クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタ詣第2弾・柴又七福神へGO!《前編》

早いもので2008年も6日目を迎えました。

今日はわが家の一部の人にとって、とても哀しい日です。

長かった正月休みも今日で終了な人が約一名・・・いわずと知れた相方です。

勤労がどちらかというと苦手と思われる相方にとって

明日がイヤなのはわかります。わかりますとも。

でも昨日の夜の時点で“サザエさん症候群”なのはちょっと早すぎないか?

普通その疾病(?)の発作は、今日の夕方6時半だろ。

今日の夜が思いやられます。

お正月の2日から4日まで初詣ポタ三昧をしたわが家ですが、
4日は家に帰ってから、自転車の初トラブルもあり、
昨日は力尽きてしまいました。

貴重なポタ日和だったのに起きられず、
抜け殻状態で一日ダラダラ寝ていました。

3日しかポタってないのに、自分の体力のなさが恨めしい。

今年はもう少し体力をつけたいです。

またまたブログの時系列がめちゃくちゃになってしまっていますが、
3日のポタ日記を書かせてもらおうと思います。

このお正月のテーマは“祈りのポタ” 

「とにかく祈って祈って祈りまくれ!」ということで、
これからしばらくの間、自転車(+グルメ)ブログ改め、
神社仏閣ご紹介(+グルメ)ブログのようになっております。

どっちにしてもグルメははずしてないところがなんとも・・・(--;)

それでは厳かに(?)お正月特別企画「神社仏閣ご紹介ブログ」を
はじめさせていただきたいと思います。


お正月3日目もお天気に恵まれたポタ日和。

初詣第2弾としまして、柴又の「帝釈天」に行ってみることにしました。

柴又と言えば、やっぱり寅さん。

寅さん・・・正直、特にシリーズのファンという訳ではなかったのですが、
バス旅行の帰り道、バスガイドさんも投やりムードが漂うゆるい時間になると、
必ずエンドレスに寅さんシリーズが流されていませんでしたか?

寅さんで笑うことができた時に「自分も大人になったなぁ」と思ったっけ。

そういったことがサブリミナルになっていた・・・のかは謎ですが、
寅さんを思うと、なんとなく懐かしい気持ちになります。

私くらいの年齢以上の日本人は結構な割合で
寅さんに対してそんな気持ちになるのではないでしょうか?

そして柴又といえば“寅さんの団子”です。

そして柴又駅前にあるという“寅さん像”

・・・て、寅さんづくしやんけ。

ドキ☆寅さんだらけのポタリング。

・・・というのが不満だったわけではなかったですが、
相方が「せっかくだから“七福神”を巡りたい。」と言い出しました。

柴又には、帝釈天(毘沙門天)の近くに他の六福神が祀ってあって、
200円で色紙を購入し、各寺社でご朱印を押してもらうそうです。
(200円で)

前からうすうす感じていましたが、
どうやら相方は「スタンプラリー好き」らしいのです。

ちなみに私は特に興味なし。

今まで暗にお誘いはあったものの(各駅を回るとか)
もちろんしらんぷりしました。

しかし今回の場合七福神を回るというのは、
確かにお正月らしくておめでたそうです。

ご朱印を頂くかはさて置き“柴又七福神”を巡って見ることにしました。

出発はなんやかやと午後の1時になってしまいましたが、
柴又まではそう遠くないし、七福神も徒歩でも回りきれる範囲ということで、
「まあ、明るいうちには帰ってこれるだろう。」と思ってました。

「ナイトライドは暖かくなるまで禁止」と誓ったばかりですし・・・。

・・・甘かった。初詣時の帝釈天の混雑を甘くみてました。

柴又はわが家からだと、東京を千葉方面に向かうことになりますが、
お正月のせいか、道もすいていて快適でした。

前日(西新井)に行った時も天気が良かったのすが、
この日は更に暖かく、結構厚着で言ったので、
走っていると暑くなり、途中後悔しました。

・・・その後、「後悔」が「厚着万歳」に変わり、更に要ホカ○ンになる
なるとは思いもしませんでした。(--;)

1時間位で最初の寺院、宝袋尊(良観寺)に着きました。

良観寺


お正月で人の途切れはないですが、混んでいるという程でもありません。

宝袋尊像もあり、お腹にさわりながら願い事をお願いすると願い事が叶うらしいです。

それは、ぜひさわらせてもらわねば! 

宝袋尊

なんとなくありがたいさわり心地。

・・・あれっ?このお腹の感じどことなく見覚えがあり。

・・・相方です。

そう思うと、相方のお腹もありがたく・・・ないよ。別に。

ちなみに相方、年末の体調不良で減った体重は、
ものすごい勢いで元に戻り、ただいまリバウンドに付き更に急増加中です。

私も人の事は言えんですが、元旦の体調不良の分だけ相方よりはマシです。

・・・て、病気だのみ?いろんな意味でヤバイだろ。(--;)

ここでお賽銭をあげる為に、財布をみると細かいお金が400円しかありません。

相方は当然のように財布を持ってくることを放棄しています。

やっぱ、たかり防止策でしょうか?
たくっ。失敬な。たまにしかたかってないじゃん。

七福神を巡るということは、7件分お賽銭がいるってことで、
1人700円、相方と2人分で1400円分小銭で必要です。

相方は「(どうせ家計なんで)お札を出せばいいじゃん。(笑)」

と言ってますが、お札じゃ余計ないわい。

うーん。そこを考えていませんでした。

小銭が持つのは次の寺院まで、
その後は小銭を捻出せねばお参りすらままなりません。

順調に1件目のお参りが終わり、
2件目は帝釈天の近くの弁財天(真勝院)です。

1件目の良観寺は道も結構順調に行けたのですが、
真勝院は帝釈天に向かう途中にあるんで、
帝釈天の混雑で自転車を乗り入れる状態ではありませんでした。

お正月も3日だったので「あまり混雑はないかも」と甘く思っていましたが、
帝釈天付近は、かなりの混雑です。

大丈夫だろうか?寅さんの団子。(て、心配点はそこかいっ!)

実は、ずっと以前に私は「帝釈天」に行ったことがあるのですが、
その時は、完全なオフシーズン(?)。

時期的なものもあったのか参道も閑散としていました。

その上、旅行先では人が変わったようにせっかちになる父が一緒だったので、
団子を買うのも適当。

せかされつつも団子は買うには買ったのですが、
その団子は実際「寅さんの団子」だったのかは。(何軒か団子屋さんがあったもんで)

あの時の団子は本当に“寅さんの団子”だったのだろうか?

そんな疑問を払拭するためにも、はずせない。寅さんの団子だけは!

真勝院、帝釈天付近は自転車を停めておける場所もなさそうなので、
自転車を停められそうなところまで移動。
そこから真勝院までは徒歩で行くことにしました。

2件目の弁財天(真勝寺)です。

真勝寺 

 2件目を回り終えたところで、ここで小銭切れ状態です。

次の帝釈天に向かうまでに、なんとか小銭をGETしなければなりません。

どうすればいいんだ?

・・・て、心配はご無用です。(誰も心配してないって)

帝釈天の周りには、数多くのテキヤさんが・・・。

小銭をGETする為ですが、テキヤ食物好きの私はかなりワクワクです。

さて・・・どれにするかなぁ。

最近は変わったお店も多いからなぁ。

“タイラーメン”なんてものもあり、もう何が売っていても驚きません。

・・・と思っていたのですが、

見ると“きそば”と書かれた暖簾(?)があります。

「ねぇ。最近は蕎麦もあるんだねぇ。ところで“きそば”って何?」

「きそば?何それ?めずらしいね。日本蕎麦かな?」

「どっかの郷土料理じゃん?

せっかくだから“きそば”を食べてみようよ。」

かなり期待して屋台に近づいてみると、もう一つかくれていた文字が明るみに・・・。

その文字とは・・・“や”

・・・つまり“きそば”ではなく、単なる“やきそば”でした。(恥)

この“きそば”の話は私的には、特に書くまでもない話と思っていましたが、
相方に「絶対書いて」と脅迫されて書いています。

普段自分の落ち度ばかりを晒されているので、恨みに思っているようです。

残念ながら“きそば”は買えませんでしたので、
熟慮の末、中国風おやきの“シャーピン”を買いました。

中国風おやきシャーピン

あつあつでなかなか美味しかったです。

“シャーピン”は250円だったので、ここで100円玉2枚GET。

うーん。おつりには500円玉が混ざってしまうので、
お店を何件か回らないと100円玉は集まりそうにありません。

七福神は2件回ったところですでに3時近くなっていました。

あと残り5件。

その間に団子も食べなければなりません。

小銭も更にGETしなければ・・・。

夕暮れまで猶予はなく、ナイトライドは封印した身。

誓いどおりナイトライドをせず、陽が落ちるまでに帰れるのか?!

結果は後編で!

・・・て、後編を読むまでもなくどう考えても無理だろ。

すみません。続きます。

ブログランキングに参加中です。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

サザエさん症候群、休みが長いほど症状が重くなります。
発作が出る間もなく4日から仕事だったのでお正月気分のまま会社行きました。
しかし、お正月ってのは毎年体重増量キャンペーン!?になりますね。
そんなものには参加したくないのに・・・今年も参加してしまいました^^;

七福神巡り、いっぱい福がきそうで良いですね。
「行ってみたいな~」デス。
ナイトライダー復活の兆しありですね(笑)
テキヤさんは国際色豊かですね。
ちょっと前まではどこ行ってもお決まりだったんですが進化してます。

今から冬限定の趣味スノーボードなるものをやりに雪山行ってまいります。
2日ばかりビアンキとお別れです^^;
【2008/01/06 19:43】 URL | まんせる #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

会社も毎日の習慣になってしまえば、体が勝手に行くのですが、
長い休みを取るといやですよね。
・・・こどもの夏休みと一緒ですね。^^;
まんせるさんもキャンペーン参加中ですか。(笑)
今年のお正月は私は胃を壊していたお陰で(?)
大増量にはなりませんでしたが、小増量にはなりました。(--;)

七福神って案外いっぱいあるんですね。
気づいてみれば近所の寺院も七福神の一つだったりしました。
ナイトライダーは、暫定的に復活(?)デス。体壊しますね。ホント。
テキヤさんもいろいろ考えてますよね。
タイラーメンはびっくりしたなぁ。

スノーボード楽しんできてくださいね。(^-^)/
私はウィンタースポーツがからっきしなので、
冬に楽しめるスポーツがあると羨ましいです。
【2008/01/07 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


シャーピン?でしたっけ。
あれ、わたしも夜店で食べました。
美味しいですよね。

ほぼ連日、バイクで行動ですね!
すごいです!
羨ましいです!

かなりびんちゃんもるいちゃんもホコリを吸っているはずなので・・・・
1週間に一度くらい?、ディグリーザーで油を落とし、注油すると良いらしいですよ(やってますよね?)

わたしは、あまりチャリでは外にでませんが、2回くらい走ると、手入れしてます。
走らないときも、ブレーキはどうかとか、変速関係はどうか?とか・・・
チャリをいじって遊んでます(手入れが趣味みたい・・・・アホですね 笑)


【2008/01/07 23:31】 URL | パキラ #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

シャーピン最近はよく見ますね。
餃子を大きくしたようで美味しいです。
外で食べると余計に美味しく感じますね。

年末にグダグダだった分、年明けは結構がんばりました。^^
・・・とはいえ6日中、4日だったんですけどね。
どうせなら6日全部出かけたかったなぁ。いい天気だったし。

掃除は一応帰ったら必ずやっています。
ビンちゃんはサドルは白だし、色も汚れやすいので、
帰ったらまず掃除です。だから表面上は綺麗です。^^
ちなみにルイガノの世話もいつの間にか私がやるようになってます。
しかし・・・まだスプレー掃除したことないんですよ~。
本体は綺麗でもチェーンは汚れてますね。きっと。
実は、注油もしてないんですよね。(汗)

楽しんで手入れができるなんていい趣味ですよ。
そのうちブログに書かせていただきますが、
この間初めて自転車トラブル(ってほどでもないかも)を
自分でメンテしました。
「自分でできるんだ。」とちょっと感動です。^^
【2008/01/08 07:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/172-7e40b97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。