑問が生まれます。

街で風を感じる位の凄い風の時、荒川サイクリングロードはいったいどのような状況に
なっちまうんだろう?

向かい風側、阿鼻叫喚?追い風側、極楽浄土?

今後そういうチャンスがあったら、強風吹きすさむ荒サイを漕いでみたいっす。

・・・もちろん追い風方面で。

さて、ちょっと話は飛んで申し訳ないですが、
わが家では暗黙のうちに自転車のメンテナンス(?)についての役割分担があります。

まだまだビアンキの白サドルに未練がある私は、
帰ったらすぐにビアンキの掃除をするのが日課です。

前にも書きましたが、ビアンキというのは色が薄いだけあって
とにかく汚れやすい。

フレームについた、なんかどこからきたのか謎な変な黒いシミとか
サドルについた汚れとかをキレイに拭きとるのが、乗った後の日課です。

そうしてビアンキをピカピカに磨ききり横を見ると、
乗ってきたまま、ほっぽらかされている相方のルイちゃんが・・・。

「いいっすね。ビアンキさんは・・・そんなに磨いてもらって・・・(哀)」

・・・と言っているような気がする。

なにせ汚れが目立たないフォルムなのをいいことに、
ほぼ3ヶ月もまったく磨かれなかったルイガノ。

ビアンキと同じ道を走っている訳ですし、汚れないわけではないのです。(目立たないだけで)

そう思うと、哀愁漂う(ように見える)ルイガノもほうっておくわけには行かず・・・。

結局、ビアンキとルイガノ2台を磨き上げることになります。

その間、相方と言えばソファーで寝っころがっていたりするわけです。

私が2台の自転車を拭いている時に、テレビを見て大爆笑していたりする・・・
こういった相方の行動には軽く殺意めいたものが芽生えますが、
心が比較的広い私(ウソです)

「まあ、相方には空気入れを担当してもらうのでいいや」

とこころ広く、思うわけです。

ところがです!

自転車に乗って帰った後はこの状況ですし、
自転車で出かける前はバタバタして、空気入れなどすっかり忘れている状況。

いつもエレベーターから降りて、自転車にまたがった瞬間、

あっ!空気(今日も)入れてないじゃん!!

と懲りもせず毎回同じ状況で気がつく始末。

気がつけば、今まででビアンキは1度しか空気を入れていません。

許すまじ相方。

こんなことが(毎回)繰り返されているので、突然のパンクが心配です。

自分の悪行(?)がさすがに気にかかっていたのか、

相方が街中を走っている途中で自転車店の大きな看板を見つけ、

「パンク修理キットを買いによって行こうよ。」 と言い出しました。

んなことより、毎回キチンと空気入れやがれ!

と思わないではなかったのですが、確かにキチンと整備をしていても
パンクはいつ起こるかわからないもの(らしい)。

このあたりでパンク修理キットを購入しておかないと、
突然のパンクにより「泣きながら自転車をン十キロ押して帰る・・・」
という軽い地獄絵図も現実を帯びてきます。

相方の提案どおり、自転車店に寄っていくことにしましたが、
その自転車店、開店は残念ながら翌日からでした。

相方・・・なんとなく間が悪いやつ。

まあ、修理道具を買う前にパンクしたら自転車を担いで帰るのは
彼の仕事なんですけどね。

日はかなり暮れてきましたが、まだ夕食には早い時間だったので、
王子駅付近の「味乃麺多」の前に、
板橋区の志村城山公園の前にある「カフェ・ベルニーニ」
というカフェでコーヒーを飲んでいくことにしました。

小さめではありますが、なかなか可愛らしいお店です。

カフェベルニーニ

ところで、ルイガノを買って最初の頃は自転車の盗難などには かなり神経質になってまして

「謎の悪の集団」が我が自転車を狙っているのでは?!

と妄想力で戦々恐々となっていましたが、
数ヶ月が経ち「謎の悪の集団」もなかなか現れず、
かなり盗難に対してはダレダレムードです。

鍵のかけ方もこんな感じです。

鍵のかけ方

て、意味ねぇ。

イリュージョンとか使わなくても、椅子のところから鍵が抜けるだろ?これ。

さすがに相方に指摘されて、掛け直しました。

コーヒーは丁寧に淹れられた感じの美味しいコーヒーでした。

コーヒー

お店の常連の方も多いようで、店内はいっぱいでした。

本当はケーキなども食べたかったのですが「味乃麺多」に向けてそこはガマン。

カフェを出て、王子方面へ向かい待望の「味乃麺多」に到着です。

味乃麺多

・・・て暖簾“ひらがな”やん。

うん。この感じなんかあの司会者を思わせ、かなりのインパクト。

さて、名前が“オヤジ病”に共鳴してここまでやってきましたが、

「ところで味の方はどうなのだ?」と突如不安を感じます。

中はカウンターのみのお店です。

先に食券を購入するのですが、ここで注目すべきは、
通常盛りと1.5倍がなんと同じ値段。

さすが「麺多」と名乗るだけのことはあります。

当然「せっかくだから病」の相方は1.5倍にしたがりましたが、

自分のメタボなオヤジ腹のことも考えろ。

ということで、普通盛りに。

後ほどこの選択が正しかったことを知ります。

このお店はどうやら“つけ麺”が売りのようなので、

相方は夜間(18時半以降)限定の“夜だけつけ麺”

私は空気を読まずに“味噌ラーメン”を注文。

あとは水餃子も注文しました。

こちら“味噌ラーメン” (味玉トッピング)

味噌ラーメン

こちら“夜だけつけ麺”です。

夜だけつけ麺

さて、疑問はつけ麺ですが、夜と昼とではどう違うのか?
昼のものを食べたことがないのでなんとも言えんのですが、
夜の方がつけ汁の中の野菜やチャーシューなどのボリュームがある・・・らしい。

確かにつけ汁の中には、大きめに切られたチャーシューがゴロゴロ入っています。

ラーメン自体のお味は、個人的にはかなり好みでした。

麺もつるつるの太麺で美味しい。

正直、名前だけに惹かれた面もあるので、意外(?)な美味しさにびっくりです。

「麺多」だけあって、普通盛りでも量が結構多いので、
最近のポタめし飽食祭りに馴れた相方でもかなり満腹になったようです。

「らーめんポタ第一弾」は選定の基準の不純さに比べ、

個人的には大満足で終了しました。

そうしてまたまたナイトライダーへと変身して家路に帰るわけですが、

ところで、王子駅にはモロ家に帰る方面の地名が記してある看板があります。

その看板を見て「帰りはこっちの方面にまっすぐ帰ればいいのか」

と思っていたわけですが、

いざ帰るというときに、相方が顔を輝かせ、

「帰りはまっすぐだから自分に任せて!」というではありませんか。

「だから書いてあるじゃん」と心の中で思いつつ、

「・・・じゃあ付いて行くよ」と相方の後ろにつきました。

そうして相方が自信満々に力強く自転車を漕ぎ出したのは、

反対方向。 いうなれば真逆。


人間真実がわかっていても、あまりに自信満々にでられると、
とっさに言い出せなくなるということはありませんか?

あまりの自信満々ぶりにしばらく付いていってしまいましたが、

「どう考えても、こっちは反対方面やんけ」ということで、

快走している相方を止め「どこへ行く気じゃい」と諭したわけですが・・・。

嗚呼、方向音痴健在。

変に自信満々なので性質が悪い。

帰りは、人通りも車どおりも少なくて相変わらずスムーズに帰ることが
できました。

走行時間:2:47:58
走行距離:36.64km
平均時速:13.0km/h
最高時速:30.9km/h

実は今日、相方が休みなので天気もいいし、まだそんなに本調子ではないのですが
ちょっとポタりに行こうか心ゆれています・・・

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

だいぶ良くなったようで。

サービス業のため土日仕事・・平日適当に休みで
自分も今日休みだったのでポタって来ました。
風邪っぴきの間も天気が良い日は誘惑に負けて自転車乗ってましたが
以外に大丈夫でした。
でも無理なさらないように。

あの鍵のかけ方「謎の悪の集団」も見なかった事にして
そっとしておいてくれますよ・・・きっと(笑)

相変わらず美味しそうですね^^
ひらがなの暖簾、あの司会者を絶対意識してますよね。
【2007/12/14 17:38】 URL | まんせる #- [ 編集]

祝!復活!
回復おめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!

…とはいえ、治りかけが一番怖いとも言いますし
ご油断なさらないようにしてくださいね。

ラ-メン美味しそうですね。
私はあっさり塩味が好みです(聞いてないですよね)f^^;
私も暖かくなったら飯ポタやってみようと思います。
【2007/12/14 18:39】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

完治おめでとう!
完治しましたね!
よかった、よかった。
おめでとうございます。
お会いしたことのないくろばいさんですが、心配しておりました。

>突然のパンクにより「泣きながら自転車をン十キロ押して帰る・・・」
わたしも、このような事態について考えるのですが、結論としては、、、
「とりあえずバスか電車を利用して帰り、自動車で取りに行く」ですね。

「鍵の掛け方」・・・・笑えました。
世の中には、悪人もいるし善人もいます。
また、一人の人の心の中にも悪と善の心があるんですよね。
この「鍵の掛け方」でも、盗まない人は絶対に盗まないでしょう(鍵がかかっているんですものね)
でも、「謎の悪の集団」は必ずどこかにいます!
だって、自転車はけっこう盗まれます(かみさんのダサチャリも・・・です)
鍵は、二つ、つけましょう(停車する時間によりけりですが・・・笑)

機会があれば、うちも「みのめんた」に行きますね。
【2007/12/14 20:53】 URL | パキラ #- [ 編集]


復活おめでとうございます。

しかし、ラーメンポタ美味しそうだなぁ~深夜にこのブログ見るの危険です。
この時間に食べたくなっちゃった(笑 現在am1:00

さて、サイコンの記録を見ていて思うのですが平均時速が遅すぎないでしょうか?
もしかして、歩道ばかり走っていたりしませんか?(道路にもよりますが自転車は
通常、車道の左側を走行することになっています。)

又、私が自転車を始めて丁度1年がたちましたので、参考までに

[一年前]距離:42.85km 平均:19.2km/h 最高速度:37.3km/h
[先  週]距離:84.3km 平均:21.2km/h 最高速度:50.0km/h

平均はあまり変わっていませんが、距離だけは乗れるようになりました。
【2007/12/15 01:11】 URL | u-1 #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭様で、体調はかなりよくなりました。

まんせるさんも今日お休みだったんですね。
いいお天気だったので、私もポタろうと思ったのですが、
もたもたしているうちにまた遅くなってしまい、
ナイトライドになりそうだったので、あきらめました。
さすが病み上がりにナイトライドはキツイかな・・・と。^^;

漢字の時は「偶然か?」とほんのちょっとは思ったのですが、
あのひらがなの暖簾、あの司会者ですよね。(笑)
お味の方はなかなかでした。
【2007/12/15 13:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭様で、風邪はほとんど治りました。
そうですね。さすがに治りかけに無理をするとまずそうなので、
結局、昨日のポタはあきらめました。
途中からナイトライド化しそうだったし・・・。
いい天気だったんですけどね。(;_;)

塩ラーメンもいいですよね。
私はお土地柄で醤油らーめんが一番スキです。
でも冬は味噌も食べたくなります。
あんぜんぐつさんの地元も美味しいものが多そうですね。
ぜひ飯ポタやったら美味しいものを紹介してくださいね。(*^^*)
【2007/12/15 13:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。m(__)m

お蔭様で風邪は完治した模様です。
ただ・・・まだちょっと体力が戻っていないようですが・・・。

置いたままにして後で自動車で取りに行く・・・おお、そうですね。
その発想がありませんでした。
パンクキットを購入しないうちにパンクしたら、
うちもそうします。

鍵の掛け方、自分ではまったく意味のないことに気づきませんでした。
あっという間に危機管理能力が低下です。^^;
確かに、自転車が盗まれている方も結構いそうですし、
気を引き締めていかないと駄目ですね。
鍵を2個つければ万全ですよね。
・・・ただ持ち歩きがちょっと大変かも。
今の鍵もずしっとおもいんですよね。^^;

機会があったら「みのめんた」行ってみて下さいませ。
なかなか太麺の美味しいらーめんでした。^^
【2007/12/15 13:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

u-1さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱ冬のらーめんは格別です。(*^^*)
夜中に食べるのはちょっと危険ですが・・・。

やっぱ遅いですか?(;_;)
歩道ばかりを走っているわけではないのですが、
(ナイトライドは基本車道ですし)
なにせサイクリングロードですらこの日は平均10キロくらいでして・・・^^;
速度が遅いということもあるんですが、
街走りだとしょっちゅう信号止まりがあるので
その影響も(おそらく)あるかも。
私の場合体力が続かないので、この信号止まりは助かるんですけどね。

車道を懸命に走って私の場合瞬間速度があの速度ですから
(しかも坂道アシスト付き)50km/hなんてとても出せない数字です。
1年走ってもおそらく無理ですわ。(汗)
【2007/12/15 13:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/153-a31feba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。