クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトデーの贈り物(?)

昨日はホワイトデーでしたね。

皆様はどうされましたでしょか?

わが家は一応相方から「なにがいい?」という菓子類購入の打診がありましたが、
週中はダイエット中ということもあり、辞退させていただきました。

・・・と、これは朝のお話。

そして夜、相方より帰るコールがありましたので、
ちょっとした食料品の買い物をお願いすることにしました。

その時、急になんか果物が食べたいなぁ。と思ったので、

「果物が食べたいのでなにか見繕って買ってきて。」と頼んだのです。

そしてホワイトデーのこの日相方が買ってきてくれたのは、

「こんなんよく探してきたなぁ。」という

3個150円のリンゴ(見切り品)


「・・・・・・・・・・・・・・・。」(--メ)

・・・いや、確かにホワイトデーは何もいらんといったよ。うん。

でもさぁ。結果的にホワイトデーに“食べたい物”ではあったんだし、

千疋屋の高級フルーツとはいわないが、

せめてこういう日くらい定価レベルのものを買ってこんかな。普通。(怒)

いけない、いけない。心の声が駄々漏れてしまいました。

・・・彼に悪気はないのです。(多分)

単にこういう人なのです。

相方は一応やることをやっていないわけではないのですが、
いまいち感謝されないっていうか、感動されないっていうのは、
こういう人としての機微がわかっていないっていうか、
ツボをはずしまくっているところにあると思うのです。

あとから問い詰めると(心の声じゃなかったんかい!)

相方の言い訳

「ホワイトデーは別途やるので、この果物とホワイトデーの貢物は
別物だと思っていたので、ホワイトデーは別途やり、
果物は通常シフトで買ってきた。」

私の考え

たとえ別途でも「せっかくのホワイトデーだしな。ここは美味しいフルーツを
買って行ってあげるか。見切り品なんてもっての他だな。」

・・・と、こう思うのが人としての機微ではないかと。


・・・だからモテナイんだよ。(ぼそっ)

まあ、見切り品のリンゴはそこそこ美味しかったですけどね。


大掃除期の某洗剤メーカーのキャッチフレーズのようではありますが、

“先週末の話は今週のうちに”ということをモットーに書いているこのブログ。

「えっ!そうだったのか?!」と思われたと思いますが、

実はそのようなモットーを心ひそかにもっていたのです。

・・・のですが、

またもや先週末(日曜日)のポタ日記を書くことのできないまま、
週末を迎えてしまいました。(汗)

来週こそは、がんばりますです。

今日は良く晴れて暖かそうな天気ですね。

こんないい天気になるとは予想外だったので、起きるのが遅くなってしまいました。

・・・また、はずれだよ。天気予報。曇りっつってたよね。(ぼそっ)

いまさらじたばたしてもなんなので、本日はルイガノとママチャリを自転車店に連れて行こうと

思っています。

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックのご協力お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

ホワイトデーに見切り品のリンゴとは素敵ですね。
ちゃんと、買ってくるのが偉いです!
また、「ホワイトデーは別途やる」というのも、、、、

>いまさらじたばたしてもなんなので、本日はルイガノとママチャリを自転車店に連れて行こうと思っています。
ルイガノとママチャリは、どこか不調があるのでしょうか?
ほとんどの不調は、自力で直せますよ!・・・・といいつつ、わたしはMTBの変速のシステムがどうなっているのか?を知りたくて、調整ネジをドライバーで回して、実験しました。変速システムと調節ネジの関係は、よく分かったのですが、なかなか元通りにならないようです。以前、書いたと思うのですが、突然のチェーンのはずれは、わたしの調整不足のせいなのです。
チェーンのはずれはなくなりましたが、たまにカラカラ鳴ったりします。ガイドとチェーンが当たっているのです。
調整ネジ1/4回転とか1/8回転くらいの、微妙な調節の問題なのですが・・・・・
【2008/03/15 22:32】 URL | パキラ #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>ちゃんと、買ってくるのが偉いです!

金額じゃないとはいえ・・・150円ですけどね。(遠い目)

リンゴはそこそこ美味しかったですが、そこは定価くらい
にはしておいて欲しかったです。(--;)

ママチャリはすでにずっと前からギアの6が入らない状態でして・・・。
今日、直してもらいました。
それにしてもまだママチャリを買ってから半年しか経っていない
のですが、昼間改めて見るとママチャリのすさみ方が凄いです。
あの駐輪場にクロスバイクを置かなくて良かったとつくづく・・・。
ルイガノは特に問題がなかったのですが、点検の為に持って行きました。
パキラさんのMTB、変速のネジをいじってから不調になったんですか?
今日、調整しているところをよく見学していると、
あの後ろのネジをお店の人が時間を掛けて調整してました。
いい調子にバランスをとるのが難しそうですね。
微妙な調節のようですが、自分で出来るようになるとまた楽しさも違う
でしょうし、がんばってくださいね!

【2008/03/16 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいBさんのお得魂はとどまる所を知りませんね(^^;
ホワイトデーは別にやるんだし、いいじゃないですか。
見切り品で浮いたお金でホワイトデーはちょっと豪華に!

僕もお店で点検してきました。
ワイヤーが初期伸びしてたみたいですが、ばっちり調整してもらいました。
ついでに小ワザを教えてもらったり、ヒルクライムのアドバイス受けたりも。
たまにお店に顔を出していれば色々と相談しやすくなりますよね。

>パキラさん
http://www.sai-men.com/
の完全組立DVDにシフトチューニングが入ってます。
自分でイジるなら安いし買ってみるのもアリかもしれないです
某動画サイトにもちょっとだけあがってましたが・・・
あと、チェーンガイドの干渉はトリム調整で直る気がしますよ。
【2008/03/16 10:51】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]


ルイちゃんはロード系、ビンちゃんはMTB系のクロスバイクですよね。
いずれにしても、基本構造は同じなので、調整方法はショップの専門家に聞いて、つぎはご自分でやられたら良いですね。
ボタ中の不測の事態に対応できるために!
マニュアルに書いてないようなコツをお教えいただけたら嬉しいです。

変速の調整は、納得のいくまでやらねばならないらしいです。
だって、実際に変速するときは、激しい挙動時の時もありますから・・・・・
わたしのような「まあこれでいいじゃん!」みたいな性格には自転車の整備は不向きなのでしょうね。
古いパーツのため、正確なマニュアルもないのも原因なのですが・・・
また、自転車屋さんに頼むと、きっと高い!というケチケチな性格も原因なのですが・・・
でも、おかげでチェーンが脱落した場合の対処法はマスターできました(笑)

ビアンキは、凄い人気ですね!
いま申し込んでも、8月とかみたいですよ。
【2008/03/16 12:15】 URL | パキラ #- [ 編集]


今日は、暖かいし絶好のボタ日和ですね。
といいつつ、わたしは実家に来ており、諸般の事情で外には出られないでいます。

>はるさん
プロモーションビデオを見ました。
これは、確かに分かりやすいですね。
マニュアル本は、ロード用とMTB用の2冊があるのですが、分かりにくいです。
どうもありがとうございます。
【2008/03/16 15:32】 URL | パキラ #- [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方のお得魂は不滅です。(--;)
ちなみにリンゴはホワイトデーのものではないので、
家計もちでございます。
ホワイトデーほんとにやるんでしょうか?
このまま忘れそうな予感。
忘れないうちに、早いとこなんかおごってもらおう。

はるさんも点検されたんですね。
ワイヤーの初期伸びって、結構すぐ伸びるものものなのですね。

>ついでに小ワザを教えてもらったり、ヒルクライムのアドバイス受けたりも。

お店との理想的な関係ですね。^^
プロにいろいろアドバイスもらえると心強いですね。
私の場合はあちらが忙しそうで、こちらが人見知りということもあって、
なんか足が遠のいたままなので、親しくなれないのかもしれません。
やっぱ、仲良くなろうと思ったら頻繁に出入りするしかないんですね。
【2008/03/17 00:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>ルイちゃんはロード系、ビンちゃんはMTB系のクロスバイクですよね。

そうだったんですか?知りませんでした。^^;
確かにビアンキはフロントサスペンションがついているので、
街乗りはルイガのよりかなり楽な感じがします。
反面、サイクリングコースはルイちゃんの方が楽そうな気がしてたんですよね。
(乗り手は私と同等位の根性なしですが)
そういうことだったんですね。納得。

調整方法、なかなか難しそうですよね。
自転車店の方は勘でやっているんでしょうが、
どの程度でどうなのか見ているこっちはまったく不明です。
やっぱり体で覚えるじゃないですが、失敗しながら覚えるのが一番なんでしょうね。

>わたしのような「まあこれでいいじゃん!」

うちも同じです。私も相方もこんな感じの性格なんですよね。(--;)

>また、自転車屋さんに頼むと、きっと高い!というケチケチな性格も原因なのですが・・・

いや、そう思って自分でやるのは偉いですよ。
その分自分で覚えますし、自転車への愛着は沸きますし・・・。
うちの相方は普段はお得スキなんですが、
こういう時に限ってお得魂を発揮しないですよね。なんでだろ?

>ビアンキは、凄い人気ですね!
>いま申し込んでも、8月とかみたいですよ。

今年もそんな人気なんですね。ちょっとうれしいです。
・・・やっぱ、いつ買っても3ヶ月位は待たされるんですね。
待つ人は大変だろうなぁ。(--;)

>今日は、暖かいし絶好のボタ日和ですね。

今日は本当に春っぽい日でした。
調子に乗ってかなりのナイトライド(10時半帰宅^^;)
しちゃいましたが、あまり寒くなかったです。

今日は出かけられず、残念でしたね。
実は私も来週はそんな感じになりそうです。^^;
【2008/03/17 00:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/229-a8b846c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。