クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛西臨海公園ポタ

今日は風はちょっと強そうですが、いいお天気です。

実感はありませんが、今年も残すところ本日のみ。

なのに・・・わが家はまだ大掃除してません。(汗)

このさい年末の大掃除はあきらめて、夏まで延期しようと思っています。

しかし新しい年を迎えるにあたって、お風呂場の電気が切れたまま。

これはなんとも貧乏くさい。

・・・というわけで今日はポタをガマンして本格的に

車で買出しに行ってこようと思います。

年賀状は29日の夜中にようやっと書き上げました。

ちゃんと数えて数枚多めに買っておいたはずなのに、
夜中に刷っていると「2枚足りない!」

あわてて相方に買いに行ってもらいました。

いやーー。今はコンビニで売っているので便利ですね。
(もちろん若干ボラれ感はありますが)

そのついでに出来上がり分だけは出してもらいましたが、
元旦に届くかどうか・・・。

しかし昔と違って今はパソで出して刷るだけなので
ホントお手軽。

字を書くのが苦手な私は昔は泣きながら(やっぱりギリギリに)
やった記憶がありますが、今は宛名まで楽々簡単♪

・・・“だったら早くやれよ”と我ながら毎年思いますが、
どんなに便利になってもナマケモノの魂は不滅です。(滅びろよ)

鏡餅も昨日の(夜)に買ってきてなんとか“一夜飾り”にならなくて済みました。

・・・で買ってきた鏡餅がこれですが、

鏡餅


ちょっとショボイ?


こういうところにケチるのが、わが家がイマイチぱっとしない理由かも。

ここは数日前、サンタさんが居たところですが、
そのサンタさん、実はまだいます。

サンタさん

すぐに火を消してしまったので、原型はほぼとどめたままです。

クリスマスまでの間、わが家の殺伐とした殺風景ルームを唯一彩ってくれたサンタ氏。

相方に「(原型とどめてるのに)捨てるのしのびないよね。」というと、

「来年燃やそうよ」という相方。

「そうだね。もったいないし、お正月に燃やしきろうか。」と私がいうと、

「違うよ。来年のクリスマスにだよ。」

・・・侮ってました。

さすが相方、別名クロバイB=ド=セコビッチ(謎のロシア人?)。

いや、まじそのセコさはただもんじゃねぇから。

なかなか追いつかなかった先週の3連続ポタ日記ですが、
やっと終わらせられそうです。今年のうちに書けて良かった。

大晦日の今日、今更感が漂いますが以下26日のお話です。

ちょっと長文になります。すみません。m(__)m

 

年末の休暇を間近にひかえておきながら、
25日、26日と休みをとった相方。

彼の会社でのポジションに思いをはせないわけではないですが、

それはそれとして・・・。

24日~26日の3連休(わが家だけ)は天気はとても良かったです。

まあ、24日は良かったのは天気のみですけどね。(--;)

前2日連続ポタで疲れはたまっていたものの、
晴れているとなんか出かけないと損した気分になっていたといいますか、

この日も体は痛みましたが、二日酔いには迎え酒、筋肉痛には迎え筋肉痛
(それは言わないだろ)ということで、自転車で出かけることにしました。

さてどこに出かけるかですが、さすがに24日でちょっと痛い目にあったので、
今回は荒川サイクリングロードを葛西方面へ行き、
葛西臨海公園を目指すことにしました。

葛西方面ならもし風が吹いていても、追い風確定でそれはそれで楽しい。

できれば、初追い風バッチこーいっ!

・・・ということで、少々楽しみに荒川サイクリングロードに向かいました。

荒川サイクリングロードに出たのは、午後2時ごろ。

なんだかんだと結構遅くなってしまいました。

そして待望の追い風は・・・。

ふいてねぇ。

ほぼ無風。ちぇっ。まあ、人生そんなものだけどね。

葛西臨海公園まではたいした距離ではないのですが、
向かい風でもないのに、漕げば漕ぐほど進まない。

というのも漕いでいくにつれ、腕から肩にかけてズキズキと痛んできます。

そしてそのうちズキズキを越え、ドクドクという感じで・・・。

前から身長ギリギリで購入したので、
ちょっと遠目だと思っていた我が愛車ビアンキのハンドルですが、
この日はもう果てしなく遠く感じました。

「遠い、遠いよ。こんなに近くにいるのに・・・」

という青くさずっぱい台詞が出てくるほどです。

正直、自転車漕いでる場合じゃねぇ。

状態になってきました。

負のオーラ満載で荒川サイクリングロードを
超亀スピードで抜けましたが、一般道に入ってもまったく痛みはひかず・・・。

たかが3日連続で走っただけで、この痛みはなんだ?

しかも肩、腕、背中に限定された痛みです。

こんな辛い思いをしながらみんな自転車を趣味にしているのだろうか?

趣味というより苦行だろ?これ。

しかし同じようなナマケモノ仕様の運動不足の相方が同じ距離乗った上で、
全然なんともなさそうだし・・・。

そこで思うのです。

「この自転車、サイズが自分にまったく合っていないのでは?」・・・と。

いや、本当はうすうす感づいていました。

変な完全主義の為にビアンキを“買ったまま”にしておきたくて
なんかやたら遠いハンドルにも目をそむけていたのです。

変な胃もたれとかするし、なんか気分は斜め懸垂みたいに
腕をピーンと伸ばさないとブレーキすら握れないし・・・。

できるならビアンキをこのままにして自分の体の方を合わせたかったのですが、

限界です。

こんなことが続くなら長距離は乗れないし、乗っていても辛い。

自転車に乗るのが苦痛となっては本末転倒。

ということで“ステムの交換”を決意しました。

・・・決意したものの、今すぐ痛みがどうにもなるもんでもなく、
腕、特に腕のつけ根の痛みはどうにもならなくなりました。

だれか・・・“ト○ホン”プリーズ。

ということで葛西の街中にある薬局でむさぼるように
トク○ンをGET!

「これで助かった。」・・・と思いましたが、ところで一体どこで貼るんだ?

貼るところが見つからないまま(そりゃそうだろう)
頭の中は「ト○ホン、トク○ン・・・・・・(エンドレス)」

トク○ンを貼るところが見つからないまま(そりゃそうだろ)、葛西臨海公園に着きました。

出発時間と途中痛みで超亀スピードだったので、
着いた時間は4時近く・・・。

もともと水曜日は目玉(?)の水族館も休みのようで、
公園は閑散としています。なんか中にあるレストランとかも休んでるようだし・・・。

公園の中にはサイクリングコースもある為か、
公園内は自転車乗り入れ禁止ではないようです。

公園には眺めもよい展望台とかもあります。

海が一望できる展望スポット。

展望台より

平日の夕方近くは人もあまりいません。

端の方にあるベンチに座ると植え込みがあり、そのわずかないる人からも
隔離された状態になります。

ロマンチックな夕なずむ展望台。

そこでは相方と2人きり・・・。

きたーーーっ!トク○ンチャンス。

「えーーっ。ここで貼るの?」とためらう相方を

「ここで貼らなきゃどこで貼るんじゃい!」と迫力で説き伏せ、

相方を(無理やり)手伝わせ特に痛い左肩にベタベタとト○ホンを貼っていきました。

“生き返る”とはこのことです。

トク○ン効果でなんとかやる気は取り戻しましたが、
すでに陽は傾きかけ、公園内は閑散としています。

レストランはやってないし・・・なんか寒いし・・・もの寂しいし・・・。

「帰る・・・かな・・・。」

とも思ったのですが、このまま帰るのもなんかなぁ。

ということで観覧車に乗ってみることにしました。

観覧車

ちなみに待ち時間0分。

つうか、この大きな観覧車の中で稼動しているのはおそらく2、3個。

最悪0個じゃね?

数日前にクリスマスのお台場観覧車は2時間待ちの状況を
ニュースで見て、「カップルのみなさん寒空の中、お疲れ様です」と
心から思ったのですが、たった2日の違いでこのすきっぷり。
場所柄の違いもあるのか?

観覧車の時間は約20分。

その前になんか「腹減ったなぁ。」(なんかしょっちゅうこの台詞書いてますね)

ということで食料を探したのですが、レストランはしまっているし・・・。

観覧車に併設されている(子供向けの)ゲームセンターを覗いてみると、
あるのは自分で作る綿アメとポップコーン(完全子供向け)。

もちろん食べましたとも。

綿アメ製造機です。

綿アメ製造機 

それとアンパンマンのポップコーン。

それが本当に必要かはわかりませんが、作る時は手前にあるハンドルを回します。

「これ必要ないだろ・・・」とハンドルを回すのをサボると、

ポップコーン製造機

画面のアンパンマンさんに怒られます。

こうして子供の頃から“働かざるもの食うべからず”を覚えていくんですね。

5種類くらい味が選べ

「すげーーっ。

このたいして精巧にも見えない機械の中にどんな秘密が?」


と思いましたが、味付けは後で粉末の袋が出てきて、
自分でシェイクしてつけます。(ちなみにチーズにしました)

ポップコーン

その2つを食べてもまだちょっと空腹だったので、
お菓子をすくうっていうゲームをしましたが、
こちらは何一つすくえず、100円を没収されました。

(つうかすくえたところでビスコ1袋とかでとてもじゃないけど
100円分のお菓子はすくえんと思うんだけど・・・
子供相手なのに阿漕じゃね?とか思ったり思わなかったり・・・)

仕方がないので、そとで“しるこ缶”を買い、飢えを抑えました。

“しるこ缶”なんか買ったのはいつぶりだろ?

観覧車のお値段は1人700円。

3歳からこのお値段だそうで・・・。

「家族4人できたら結構な額になるなぁ。」とぼんやり思いました。

観覧車の中は暖かい・・・と思ってましたが、
暖房が入っていないのか結構寒いです。

暮れかけの街並みを見ながら、ここでも相方と二人きり・・・。

地上数十メートルで見ている人もいません。

今だーーーっ!!

と思い、ここで右肩の方にもトク○ンを貼りまくりました。
(先ほどは左肩しか貼れなかったので)

外は東京の夕景。

観覧車内

観覧車内に漂うトク○ン臭。

観覧車は“飲食不可”の貼り紙がしてありますが、
次から“トク○ン貼り不可”の貼り紙があったら私のせいです。
すみません。

観覧車を降りるとすっかり暮れていて、
この時期の陽が落ちた後は本当に寒い。

得に自転車に乗っていると手の先と足の先が冷たいですね。

かなり厚めの手袋をしていたのですが、本格的なサイクリング用のものを
しないとダメなのかな?

観覧車内も寒かったので、このまま帰る気になれず、
途中で食事をして帰ることにしました。

・・・とか“偶然食事をして帰ることになった”ように書いていますが、
ちゃっかり調べてきているのがポタメシニスト。

相方が調べてくれた“独一処餃子”という葛西駅付近にあるお店です。

中華料理店

名前から餃子専門店と思いきや、普通に中華料理のお店です。

メニューがかなり多く、どれを選ぶかも一苦労。

お店の方が外国系の方らしく、かなり本格的な味です。

どれもこれも本当に美味しい。

特に最初にサラダと、独特のモチモチ感がある餃子がすごく美味しかった。

サラダ

餃子

最近、中華料理の神様がおりてきているのか、
中華料理にははずれがなく、かなり満足です。(^^)

その後、もとのサイクリングロードを戻り帰りました。

トク○ン力で(?)行きよりはかなり楽にはなりましたが、
やはり自転車に乗っていると肩と腕が辛かったです。

目安としてうちに帰って私のビアンキと相方のルイガノの
ハンドルの先端からサドルの後ろまでの距離を測ってみましたが、

ビアンキが77cm

ルイガノが78.5cm

私と相方との身長差が約20cm

・・・で1.5cm差。

そりゃ無理だわ。

来年早々ステムの交換に取り組もうと思います。

明日は初日の出が見れそうです。

初日の出には間に合わないかもしれませんが、初ポタ詣でをしてこようと思っています。

それでは、皆様よいお年を~(^^)/~

【今回の記録】
走行時間:2:59:33
走行距離:38.25km
平均時速:12.7km/h
最高時速:30.1km/h 

ブログランキングに参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさん
お疲れ様でした
私は土曜日に荒川へ行きましたが、殆ど風は吹いていませんでした。
昨日、今日は風がすごいので家でおとなしくしています。
来年も楽しいブログを期待しています。
良いお年を向かえてください。

【2007/12/31 12:25】 URL | Shuji #- [ 編集]


こんにちは。

鏡餅とサンタさんのコラボレーション。
サンタさん登場にはちょっとビックリです。
サンタさんもファイヤーの瞬間覚悟を決めていたのでは?
「来年のクリスマスに」と言う事は「来年も手造りケーキを」と遠まわしの催促では?
謎のロシア人の作戦?

恒例の?美味しそうな画像が無いと見てる方も不完全燃焼になりつつあります(笑)
夕景もキレイですね。
臭いまでは伝わってきません(笑)

手袋モンベルの物を購入して使ってます。
ポタの時でも違和感ないですし暖かいです。
今まで縁の無かったアウトドア用品のお店であったかグッツをちょくちょく購入してます。

ステムも長さ・角度・色等いろいろと種類があるんですね。
色を変えなければそんなに違和感無いんじゃないでしょうか。
乗りやすくなれば変えた後のデザインにも愛着がわいてくると思いますよ。
改造して自分色に染めるのもアリじゃないんでしょうか。

それでは、良いお年を~(^^)/~
【2007/12/31 13:16】 URL | まんせる #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>東京駅周辺って私はたしか「ミレナリオ」しか見に行ったことが
>ないのですが、「ルミナリエ」というのもあったんですね。

分かっているとは思いますが、思いっきり間違えました。orz
どうもカタカナに弱いらしいです。
前にも間違えて恥かいたのに・・・。

姪っ子の方ですが、まだたどたどしいですけどペダルを漕ぐことは覚えました。
ただし、ハンドル操作がまったく駄目です。orz
ハンドルを切れと言っても思うように切れずにガードレールに激突したりして
最後には「きれきれきれきれって!!」とか逆ギレされたり。
道はとても険しいです。

それではまた。
【2008/01/01 00:00】 URL | リンギオ #- [ 編集]

Shujiさん、あけましておめどうございます
コメントありがとうございます。

一昨日は無風だったんですね。
今日の昼間はかなり風が強そうでしたね。
私は年末の3日間はほぼ無為に過ごしてしまいました。(--;)
やりたくないが山積み。(掃除とか)葛藤の毎日で結局やらず。
だったら思い切ってポタっちゃえば良かった。と思っています。

今年も気力が続く限りはブログを続けていこうと思っていますので、
今年もよろしくお願いします。(^^)/~
【2008/01/01 01:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

実はまだいますサンタ。
原型をとどめていたので、捨てるのが忍びなくて・・・^^;
クリスマスにケーキを作ったことによって、
なんか手作り魂が目覚めましたが(長く目覚めているかは謎)
来年活躍させるまでには、埃だらけになりそうですね。サンタ氏。

>恒例の?美味しそうな画像が無いと見てる方も不完全燃焼になりつつあります(笑)

そういっていただけるとポタメシニストとしても、
がんばりがいがあります。(て、好きなもの食べてるだけなんですけどね)
できれば臭いとか味もお伝えしたいです。

結構厚手の手袋を買ったつもりですが、
やっぱりアウトドアショップのものには勝てないですね。
モンベルのものはいいですよね。
私も教えていただいてからよく覗きます。

ステムは色がぴったりのものがあるかどうか不安なんですが、
自分で染める・・・という手もあるんですね。
なんとか乗りやすい自転車になってくれればなぁ。

今年もポタポタやっていこうと思ってますので、
今年もよろしくお願いします。(^^)/~
【2008/01/01 01:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

>分かっているとは思いますが、思いっきり間違えました。orz

私がいったのは、本当にはじめの年でその後全然行かなかったので、
途中で名称が変ったのかと思いました。
(ルミナリエも聞いたことがありますし・・・)
調べてみたところ、神戸版のミレナリオみたいですね。
・・・というかルミナリネの方がミレナリオより始まりが早そうです。
私もカタカナにものすごく弱いです。^^;
よく相方に指摘されます。

姪っ子さん、早く乗れるようになるといいですね。
ケガのないようにがんばってくださいね。

それでは、今年もよろしくお願いします。(^^)/~
【2008/01/01 01:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年はさらにいろんなところへお出かけできるといいですね。
無事故で行きましょう!
【2008/01/01 12:21】 URL | なべ #p4XiFV4c [ 編集]

なべさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

今年もできる限りはポタ日記をつづっていこうと
おもいますので、今年もよろしくお願いします。m(__)m

お互い事故のないように自転車ライフを
楽しみましょうね!
【2008/01/01 20:25】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ポップコーンは子供の頃から家で良く作ってました。
最近でも、たまに自宅で作るのですが、コーンを火にかけているあいだ振ってないと焦げてしまうので、ハンドルはコーンをシェイクするためのハンドルなのでは?(違うかな?)
このアンパンマンの機械は面白そうですね。きっとうちの息子にド・ストライクです。
  
今年も「おもしろポタメシレポート」楽しみにしております(無理の無い範囲でね)。
   
【2008/01/02 17:47】 URL | ボス #- [ 編集]


どうも、今クロスバイクどれを買おうか?と思案中のものです。
ルイガノとビアンキお持ちの事ですが、コストてきには、ジャイアンツが
良いと思うのです。
でもバイク店の人も、知り合いも(とうりすがりの学生さん)ジャイアンツに乗ってません。。
やはり、ジャイアンツでは、飽きたりいろいろ、不都合があるのですか??
例えば、なれて来ると、気に食わなくなるとか??
春には、クロスで、走り回りたいのですが、、
差し支え無ければ、思われるところを、あとこだわり、とか、教えて下さい。。ではでは。。
【2008/01/02 20:04】 URL | hirugohan355 #MVnINh8U [ 編集]

ボスさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

おお。ポップコーンをご自宅で作っていたのですが、
なんかハイカラなご家庭ですね。
私は結構な年になるまで、よもやポップコーンが家庭で
作れるなんて思いもしませんでした。

下についているハンドルは一応必要なアイテムだったんですね。
“働かざるもの食うべからず”を叩き込む為の飾りかと思いました。^^;
浅知恵のついた大人はあまり回さなかったので、
未ポップコーンのとうもろこしの固いやつが結構底の方にありました。

確かにこのポップコーン製造機はお子さんにはストライーーク!だと思います。
ぜひ見かけたらやらせてあげてください。

今年も時にはゆるく、時には激しく(ほんとかいな)ポタっていこうと
思いますので、よろしくお願いします。(^^)/
【2008/01/03 11:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

hirugohan355さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

これからクロスバイクを買われるんですね。
いろいろメーカーや種類があって迷いますよね。
私もかなり迷いました。
ジャイアントもいい自転車って聞きますよね。
コストパフォーマンスも優れているようなので、
うちもジャイアントも候補の一つでした。

うーーん。ジャイアントでももちろん不都合はないとは思うのですが、
結局クロスバイクも趣味の世界なので、自分の好みの自転車を
選んだら相方はルイガノ、私はビアンキになりました。
特に私はデザイン重視で選んだところもありますて、
チェレステに惚れてしまいましたので・・・。^^;
こだわりといったら“チェレステ”がこだわりでした。

実際私はビアンキしか乗ったことがないので、自転車の性能自体は
他のメーカーと比較できないのですが、今のところ性能もビアンキで
満足しています。

未だど素人なので参考にならない意見ですみません。

どんな自転車でも長く乗っていると飽きたりとかがあるかと思いますが、
いろいろ考えて買った自転車は可愛いものです。
hirugohan355さんもご自分で「これだ!」と思う自転車を買ってくださいね。
【2008/01/03 11:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


どうも、的確な回答有難うございます。
やはり、好みですか?。   ルイガノを見て、ジャイアントを見て、の繰り返しです。
貧乏なので、これ1台で10年は我慢です。。
ビアンキのサイトに行ってみようと思ってます。
まあ、出すもんださんかい、、ってことです。。
近くの自転車屋さんに、雪が解けたら相談に行きます。。
ではでは。。
【2008/01/05 11:17】 URL | hirugohan355 #MVnINh8U [ 編集]

hirugohan355さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お役に立てれば光栄です。
うちも買うときはそんなもんでした。
いろいろなお店を見ているうちにだんだん固まってきて、
最後は「これだ!」ということになりました。

予算・・・は確かにありますよね。
うちは少々オーバーしてしまいましたが・・・(--;)

今思うと迷っている時も楽しい時間だったので、
hirugohan355さんも納得のいく自転車を購入してくださいね。^^
【2008/01/06 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/167-10547911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。