クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

携帯購入ポタ第1弾【その2:そして無駄足踏んじゃいました】
昨日、ステムを頼んでいた自転車店から電話がありました。

ステムを交換することにしてから、体は現金なもんで、
サドルが前過ぎるのが漕いでいてなんだかとっても気になるようになりました。

「これももう少しの辛抱だぞ!」

・・・と、ステム到着を今か今かと心待ちにしていたわけです。

が、ここでもすんなりいかないのが我が「小吉」人生の運命。

 お店の方から電話があった時、ステムが来たのだと信じて疑わなかったのですが、

自転車店の方が開口一番、

「すみません。頼まれていた7cmのステムは品切れになってまして・・・。」

へっ?

頼んであるステムは、今ビアンキについているステム(10cm)と
同メーカー、同タイプの7cmのものだったのですが、
お店の方が言うことを要約すると、

7cmのものは品切れで製造予定もない、同タイプの8cm版ならある。
あとは、まったく他のメーカーにするしかない。

・・・とのことでした。

えーーーっ。左様に言われましてもーー。

8cmのものにすると大して変わらないような気がするし、
他のメーカーにするにしてもカタログですら現品を見ていないのに決められない。

ど・・・どうする私!

と、頭の中がぐるぐるしたまま、取りあえず電話は切りました。

最初は「“びっくりするほど性能が違う”(という話の)別のステムがいいなぁ。」

と思っていたら、お店の人に今のステムと同タイプなものを勧められ、

「そっか。でもまあ、ステムで性能は違わないって言うし、

デザイン的にも今と同じで、考えてみればその方がいいかも。(^^)」

と納得して、届くのを心待ちにしていたら、

「品切れです。」的な連絡が来るなんて、

なんすか?このハシゴはずされ人生。(;_;)

最初からハシゴがないならあきらめますが、途中まで上らせておいて外されるんだもんなぁ。(--;)シドイヨ。

思えば、今までもそんな人生でした。(遠い目)

「もうすぐ乗りやすいポジションで乗れる!ヤッホーーーっ!」

と思っていたのに、ちぇーーーっ。

振り出しに戻るですね。

うーん。買ったお店で交換してもらうのが一番だと思うのですが、
木曜日はお休みっていうし週末は私の方に予定があり、いけない。

ステムの件に関してはまた来週かなぁ。トホホ。


・・・とショックな出来事があったので、ちょっと前置きが長くなってしまってすみません。
以下、昨日の続きになります。


「岩手県」のアンテナショップから移動してビックカメラに行ったわけですが、

並んでいる携帯電話はぴっかぴっかの最新式ばかり。

型落ち激安モデルなんか一台もなし。

携帯平均価格が、70シリーズで4万円、90シリーズで5万円。

よんまんえん。もしくは、ごまんえん。

わたくしなんか酸欠になりました。

ぐらつく体を気力で支えつつ、よくお値段を見て見ると何故か価格が二種類あり、
バリュープランとやらだと上記の値段ですが、
ベーシックプラントやらだと1万5、6千円位は安い。

「同じ携帯でも値段が違うとは、これはどないなことなんじゃい。」

と、思い聞いてみると

ベーシックプラン=今までどおりの基本使用料、その分端末が安い。

バリュープラン=今までのプランよりも安い基本使用料、その分端末も高い。

最初にプランを選ぶと、その後買い替えまでそのプランを使わなくてはならず、
長年使うほどバリュープランの方がお得になる・・・らしい。

プランによっては2,000円位毎月差があるので、最初に15,000円位高くても
8ヶ月もすれば元が取れるという計算みたいです。

わが家の場合、ずっとドコモで来ましたし、いまさら他に変えるのも面倒なので
2年間他の携帯会社に変えられないというプランを選ぶと・・・毎月の差額は800円。

バリュープランにしても20ヶ月使わないと元は取れないというわけです。

目先の15,000円を取るか、先のことを考えるか。
・・・ベーシックでも安い携帯で25,000円、バリューだと40,000円・・・。

いろいろな気持ちが錯綜し、ただでさえ優柔不断なのに選択肢が多すぎて
もはや携帯をどの会社のものにするかなど考える前に、頭が完全フリーズしました。

・・・もともと10,000位で買おうと目論んでいたわけですし・・・。(--;)予算オーバーすぎんだろ。

現実逃避も兼ねて、取りあえずアンテナショップ巡りを先にすることにしました。


ビックカメラからごく近い「東京交通会館」には、なぜかアンテナショップが

「アンテナショップの宝石箱やーーっ。」という位入っています。

17件中7件、ここに入っているわけですが、その中で一際人で賑わっていたのが、

「北海道どさんこプラザ」です。

ソフトクリームを食べるための並びで外まで出ているくらいで・・・。

アイスはさっき「ずんだアイス」食べたし、どうせならいろいろ食べたいので「北海道」は
後日ということで、この日は東京交通会館の他県のショップを回ることにしました。

まず「むらからまちから館」

むらからまちから館

ここは特にどこの県のアンテナショップというわけではなく、
全国の有名な特産物を網羅しているという感じです。

ここで有楽町・銀座のアンテナショップが載っているパンフレットが
置いてあったのでGETしました。

パンフレット

パンフレット


次は2Fにあった「滋賀県東京観光物産情報センター」

滋賀県東京観光情報センター

て、滋賀県いきなり日曜のかきいれ時に休業中?!

滋賀県東京観光情報センター

ちなみに土曜日、祝日も休業みたいです。
働きすぎの日本人に対するアンチテーゼでしょうか?(--;)

次は同じフロアにある「長野県東京観光物産センター」

長野県東京観光情報センター

こちらはやっていました。
2Fの奥にあるので、若干人の出入りは少なめです。
ショップも物産を売るというよりは長野県の情報を発信しているという感じで、
長野の観光地のパンフレットとかが多かったです。

次は同ビルのB1に移動しまして「いきいき富山館」です。

いきいき富山館

狭いながらも物産は充実していました。
有名な「ます寿司」も売ってましたが、「ます寿司」て富山名産だったんですね。

富山の向かいにある「わかやま喜集館」

わかやま喜集館

こちらも若干狭めですが、紀州梅やみかんに関する商品が多かったです。

次は「花まるっ秋田ふるさと館」

花まるっ秋田ふるさと館

同ビル1Fですが、ちょっとわかりにくいところにありました。
ここでは大変興味深い「日本酒のゼリー」を購入しました。

ゼリー

・・・と駆け足で回ること6件。

次の機会に回すことにした北海道を除き、
東京交通会館にあるアンテナショップは制覇したわけですが、
ここらで急激に空腹になってきました。

アンテナショップというのは、いろいろ美味しそうな物産が売ってるんですが、
食べるところがないのが欠点でして・・・。

取りあえず「先日できたマルイにでも行って軽く何か食べるか・・・。」

と思い行ってみましたが、甘かった。

マルイの中は人・人・人でどこもいっぱいでした。

「あれ?休日の銀座ってこんなに若い人いたっけ?」という位、なんか客層も変わっています。

確実に前より5歳は平均年齢が下がっているような・・・。(下手すると10歳?)

さすがマルイ。

「待ち時間70分」とか、絶句するほどの待ち時間のカフェもあったりしました。

並ぶ根性もなく、疲れて空腹の中年2名。

そうだ!さっき「いわて銀河プラザ」で仕入れた和菓子があるじゃないか!

と、マルイの地下を出たところにあった石の椅子(?)の上で
おもむろに岩手名産の和菓子を食べました。 あんまお行儀よくないっすけどね。^^;

石のベンチ

こちら「くるみ大福」とろっとしたくるみの餡でなかなか美味。

くるみ大福

ピーナッツバターに若干似ているような気がしました。

こちらは、いつまでもモテ男ランキングから転がらない福山雅治さんが
ラジオで賛美したという「桜餅」です。わが家は権威に弱いので思わず購入。

桜餅 

着色料を使わず、ピンク色でないところが特徴らしいです。

感想:着色料を使っても使わなくても味は変わらないもんですね。ようは気分的な問題と・・・。
上品な味でなかなか美味しかったです。

和菓子も食べたことだし、これでお腹いっぱい・・・になるわけねぇ。(T_T)

むしろ少量食べたことにより、胃の活動率UP!胃液分泌量UP!更に食欲もUP!

とにかくマルイに行っても、とてもじゃないけど何かにありつけそうな気配がしないので、
他に移動することにしました。

・・・とここで(自称)ウォッチャーとしては見逃せないのが、
「クリスピークリームドーナッツ」状況です。

このマルイのあるビルはマルイも含めて「有楽町イトシア」というらしいのですが、
「クリスピークリームドーナッツ」はこの「有楽町イトシア」の地下にあります。

店の中を見ると、先日行った川口のように広くもなく(まあ地価高いですし(--;))
カフェスペースもあまりないので、お土産に買っていく人が多いみたいです。

店内の並びがたいしたことなかったんで「案外、穴場なんだなぁ。」

・・・と一瞬思ったのは、所詮にわかウォッチャーの浅はかさ。

よく見ると更に外に延々と並んでいました。

その並び時間は、なんと120分!

そんなみなさんに(余計なお世話ですが)一言。

「川口へGO!だ!」
ちなみに川口は先日行った時は20分位でした。



空腹をかかえて外に出ると目に入ったのは「紅虎餃子房」

夕食には若干早い時間でしたが、「もうこのさい夕飯ってことにしちゃうか。」
ということで「紅虎餃子房」に入りました。
時間が若干早かったためか、待つこともなくin。

「これもラーメンポタというのだろうか?」とか思いつつ、
ラーメンポタって感じがしないので(名前からして餃子店ですし)
一応「ラーメンポタ番外編」ってことで・・・。

「タコ・イカにんにくの辛子焼ソバ」と名前は忘れましたが、土鍋で煮たラーメンです。

タコ・イカにんにくの辛子焼きそば

土鍋のそば


番外編なのでいい加減ですね。^^;

さて、お腹もそれなりに一杯になったことだし、
いつまでも現実を逃避しているわけにも行きません。
さすがに携帯を買わなくてはなりません。

戦わなくっちゃ、現実と!

しかし現実逃避をしていろいろ関係ないところを巡っているうちに、
私の頭の中でどんな化学変化が起こったのか不明ですが、

「携帯なんて10,000円位だろ。」と思っていたはずが数時間で

「うん。そうだね。最新式だし40,000円位は仕方ないよね。」

と、すっかり脳内インフレを起こしてました。

そいうえば、自転車買うときも多少あったな。脳内インフレ。(--;)

コースはお得スペシャリストの相方が言うには
「どうせ3年くらいは使うし、その方が元は取れる」ということで、
バリュープランで行くことにしました。

「まあ15,000円分を先払いしたと思えば、実質携帯料金は25,000円位だし、
そう考えると全然高くないよね。うん。」→自分を洗脳中。

この時でもさすがに90シリーズの50,000円は高いと思ったので、
70シリーズにして、ワンセグも一応見れるという機種に決定しました。
ちなみにこの後更にインフレを起こし、今に至る。なのですが・・・(--;)

機種も意外にあっさり決まり、お店の人を捕獲してお願いしようとすると、

「FOMAカードがないとお売りできません。」とお店の人。

へっ。FOMAカードとな?

どうやらFOMAの携帯の中にはFOMAカードというのが存在し、
それは機種変更するたびに、入れ替え代々使うものなので、
まずそれをドコモショップで再発行してもらわないと携帯を購入できないらしいのです。

知りませんでした。

前に変更した時はムーバ→FOMAに変えたので、
そんなカードが秘密裏に存在していたとは(いや、多分説明あっただろ)
知らなかったのです。

・・・つまりまずドコモショップに行って、
そのFOMAカードとやらを再発行してもらわないと携帯を購入できない・・・と。

ちなみに時間が遅いので、近辺にあいているドコモショップはないので、
改めてまたのご来店を・・・と。

そして、この日の携帯購入ポタは空振り・・・つまり無駄足だった・・・と。

仕方がないのでそのままトボトボと自転車で帰路に着きました。

3月というと、昼と夜とは結構気温差があります。

昼間が暖かい分だけ、若干薄着できたので夜はちょっと寒い。

いろいろ脱力したのもあって、帰り道の途中にある「マック」によることにしました。

コーヒーを2つ注文。

マックコーヒー

そこで受付をしたのが50代位の女性なのですが、
会計の時にちょっとしたことがあり「ドジっ子風な人だなぁ。」
と密かに思っていたのです。

ところで皆様は、マック(だけじゃないけど)のコーヒーを飲むときに
上のフタはどうされますか?

私は“車に乗って飲む”とか、“移動して飲む”とかいうことがなければ
フタをとって飲むのですが、この日はなぜかフタをしたまま飲むことにしたのです。

そして一口コーヒーを飲むと、いきなりフタが“ガバッ”と外れて、
思いっきり熱々のコーヒーが手とズボンにかかってしまいました。

どうやら店員さんがキチンとフタをしてくれてなかったようです。(--;)

「アメリカだったら大もうけだったね。(^^)v」・・・と相方。

そりゃ、あちらはコーヒーが熱かったって位で裁判になって勝つお国柄ですからね。

でも、ここアメリカじゃないしぃーーー。
無意味に熱かっただけだしぃ。
たとえアメリカ人に生まれたとしても所詮、泣き寝入するタイプだろ。私たち。

んなことより私が疑問に思うのは、コーヒーは2つあったはずなのに、
きちんとフタをされていない方がなぜ私に来てしまったか?という事なのです。

熱々コーヒーを浴びるのは、相方でも良かったはず・・・。

やっぱりこいつといると悪い事はみんな私に来るのだろうか?(--;)

まだ幸いパンクをしたことがないわが家ですが、
最初にパンクを経験するのは私・・・のような気がします。

【追記】
ちなみに「いわて銀河プラザ」で購入した「せんべい汁」は早速食べました。

せんべい汁


すいとんの様な、やっぱりちょっと違うような独特な味わいでクセになりそうな美味しさでした。

名産品あなどれず。

【今回の記録】
走行時間:1:38:38
走行距離:20.79km
平均時速:12.6km/h
最高時速:28.4km/h

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

ステム残念ですね。
言われるようにカタログ等を見てデザインを確認してからの注文の方が確実のような。
イメージと違っちゃうと面白くないですからね。

コーヒーの上のフタ、普通の状態で飲む時はとりますね。
いつもと違う事しようとすると何かアクシデントが起こる確率高いと思います。
どっかに嫌なイメージが少しでもあるとなおさらですね。

せんべい汁はクセになる美味しさですか。
見た目は普通の汁物のようですけど名産品だけあって一味違うんですね。
どのようなせんべいが入っているんですか?
興味津々です^^
【2008/03/19 23:00】 URL | まんせる #- [ 編集]

まずは
ステムを決めるよりペダリングのポジションをきちんと決めたほうが良いと思います。

サドルの位置が決まったら、どこにハンドルが来て欲しいかが判りますので、そこに合わせてステムの角度と長さを決めた方が試行錯誤せずに済むような…。

欠品で良かったかもしれません。
【2008/03/19 23:50】 URL | ro #SHLDkvn6 [ 編集]

大丈夫ですか?
コーヒー、熱かったでしょう!
火傷は大丈夫だったでしょうか?

わたしは、以前に友人から、「フタを付けたまま飲むものだよ」と教えられ、素直に従っています。気をつけないといけないですね。

携帯の機種が5万円は高いと思いますが・・・・・
でも、GPSだけの機能でも4~5万円はするのではないでしょうか?

明日(いや今日ですね)は、雨ですね。
【2008/03/20 00:23】 URL | パキラ #- [ 編集]


こんにちは。夕傘です。

ステム、残念ですね。
お店の人と
「問屋に在庫確認して、有ればそのまま注文て事で」
ってやりとりだったのなら実際の状況は”在庫確認中”だった訳で
それを”注文完了”と考えちゃうと期待値があがっちゃいますね。

>んなことより私が疑問に思うのは、コーヒーは2つあったはずなのに、
>きちんとフタをされていない方がなぜ私に来てしまったか?という事なのです。
>熱々コーヒーを浴びるのは、相方でも良かったはず・・・。
>やっぱりこいつといると悪い事はみんな私に来るのだろうか?(--;)

まさかこの発想が出るとは(笑) ウケけました。
自分も嫁さん居る身としては事あるごとに連れにこういう発想されてると悲しいです。
相方さんの慰め方が御気に召さなかった模様で(^^;
【2008/03/20 11:49】 URL | 夕傘 #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ステムの件、がっかりしちゃいました。
今と同じならデザイン的にもいいかなぁ。と思っていたんですけどね。
ホントは現物を見て買いたいんですが、そのお店は現物は置いてない
そうなので、せめてカタログを見て決めたいと思います。

コーヒーのフタ、私も普段はとって飲むんですが、
なぜかこの時に限って・・・(--;)
確かにいつもと違うことをするもんじゃないですね。

あのふやけた麩のようになっている部分がせんべいなのですが、
白い普通に硬いせんべいを割って入れると、
せんべいの固さはなくなり、すいとんのようにつるっとした
味わいになります。
ちなみにそのまま食べるとあまり美味しくなかったです。^^;
せんべい汁用なんでしょうね。
【2008/03/20 15:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

roさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

今、ハンドルがあまりに遠かったので、サドルを一番前にしているので、
3cmくらい後ろにすれば丁度いいんじゃないか?とは考えていたんですが・・・。
自分ではあまりベストポジションがわからないんで、
確かにいい機会ですし、もう一度お店の人に相談してみようと思います。
【2008/03/20 15:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>火傷は大丈夫だったでしょうか?

心配していただきありがとうございます。^^
瞬間的に熱かったんですが、赤くなる程度ですみました。

フタをつけたままだと中身がさめなくて済むという利点があるので、
フタをしたまま飲む人も多いですよね。
特に最近、フタをつけたまま飲むための技術革新?が
されているので、ついついそのまま飲んでしまいましたが、
フタがキチンと嵌っていないとは思いもよりませんでした。^^:
飲む前には確認した方がいいですね。

確かにあれだけいろいろなものが詰め込まれているんで
多少高くても仕方がないかもしれませんね。
メール、通話しかしない身には「高い」と感じましたが、
使いこなせば安いものだと思います。
・・・問題は使いこなせるか・・・です。

今日は一日雨のようですね。
久々に家で過ごす休日になりました。つまらんです。
【2008/03/20 15:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

“注文=在庫確認”ということだったんですね。
完全注文できたものと思い、舞い上がってしまいました。
「ない」とかいうことを考えなかったことが浅はかでしたね。

>まさかこの発想が出るとは(笑) ウケけました。
>自分も嫁さん居る身としては事あるごとに連れにこういう発想されてると悲しいです。

相方の慰め(?)方もさることながら、
私の場合、ロシアンコロッケ事件(?)なのでの積み重ねで
「なんか私の方にアンラッキーが来る?」と考えているわけでして・・・。
根底には“私の心が決定的に狭い”って事にあるんですが・・・。(--;)
【2008/03/20 15:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/232-cd1d0d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





