クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
間違いだらけのメンテナンス

昨日、わが家の初めての自転車洗浄&油さしをブログにアップいたしました。

一抹の不安はあったものの、

「まあ、こんなもんだろ。」

と、クロスバイカーとしてのレベルもちょっと上がったように思っていました。

が、

・・・上がってないよ。これっぽっちも上がってないよ。

いろいろ皆様に指摘していただき、 あのメンテ方法は

「間違いだらけ」

ということが判明いたしました。

良い子のみなさん(も悪い子のみなさんも)決してマネしないでくださいね。

・・・いないだろ。そんな子。

昨日は言葉足らずで申し訳なかったですが、
一応、この「自転車トラブル解決ブック」を見ながら行いまして、

本

スプロケット

“この部分は注油しちゃ駄目”

と写真で載っていたので、確かにこの辺には差しませんでした。

が、

「じゃあ、ここ以外はいいんだろ。」

と勝手に曲解。

この部分は避けて、金属の部分には全体にドバドバと油を掛けてしました。

それってNGだったんですね。(T_T)

写真ではスプロケット(というんですね。専門用語が覚えられずに、すみません。汗。)
の部分に油をつけていたように見えたんで、

「スプロケットの部分には油掛けちゃって大丈夫だろ。」

と思ってドバドバと掛けましたが、

本来ならここにはせずに、チェーンに注油するもんなんですね。

改めてよく見ると“チェーンに注油”と書いてありました。(--;) オハズカシイ。

しかもこのスプロケット部分には油どころか
実は、洗浄液を直接掛けるのもNGでしたとは・・・。(絶望)

本には“パーツクリーナーなどを布に吹きかけ、ギアの間を拭き取る”

と書いてありますが、

「なんでわざわざ布に吹きかけて拭くんだろ?

長いノズルもあることだし、直接吹きかけて拭いても同じだよね。」


と、面倒さも手伝って、安易に吹きかけちゃいました。今は後悔しています。(;_;)

嗚呼、あまりにダメダメです。

またダメ自転車乗りぶりを世間様にさらしてしまいました。(鬱)

穴があったら埋まりたい。そしてついでに相方も埋めたい。

皆様、アドバイスありがとうございました。

このまま間違ったメンテをしていたら、
じりじりと自転車が蝕まれていたことと思います。(汗)

本当に感謝です。m(__)m

とてもわかりやすいと言われている「トラブル解決ブック」を見ながらでもこれとは・・・。

誰か「サルでもわかる自転車メンテナンス」(フルカラー超絶図解付)

を発売してくれないかなぁ。絶対、初版で購入します。

2人もいて、双方ともメカ音痴のわが家。

こんなわが家にクロスバイカーとしての明日はあるのか?

こんなことでこんななんて、もっと大きな「パンク」等の敵と対峙していけるのか?

・・・凹みます。

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックのご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

この記事に対するコメント

こんにちは。

自分も思いっきり人見知りです。
その為自転車店に行っても聞きたい事もあまり聞けずじまいが多いです。
自転車のメンテナンスは難しいですね。
本を見ながらやってもそれで合ってるのかどうかも分かりませんよね。
失敗しながら少しずつ出来るようになってけば良いと思います。
誰もが通る道ではないでしょうか。
みなさんのアドバイスも聞けるわけですし。
お互い頑張りましょう^^
【2008/03/12 22:23】 URL | まんせる #- [ 編集]


>しかもこのスプロケット部分には油どころか
>実は、洗浄液を直接掛けるのもNGでしたとは・・・。(絶望)
大丈夫です!!わたしも、メンテ本を読むまえですが掛けてしまったことがありますよ(笑)
ようするに、ベアリングの入っている箇所はNGなんですが、わかりにくいですよね。
油も、色々な種類があるし・・・・
チェーンのほかにリアディレーラーも注油をした方がよいと思います。

>誰か「サルでもわかる自転車メンテナンス」(フルカラー超絶図解付)
わたしは、ここのブログを読んでメンテナンス本を購入したのですが、
「初心者のためのMTBメンテナンスBOOK(豊富な連続写真でわかりやすく解説)」
でした。
本のタイトルは似てますが、分かりにくいかもです。
ただ、作業難易度が、初級と中級、上級の3つに分かれているのは親切です。もちろんわたしは上級には手をだしません。

ところで、くろばいさんは車輪をはずすということをしたことがおありでしょうか?
わたしは、車に積み込む必要性から、前輪をはずしたのですが、後輪はなかなかはずしませんでした。なぜかといえば、後輪は、はずすのもはめるのも難しそうだったからです(もちろん作業難易度は初級でした)
マニュアル本をみながらやれば、必ずできます。
パンクしたときには、必須なので、是非やってみてください。
【2008/03/12 22:58】 URL | パキラ #- [ 編集]


うわー、スプロケットって直接洗浄液を吹いちゃダメなんですかー!?
これまで何度も思いっきり吹いちゃってますよ(−−;;;
だって布で拭くのめんどうじゃないですか、細かいし。

本は参考になるんですが、細かいところがわからないことが多いんですよね。
最近はメンテDVDなんかもあるみたいですが、どうなんでしょう。
まあ、何事も経験だと思って当たって砕け・・・ない程度に。
こうやって記事にすればお互いの情報交換にもなりますし。

そういえば、まだパンクしてないんですよね。
僕もまだしたことないので長距離走るときは一寸心配です。
一度、チューブ交換の練習したほうがいいんでしょうかねぇ。
【2008/03/12 23:16】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]


あまり 考えすぎず

ま〜〜 え〜〜やん!  と

ゆるーく考えましょう 

もし壊れてもそこだけ交換したら良いんですから

それよりも放置プレイにしないことの方が重要かと・・・
【2008/03/13 00:04】 URL | やじ #Bx5THoYs [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まんせるさんも人見知りでしたか。

>その為自転車店に行っても聞きたい事もあまり聞けずじまいが多いです。

私も自転車に限らず、こんなこと多いです。
気軽に話しかけられたほうが、有意義なことも多いんですけど、
性格はなかなか直りません。^^;

メンテについては、まったく詳しい人が回りにいないので、
手探り状態です。
・・・それで今まで避けていたふしがあるんですが・・・^^;
でもブログをやっているお陰で、まんせるさんをはじめ、
皆さんからのアドバイスもいただけて、本当に助かっています。
【2008/03/13 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おそらくメンテの本でもここまで物知らずの人は
想定していないと思われるので、なかなか理解できずにいます。^^;

>チェーンのほかにリアディレーラーも注油をした方がよいと思います。

アドバイスありがとうございます。
余計なところはやって肝心なところはやってないんですよね。(汗)
リアディレイラーにも注油します。

私の持っているメンテブックも実はMTBを中心に書かれているですが、
MTBとロードバイクのメンテナンス本はいろいろあっていいですね。
上級って言うとものすごいレベルなんでしょうね。
クロスバイクは微妙な立場なのか、クロスバイク専門のメンテ本を
あまり見たことがありません。
本当に多少なんですが、部品の形が違う部分もあって、
超絶初心者の私としては、ちょっと戸惑うことも・・・。

実はまだ車輪はずしたことないです。
輪行ができれば出先でも乗れるのでやりたいとは思うのですが・・・。
ついつい未知の世界に手が出せずにいます。
いずれパンクもするでしょうし、その時にやらなきゃならないので、
早めに覚えた方がいいですよね。
【2008/03/13 00:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

メンテ本には「布に吹き付けて・・・」とあったのは、
吹き付けて他の部位に洗浄液がついてはいけないからなんですね。
仕方がないとはいえ、確かにあの細かい部分を布で拭くのは面倒ですね。(--;)

>本は参考になるんですが、細かいところがわからないことが多いんですよね。

そうなんですよね。
「ここはわかるだろう」と思ってか、省略しているようなところもありますし・・・。
メンテDVDですか?そんなものもあるんですね。
本よりはわかりやすいかもしれませんが、
本にしろDVDにしろ一方通行なので、理解しずらいところは
ありそうですよね。

>こうやって記事にすればお互いの情報交換にもなりますし。
そうですね。今回もブログをやっていたお陰で、
いろいろ教えていただき助かりました。

うちもまだパンクしてないです。
はるさんもまだですか?
すぐに経験する方もいらっしゃるみたいですが、
こればかりはいつくるかわからないですよね。^^;
練習するに越したことはないでしょうね。
・・・まだ修理セットそろえてない私が言うのもなんですが・・・。
【2008/03/13 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

やじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

未知の世界なのでびくびくしながらやってます。

>それよりも放置プレイにしないことの方が重要かと・・・

ドキッ!ついつい後回し、放置多いです。(汗)
壊れても交換する気持ちになれば、怖いものはないですね。
がんばります!
【2008/03/13 00:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。夕傘です。

メンテですが、自転車雑誌ファンライドのサイトが動画充実してます。
http://funride.jp/movie/maintenance.php
動画みるのにはユーザ登録が必要ですが無料です。

主としてロードバイク向けですが、ここはメンテナンスに限らず、ペダリングテクニックやコースの紹介などもしています。

やっぱり動画になるとぐっと分かりやすいので、参考になると思います。
メンテ以外も、色々見てみると楽しいですよ^^
【2008/03/13 02:16】 URL | 夕傘 #- [ 編集]


こんにちわ〜
ぷにのダンナのぷにじーです。
失敗は成功のもと、いろいろとチャレンジするのは
いいと思います。
やじさんの言われてるように壊れたらそこだけ
交換すればOKなんですから。

遅くなりましたが榎本牧場3部作、楽しく読ませて
いただきました。
山あり谷ありでなんだかロード・オブ・ザ・リングみたいですね!!


【2008/03/13 06:36】 URL | ぷにじー #- [ 編集]


もうお持ちでしょうが、ビアンキのタイヤは700×32cとありますから、格安でパンクしにくいパナのブチルチューブを2本くらい携帯されるとよいでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10000809/
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c159051186?u=;inckmc0511
同様にルイガノさんは、700×28cとありますので、タイヤを替えていなければ同様に2本携帯されるとよいでしょう。
http://sa.item.rakuten.co.jp/ride-on/a/06lou003/
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c159051344?u=;inckmc0511
【2008/03/13 17:34】 URL | 百舌 #- [ 編集]


自分でなおすようになれば、ポンプはロードモーフが絶対におすすめ。私もかれこれ50回くらいはお世話になっています。それとタイヤレバー、金属製とプラスチック製を使い分けています。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/c/0000000825/
http://jinx.oops.jp/blog/archives/2004/10/post_3.html
最低チューブさえあれば、通りがかりのサイクリストに助けてもらえます。(上手になったら声をかけるほうにまわりましょう。)だからなるべく日の出ている時間帯の走行をおすすめしています。すこし太目のタイヤですので、空気さえ適正にはいっていれば、まずパンクはしないでしょう。自転車道に遠いですが、ショップはこれ。
http://www.alfa-ad.com/alfa2/shopguide/11-saitama.htm
【2008/03/13 17:35】 URL | 百舌 #- [ 編集]

かけちゃっても大丈夫!
スプロケットにディグリーザー、かけちゃっても大丈夫ですよ。
ただし、メンテ用のスタンドに後輪をセットしてペダルを反対に(バックオーライです)回しながら布も当てながらですよ。そして直接スプロケットにかける場合、ノズルの向きが問題なんです。

ようするに、ハブの中に液が入らなければいいんです。あまりに勢い良くかけちゃうとヤバいですけど
普通にシューするくらいなら自転車屋さんでもやってますよ〜ん

ほんとにいいのかよ?と疑問だったので別の自転車屋さんや今のショップでも聞いてみましたが、
大丈夫だよっていわれましたよ。

で、シューっとしたあとで各歯の間を布でこしこしと磨きます。
ディグリーザーは速乾性なのでかけすぎなければすぐ乾くのでそんなに怖がらなくても大丈夫♪

あ、それとディグリーザーを樹脂部分にかけると溶けてしまうのでかけないように注意したほうがいいですが、
うっかりかかっちゃってもすぐ拭き取ればほぼ大丈夫です。

私もまわりに自転車乗りいませんから自力でなんとかするしかないんですよね。
当然チューブ交換もできないといざというとき困りますよね。

時間があるとき自転車の掃除もかねてとりあえずホイールの脱着をやってみるといいですよ。
一回でもやってると次からはそれほど困りませんから・・・・

あと注油ですが、くろばいさんがお使いのものはチェーン用です(ドライ)って書いてあるやつ。
なのでそれはチェーンに使います。ひとコマ、ひとコマ一滴ずつたらしていきます。

フロントディレイラーやリアディレイラーやプーリーにはメンテルーブがいいでしょう。
ディレイラーをのぞくとコイルのようになったバネ部分があるんですが、そこには必ず注油しましょう。
あと、プーリー(本でもみてね)にはメンテループを1シュッくらいにしておきましょう。
注油の量が多いのも問題の元です。

ま、なんにしても注油したあとオイルがなじんだら余分なオイルは必ず拭き取らないとたれるし、
たれないまでも砂やほこりがつきやすくなります。

それとくろばいさんがお使いのドライタイプのチェーンオイルはオイルが切れたのがわかりにくいので
オイルが切れないようにしましょう。
【2008/03/13 22:49】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>メンテですが、自転車雑誌ファンライドのサイトが動画充実してます。

情報ありがとうございます。
早速ユーザー登録させていただきました。^^
こんな便利なサイトがあるとは知りませんでした。
メンテナンスの動画がたくさんあり、わかりやすそうですね。
【2008/03/14 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぷにじーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

整備は未知の世界なのでおっかなびっくりです。
うちの構成員で頼りになる人間が0なんで、
どっちがイニシアチブをとるか・・・押し付けあいです。
でも交換という手があると思えば、少し気も楽になりました。

榎本牧場はいろんな意味でいろいろありました。(苦笑)
軽く100kmを走っている方も多いのに、
お恥ずかしい話です。
【2008/03/14 00:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

百舌さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろ情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>もうお持ちでしょうが

実はまだ用意してないです。(汗)
チューブは思いの他安く手に入るんですね。
パッチを貼ってパンク修理をするよりチューブごと
換えちゃったほうが楽そうですね。

ポンプ、早めに携帯しなきゃとは思うんですが、
結局、持ち歩き担当となる相方が、軽くて楽に入れられるものが
いいということでなかなか決められません。^^;
先日もお店にいったのですが、決まらず・・・今に至ります。
こんなことの繰りかえりでダメですね。
【2008/03/14 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>ほんとにいいのかよ?と疑問だったので別の自転車屋さんや今のショップでも聞いてみましたが、
>大丈夫だよっていわれましたよ。

なるほど、細心の注意を払えば大丈夫なんですね。
例の油を掛けちゃダメな部分だけを気をつければいいのかな?
・・・でも以外に自転車やさんて大胆ですよね。
先週行ったときは「普通はやっちゃいけないんですが・・・」
といいつつハブの部分にオイルを掛けてました。^^;

>それとディグリーザーを樹脂部分にかけると溶けてしまうのでかけないように

えーーっ。あの洗浄液ってそんなに強いものなんですか?
さすがあれだけの油を洗浄するだけのことはありますね。
溶けちゃったりしたら・・・なんか怖いですね。

うちもまわりに自転車乗りはいないし、相方もあんな感じなので、
自分で覚えるしかないですね。
ホイールの脱着・・・まずタイヤをはずすことをやってみます。

>くろばいさんがお使いのものはチェーン用

えっ。これってチェーンだけなんですか?
オイルなんてオールマイティーだと思ってました。(汗)
早速、別のオイルも購入します。
どうりであの先端だと細かい部分は掛けにくいとは思っていたんですよね。
謎が解けました。

いろいろ丁寧なアドバイスありがとうございました。
とても参考になります。
【2008/03/14 00:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。夕傘です。

ちなみに同サイトの
「SHIHOの“あなたのコースに連れてって”第12回入間川編」
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=213
を見るととても見覚えのある景色が出てくると思います^^

私が紹介したサイボクも出てきますよ。
【2008/03/15 07:44】 URL | 夕傘 #- [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

画像、見させて頂きました。^^
榎本牧場も映ってましたね。
通った道も出てきて、先々週の思い出が走馬灯のように・・・。

サイボク・・・更に遠そうですね。^^;
やっぱり通販で買うという手も・・・(汗)
【2008/03/16 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/226-06e6b480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR−4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo