クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

会津・那須漫遊記(前編)
日曜から昨日まで会津~那須に旅行に行ってきました。

ちょっと趣向は変わりますが、今回は旅日記を・・・。

今回の旅の目的は食!蛍!・・・ともう一つ。

季節は夏。そして高原。

・・・高原と言えば数多くのバイカーが都会の喧騒を離れ
マイナスイオンを浴びつつ、サイクリングをしているに違いない。

ひとさまの自転車をこれを機会に(人聞き悪いですが)盗み見るチャーンス!!
こっそりちゃっかり自転車選びの参考にさせてもらっちゃうぜ!

新緑サイクリング・・・かつてそういった風景を数多く見てきました。

クロスバイクなど知らない頃には、サイクリングなんて小学校の5年を
最後にしたことがなく・・・。

「なんで自動車で来ているのにわざわざ手動(?)
の自転車に乗り換えるのか??わけわからん。」と正直思っていました。

・・・すみません。すみません。すみません!!

今は反省しています。

1日目・・・天気はいいような悪いようなどうも中途半端な感じです。
まあ梅雨だしそれもしゃーないか。

程よく汚れた愛車Fで一路、会津に向かいます。

朝に弱い自分たちはのんびり10時ごろ出たのですが、
高速道路激すきのおかげで2時前には会津着です。

程よく腹も減ってきましたが、今日のお宿の楽しみは「食」なので
カフェで軽食で済ませることにします。

あらかじめオシャレなカフェを調べてきました。

猪苗代湖湖畔(というには若干距離がありましたが)のカフェです。

周りにあまりオシャレな外観のお店がないため(ありがちなドライブインとか)
独特なレトロな外観が微妙な状況になっていましたが
中に入るとレトロ×白を基調にした内装でとても落ち着ける雰囲気のカフェです。

テラス席に座ることができ(窓はありましたが)猪苗代湖を眺めながら
コーヒーを飲みました。

tarocafe


コーヒーがポットで来るのがうれしい。

和三盆でできたロールケーキ「タロール」です。
お店の名前をモジッた駄洒落です。
正直、オシャレカフェにこのネーミングはどうかと思う。

おお。早速バイカーの方が猪苗代湖をサイクリング中です。

20070712000530.jpg


・・・遠い。盗み見るにもよう見えん。
まあ旅も初日だし、あせることもなかろうて・・・。

のんびりと茶なんかをシバいていると
そろそろチェックイン可能の時間になりましたので宿に向かいます。

1日目の宿泊地は今回で2回目の宿泊のペンションです。

見かけは普通のペンションなんですが、実は中身も普通のペンションです。

・・・しかしあなどるなかれ。

この一見普通のペンションに見えるここは・・・

“食”のこだわりのペンションなのです。

いや。オーナーのあくなき食へのこだわり方は尋常じゃねぇ。

オリーブオイル(薀蓄)、生ハム(薀蓄)、肉(薀蓄)・・・
という具合に一つ一つに薀蓄あり。

なにせオリーブオイルは自分で輸入。
オリジナル記念ワインまで作っちゃってる始末。

よくあるペンション施設説明書の半分くらいはありとあらゆる
こだわり薀蓄で埋められています。
(牛肉薀蓄だけで3ページとかね)

薀蓄があるだけあって本当にどれもこれも美味しい。

前菜からなんつーか、いちいちもっとも本格的な味。
いや。マジ、トレビアン。

ワインに対する薀蓄もかなりありそうなのですが、
残念ながら私たちはワインがあまり得意ではないので
ここはビールを注文します。

このビールも当然こだわりのビール。

なにせ“樽生職人”
よくわかんないですが、研修を受けよいビールを常に提供する店に
与えられる称号らしい・・・。

このpresented by樽生職人のビール

イッツクリーミー!生クリームというより、メレンゲのような繊細さです。

通常モルツもまるで地ビールの味わい。

神田川俊郎風に言うなら“モルツちゃん、ちょっとの工夫でこのうまさ”

そして今回のお楽しみのは肉!!なんてったって牛肉!
この宿に来たら食さずにはいられない。

牛肉のお寿司と最高級肉「シャトーブリアン」
あまりお宿にリピートしない自分たちが、リピートしたのも
この肉があるからといっても過言ではありません。

牛肉寿司は寿司飯の上に生牛が乗っていてホントうまい。
まるでトロのようです。

そして・・・メインの「シャトーブリアン」

ほとんどレアです。レアって言うのも憚られるほど生。もうレアレア。

すげーーっ。うめーーっ。つーかほとんど生でもとろける感じです。

オーナー(これも)こだわりのコシヒカリとともに食す肉は本当に最高。

できればどんぶりで食いたい。
シャトーブリアンinどんぶりで食したい。

コース料理でしたが、ホント満腹中枢が破壊されるまで堪能しました。


食後、この宿のごく近くでも蛍が見れると聞き、蛍本番は明日の宿ですが、
せっかくだから見に行くことにしました。

人は「ホタル」を語るとき一度は田中那衛のモノまねを
したくなるんでしょう?

「ほ・・ほたるぅ・・・」

自信がないのか相方が小さい声で田中那衛のまねをしています。

ちっ。先を越されたか。

・・・とりあえず無視することにします。

宿から徒歩30秒、暗くてよくわかりませんが小さな川が流れていて

確かにいました。蛍。

かなり少人数で2~3匹でしたが・・・。

こんな小メンバーで繁殖大丈夫なのか??ここの蛍。

ちょっと時期的に早かったのかもしれません。

蛍も見たことだし、あとは風呂に入って寝るだけで。

オーナー(こちらも)こだわりの檜風呂に入って早めに寝ました。

次の日の朝食もいちいち美味しかったです。
(正直“回し者か?”って位褒めちぎりましたが)

天気も良かったので朝風呂を浴びてから即、出発しました。

・・・なんだか長くなってしまいました。

すみません。続きます。

よかったら応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/24-b437fb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





