クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車のカロリー消費量って・・・

連日の風邪ネタで申し訳ないのですが、
今回の風邪はどうしても咳がひきません。

風邪をひいてから約1週間以上。
途中ガマンしきれず土曜日に出かけた他は、
安静にしすぎているほどしているのに・・・。

昨日母から電話があって、
「最近は肺炎が流行っているから、いつまでも咳がひかないようなら医者へ行きなさい」

・・・と言われました。流行ってるんですね。肺炎。

いい年をしてなんですが、大嫌いなんですよね。医者。(T_T)

医院なんてこの数年足を踏み入れたことがないです。

私みたいな臆病な上にやたら無駄に想像力のある人間には、
あの病院の「何をされるかわからない」ムードが酷く恐怖なんですよね。

実際そこまでおびえるほどの何をされたわけでもないですが・・・。

しかし咳というのも侮れないもんで、
そう言えば数年前に咳で肋骨にヒビが入ったことがあります。

その時の風邪はやたら酷くて、一晩中咳が止まらなかったのですが、
朝、なんとなく肋骨付近が痛い。

今までに経験したことない不審な場所からの痛みに

「?????」だったのですが、

よくわからないまま出かけると、時間の経過と共に痛みは増して行き、

最後には立っているのもつらい状態になりました。

そこまで来ると「医者きらーーい」なんて言ってられずに

病院に即駆け込んだんですが、

結果「肋骨にヒビが入ってます」とのことで・・・。

オイオイ。肋骨にヒビを入らせるほどやんちゃした覚えなんぞないよ。

と思いお医者さんに聞くと、原因は激しい「咳」らしい。

意外に多いみたいですね。咳で肋骨を痛める人って。

肋骨の骨なんて損傷するとは思わなかったので、
治療って具体的に何をやるのかと思いましたが、

場所が場所だけにシップを貼って、布製のコルセット(?)をつけて・・・以上!

「後は(勝手に)くっつくのを待て」という自然治癒力頼み型の治療なんですね。

まあ、捻挫とか腕の骨とかもそういう治療といえばそうなんですが・・・。

真夏の出来事だったので、コルセットなんて長々していられず、
すぐに(自主的に)取ってしまったのがアダにになったのか、
未だに冬とかに古傷が痛むときがあります。

風邪は万病の元って言いますが、まさか肋骨損傷までしようとは・・・。

皆様も風邪を侮らず、早めにお医者さんに行って下さいね。(お前も行けって)

しかし今回風邪をひいて“嬉しかったこと”が一つだけあります。

それは体重が減ったことです。

度重なる“ポタめし”で増加傾向だった体重が、
この風邪のお陰(?)で私も相方も元に戻りました!

熱に苦しんだり、咳でカロリーを消費したりする割には
かなり貧しい食生活を強いられたので、そのお陰(?)だと思われます。

せっかく戻った体重、できれば保って行きたいのは人情。

しかし、今後もポタる以上ポタめしを食べることは必至。

ここでガマンするという選択肢がないところが、
いかにもダイエット負け組のダメダメなところなのですが・・・。

ところで自転車というのはどの程度カロリーを

消費するものなのでしょうか?

これが分かれば自ずとポタめしメニューも決まってくるわけです。

まあ、決まったからといって範囲内でガマンできるかどうかは
疑問なんですけどね。(ぼそっ)

そこで、体重と走行時間を入れれば消費カロリーが出るという便利な
サイトがあったのでやってみることにしました。

このサイトで見ると私の場合、

平均10km/hで(幾らなんでももう少し出ますが、くくりがこれしかなかったので)

1時間の消費カロリーは192Kcal

30数キロ走ったときは時間にすると2時間47分だったので、

消費カロリーは約534Kcal

夕食の代わりにポタめしを食べることが多いので、
無運動の時の夕食は500Kcalはとれるとして、
この500Kcalをたすと・・・

これだけポタった時の食事(夕食)は1033Kcal!ってこと?

同じ計算を相方にしてみると、相方の場合体重が重いし男性なので、

1時間の消費カロリーは318Kcal

2時間47分の消費カロリーは855Kcal

ただデブで男性というだけで、同じ運動をしても私より300Kcal以上も
消費カロリーがあるというのはムカつきますが、
どうやら相方の場合、これくらい運動した時のポタめし(夕食)は

1500Kcalくらい超えちゃっても平気ってこと???

おいおいホントかよーー。

ちなみに比較的高カロリーのラーメンなんかは約863kcalとあるので、

これは余裕?!(喜)

この計算で行くと相方はラーメンの後にパフェもいけそうです。

ホントかよ。信じちゃうぜハニー。

特に相方はもともとダイエット根性がないので、
こういう美味しい話は信じやすいメタボなお年頃。

今後も3時間位漕げば、高カロリーポタめしゲットっ!

なんですかね?

しかしここまで自転車ってカロリー消費をしてくれるとは・・・。

スピードののろいわが家ですらこの消費率なのでしょうから、
普通の人だとどれくらいなんでしょう?

ちなみに相方の計算で平均時速15km/hにすると

なんと消費カロリーは1335Kcal

なにこの「まじっすか?!」な数字。 正直ここまでとはびっくり。

ここまで行くとなんでも食べちゃえるような気がします。

なんかモチベーションがかなりUPです。

全快したらポタにめしにがんばるぞっ!!

しかしこの計算が実は違っていて単なる皮算用だったら

肥満地獄行き確定ですね。(笑)→笑えねぇ。

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

自分も「肺炎か?」と一瞬頭をよぎるくらい咳なかなかひきませんでした。
咳どめの薬買って飲んでたらだんだん良くなりました。
咳どめの薬もいろいろあって、その中で値札に「なかなかひかない咳に・・・」
と一言付け加えられてたのを買いました。
咳止まらないと辛いですよね。

消費カロリー結構すごいんですね。
迷わず好きな物食べれそう。
雑誌で読んだんですが自分に合ったペースで漕いでた方が
カロリー消費の効率が良いんですって。
無理してハアハア息が上がるように漕いだ方が効率悪いみたいなんです。
意外でした。

思う存分ポタめし出来る様に早く咳治まると良いですね!
【2007/12/20 20:21】 URL | まんせる #- [ 編集]

肋骨-ひび-あんびりばぼ
肋骨にヒビが入るほどの、せきって凄いですね!
まさに、アンビリバボウゥ・・・・の世界です!

自転車の良いのは、膝に負担がかからないことですよね。
消費カロリーだけを考えるのなら、ランニングが一番なのかなあ・・・・・
でも、自転車のが楽しいですよね(笑)
【2007/12/20 21:21】 URL | パキラ #- [ 編集]


肋骨って折れやすいみたいですよ。
でも大抵は折れるのは軟骨のほうらしいですけど。
くしゃみでも折れたりするみたい。
気をつけてくださいね。といっても、気をつけようにも気をつけようが無いですよね。
消費カロリーの件、じつは私もブログネタにしてまして、かぶっちゃいましたね。
自転車ってけっこうカロリーを消費するようですね。
でも、「消費カロリー > 摂取カロリー」にしないと痩せてはいかないみたいですよ。
どうやら、ここが肝心らしいです。
【2007/12/20 21:48】 URL | ボス #- [ 編集]

消費カロリーを本当にしりたいなら
ポラールのダイエット向けの心拍計を買うといいですよ。

ちなみに私は数年前まで太ってました。私のブログの2004年の3月ごろからの過去ログを読んでいただけるといかにしてやせたかというのがつづってあります。

ちなみにそのときは自転車ではなくてスポーツクラブに入会して3ヶ月で10キロ減量しました。
そのときモチベーションをあげるのにひとやく買ったのがこのポラールの心拍計!

腕時計と胸につけるトランスミッターというセンサーの二つからなっているのですが、
この腕時計のほうに自分の性別、年齢、身長、それからひごろの生活強度などを入力して、運動をしたときの心拍などの情報から実際に消費したカロリーを表示してくれます。

わたしはスポーツクラブで毎日3時間から3時間半ほぼ休みなくみっちり運動して(けっこう激しい)だいたい600キロカロリーから800キロカロリーくらいでした。
格闘技系のエクササイズにでるとそれ一回で300キロカロリーくらい消費するのがすごかったです。
だんだん一日の消費が1000キロカロリーくらいになりましたが、そうとう負荷の高い運動と有酸素を併用しないとそれほど消費はしませんよ。

そんなに消費してもじつは食べ物でとるカロリーって意外と高いからあっと言う間にそれぐらい食べちゃうんですよね。ファミレスなんかのカロリー表示みるともうどれもこれも一食で1000キロカロリーなんて軽くこえちゃってるでしょ。だからポタめしでも食べるものを気をつけないとどんどんふくよかになってしまいます。

ちなみに全く同じ500キロカロリーの食事をしたとしても脂質のおおい500キロカロリーと脂質は少なくてタンパク質の多いメニューで全く同じ500キロカロリーを取ったばあい、同じカロリーでも前者は太ります。

つまり同じカロリーのラーメンと寿司のばあい、ラーメンを選ぶとデブの道、寿司を選べばほぼ安全圏という感じになるわけです。油もの、洋食はよく考えて選びましょう。
【2007/12/20 22:30】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]


折角ポタってカロリーを消費しても、その分食べたらプラスマイナス0ですよ。
でも、美味しいもの目当てじゃないと、なかなか走りに行かないのも、分かります。
がんばって走って、そしてうまい物をたらふく食べる。
これが一番ですよ。

ちなみに、冬場の方がダイエットには向いているそうですよ。
寒い中体温を保とうとして、基礎代謝が上がるらしいです。
ですから、寒い中ぽたれば、さらにカロリー摂取できますよ。
【2007/12/20 23:29】 URL | Take #- [ 編集]

すいません3月じゃなかったです。
ダイエットしたときの日記は2004年の10月以降でした・・・

興味があったらお読みください。
【2007/12/21 00:17】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ちょっとずつ咳はでないようになってきましたが、
まだ完璧ではないのが鬱陶しいです。
咳止めの薬、ということを実は今の今まで
頭にありませんでした。ホントアホだぁ。
そういうところって「自分でも欠陥があるんじゃないか?」
って思うんですよね。
ピンポイントに「なかなかひかない咳用」とかあるんですね。

自転車に乗った時の消費カロリーが凄いんで
私もちょっとびっくりしました。
「本当だろうなぁ。」とちょっと疑っていますが・・・。^^;
あれだけ消費量があればホントいろいろ食べられそうですね。
自転車に乗っていると案外2~3時間なんかすぐだし。
無理して漕がない方が効率がいいんですね。
走ったり歩いたりすることもそうですが、一定のスピードで
走ったほうが消費効率がいいのかな?

今週末はポタ再開できると思っていたのですが、
天気悪いようです。(;_;)
【2007/12/21 07:15】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一晩咳をしまくっていたら、自然と金属疲労みたいに
肋骨にヒビが入ったようです。
ほんとアンビリバボー^^;

さすがにジョギングの方が消費カロリーが多そうですね。
でもジョギングだと運動嫌いの身としては、続かないんですよね。
その点、自転車はいつの間にか時間が経っているって感じで
楽しいですよね。
ダイエットは継続が大事なので、楽しい方がいいですね。
・・・て、うちの場合はダイエットになってませんね。(汗)
【2007/12/21 07:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ボスさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

肋骨って意外に簡単に折れるようですね。
くしゃみでも折れるんですか?
私はヒビでしたが、これが案外痛いんですよね。
私の場合無運動で不健康な生活をしていたので、
骨がスカスカだからかもしれませんね。

ネタかぶちゃいましたか。(^^ゞ
消費カロリーが結構多いんでびっくりしました。
「これでポタめし安泰だぞーー!」と
モチベーションもアップしております。
・・・て、最初の目的(ダイエット)と違っているような。(--;)
最近はダイエットをあきらめて、今の体重を保てるなら
旨いもんを食べた方がいいかなぁ。とか根性がヘタレ気味です。
【2007/12/21 07:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オムアリさんが以前太ってらしたなんて想像がつかないです。
実際お会いしたことはないのですが、自転車での運動量も半端ないので
確実に細い方だと思っています。
過去ログ読ませていただきますね。

ダイエットには心拍計がいいと以前教えていただきましたが、
心拍計って思ったより安いものもあるんですね。
もっとゴツイものをイメージしてましたが、
デザインも時計のようで違和感がないんですね。
心拍数から消費カロリーが分かるんですか?

スポーツクラブで3ヶ月で10キロというとかなり過酷
だったのでは?と思いましたが、毎日3時間~3時間半ですか?^^;
かなりキツそうですね。
私は運動が苦手なのでスポーツクラブに入ったことはないのですが、
格闘系のエクササイズは楽しそうなので興味があります。
消費率が凄いってことは、実際は楽しい・・・てわけでもないのかな?

ファミレスのメニューは凄いですよね。
最近はカロリーが表示してあるのである意味助かります。
(ある意味「余計なことを・・・」と思いますが)
同じカロリーでも脂質とタンパク質で太り方が違うのですか?
全てカロリーのみで考えてました。

がーーん。この冬は「らーめんポタ」しようと計画を
立てていたのですが・・・。
自転車に乗る量を増やしてラーメンを食べるか、
ラーメンポタを断念するかですね。
【2007/12/21 07:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ストイックになりきれない駄目駄目ライダーなので、
「何かを食べに行く」となるとモチベーションがあがります。
純粋に走りだけに邁進できなくてお恥ずかしい。

冬場はダイエットにむいているんですか?
栄養を溜め込むのでむいていないと思ってました。
それは寒い中でもがんばりがいがあるってもんですね。
これから寒いと億劫になりがちですが、
美味しい食物GETの為にも、がんばります!
【2007/12/21 07:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
了解しました!

今度見させて頂きます。
【2007/12/21 07:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/158-0d1fc1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。