クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

追加装備って
こういう話ならカゴは後回しです。
一つ(自分的には)重要な問題も片付いたものの、湧き上がる次なる疑問。
カゴすらないって事は、付属していなくて必要な装備は意外に多いのではないのか?

そういえばクロスバイクのフォルムって存外さっぱりしてらっしゃる・・・。

なんとなくここまで来て、追加部品をなめてはいけないということが
うっすらと分かってきました。

今まで「当然フル装備。購入即走り出しOK。」というママチャリしか購入したことがないので
追加装備として何を購入しなくてはいけないのか、何が必要なのかかが
まったくわかりません。

追加のパーツというのは、玄人のバイカーの方がより高い走りやすさ、
美しさを求め購入するもので、素人があまり手をだすものではない。
くらいのイメージがありましたが(自動車で言うところのエアロパーツみたいな)
どうやらそうでもないらしい・・・。
ご予算に直結するだけに、ここは軽く調べてみることにします。

前に予算はMAX80,000円くらいと決めましたが、
大体自分のほしい感じのクロスバイクを見るとどうやら60,000円位は余裕でしそうです。
・・・残りあと20,000円・・・。
必要装備をする為には、この予算は心もとあるのか?ないのか?

そうそう。
そう言えば、確かに今月初めに、なんか賞与というものがでたような気がします。
住宅費に、さりげなく上がっていた税金、自動車の維持費にその他モロモロの諸経費、
毎月の赤字補填、ほんのわずかなレジャー費、雀の涙ほどの万が一貯金。
あっちゅう間に右から左、ボーナスと呼べたものはキレイさっぱりなくなりました。

イッツマジカル!

「ボーナスなんてものはうちの辞書から抹消してしまえ!
初めから存在しないものと思え!
パラレルワールドの世界にのみ存在するものと思え!!」
がボーナス後のわが家の暗黙の了解、もう鼻血も出ないって感じです。
(大人になって思うとこれほどこの状況に適切な表現はないよなぁ。)

最悪、そのわずかな万が一貯金を切り崩すっていう話もありますが・・・。
それはあまりにデンジャラス。
そんな「ギリギリ、もうギリギリ」って感じなので、ちょっとした概算はやっぱり先に知りたい。

いったい私の望む“クロスバイク街走り仕様”には
どのような備品が更に必要なでしょうか?

よかったら応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

まず必須装備は前照灯、ベル、反射板(もしくは後用の赤色灯)、これらは法律で装備が義務づけられています。またいろいろ調べておられるようなのですでにご存じかもしれませんが、スポーツバイクは基本的にママチャリとは違うタイプのバルブを使用したチューブを使っているので、そのバルブに対応して空気入れが必要です。
買い物等に使用するのであれば、かごよりもリアキャリアにサイドバックを装着してそこに積む方が安全ですよ(キャリアは3000円サイドバックは5000円程ですかね)
後はワイヤー錠にスタンド、万一の応急修理用に携帯工具セットや予備チューブは欲しいところですね、あとそれらをしまうためのサドルバックもあるのとないのではだいぶ違います。
安全性を重視するならヘルメットとグローブは着用してるとぐっと安心感がましますよ。
これらも上を見ればきりがないですが当座の必要なものであれば2万円あれば十分かと思います。
初めてのスポーツバイクには多少お金はかかりますがそれに見合った満足がありますよw
がんばってくださいw
【2007/06/29 15:41】 URL | dra-koi #IVP5/OPI [ 編集]

コメントありがとうございます
dra-koiさん、こんにちは。

いろいろアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

>前照灯、ベル、反射板(もしくは後用の赤色灯)、これらは法律で装備が義務づけられています。

ベル、反射板も法律で義務化されてるんですね。
お恥ずかしい話、知りませんでした。^^;

ここに来てクロスバイクのメンテについて考えるようになりましたが、分解とかはムリにしても、やっぱり自分で多少はできた方がよいのでしょうね。
【2007/06/30 05:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/17-993d6a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





