クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ブログを始めて初めてのお正月です。

今年もできる限りは、ポタ日記を綴っていこうと思いますので、

よろしくお願いします。m(__)m


今日は元旦からめでたく晴れておりました。

初日の出を拝もうとおもったのですが、わが家は西日が当たる部屋。

つまり西向きなので初日の出が拝めません。

そこで、荒川サイクリングロードまで出て、初日の出を拝み、

そのまま初詣を兼ねて初ライド・・・。

ということを想像していたのですが、
寒そうだし、寝ていなかったのでヘタレて初日の出はテレビで拝みました。

この時、私は一晩起きていたのですが、
相方は夕べ比較的早くから寝ていました。

相方は私が数時間仮眠をとっている間に起きるだろう。
そうしたら相方が私を起こすだろうし、初ポタ詣いくかな。

と思ってましたが、そのまま寝過ごしてしまいました。(汗)

起こしてくれると信じていた相方もそのまま更に爆睡。

2人とも起きたのが午後で初ポタ詣では明日に延期することにしました。

せっかくのいいお天気だったのに・・・。 それにしても・・・

「なんで起こしてくれなかったの?」と責任の擦り合い。

正月早々わが家は不穏な空気が漂っております。

相方の言い分

「仮眠をとる時点で起こしてくれないそっちが悪い。」

私の言い分

「んにゃ。早い時間に寝たのだから10時には起きないのはおかしい
よって相方が悪い。」

どの道時間は戻ってこないし、不毛な争いですけどね。

大体において正月早々睡眠サイクルが狂っているのが
悪いのですが、昨日の大晦日ですっかり睡眠サイクルが狂いました。

昨日の大晦日、年末作業が押していて、
自業自得的な崖っぷちにたっていたわが家。

年末大掃除は夏に延期したのですが、さすがに小掃除くらいはやっておきたい。

(まあ、夏に大掃除というのは、カリスマ主婦の方も推奨してしたし・・・)

お風呂場の電気も切れたままだし、まだ買い物をしていないものもある。

午後から掃除して出かけんぞーっ!

・・・と(カラ)気合をいれ、お昼を食べ終わった後になぜか急激な睡魔が・・・。

気がついたら夕方です。

ええええーーーーーーっ!

相方め!なにかもりやがったのかっ!(なんて信頼感のない関係なんだ)

・・・と咄嗟に思いましたが、別に私になんかもったところで相方には利点なし。

むしろ私が寝ている間に掃除機とかかけないといかんかったので不利益?

一応、相方が掃除機だけかけておいてくれたので、
その後フローリングをクイックルワイパーで水拭きして・・・と。

むしろ普段より手抜き掃除やんけ。という有様。

それにしてもなぜあの時に急激な眠気がさしてきたのか?

自分なりに解釈すると年末に掃除をするという世間の縛りに対する
私なりの自己主張というか、アンチテーゼなんではないかと・・・。

・・・我ながら言い訳の引き出しだけは多いんです。

近間のスーパーでは品揃えがイマイチだったので、
遠くの大型スーパーに行く予定でしたが、遅くなってしまいそれもできず。

結局、お風呂場の電球は切れたまま、
わが家の正月の必需品とも言える“栗きんとん”も
材料の栗がいいものが手に入らなかった為に作れないままです。

栗きんとん・・・おせち料理で唯一好きなメニュー(?)なんですけどね。(哀)

栗きんとんがなき今、おせち料理にはもともとあまり好きなメニューがないので、
“おせち料理”必要なものは何一つ買っていません。

元旦だというのに普段のメニューと変らぬ通常シフトのメニューですが、
唯一“お汁粉”だけは作りました。

大抵元旦は“お雑煮”のご家庭が多いと思うのですが、
実家の父が北陸(石川県)出身なので、実家はずっとお汁粉でした。
(北陸は元旦にお汁粉らしい)

子供の頃からわが家は元旦と言えば“汁粉”

これだけは別の家庭を持っても絶対曲げられません。

どんな家庭を持とうと“元旦は汁粉”これだけは死守しようと
子供の頃から密かに誓っていました。

関東ゆえか昔から、周りの友達に聞いても元旦=雑煮の家ばかりで、
元旦=汁粉の家はなく・・・

相方の出身は神奈川なので実際は“元旦は雑煮”確率が高い。

いざとなったら武力をもって説得(とはいわん)しようと思いつつ、
数年前、最初の元旦を迎えたのですが、
相方の家も偶然お父さんが北陸(富山)出身の為に元旦=汁粉でした。

新年早々「汁粉vs雑煮」戦争勃発という低次元な幕開けにならなくて
ホント良かったです。
(別な話で冷戦状態になっていますが・・・)

明日は絶対、自転車で初詣に出かけたいと思います。

あっ。そう言えば、どうでもいい話にかまけて

今年のわが家のポタ目標を言ってませんでした。

2008年わが家のポタ目標は、

「多く都内のグルメ店を制覇する」

・・・て、それは基本的に自転車関係ないじゃん。

まがりなりにも自転車ブログをやる身、ここは一つ自転車の目標を・・・

やばい。具体的には考えつかない。(汗)

・・・えーーと。とりあえず100km走破でしょうか。^^;
(なんだこのやっつけの目標は)

マンションが西向きなので初日の出は見えなかったのですが、
西向きのよいところで、天気のいい日はわが家から“富士山”が見えます。

元日にきれいな富士山が見えたので、写真を撮りました。

2007.12.31 066

ブログランキングに参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます

>どんな家庭を持とうと“元旦は汁粉”これだけは死守しようと
>子供の頃から密かに誓っていました。
うちは、全てがかみさんの家の流儀です。
家の流儀って微妙に違うんですよね(笑)
これって、ゆずれない同士だと〇婚の原因になるとか・・・・・

個人的には、お雑煮も良いが、お汁粉もいいかなあ・・・と思います

うちからも、富士山が見えます。
お正月は、空気がキレイで、遠くのものがよく見えますね。

くろばい家にとって、よい年になるように(笑)!
【2008/01/01 20:55】 URL | パキラ #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

荒川で初日を拝みそのまま初詣ライド・・・
考えることって似たようなものですねww
いちおうわが家はこれ実行してきたのですが、
来年もやるかどうかは熟孝が必要かな^^;
なにしろ寒くて寒くて寒くってー!!!
くろばいさん方も来年実行される際はこれでもか!
ってくらいの防寒対策お勧めします・・・

富士山、初日とともに拝んできましたよw
太陽に照らされてほんのりピンクできれいでした^^
でも、お家から富士山見えるなんていいですねー。

北陸のお正月はお汁粉なんですね。
わが家はダンナくんともども雑煮育ちなので戦争勃発は免れましたが(笑)
お汁粉も食べますよ。 単に好きだからだと思いますがw
両方食べれば円満解決w ただし正月太りは確実です(汗)

100㎞走破目指して、お互いがんばりましょー!
それから今年も垂涎のポタめしレポ、おおいに楽しみにしてますww





【2008/01/01 22:54】 URL | ぷに #i91Fr8G2 [ 編集]


あけましておめでとうございます!

お正月は全国一斉お雑煮だと思ってましたがお汁粉の地域もあるんですね。

富士山綺麗ですね。
ウチの所もちょっとだけ見える(かなり小さくですけど)場所があるのでそのような町名です。

ステムの色・・・自転車を自分の好みの形にしていくという言う事で自分色に染めると書きました。
分かりにくい表現でしたね^^;
探せばきっと同じ色あると思いますよ・・お店で相談ですね。
自分で染める・・・ライトはホームセンターに売っていた缶スプレーでチェレステに似た色に塗ってあります。
遠くから見れば純正か?って感じですけど近くで見ると素人作業です^^;
今のところ大丈夫ですが色が剥がれてきそうでちょっと心配です。

今年も事故、怪我がないようにのんびりポタお互い頑張っていきましょう。
ブログも頑張ってくださいね。
今年も楽しく読まさせてもらいます。
くろばいさんと購入時期も同じ、待ち時間のイライラも同じ?、同じパッソ乗りで何か親近感があります^^
【2008/01/01 23:03】 URL | まんせる #- [ 編集]

パキラさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

>うちは、全てがかみさんの家の流儀です。

同じ家に育った兄は、すっかり奥さんの方針で
元旦=雑煮になりましたから、食事は奥さんの方針の
家が多いかもしれませんね。

わが家の場合私の方が融通のきかないタイプなんで、
食事だけにかかわらず大抵譲るのは相方ですね。^^;
私と同じような人が相手だったら○婚かも。(笑)

パキラさんのお宅からも富士山が見えるんですね。
空気が綺麗な冬の晴れの日限定なんですが、
見えるとやっぱり嬉しいですよね。

>くろばい家にとって、よい年になるように(笑)!

ありがとうございます。
パキラさんのお宅にとってもよい年になりますように。^^

今年もよろしくお願いします。
【2008/01/02 07:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぷにさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

荒川初日の出、年末までは「行きたい」と思っていたのですが、
いざ当日になるとヘタレてしまいました。^^;
ブログでも読ませていただきましたが、
ぷにさんは行かれたんですね。いいなぁ。
夜明け前は寒いですもんね。しかも河原・・・寒そうです。
来年実行する時は、限界まで重ね着に挑戦して
出かけたいと思います。

西向きなんでなにかと不便なことが多いのですが、
(午後しか日が当たらないとか)
富士山が見えるところは唯一西向きのいいところです。

北陸の方が全てお汁粉かはわかりませんが、
たまたま家の父と相方の実家がお汁粉でした。
結構お雑煮の家が多いので、戦争覚悟でしたが回避できました。
ぷにさんのお宅はお二人ともお雑煮派でよかったですね。
うちは一日はお汁粉、二日はお雑煮です。
結局両方食べるんじゃン。^^;
正月明けの体重が怖い。(故意に今は計測してません)

100km走破、お互いがんばりしょう!
今年もポタめしありーので、ゆるポタをしていこうと思いますので、
よろしくお願いします。
【2008/01/02 07:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わずかに“元旦お汁粉”勢力が潜伏しています。
テレビを見ていてもほとんどがお雑煮のようですが・・・。

うちもそう大きくは見えませんが、
富士山が見れるのが西向きの唯一の利点です。
この辺も再開発が進み、ビルが建って見えなくなるのでは?
とちょっとドキドキ。

>自転車を自分の好みの形にしていくという言う事で自分色に染めると書きました。

失礼しました。すっかり「自分で色を染める」と勘違いしていました。
すみません。m(__)m

ステムはお店に相談した方がいいですね。
本をみると意外に簡単そうなので“自分でやってみたい”という
気持ちもムクムクと沸いてきます。(やっぱ無謀?)

ライトは自分で塗られたんですね。
純正のライトはあまり売っていないですものね。

ブログもポタもゆるゆるとやっていこうと思いますので、
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私も同じパッソメイトとして、お話をいろいろと参考にさせて
もらっています。

互い怪我なく楽しくポタっていきましょうね。(^^)/
【2008/01/02 07:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


明けましておめでとうございますm(_ _)m
正月早々お汁粉…
良いじゃないですか、私も大好きですよお汁粉。
でも、家は嫁があんこ嫌いなので、めったに食べられません(T_T)

私の家のお雑煮は、しょうゆベ-スで、
鶏肉と野菜たっぷりの田舎雑煮です。
なかなか美味しいですよ(^_^)v

それでは、今年一年も
怪我せず楽しくポタりましょう(^O^)/~~
【2008/01/02 08:18】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます(2回目)

私も自転車で犬吠崎まで行って初日の出を拝もうと
思っていましたが、それやると天皇杯に間に合わなくなる
ので国道で済ませました。orz

で、東京まで向かったのですが、習志野辺りから富士山が!。
綺麗だなぁ&普段どれだけ汚いんだよ東京の空気とか思っちゃいました。
マンションから富士山が見えるなんていいですねぇ。
もれなく富士見酒が楽しめるじゃないですか(笑)。

今日は風もないし、道路も車が少ないでしょうからいいポタリング日和に
なりそうです。
昨日国立競技場に向かう時に見ていましたが、神宮外苑なんて走りやすそう
な上に初詣も行けてお得ですよ(え。

もしくは(ちらりとTVを見て)、
・・・大丈夫です。今から追いかければ箱根までには追いつけます(おい。

それではよい一日を。

【2008/01/02 09:28】 URL | リンギオ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

奥様あんこが苦手なんですね。
それではあんこ含有率(?)90%の汁粉は無理ですね。

うちも雑煮は醤油ベースです。
野菜はあんまり入れませんが、すまし汁みたいな感じです。
雑煮はいろいろな地方でバリエーションがあって
面白いですね。^^

今年もお互い楽しくポタって参りましょう。
今年もよろしくお願いします。(^^)/
【2008/01/03 11:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

犬吠崎は人気スポットですね。
私も昔車でいきましたが、その時は曇りでみれませんでした。
散々寒い中待ったのに・・・(T_T)
今年は犬吠崎はきれいに見えたでしょうね。
リンギオさんは国道ですか?
またそれは新しい初日の出スポットですね。
走りながら(?)見る初日の出はどうでしたか?

マンションから富士山は冬の楽しみの一つです。
西向きなんで他にいいことはないんですが・・・^^;

みなさん、元旦からがんばっているんですね。
私もポタるつもりが睡魔にまけてしまいました。
2日には行きましたが、今日もよいお天気ですが、
今年のお正月は天気に恵まれてますよね。

・・・箱根まで追いかけられなくて残念です。(笑)
せっかくだから明治神宮もいってみたいなぁ。と思っています。
寒いのでヘタレ気味なので、ちょっと遠いのが難。
【2008/01/03 11:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

勘違い?
あけまして・・・・(違う)

実は今回のコメントは、コメントするか、しないか、悩みました・・・
が、過去記事のコメントは他の方があまり見ないのでは?と思い、思い切って・・

これはネタではありません、マジです。

くろばいさんの [くろばい] って名前なのかと思ってました
例えば 「黒澤梅子」で黒と梅で「くろばい」みたいな・・・・

違いますよね?

クロスバイクの 「クロ」と バイクの 「バイ」ですよね?

あ~やっぱりコメントしない方が良かったかなー
馬鹿丸出しです・・・・・・・・

今年も宜しくお願い・・・・・(違う)
【2008/12/06 17:17】 URL | ひでまる #- [ 編集]

ひでまるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あけましておめで・・・、て、この記事を書いてからもうすぐ一年なんですね。

「黒沢梅子」ではなく「クロウディー・バイオレット」の略で「くろばい」です。嘘です。

「くろばい」はブログを作るときに30秒ぐらいで考えて超テキトーに付けた名前でして、お察しのとおり「クロスバイク」から取りました。
実際にお会いした方に「くろばいさん」と呼ばれるときには、もっとちゃんとした名前を付けておけばよかったいつも後悔しています^^;

では、今年もあと一ヶ月を切りましたがどうぞよろしくお願いします(笑)
【2008/12/07 11:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/168-987e24f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。