クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病身ポタ(?)浅草へGO!

強力自家培養ウイルス、くろばいスペシャル(仮)。

「下がるか?」と思った熱はなかなか下がらず、

「治ったか?」と思わせておいてぶりかえす陰性のねちっこさ。

自分で製作しただけに他人と思えない程、

なんとなく自分に似ているのがちょっと不愉快だったのですが、

やっと沈静化の兆しが見えてきました。

未だに咳がひかないのが鬱陶しいところですが、

本日から相方もなんとか仕事に行けるようで良かったです。


そんな相方の風邪が悪化するきっかけとなった分岐点の土曜日。

天気も良かったし、私も風邪が良くなりかけて、

かなり出かけたいモードだったので自転車で近くまで行ってきました。

まあ、結果的にはそれで相方は2日寝込む羽目になったし、
私はぶり返しで未だに咳がひかないという「駄目ジャン」な結果だったのですが・・・。

内容といえば“ポタ”とか“サイクリング”ではなくやっぱメシです。

わが家の元気の原動力、ポタめし。

ところで、風邪をひくとやたらうどんを食べたくなりませんか?

私はなります。

風邪にはやっぱり煮込系のうどんだと思うのですが、
いかんせん我がマンションの近くにはめぼしいうどん屋さんはなく・・・。

今回風邪をひいて初めてうどんをとってみたのですが、
とってみて「ここうどん屋さんじゃないじゃん。」と気づく始末。
(実は本業は仕出し弁当屋さんだった)

いや、(本業:仕出し弁当やさんの)うどんはそれなりに美味しかったですが、
なんか「だまされた感」は否めない。

やっぱり本職のうどんやさんのうどんが食べたくなりまして、
比較的近場の浅草までうどんを食べに行くことにしました。

浅草だと家からは比較的近所だし、
数日間寝込んだリハビリもかねて行くには、丁度良いところにあります。

しかも浅草というと老舗系が多そうなので、うどん屋さんは山ほどありそうです。

というわけで行き先は浅草に決定しましたが、

・・・しかしこの“山ほどある”というのが逆に曲者のなんですね。

普通の“鍋焼きうどん”では超優柔不断のわが家はどれにしようか
判断がつきかねます。

浅草のうどん屋さんの中で煮込み系に異彩を放つ、
名古屋に本店がある「山本屋総本家」の味噌煮込うどん。

「これだーー!」ということでうどんはこのお店に決定、

うどんだけでは、病み上がりにちょっと潤い(?)が不足するということで、
うどんを食べる前にこれも前から食べてみたかった、
「梅園」の粟ぜんざいを食べることにしました。

行き先も決まった出発前、

先日、自分の愛車ルイガノを毎度私に磨き上げさせ、
自分は暗黙の交換条件の空気入れもやりやがらないという
極悪非道ぶりを比較的陰湿な私にブログで暴露され、
さすがに比較的面の皮の厚い相方も、 自分の行いに恥じ入るところがあったのか、

「ちゃんと空気を入れておかないとね(えへっ)」

とわざとらしくも、久方ぶりにビアンキとルイガノの空気を入れてくれました。

その空気入れ風景をちょっと見ていたわけですが、
空気入れという作業もなれてくるものなのですね。

私の知る限りでは数回(4回?)しか空気を入れていないと
思うのですが、最初は空気入れを差し込むだけでタイヤの空気が全部抜けて

こんなもんなのか??

タイヤの空気って全部入れ替えるもんなのか???

と疑問に思ったのですが、(当然)んなわけない。

キチンとタイミングを掴んで入れれば、空気はあまり抜けずに済むんですね。

空気が全部抜けていた時は、つまりタイヤの空気を一から入れていたので
空気入れにもかなり時間を要してましたが、
この技(?)を取得してから激烈に空気入れの時間が短縮されたようです。

・・・だったら毎回きちんといれとけよ。(ぼそっ)


わが家から浅草までは、ホントに数キロ「あっ」という間に着く距離ですが、
風邪の治りかけに自転車で走ると結構デンジャラスですね。

風を前面に受けるので、汚い話で申し訳ないですが、
痰が絡んでいたりすると一瞬息ができなくなります。

数日寝込んだだけなのに、かなり体力が落ちているのにも驚きました。

もともと体力はないほうとは言え、行きの3~4kmくらいで
体力的にバテバテというか・・・。

この程度寝込んだだけで、ここまで体力が落ちるのはちょっとショック。
やっぱ年齢的なもんなのか?
なにかあったらあっという間に寝たきりになりそうな・・・。

浅草に着くと早速「梅園」に向かいました。

「梅園」はあんみつでも有名でよくデパートなんかに入っています。
あんみつはよくお土産で買ったことがあるのですが、
実際お店に入るのは初めてです。

土曜日ということもあるのか、お店の中は混んでいます。
最初に食券を買うシステムが昔っぽいっていうか、老舗っぽいっていうか。

私たちの前に3組ほど待っていましたが、
回転が速いので比較的早く座れました。

私も相方も待望の「粟ぜんざい」を注文。

注文した後でなんなんですが、ここで湧き上がる疑問。

そう言えば、粟とかって確か江戸時代とかの貧しいお百姓さんが、
「一生に一度、米の飯が食いてぇーー」とか言いつつ
仕方なく食べる貧乏食(?)のようなものじゃなかったっけ?

それって美味いのか?

そんな「今更」な疑問に包まれていると、
すぐに「粟ぜんざい」がきました。

こちらが「粟ぜんざい」です。

粟ぜんざい

“粟”部分は予想では粥のような感じかと思っていましたが、
実際は黄色いつぶつぶとしたお餅のような感じです。

食べてみると、これがなかなか美味しい。

時代劇等で「オラ達貧しい百姓は粟とひえしか食えん(苦悩)」

とか言っていたような気がするので、どんだけ不味い穀物なんかと思ってましたが、

粟ぜんぜんOKっすよ。

美味しくてもイマイチでも癖のある味を想像してましたが、
それほど癖もなく、米とはまた違うポジションですが、むしろ美味い食べものです。

食感は“道明寺”などの桜餅のような粒々モチモチで
とっても餡子にあいます。

当時の事情は図りかねますが「粟のどこが不満だったんだ?」と少々疑問です。

それともこの粟と当時の粟は違うんだろうか?

・・・と思い、あとでHPを見てみると、

“梅園のあわぜんざいの餅は、あわではなく餅きびを使います。”

という一文が・・・。

がーーーん。

粟じゃなかったんだ。あれ。正しくは“きびぜんざい”だったんだ。

粟をめちゃめちゃ見直し、機会があれば周りに“粟”啓蒙活動をしようと
思った矢先だったので軽くショックです。

結果的に「粟」ではなかったのですが、
考えてみればもともと「粟」自体が食べたかったわけではないので、
かなり満足の一品でした。

「梅園」を出た後、夕食までは若干早かったので、
せっかくだから浅草寺にお参りに行きました。

その後「浅草ROX」をまわって、夕食にもいい時間になってきましたので、
うどんを食べに行くことにしたのですが、
そういえば店の場所がよく分からない・・・。らしい。

今回も相方がHPを真剣に見ていたので、丸投げしましたが、
「雷門店」というだけで、どの辺にあるのかは見ていないらしい。
(そこ重要だろ。)

相方に丸投げは危険。

我ながら何度同じ間違いを繰り返すのか?
そうして相方も何度同じことを繰り返すのか?


考えてみても仕方がないので「雷門店」と言うからには
雷門付近だろうということで、取りあえず雷門に向かいました。

「浅草ROX」から大通りに出ると目の前はラーメン屋さんです。
そのラーメン屋さんのところを雷門方面に曲がりました。
(ここから迷走が始まります。)

日の落ちるのが早い冬の夕方。

片や病み上がり(私)、片や病み始め(相方)の身で寒空の中
雷門付近をぐるぐるぐるぐる回ってもお店は見つかりません。

更に意地になって探してもそれらしいお店もなし。

同じところをめぐること3回目位になった時に相方が、

「“雷門店”というだけで“雷門付近店”ではないのでは?」

それだーーーっ!早く気づけよ。(つうか私も早く気づけよ)

改めて携帯で場所を調べることにしました。

この考えに至るまでに約1時間かかるのが、謎なところです。

調べていってみると、なんとお店は最初に曲がったラーメン屋さんの隣!

まるっとばっちり隠れてるわけでもなく隣なのに、
なんで1時間前は気づけなかったのか???こちらも謎。

何はともあれようやっとお店につくことができました。

こちらのお店は「名古屋の味噌煮込うどん」をそのままということで
関東ではあまりみられない、生のうどんを直に煮た「煮込うどん」。

普通の煮込うどんと違って、かなり麺が固いらしい。

その固さに「生?」と思う人もいるそうな・・・。

私も相方も卵入りを注文。

味噌煮込うどん

麺は確かにかなりのアルデンテ(?)です。
一本芯がある感じ。

赤味噌ベースのかなり濃いスープなので、
一緒にご飯を頼んでいる人がいるのもうなずけます。

面白いのが、普通の蓋なのですがこれをとり皿にして食べるらしい。

食べたことのない食感なので、戸惑いましたが、
慣れると癖になる味なのかもしれません。

お客さんも常連さんっぽい人が次々と入ってきました。

食事も終わり、その後普段なら「ナイトライド」・・・と行きたい所ですが、
さすがにお互いこの状況であまり夜にフラフラするのはまずかろうということで、
めずらしく直に帰ってきました。

・・・その後、私は風邪がぶり返し、相方は寝込む羽目になったので
「ナイトライド」をしてもしなくても同じだったかもしれませんが・・・。

今回の走行距離は書くのも恥ずかしいのですが、一応記録なのでこんな感じです。

走行時間:41:10
走行距離:8.62km
平均時速:12.5km/h
最高時速:28.9km/h

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

お二人とも回復に向かってるようで良かったですね。
くろばいBさんもくろばいさんのようにぶりかえしにならない様に
ここからが正念場ですね。

空気入れの時タイヤの空気全部抜けたの自分だけじゃなかったんですね。
安心しました(笑)
同じく最近はあまり空気も抜ける事なく手際よく出来るようになって来ました。

体調悪い時、うどんって感じ分かります。
味噌煮込みうどん、味が濃そうで美味しそうですね。

この間の“熱が出たときに(熱がもったいないので)冷やさない派”
そんな派閥があったとは・・・迷いなく冷やす派なんで。
それとはちょっと違うんですが、靴下に何かマークが付いてる時って
そのマークを外側にして履きますよね?
ウチの会社に“マーク内側派”が存在したんです。
その事をふと思い出しました。
【2007/12/19 20:34】 URL | まんせる #- [ 編集]


くろばいさん、こんばんは
風邪をひくとうどんが食べたくなる…
これは消化・吸収の良い炭水化物を摂ることによって
体温を上げ、風邪を撃退しようという体の働きによるモノ…

って、昔テレビで言っていた様な気がします。

目標が見つからないこと、よく有りますよね。
テ-ブルの上を探していたら足下に有った…
な~んてこと、私もしょっちゅうですf^^;
【2007/12/19 20:42】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


>名古屋に本店がある「山本屋総本家」の味噌煮込うどん。
名古屋は、私の田舎なんですが、よく知りません。でも、有名な店なんですね。
旨そうです!

あっ!
くろばいさんに触発されて、まったく同じサイコン買いましたよ!(笑)
速度がどのくらいでるのか・・・・楽しみです!


【2007/12/19 21:16】 URL | パキラ #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

風邪はひきはじめと治りかけが大切ですね。
この間治りかけに無理(?)したのが原因か、
咳がなかなかひきません。(+_+)

まんせるさんも最初は空気が抜けたんですね。
みんなが通る道?
経験がなかったので「そういうものか」と思いましたが、
やっぱり全部まるで空気が抜けるものではなかったんですね。^^;

熱を冷やさない派、結構いそうなのでびっくりしてます。
私も迷わず冷やす派なんで・・・。
冷やさないのがトレンド?という話も。
靴下のマーク内側派・・・これはマークの意味をなさなそうですね。^^;
世の中いろんな人がいるんですね。
【2007/12/19 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は風邪をひくとうどんが食べたくなりますが、
これって科学的根拠があったんですね。
体って必要なものを欲するんですね。

1時間歩き回ったあとに、出発地点にあったのは
がっくりきました。
灯台もと暗しとはこのことですね。^^;
【2007/12/19 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パキラさん名古屋のふるさとなんですか?
名古屋で有名なお店・・・と思っていたのですが、
実際名古屋がふるさとの方がご存知ないとなると
実はあまり有名ではないのかな??^^;
うどんはお味噌の味が濃くて、うどんの食感が独特です。
「癖になる味」というやつでしょうか?

サイコン買ったんですね。おめでとうございます。^^
速度や距離を測るのが楽しみですね。
【2007/12/19 22:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/157-753499a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。