クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加装備の概算は
クロスバイクのすっきりしたフォルム・・・。
スピードを出す前提で軽量化の為、無駄なもんがそがれているんでしょうね。

しかし街を走る以上すっきりとばかりはしていられない。
街走りGO!の状態にもっていく為に最低限必要と思われる装備とは・・・。

①カゴ
前は普通のカゴしか思いつきませんでしたが、検索してみるといろいろあるようです。
布製のそのまま持ち運べるようなフロントバックがあったり、トートバッグもあったりする。
結構おしゃれなタイプもあり。
余裕ができたら、数種類を使い分けるのもいいかもしれない。
取りあえずほしいタイプの物は5,000円以下で購入可能。

②ライト
これも付いてないのね。
あの己が力のみで発電という作業を成し遂げる、すげー発明「ダイナモ」
ママチャリにはほぼ必ずと言っていいほど、当たり前に付く一品。
凄くはあるが、そんなもん付いてたら確かにスピード感台無し。
このライトは主に電源は電池らしい。
メーカー純正のものや、カラフルなものもあり。
値段は安いものだと1,000円台

③泥よけ
付いている製品もあるけれど、付いてないのもかなりあり。
特に泥道を走るわけではないし、雨の日は走らないつもりではあるが
世の中何があるか分からんし、一応つけておいたほうが良いと思われる。
ピンキリだとは思うけど、予想外の安さ。
1,000円台から購入可能。かかったとしても5,000円位かな。

④スタンド
えっ!!??これないの?という感じです。
そういえば、道にあるガードレールのようなところにくくりつけてある自転車を
見たことがあるけれど、スタンドなかったのか・・・。
街走りには必須アイテムだと個人的には思われる。
大体2,000円くらいで済みそう。

⑤鍵
まあ、これは付いてないだろうとは思っていました。
高価なものだと即盗まれる危険があるので2つ位つけると聞いたことがあります。
私の場合は一つで十分でしょう。
1,000円台で購入できそうです。

⑥ベル・反射板
コメントで教えて頂くまで、思いつきませんでした。
これ法律で装備が義務づけられてるんですね。知りませんでした。(恥)
両方で2,000円位で済みそうです。

(番外)サスペンション
正直この部品については気にとめたこともなかった。
段差などの衝撃を吸収するもので、あって当然と思っていたんで
ついていないものもあると聞いて、これも付いてないのーーっ??
しかも意外に高価じゃーーん。とかなりビビリましたが付いているやつも多い。
スピードを求める人には、軽量化の為に邪魔なものなんでしょうね。

私のほしいタイプはフロントサスペンション付が多いので
別会計にならなくて済みそうで、ひと安心です。
値段的には10,000円台から高いもので200,000円!
200,000円ってどんなサスペンションなんだ??どんだけの衝撃吸収率なんだ??
疑問は残るものの、別買いだと痛い存在なので付いているようなのでよかったです。
つうか付いてるもん買うぞっと。

あとは、メンテナンス用品ですが、空気入れと・・・
やっぱ工具は必要ですかね?まったくメンテ力には自信がないんですが・・・。
どの道、自身ですぐにメンテをやれる自信もないのでかるーい感じの
工具でいいかな。
こちらはホームセンターなんかで安価で買えるのではないかと・・・。

その他、ヘルメットやらスピードメーターやら、果てはペットボトルのフォルダー
やらありますが、その辺は好みでおいおいに・・・。

他にも出てくるかもしれませんし、ピンキリはあるでしょうが、
大体20,000円あればなんとかなりそうです。
思いのほか安価なものが多いので、ホッとしました。

・・・やっぱりちゃんとした自転車専門店を覗かにゃいかんなぁ。

よかったら応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

サスペンションはついてないのが当たり前で、ついてるのはごく一部のMTBとかだと思ってた。。

街灯がないところを走ることがもしもあるなら、1000円くらいのライトだと心もとないかもしれません。
【2007/06/30 14:02】 URL | ぎん #- [ 編集]

コメントありがとうございます
ぎんさん、こんにちは。

えっ!そうなんですか?
最初はサスペンションなしと聞いていて覚悟していたのですが、
フロントサスペンション付きというのが多いみたいなので大丈夫かなぁ。・・・と。
もしかして、素人にありがちな勘違いしてるのかも。
やっぱ、お店に行かないと駄目ですね。^^;

ライトもお値段によって明るさが違うのですね。
買うときはその点も吟味して購入します。
【2007/07/01 01:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ども!はじめまして。
ブログ楽しく読ましてもらいました。

僕もMTBのタイヤだけスリックに交換したもどきクロスに乗ってます。

反射板とベルは、義務付けられてるんですか?知らなかった(汗
つーか、反射板は自転車買ったときに付いてました。
それを速攻で外して夜後ろから確認できるようにLEDの赤いのがチカチカ
するやつつけてますがベルは、着けてないのですよ。

ライトは、明るくて高いの買っといた方がいいですよ!
昼間だけならいいとしても僕は、夜自転車乗ることが多いのですが3回買い換えました。

結局、ライトだけでもトータル一万超えました。
最初からいいの買えばよかったって後悔してます(泣

専門の自転車屋に行くことをお勧めします!
僕は、1~2割高くても専門店で買いますね。商品説明やアドバイス料だと
思って納得して買います。

まあ、個人的な考えなんで参考までに…
【2007/07/04 11:05】 URL | katu6060 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
katu6060 さん、はじめまして。

アドバイスありがとうございます。

ライトは高いのと安いのでは、性能に差があるんですね。
あんまりかわらないと思っていました。
ご意見を参考にして、この辺はケチらずに高いのを買いたいと思います。

やっぱり自転車店で買ったほうがいいんですね。
1~2割増しか・・・。通販の安さも捨てがたいですが、
確かにアドバイス料と考えれば仕方ないんでしょうね。
【2007/07/05 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/18-a203e253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。