クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスピークリームドーナツを食べに行こう!のポタ【川口編】その2

最近、ブログでは1週間ほど遡ってますが、
リアルタイムでは、このところの寒さにも負けず、
この週末もわが家は元気にポタってます。

いや・・・正直にならないと。

ポタっているというのは多少語弊があり、どうみても食いもんがメインのポタメシってます。

昨日も距離の割には、ポタメシ第1部、第2部と開催してきました。

つうかいつの間にか当然のように2部制?!

しかも第1部、第2部とも高カロリー祭り。

さすがに「こいつはやばいなぁ。」と思いまして、
本日はちょっとだけ遠出の新宿まで行ってこようと思います。

以下、間に一記事入ってしまって申し訳ないですが、
“クリスピークリームドーナツツアー”後編です。


川口イオンモールキャラ店。

その名の通りイオン系のお店のようですが、
まだ出来立てホヤホヤの“大型のショッピングモール”という感じのお店です。

私は郊外で育ったので、こういった大型店舗が大好物。
いろいろなお店を見ているだけで楽しいです。

こういったお店には自転車置き場もたくさんあって
自転車の置き場に困らないですむのも嬉しいっす。

昔から郊外にはこんな大型店舗がありましたが、
いつの間にか川口あたりにもこんな大型店舗ができていたんですね。

最近は都心も大型店舗ブームのような気がしますが、
イオンとセブン&アイの一騎打ちの体のような・・・。

大型店舗だけあり、飲食店もたくさん入っていて目移りを誘いますが、

「ここまできてドーナツ以外を食べてどないするんじゃい!」

と、一直線にトーナツ店へと急ぎます。

数多い飲食店ゾーンの一角に待望のクリスピークリームドーナツがありました。

まったく並びがない・・・とかちょっと期待していましたが、

んなわけねぇ。

「クリスピークリームドーナツなめんなよ。」という感じで、
やっぱり当然のごとく、行列はありました。(--;)そりゃそうっすね。

クリスピークリームドーナツ店

その並び状況は店の中からつながって、最後尾は外。

まじっすか?!

・・・と、思いましたが待ち時間の表示は意外に短く30分。

どの道ここまで来て引き下がる気はないので、
警備員さんにいざなわれるままに外に並びます。

「さすがに30分は眉唾だろ。」

と、かなり待つ覚悟をもって並んでいましたが、
列はどんどん進んで行き、お店の廊下、そして本丸の店内へと、
意外なほど早くたどり着くことができました。

さて、今まで単なるウォッチャーだった私たち。

当然クリスピークリームドーナツに入店したのは初めて、バリバリの初心者です。

ウォッチャーを自称している割には仕組みもよくわかっていませんでした。


店内に入ると、いきなり店員さんの説明が始まります。

どうやら12個入りの規定のボックスがあり、
「そのボックス買いの人は他の列に並び早めに購入できる」
というようなことを言っています。

「ああ。そのボックスとやら、それは街でよくみかける
クリスピークリームドーナツのでかい箱だな。」

聞くところによると、そちらだとお得らしいですが、
とてもじゃないけど、そのデカ箱は総勢2名のわが家には無理。

まあ、相方は「お得」という言葉にちょっと目を輝かしていましたが、
その辺は軽く無視の方向で・・・。

そのままの列に並びます。

列に並んでいると、横のガラス張りのところで行われているドーナツ作りが目に入ります。

ドーナツ作成工程 

えーーと。あのドーナツちゃんたちが、
どっぷり浸かっているのは、もしかして油?オイル?ラード?

・・・いや、見なかったことにしよう。

現実逃避をしていると、間髪入れず「ドーナツ」が配られてきます。

「なんかのキャンペーンで小さい子だけ配ってるんだろう」と思ってましたが、

有無も言わさず全員に1個づつ配られます。

すげーー太っ腹。

こいつはキャンペーン中だからでしょうか?
それとも今後ずっと続くのでしょうか?

訳が分からないまま、ドーナツを受け取りました。

一番一般的な「オリジナル・グレード」が配られましたが、
これができたて熱々で、ものすごく美味しそうです。

配られてから、すぐにレジで注文ということになりましたが、
まさか1人1個ドーナツが配られるとは思っていなかったのでパニックです。

まずい。並んでいる間に1人2個という予定で完璧な布陣で
ドーナツを選んでおいたけど、予定外に2個もらったので選びなおさないと!

うわ。でもとっさに選びなおせない。

しかも2個もらちゃったっていうことは、注文はたった2つ?

2個も頂いちゃって、2つの注文じゃ申し訳ないし、
なんかせっかく並んだのにもったいない。・・・ような気がする。

じゃあ、土産に何個か買っていくか?

お土産も、天下のクリスピークリームドーナツまで来て
2個・・・というわけには(なんとなく)いかないだろ。

よ・・・よし4個で。

とっさに心の中で、「見栄」「せっかくだから」が交じり合った葛藤があり、
結局店内で食する2個とお土産に4個、合計6個買いました。

ドーナツたちの見るからに「甘さ爆発!」なアメリカーンな姿を見て、
コーヒーは迷わず一番大きなグランデを注文。

並んだ時は「席あるかなぁ。」と思いましたが、
テイクアウトの人が多いのか、席は結構余裕で空席ありでした。

席について時計を見てみると、並び時間も列の割には意外に早く、
20分弱で済んでました。

この並び時間は新宿、有楽町に比べて穴場なのかも??

最初にタダで頂いた「オリジナル・グレード」を食べましたが、
出来たてでメチャクチャ美味しかったです。

おまけのドーナツ


これは他では味わったことのない格別な美味しさでした。

結局、この(タダの)ドーナツが一番美味しかった・・・かも。
・・・とは口が裂けても言えません。(書いちゃってますが・・・)

他にはレモンクリーム入りのドーナツとカスタード入りのチョコドーナツを
食べましたが、こちらは熱々なほど出来たてではなかったので、残念。

レモンクリームの方はなんかクリームがアメリカチックな味でした。
(ハ○レモン?の味?ドーナツとハイ○モン的な味のコラボがなんとなくアメリカーン)

ドーナツは美味しいのですが、かなりアメリカーンな味わいなので、
「要、大量なコーヒー」という感じで・・・。

コーヒー

グランデは結構大きめだったですが、ドーナツ2個消費するのに
簡単に飲みきることができました。

いったい何カロリーなんだ?!・・・ということは考えない。考えない。

絶対、この程度のポタ距離では消費は無理。・・・ということも考えない。考えない。

イオンモールに着いたのも結構夕方でしたが、
クリスピークリームドーナツを出た後、
お店の中を見ていたらあっという間に“夜”になってました。

ショッピングモール内に何軒か雑貨屋さんなんかも入っていて、
私も相方も雑貨屋さんが好きなんで、
こういうところに来ると時間を忘れがちになってしまいます。

・・・普通男性って雑貨屋さんとか苦手な人が多いと思うのですが、
相方は「男性役割率」が低いだけあって、こういうお店も好きなんですよね。

まあ、一緒に選べるのは便利といえば便利なんですが・・・(--;)ナンカフクザツッス。

前に他のお店(@浦安)で1セット買って、とても気に入り、
他の色もほしくなって探していたコースターも売っていたので、
思わず2セット買ってきました。

フェルトのコースター

こちらフェルトのコースター。適度におしゃれで使い勝手がいいです。
その上、安価。→これ重要。

思いがけず探していたコースターも手に入り、
「そろそろ帰るか」と外に出たのですが、 とっぷり暮れています。

さすがに冬のナイトライドは、出だしは寒いです。

「どうせ、誰もみてないし」

と、例のちょっぴり(?)怪しげな覆面巻きマフラーをして走りだしたのです。

「まっかな覆面が役に立つのさぁ~♪」とか季節外れの替え歌を(脳内で)歌いつつ。

そう!赤いんです。この覆面マフラー。もう原色バリバリ。

元はといえばこの赤マフラー、バブリー華やかし頃には首に巻いてたのですが、
時代の流れと共に出番は激減。最終的には箪笥の肥やしでした。

しかし先日、実家でバブルスーツを片付けていたときに発掘し、

「何かの役に立つだろう。」

と、持ってきていたのです。

そして覆面マフラー巻きを考案した時に「調度いいや。」
このバブル崩れのマフラーを活用したのです。
(どうせ覆面にしちゃうので、高いマフラーとかもったいないし)

今の時代にちょっちアンマッチな情熱的な原色の赤。

当然、覆面にすると怪しさも通常の色のマフラーの3倍ですが、

「まあ、どうせ知り合いもいないし」と思っていたのです。

が。

実はこの帰る途中で、偶然にもパキラさんにお会いしていたのです。

後でお聞きして、「そんな偶然があろうとは」と驚きました。

相方と私の乗っている自転車で「もしや」と思われたそうですが、
夜の川口をうろついているとは、まさか思わないですよね。^^;

怪しい真っ赤な覆面マフラーは、自転車を漕いでいると暑くなり、
すぐはずしたはずですが、パキラさんとお会いしたポイントではどうだったか??

頭の中でぐるぐるしましたが、なんとかセーフだったようで心底ホッとしました。


ナイトライドは車の通りも少なくなっている分、昼間よりも快適で、
あっという間に「荒川サイクリングロード」までたどり着きました。

荒川サイクリングロード・・・

昼間、怪しげな走法を開発した相方が「楽しみ(ハート)」とか言っていた荒サイ。

来る時は、結構人がいたのですが、
夜ともなると人気がすっかりなくなった荒川サイクリングコース。

そして闇夜に聞こえてくる相方の「ウィーーーン」という奇妙な共鳴音。

相方がまたくろばいB星と交信を始めたようです。

たっ、たすけてくださいっ!!

とセカチューの主人公のように叫びだしそうになりました。

私の恐怖とひきかえに、それはそれは快適にサイクリングなさっていた相方。

交信速度15km/hをきっちり守って楽しくトランス走行されてました。

いや、もういっそのこと“くろばいB星”に一度帰ってみてはいかがでしょうか?

恐怖の(?)荒川サイクリングロードを抜け、
うちの近所に帰ってくると、すでに夜の8時は回っていて夕食の時間です。

今から用意するのも面倒ですし、すぐ食べれる食材は相方の背負っている

“クリスピークリームドーナツ”のみ。

いや、無理だから。老化して衰えた日本人の胃には、
2食続けてアメリカーンな“クリスピークリームドーナツ”は無理だから。

そしてふと見ると、目の前に見えるのは近所にある本格インド料理屋さん。

世の中ってアメとムチ。やっぱ“甘さ”の後には“辛さ”だよね。

・・・「外食」という考えが頭を掠めますが、「給料日前」という大きな障害が。

うーーん。赤字覚悟で外食か?

あからさまに悩んでいたところ、ここで救世主様降臨。

相方です。 青い鳥は近くにいたんだね。

トランス走法でハイのままなのか、私のタカリの視線に覚悟したのか、

決して多くはないお小遣いの中からおごってくれました。

相方・・・お小遣いの額を知っているだけに・・・(涙)→だったらタカるなよ。

「でも・・・悪いわぁ。」

「いいんだよ。たまには」

・・・とお約束の思いやりあふれる夫婦善哉風を演じつつ、
足はすぐさま(気が変わらないうちに)インド料理店へと入っていきました。

お店に入ると、急激になんか・・・寒い?!

冬のナイトライドというのに、20kmも走ると汗をかいたようで、
汗が引いたので寒くなってきたようです。

風も強くなかったし、ものすごい寒い日ではなかったのですが、一応冬真っ只中。

冬でも自転車に乗ると汗をかくものなのですね。

こりゃ、早く辛いもんでも食べて温ったまんないと。

このお店はランチでは1度来たことがあるのですが、
夜食べるのは初めて。

せっかくだからアラカルトでいろいろ頼みました。

インドから来たご一家が経営していると思われるお店で、
本格的な味でどれも本当に美味しい。

まず、サモサとサラダ。サモサ結構デカイです。

サモサとサラダ


そしてインド料理に行く以上、こういつははずせないカレー。

カレーの種類も優柔不断の身としては眩暈を感じるほど山ほど種類があり、
ものすごーく悩んだ末、チキンと卵のカレーにしました。

カレー

こちらのナンには、キーマカレーが入っていて、これだけでも十分美味しいです。

もちろん通常のナンも頼みました。

ナン

そして最後にデザートのマンゴーアイス。

「ヨーグルト味」と思っていたのですが、予想に反して練乳味。
甘かったですけど、辛いものを食べた後には美味しかったです。

マンゴーアイス

この日はのように食べて大満足でした。実はこの他にも数点・・・。^^;

相方のおごりだから食べれるだけ食べた・・・というわけではないです。本当です。

クリスピークリームドーナツ+腹いっぱいのインド料理。

この日のカロリーはいかほどか?・・・考えない。考えない。

ちなみに、次の日勇気ある相方が体重を計ったら1kg増量していたらしい。

おそろしや。おそろしや。

ちなみに私は・・・怖くて計りませんでした。(--;)

まあ、世の中知らなくてもいいこともあるということで・・・。(都合悪くなるとそればっかじゃん)

【今回の記録】
走行時間:2:46:11
走行距離:42.18km
平均時速:15.2km/h
最高時速:34.2km/h

ブログランキングに参加中です。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

わたしも今日行っちゃいました、川口キャラw
そしてもちろん食べちゃいました、クリスピードーナツ♪
も、くろばいさんの第一弾の記事見た直後から
「行きたい病」「食べたい病」だったんですよー(笑)
でも、行列やらドーナツ製造過程やら、写真撮る勇気がなかったです^^;
さすが人気ブロガー!パチパチ!

コースターかわいいですね、壁に張ったりしても素敵かも~♪
雑貨ショップ、うちも一緒に入りますよ。
結婚してからわたしに洗脳されたとか言ってますが、いまでは率先して入ってます(笑)
今日はそこ行くつもりで出たわけじゃなかったので、
お店見る間もなくドーナツだけ買って帰ってきたので、またゆっくり行きたいです。

ところで、夜の荒サイって、怖くないですか???
都内はこっちと違って真っ暗じゃないのかな?

今頃は新宿? 今日のポタ飯はなんでしょう?
楽しみにしてます~ww


【2008/01/27 17:05】 URL | ぷに #i91Fr8G2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/27 20:36】 | # [ 編集]


こんにちは。

並んでいる時にドーナツ貰えるなんて良いですね^^
しかも美味しいとくれば言う事無しですね。
くろばいさんのように“申し訳ないから・・・”と思わせてたくさん買わせようとお店の作戦?(笑)

コースター良さげですね。
しかも探してた物を購入できてポタメシのおかげですね。

パキラさんとの遭遇も不思議なものですね。
何か引き合う物があるんでしょうか。
チェレステ・パッソ、ブルーのRSR-4の組み合わせは指名手配犯よりも分かりやすいですよ(笑)
くろばいさんが覆面中でくろばいBさんが交信中の時に合わなくて良かったですね(笑)
【2008/01/27 21:52】 URL | まんせる #- [ 編集]

ぷにさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いかがでした?クリスピークリームドーナツ。
私は、2日続けて食べた時は「・・・」になりましたが、
時間がたったら、またちょっと食べたくなりました。
ただ気軽に食べられず並ぶのがネックなんですよね~。

あの製造過程ですが、私も撮る勇気がなかったので、
相方を脅してにお願いして撮らせました。
「うちのレシピ盗み撮りしやがって」と思われたらどうしよう。と思いましたが、
考えてみればガラス張りなので、撮らせてもらってもいいかなぁ。と。^^;

コースターなかなか使い勝手良いです。安価なのもgooです。
おお。壁に張るという素敵な発想はありませんでした。
私はそういう発想がないので、未だ部屋は殺風景なんですね。^^;

ぷにさんの旦那様も雑貨お好きなんですか?
男性は、ああいうお店が嫌いだと思っていたのですが、
そうでもないんですね。
店の外で待っていられるより、一緒に選べた方がいいので、
洗脳して吉ですね。
(うちの相方は洗脳するまでもなく、なぜか元から好きでしたが・・・^^;)

夜の荒サイは、都内の方でも暗いです。
淡ーーい光がありますが、ほぼ明るさはなしです。
うちは2人でポタるので怖さはあまりないですが、
(暗闇のトランス走法の相方は別の意味で怖いですが・・・)
前が見えにくくなるので、その辺はちょっと怖いかな。

体重を一応気にしつつも今日もしっかりポタ飯ってきました。
またまたブログに書かせてもらいます。
【2008/01/28 00:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1人1個ドーナツ配布の太っ腹さには驚きました。
しかも一番美味しいやつ・・・あわわ。
あっ。「申し訳ない」と思わせる狙いはあるかもしれませんね。
4個買うつもりが6個買ってましたもん。
謙虚な方なら「申し訳ない」と箱買いとかしちゃうかもしれません。

2人であの自転車に乗っている以上、悪いことはできませんね。(笑)
特にチェレステは闇夜でも色的に結構目立ちますもんね。
まんせるさんも気をつけてください。(なにを?)

私が怪しい覆面中で、相方が交信中の時にお会いしていたら、
もう訪問して頂けなかったかも?
危ない。危ない。
【2008/01/28 00:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


>食いもんがメインのポタメシ
めちゃくちゃ寒いし、食いもんがメインは当然だと思います!
うちは、今日のお昼は王子にある越後屋という蕎麦屋さんに行きました(環境に悪い車でなんですが・・・)

お二人は、もはや有名人いやスターです(わたしにとってですけど・・・・・)
思い出すのは、くろばいさんが川口郵便局前で、「あっちだ」みたいな感じで指をさしたことぐらいです(たぶん帰る方向ですよね)。
ビンちゃんとルイちゃんに気を取られて、お二人のお顔はまったく拝見できませんでしたし、真っ赤な素敵なマフラーもわかりませんでした・・・・残念です。ただ、お二人の雰囲気は分かりました。

あの時間帯の荒川サイクリングロードは寒そうですね・・・灯りもないし、闇夜は大変怖そうです・・・・笑
>そして闇夜に聞こえてくる相方の「ウィーーーン」という奇妙な共鳴音。
それは、くろばいBさんが口から発しているのでしょうか?
マラソンとかで、、、頭の中で「1・2・3・4」とか繰り返すようなものなんですよね?
疲れたときに、わたしもトライしてみます(笑)
【2008/01/28 01:20】 URL | パキラ #- [ 編集]

おくればせながら
おくればせながら20万アクセスおめでとうございます!!
いやぁ~ますます好調ですね。

ところでそのただでもらったクリスピードーナツ、
もらった時点で店の外へ出られんもんだろうか?などとイケナイことを考えてしまいました
多分店のスタッフが逃がしちゃくれまい。
メタボで脂肪分をキビシク自己規制してる身には、おおいに目の毒です。(やっと減量に成功したところなもんで)
おふたりさんもきをつけてね。
【2008/01/28 02:17】 URL | じっちゃん #- [ 編集]


20万アクセス突破おめでとうございます!
遅いですが(笑)

くろばいさんが買ったコースター私も持ってるぅ!
そうなんです、可愛くて安いの♪
一枚180円!(ばらすなよ…)

私はクリスマスのときに窓辺につるしましたよ~。
普段は食器棚のガラス部分に、立てて置いて飾ってます。

で、じっちゃんさん。
クリスピードーナツ新宿店は外に並んでいるときにドーナツをくれるんです。
なので、逃げることも可能です。(笑)
ただ、やる勇気はないですけどね。(苦笑)
【2008/01/29 00:12】 URL | チカ★ #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車に乗るのが目的か、食べもんを食べるのが目的か、
それが問題です。(笑)
食べもんが絡むとモチベーションが急激にアップします。(特に相方)
お蕎麦もいいですね。ラーメンよりヘルシーですね。

とんだ怪しいスターですね。(笑)
覚えてます!川口郵便局前。来た道から帰ろうと思ったのですが、
住宅地方面からも行けそうだからそっちを指差した時だと思います。
同じように先に住宅方面に自転車で行った方がいましたが、
その方がパキラさん?・・・ということなないですね。

サイクリングロードは、暗いのですが2人で走っているので、
人がいない分走りやすくはあります。
わが家はナイトライドが好きなだけあって、夜の荒サイも
なかなかスキだったりします。

「ウィーーン」という共鳴音は、ずっとでは無いみたいですが、
小声で言っています。正直怖いです。
母星と交信している為と思われます。
パキラさん、仲間入りしてはいけません。連れて行かれます。
【2008/01/29 01:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

じっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかげ様で、20万アクセスに到達しました。

「もらった時点で外に出られるか?」確かに素朴な疑問がわきますが、
「ここまで並んだので1個だけではすまない」という“せっかくだから”
な気持ちと「申し訳ない」という気持ちがあいまって、
かなりの勇者以外は、見えない鎖につながれて
とても出られるものではありません。^^;

“自制”わが家では封印している言葉ですね。
減量成功おめでとうございます!
もう少し暖かくなったら長距離乗って、私も減量するぞ!(ホントか?)
【2008/01/29 01:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ★さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかげ様で、20万アクセスになりました。

えっ!チカさんもあのコースター持ってるんですか?
いいですよね。あれ。安いし、おしゃれだし。
改めて計算したことは無かったのですが、
一枚180円だったんですね。やっぱり買ってよかった。

窓辺に吊るすなんておしゃれですね。
そういった発想がまったくありませんでした。

新宿は外に並んでいる時にくれるんですか?
それは更に逃亡は可能ですね。
でも見えない鎖でつながれますよね。
【2008/01/29 01:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/187-59f92b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。