クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春一番の枇杷倶楽部【その1:着いたら驚いた】

わが家にとっての大偉業(笑)連続15週ポタは

土曜日の「春一番」

日曜日の「なんだかよくわかんないけど超強風」

の2大強風に阻まれて、

連続ポタを14週にて無念のピリオドを打つ結果になりました。

が、

相方曰く、実は「今週」の締め日は金曜日らしく、
金曜日までにポタれば、途切れず連続15週達成となるらしい。

はぁ?なんすか?そのご都合主義あとだし的規定。

なんとか15週を繋げるべくポタろうと考えていますが、
平日ポタるには、(この寒いのに)早朝ポタ、もしくは(この寒いのに)深夜ポタ。
と相方は頭を悩ましています。

ただでさえ根性なしの相方(私もですが)どうせ無理だろそれ。

ちなみに私の心の締め日は土日なので、もう済んだことになっているし、

いまのところ付き合う気は「0」です。

※今回もお食事中には不適切な話題が一部含まれています。
お食事中の方はご注意くださいませ。m(__)m

・・・と、先週の土日まで、順調に連続ポタ記録を更新していたわが家。

しかし私の両親の旅行の為に、土日は愛犬を預かることになり、
その記録は風前の灯火でした。

飼い主の口から言うのもがっかりですが、うちの犬はまれに見るわがまま問題犬。

なにせ、この度、実家に来ているリフォーム屋さんから
今まで出入りした家で一番吠え続けた犬と認定されたくらいです。
(うれしくねーー。つうかなさけないっす。)

マンションでお泊りなんてできる犬ではないんで、
土曜日はそのまま千葉方面にドライブに行き、
その足でしょうゆの町市の実家に行き泊まろうと考えていました。

ドライブの行き先は以前から行ってみたかった「道の駅とみうら枇杷倶楽部」

千葉の富浦にある道の駅なのですが、
2000年の全国道の駅最優秀賞を受賞した道の駅です。

「道の駅なぞは、トイレ休憩の場所」というのは過去の話。
単なる休憩所の域を越え、菜の花や食事なんかも楽しめそうな道の駅なのです。

とくに枇杷好きとしては、ここのカフェで食べれる「枇杷カレー」という不可思議なカレーには興味津々。

丁度、菜の花もシーズンなのでここに行ってみる事に決めたのですが、
“せっかくだから病”の相方は、連続ポタ記録を途絶えさせるのが
どうしてもイヤだったらしく、朝から「絶対、ポタりたーーい」と大人気なくゴネまくり。

ちなみにこの連続ポタ記録に自転車の規定はなく、
もちろんレンタサイクルでもあり。(なんか本末転倒くさくはありますが)

相方は「どこかレンタサイクルが借りれるところがないか?」と執念を燃やし、

実は灯台下暗し、この「道の駅とみうら」で借りれるらしいということを突き止めました。

・・・まあ、この情報「とみうら」のHPでは見つからなかったので、
ここのレンタサイクルへの力の入れ具合、自転車のレベルは押して知るべし・・・
だとは思うのですが、とにかく「自転車には乗れる」ということで
相方は納得したようです。


両親がマンションの方に犬を連れてきたのが、朝8時。

慣れないところが苦手な愛犬、いきなり興奮しまくり!

吠えるわ、騒ぐわ、ソファーを掘るわ。
早々に支度をして出掛けることにしました。

さて、家を出ようと思った時、私の目に入ったありえない感じの黒い物体。

その物体は、前方2mの廊下付近に鎮座してます。

人間あるべきではないところにあるべきではないものを見つけると、
しばらく認識できない場合があります。

その見慣れていたはずの物体を認識するまでに10秒。

ぎゃーーー犬の○○○っ!!

愛犬たらいきなりの脱糞。つうかいつの間に?!

「トイレは済ませてきた」と両親は言っていたのに本日2度目とは、トホホ。


・・・と、出掛けに軽いトラブルはありましたが、「とみうら」に向けて出発です。

東京を出る時は天気も晴れていて、いいサイクリング日和。

朝のゴネぶりはどこへやら、「15週連続ポタ確実」となり相方も上機嫌です。

まさかこの後、状況が一転して「春一番」が吹き荒れようとは思いもせずに、

「菜の花の中をサイクリングするのも楽しいだろうなぁ。」とか思っていたわけです。


道は順調で、比較的和やかに談笑しながら車を走らせていました。

・・・ところで、このところこのブログに「オヤジギャグ」を載せていませんでした。

「オヤジ病が奇跡的に完治したのでは?」と思われていたかもしれませんが、
残念ながらオヤジ病は不治の病です。

完治した事例を私は知りません。

ブログに載せていない間も、相変わらずオヤジギャグを披露し続けていた、
相方(及び私)ですが、このところギャグのレベルがブログに載せるまでには
達していないということで、あえてブログには載せていなかったのです。

・・・ある意味、つうか絶対迷惑だし。

しかし久々の入賞作品が!

和やかな談笑の中でも比較的深刻な話なんですが、
このところ遊んでばかりなので、家計がひっぱく気味という話になりました。

元は土日はほとんど家で寝ていたわが家。
お出かけに使う単価はえらく低いとは言え、週末はいつも出掛けているので、
やはり以前と比べるとどうしても軽くやばくなるわけです。

今すぐに破綻という訳ではないのですが、 自分だけ思い悩む羽目になるのはイヤなので、
まあ、一応危機感は持ってもらおうと相方に話したわけです。

この程度で危機に瀕するわが家っていったい・・・とは思わないではないですが・・・。

私「このところ自転車で毎週のように出掛けているから、
  以前の予算どおりだと毎月いつもギリギリなんだけど。」

相方「これが本当の自転車操業だね。」

笑えねぇ。

笑えねぇけど、自転車ブログとしては、自転車を絡めてオヤジギャグにしたのが秀逸。
(聞こえる。みなさんの「そうか?」という突込みが・・・) 
 
思わず入賞。


さて、富浦に近づくに連れ、目に見えて激しくなってきたのが風です。

車の中からでもその激しさは、なんとなくわかりました。

「とみうら」に着く20分位前に、相方が耐え切れずトイレ休憩をとりました。

そこは海からすぐの道の駅だったのですが、降りるとものすごい強風。

車の中にあったコンビニ袋と紙がいきなり飛ばされていきました。

海からの水しぶきが風に煽られ、ちょっと小雨のようになっています。

「これはレンタサイクルどころの風ではないのでは?」

という予感(つうか実感)はしましたが、

「いや、これは海風でここを離れれば多少は風が弱くなるかも。」

というわずかな希望を胸に「とみうら」に向かいました。

そして「とみうら」に着くと、やっぱり変わらぬ強風。(T_T)

とみうら

ドアを開けると、さっきやっと追いついて捕まえたコンビニ袋となんかの紙が
またしても勢いよく吹き飛ぶ。

つーか学べよ。

この日、何度コンビニ袋を追いかけて捕まえたのでしょう。(遠い目)

別名「枇杷倶楽部」らしく、巨大枇杷のメタルチックなオブジェが。

巨大枇杷

「なんか自分の腹みたーーい。」と相方自虐コメント。

いや、リアルすぎて否定できないし。食欲なくなるやんけ。


それにしても外で立っているのも苦痛を感じる位の強風です。

竹もものすごい勢いでしなっています。

竹

愛犬の耳も強風に煽られてなびきっぱなし。

愛犬

そこで相方が一言。

「で、自転車は先借りる?」

えーーーーーっ?!

空気読めよ。空気。

つーか受け入れろ。現実を。

相方は、頭の中が「15週連続ポタ」のせっかくだからマジックにかかっていて、
完全に現実が見えなくなっていました。

つづきます。m(__)m

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

土曜日、朝は天気穏やかでしたよね。
ウチの方も10時頃まで“いい天気だなー”って思ってたくらいなんで。
あの急激な天候変化はビックリしました。

自転車操業・・・まさしくオヤジギャグってところですね。
入賞に一票!(笑)

ワンコは風を感じて空を飛んでる気分ですかね?
なんだか優雅に見えます。
しかしあの強風は凄かったですね。
【2008/02/26 21:27】 URL | まんせる #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

出かける時はものすごくいい天気だったので、
あの変化には驚きました。
15週連続ポタ阻止に、見えない力が動いていたとしか思えません。(笑)

久々のオヤジギャグヒット(?)で思わず載せちゃいました。
陽の目を見ないオヤジギャグが日々生み出されているんですけどね。^^;

愛犬はあまりの風に固まってました。
ホント凄い風でしたね。
今日ニュースで自転車が吹き飛びそうになる映像を見て、
「レンタサイクル借りなくて良かったー。」とつくづく思いました。
相方は借りる気満々でしたが・・・(--;)
【2008/02/26 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


>今まで出入りした家で一番吠え続けた犬と認定されたくらいです。
彼女(ですよね?)は番犬としての資格十分ですね!
これは褒めるべきでしょう(笑)

自転車操業・・・毎週走り続けているから家計が火の車?・・・走らなくなると安泰・・・逆の発想で面白い!座布団一枚です!
【2008/02/27 00:53】 URL | パキラ #- [ 編集]


こんにちわ

自転車操業…確かに笑えないですが。なかなかのセンスの持ち主かと。いろんな意味で。

土曜日は無理矢理ポタってたら大変なことになりましたよ。砂地獄です。もう泣きそうでしたよ(T_T)
犬はお馬鹿でもかわいいんですよね。飼ってる方からすると。家も昔飼ってましたが、本気でかみつく大バカ犬でした。いやいやそれでもかわいかったですよ。

自転車操業はチャリ通にしたら解消されますよ~。交通費が丸々……。
【2008/02/27 12:23】 URL | came3 #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんでもかんでも吠えるので、番犬としてはどうでしょう?^^;
いや、一応仕事をしているつもりかもしれませんね。
お陰で私と母は耳がおかしくなりましたが・・・。(--;)

>自転車操業・・・毎週走り続けているから家計が火の車?・・・走らなくなると安泰・・・

これは深い。自転車に乗ったから自転車操業で入賞でしたが、
そこまで考えられたら最優秀賞でしたね。(笑)
【2008/02/27 12:23】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「自転車操業」いろんな意味が隠されているようで・・・。
オヤジギャグも時々奥が深い(?)

あの土曜日にポタっていたんですか?凄い!
ご無事で何よりです。

本気で噛み付くふてえ犬というのは、家の犬だけかと思っていたら
意外にいるんですね。^^;
うちの犬もあまりに問題犬でげんなりする時はありますが、
可愛いことは可愛いです。
世の中には賢いワンちゃんもいるのに、あんなに好き放題やっていて
可愛がられるんだから得ですね。

>自転車操業はチャリ通にしたら解消されますよ~。交通費が丸々……。

おお。目からうろこ!凄い妙案ですね。
早速、相方に提案してみたら0.1秒で却下されました。
ちっ。相方の根性なし。(--;)
健康にもいいことだし、もう少し家計が逼迫したら
やってもらおうかなぁ。
【2008/02/27 23:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/211-5da2942f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。