クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

春の手賀沼沼畔のポタ【その1:レンタサイクルとご対面】

今日も暖かくていいお天気ですね。

ニュースでは日々桜の話題が取り上げられてますが、「あっ」という間に、
都内では桜がすでに5分咲き、ところによっては7分咲きになったようで、
気はあせりまくるばかりです。

最近の気候が一気に暖かくなるせいなのか、桜も昔より一気に咲くような気がします。

1分咲き→3分咲き→5分咲きと、

もう少々焦らしながら咲いてくれた方が長く楽しめていいのですが、

1分→即5分みたいな。下手すると朝と夜では状況は違う。みたいな。

おい、ちょっ待てよ!・・・みたいな。

人間社会だけでなく、桜までスピード化している時代なのでしょうか?

この調子では今週末は満開になりそうでわが家としても戦々恐々です。

週末のポタはなんとか詰め込めるだけ桜の名所を詰め込んで行きたいのですが、
わが家は根性が不足しているので、どこまで名所ツアーを盛り込めるか不安です。

そして自転車となると、不安材料がもう一つ、

今週末だけは、雨だけは降らないでくれーーー!

週末までは日々神頼みです。

さて、なかなか話題が追いつかないで、周回遅れだったブログですが、
おかげさまでやっと先週末の日曜日まで話題が追いつきましたです。


先週末の土日、私の両親が旅行の為にまたまた犬の世話をおおせつかりまして、
早朝に愛犬をマンションに落として行きました。

マンションでそのまま預かれば楽なのですが、そうはできない事情があり、
土曜日はそのまま実家のある、しょう油の街市まで移動しなければなりませんでした。

なぜ、そのままマンションにおれないのか?

その事情は愛犬の尾篭的な問題だったりするのです。

うちの愛犬、一生懸命教えたはず・・・なのに教え方が悪かったのか、
それともワンコ用のお手洗いがお気に召さなかったのか、
下の始末が悪いところがあり、外でしか用をたさない犬なのです。

・・・で、そんな彼女のお手洗いは、もっぱら実家の庭。

おかげでかつて母の自慢の一つだったお庭の芝生も枯れ果てました。

そんな愛犬なので雨の日のトイレも一苦労。

愛犬を傘で守りながら人間は雨に濡れつつ、
雨で濡れた地面にご機嫌斜めの愛犬がなさるのをじっと待つわけです。

そんな生活に嫌気がさした愛犬LOVEの父(夜の愛犬のトイレ係→愛犬のご指名)、
雨の時のお手洗い用に駐車場に屋根を付ける事を熱望
今回のリフォームで屋根付きカーポートも作成してもらうことになったのですが、

その総工費用70万円。

・・・高いワンコ用トイレだな。オイ。(--;)

先日このカーポート(つーか実はトイレ)が立派に完成しまして・・・
全体的にはコンクリートですが、愛犬がなさるように真ん中に白砂利が敷き詰められております。

これがなかなかオシャレなデザインで、誰もそんな用途だと思わないだろうなぁ。

・・・とまあ、そんな訳でして、土のないマンションではお手洗いには不適格でして、
彼女を連れて実家に戻らないわけに行かないのです。


土曜日は、すっきりと晴れた日でした。

愛犬的にはドライブでどこかに行きたいオーラー全開。
愛犬Mさん
愛犬Mさんは、こんな風に人が動くたびに「でかけるの?」という感じでそわそわしてました。

が、

人間様の方がなんとなーーく出かける気が沸きませんで、
結局マンション→しょう油の街市まで移動のみで終ったわけでございます。

しかし愛犬を預かって移動、そのまま泊まりとなると今週は愛車には乗れません。

そこで困るのが例のわが家の(中では)大記録「連続ポタ記録」

やり続けることに対していろいろ疑念が生まれるこの記録ですが(意味あんのか?とか)、
「継続することに意義がある」というような事をどっかの誰かも言ってます。

こんな時は自分の自転車を運ぶのが一番なんでしょうが、
輪行袋もないし、今週もやっぱりいつものレンタサイクルかなぁ。・・・と思っていると、

「このまま適当に分解して、クロスバイクを2台、

車に載せてっちゃおうよ。(^^)v」

と天然系相方、素の状態で狭い車にクロスバイクを重ねて載せるという荒業を提案。

・・・・・・・・・はぁ?(゜д゜;)

つうか、だまらっしゃい!

そんな事したらフレームにキズが付くかもしれんだろうがっ!

転んだ時ですら、自分<自転車だったのに、

そんなデンジャラスなことできるわけないだろうがっ。

この無謀な提案、本気でしているところが相方の怖いところです。

ルイガノに対しての愛つーもんが感じられんですよ。

当然、そんな提案は速攻却下。

今週のところは他に打つ手もないので、結局、レンタサイクルを借りることにしました。

しかしうちの両親は、月イチで旅行、長期休みにも旅行をする人なんで、
記録を更新し続けるためには、今後は輪行を考えた方がよさそうです。

まあ、レンタサイクルもいろいろな意味で楽しめるんですが、
行く場所が限られますし・・・。


土曜日は移動のみだったので、レンタサイクル決行は日曜日。

レンタサイクルが借りられて、実家から近場で手頃なところを検索すると、

手賀沼の沼畔(?)の道の駅「しょうなん」でレンタサイクルが借りられることが判明しました。

お値段は、1日借りて1台300円。・・・て、安っ。

しかも最近は、ご好評にお答えして・・・かどうかはわかりませんが、

新たにMTBも導入されたらしい。

これはマシン的にもなかなか期待ができるのでは?

いやいや、今までのことを考えると過度の期待は禁物。

そういえば、手賀沼というと実家から1時間くらいのところにあるのですが、
考えてみれば今まで近すぎて行ったことがありません。

どうやら沼をぐるっと自転車で巡れるらしい。

・・・でも手賀沼って私が子供の頃は、水質汚染とかで問題視されてなかったけ?

とかをちらっと思ったのですが、それは不確かな記憶なんで他の沼かもしれんし、

湖畔・・・つうか正確には沼畔ではありますが、
水辺を自転車で走るのは気持ちよさそうです。春ですしね。

なんか、いいかもーー。

近くにはミニSLが走っているところもあるらしいです。
それに咲いてないかもしれませんが、桜並木もあるらしい。

何?この盛りだくさん感。

せっかくだから病、特盛り大好きの相方も気に入られたようです。

・・・ということで、行き先はあっさり「手賀沼」に決定しました。


日曜日も朝から晴れてサイクリング日和。

かなり気合が入って起きたのは7時だったわけですが、
近場の安心感からかなぜか出発は11時過ぎてしまいました。

いったい4時間も何をやっていたのか?自分でも何がなにやら。

わが家にはこういう不思議なタイムラグがあります。

もしかして他の人と時間の進み方が違うのだろうか?(んなこたぁない)

カーナビでは1時間弱で着くような感じでしたが、
行楽日和の渋滞のためかもう少々かかりまして、手賀沼の道の駅に着いたのは、
1時過ぎになっていました。

沼というのでいまいちどんなもんかと思っていましたが、
「手賀沼」は案外広い感じです。

手賀沼

天気がいいせいか、沼畔は結構大盛況。

ジョギングの人、犬の散歩の人、釣りをしている人いろいろな人がいましたが、
ここで驚いたことが1つ、

「なんかレンタサイクルを乗っているらしき人が結構いる。」

ということです。

実際レンタサイクルを借りるところは、車の駐車場にあるのですが、
なんか残り少なくなっています。

よくよく見ると、最近も導入されたとされるMTBらしきものは2台しか残っていない。

「残り2台か・・・。」

うーん。でももう1時過ぎだし、これから借りる人もいないだろ。

と高をくくり、まず愛犬と軽く散歩しました。

周りにも犬を連れている人がかなりいたのですが、
わが家の愛犬、同属でありながら犬が大嫌いだったりするので、
テンションだだ下がり、

「まあ、犬がいるなんていやーね。」

という感じで始終ビクビクしやがりどうしで落ち着きません。

こういう時はいつもこう突っ込みたい。

「つうかお前も犬だろ。」

・・・という訳で早々散歩を切り上げ、自転車を借りようと思うと、

ない!(゜▽゜;) 2台あったはずのMTBが1台になっちゃっています。

がーーん。

仕方がないので、ママチャリ1台とMTB1台を借りました。

というわけで、こちらが本日の愛車、
「手賀沼1号(仮名)と手賀沼2号(仮名)」です。

手賀沼1号、2号

確かにMTBは新しそうな感じがします。

私がママチャリ、相方がMTBということになりました。

MTBどころかママチャリもギリギリ普通のを借りられましたが、
借りた後の車庫はこんな感じで、

車庫

すっかり閑さんとしています。

ママチャリすら後ろにお子さんを乗せるカゴ付きの微妙なものしか残っていません。
(あとは子供用)

もはや驚きを隠せない、私と相方。

何度かレンタサイクルを借りたりしましたが、

かつてここまでレンタサイクルが大盛況だったところがあっただろうか?

いや、ない!(はっきり言い切りますが)

すげーーー。手賀沼なんかすげーよ。と妙なところに感動。

さすが沼畔。人はなぜか水の周りを自転車で巡りたくなる生き物なのかもしれません。

それとも今までレンタサイクルを借りたときは季節的に悪かったんだろうか?

ここのレンタサイクルも冬はやっておらず、3月から再開したみたいですし、
やっぱり冬は需要が少ないんでしょうね。

・・・でも1箇所(日光)はもろオンシーズンの夏でしたけどね。そう言えば、湖畔だったし。


貸出し帳に住所を記載し、1台300円、計600円を払い借りる手続きは終りましたが、

返却時間を見るとなんと3時半。(3月は早かったみたいです)

この時は2時だったので、あと1時間半しか残っていません。

うーん。貸出し時間は9時からだったので、もっと早くこれなかったか?自分。

・・・とは思いましたが、どの道、犬を長く1人にはしておけないので、
この程度の時間が丁度いいのかもしれません。

・・・連続ポタ記録の規定の5kmはクリアできるでしょうし。(ぼそっ)

コースはぐるっと沼一周コースが20kmちょい。

地図

慣れない自転車だし、しかもママチャリだし1時間半で20kmはキツイ。

・・・つうかわが家の場合、クロスバイクでもキツイんじゃ?(--;)イイタカナイケド。

「そんなあなたの為に」か、橋をはさんで半周ずつできるようなので、

そちらの半周コースにすることにしました。

右のコースにするか左のコースにするかは大して思い入れもないので、
まあ、そこは適当に右のコースにしました。
・・・実はあとで「左にしておけばよかった。」と思う結果になるのですが・・・。


半周10kmちょい、タイムリミットは1時間半。

初めて乗るレンタサイクルなので不安ではありますが、
手賀沼1号(仮名)、2号(仮名)GO!です。

・・・すみません。長くなったので続きます。m(__)m

【追記】

「マックのコーヒーはお替り自由か?」の情報をお願いしたところ、

なんとマックのコーヒーは(一部の店舗を除き)お替りが自由(100円なのに)
らしいという情報を頂きました。

メニューにその旨は記載してあるらしいのですが、
先日行ったのお店の看板のメニューには書いていないような気がしましたが、
見落としていたかもしれません。(それとも一部の店舗だったのかも?)

情報ありがとうございました。 m(__)m

どうせ相方が「お得幻術」に惑わされているだけで、眉唾都市伝説だろ。

と思っていたのですが、事実でしたとは・・・スマンかった相方。信頼心0で。

しかしただでさえ100円のコーヒーをお替り自由なんて、
大丈夫なのか?マック?無理しすぎてやしないか?
デフレスパイラルに陥ってはいませんか?

余計なお世話ですが、ちょっとマックの行く末が心配です。

まあ、あそこはハンバーガー80円とかでやっていたわけだし、
無理しすぎがデフォなのかも。(--;)

・・・とは言え、見栄っ張りの私的には100円コーヒーしか頼まないのに、
その上、お替りをするのはなんとも気が引ける次第です。

相方は当然やる気満々になっております。

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
車載輪行
車に積むのは意外と勇気が要りますよね。
2台なら毛布とロ-プ(洗濯ひもなんかでもOK)、
ブル-シ-トがあれば何とか積めると思いますよ?

↓バイシクルクラブの車載特集です。

http://www.sideriver.com/bicycle/girls/velo_girls024.html

参考にされては如何でしょうか?
【2008/03/27 20:14】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


お得大好きなしゅうです

マクドナルドは先日まで、こんなキャンペーンで150円で100円コーヒー+100円食べ物もやっていたのですよ

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/coupon/coupon.html

単品100円コーヒーなら、十分おかわりぐらい大丈夫なはずです。

>あんぜんぐつさん
輪行かばんも、自動車に積み込みも勉強になるサイトを紹介いただき、ありがとうございます。
自分の車も、ステーションワゴン(相方曰く商用バンらしいですが)にも、積み込みの練習をしてみたいです。
車の手すりから、フレームやタイヤを固定するのに、長さ2~3mの両面のマジックベルトがあると便利かなーって思っているのですが、なかなか、売ってる店がみつからなくて・・・
友人がワンボックスにバイクを積むのに使ってて便利そうだなぁって思い出しました。
【2008/03/27 22:18】 URL | しゅう #- [ 編集]


こんにちは。

ラジオで静岡県桜満開って言ってたんですが、ウチの方は7部咲き位です。
しかもまだ咲いていないのもあるくらいです。
静岡県は横に長いので場所によって全然違うのです。

70万円のトイレとは豪勢です。
ご近所さんも駐車場の真の姿がトイレだとは気付かないでしょうね(笑)
ウチに居たワンコも散歩行きたいオーラを出し始めた後に人間がちょっとでも動くとそわそわしてました。

レンタサイクルは今までの中ではぴか一では?
湖畔の周りを走るのは気持ち良いんでしょうね。
水の周りはなんだか潤いが得られるような感じです。
しかも今の季節は最高ですね^^

100円コーヒーをエサに他の物を買ってもらおうという考えなんでしょうけど・・・お替り自由は太っ腹です。
ウチの近くのお店も一部の店舗に入ってそうですけど今度探りに行って見ます。
【2008/03/27 22:39】 URL | まんせる #- [ 編集]


桜見物ポイントを書き忘れたので追記

北の丸~靖国神社とか人出もすごいですが、桜も立派ですよー
普通の道路を制限して、歩道にする(警官付で)ぐらい人がいます

自分は西部地域なので近場の桜美林に今年も行こうかなぁと思います

ハイカロリーバーガーにも興味がありましたら、ウェンディズやバーガーキングもどうぞ
バーガーキングは神田駅前にもあります。
てりやきワッパーやダブルチーズワッパーがお勧めです

http://www.burgerkingjapan.co.jp/menu/burgers.html
【2008/03/27 23:25】 URL | しゅう #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

車搭載のアドレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。^^
輪行袋がなくても、毛布とロープで積めるんですね。
そんな方法があるとは想像だにしませんでした。^^;
・・・しかしやっぱり車搭載時は後輪もはずすんですね。(--;)うーん。
【2008/03/28 15:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさんもうちの相方同様、お得好きでしたか。(笑)

>マクドナルドは先日まで、こんなキャンペーンで150円で100円コーヒー+100円食べ物もやっていたのですよ

あっ。このチョコパイコーヒーつきで150円で食べました。
えらく安いなと思っていたら、キャンペーン期間中だったんですね。

しゅうさんも車搭載を検討してらっしゃるですね。
その方が行動範囲が広がりますし、お互いがんばりましょうね。^^
【2008/03/28 15:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

静岡では7部咲きなんですね。
東京は満開に近いところもあるようなので、
開花時期的にはあまりかわらないのかな?
上野公園は満開に近いと聞いて、週末は楽しみです。

駐車場とは仮の姿の70万のゴージャストイレは、
我が愛犬もとても気に入られたようで・・・(--;)
ご近所にはいえないわが家の秘密です。
やっぱどのワンコもお出かけ好きなんですね。^^
うちの犬も(自分で歩く)散歩は嫌いなくせに、車では出かけたがります。

>レンタサイクルは今までの中ではぴか一では?

そうなんです。MTBの方は伊豆を越えたか?という感じで・・・。
ママチャリは・・・以前からあった為か、まあほどほどでした。
春から夏に掛けては特に水辺のサイクリングは気持ちいいですね。
マイナスイオンを感じます。^^

お替り自由の太っ腹ぶりには驚きました。
マックはデフレスパイラルの真っ只中ですね。
さすがお父さんの味方。
これからはメニューを要チェックですね。
【2008/03/28 15:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、再びこんにちは
コメントありがとうございます。

北の丸~靖国は私も以前行ったことがあります。
あの辺も綺麗ですよね。
もう都内だけでも行きたい場所が山ほどあってパニクっています。
しゅうさんも週末はお花見ですか?
晴れるといいですね。^^

バーガーキング、一時撤退したと思ったらまた復活したんですね。
ハイカロリーバーガーとは聞きなれない言葉なんですが、
最近マックでも出ているでかいバーガーのことでしょうか?
バーガーキングのハンバーガー美味しそうですね。
単価からするとかなり大きそうですが、
ポタ時だったらいっちゃいますね。これ。
【2008/03/28 15:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


私は学生時代(ずいぶん昔のことですが)7年間マクドナルドでバイトしてました。
コーヒーお替りなどの最近のことは分かりませんが、
今回のくろばいさんのように(故意で無く)コーヒーをこぼしてしまった場合、(少し偉そうな)お店の人に言ってみたほうが良いと思います。
「すぐに新しいのとお取替えいたします。」と、快く取り替えてもらえると思いますよ。少なくとも私ならそうしていました。
サイレントカスタマーといって、何も言ってもらえずに泣き寝入りされることを一番恐れるんです。
気分良く帰って頂き、また次回もご利用してもらえるように教育されてると思いますよ。
【2008/03/29 02:16】 URL | ボス #- [ 編集]

ボスさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

7年間マクドナルドでバイトされていたですか。
私は一つのところでそんなに長くアルバイトしたことがないので
凄いですね。

コーヒーをこぼした瞬間、恥ずかしいといいますか、
なんとかバレないようにさりげなく拭いてしまいました。
大量のティッシュを使いましたが・・・^^;
自分がやったことなんで、気分を害したということは
まったくありませんが、少なくともお店の人に相談した方が
よかったんですね。
【2008/03/29 23:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/238-43caf973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





