クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の幸手に桜なドライブ
今日は本当にいいお天気ですね。

昨日は天気は晴天とまでは行きませんでしたが、雨が降ることもなく、
無事にお花見ポタを敢行してきました。

・・・しかし空はやっぱり曇り空。

なんで今日と天気が交代してくれなかったんだーーーっ。(T_T)

と、思わないでもないですが、そこは「小吉」人生の限界っす。

「雨が降らなかっただけでもありがたい話じゃないか。」(渡鬼風)

場所は「浅草から小石川後楽園に行き、上野で〆る」という
日曜日に予定していて叶わなかったコースだったのですが、
ギリギリ満開の桜を堪能することができて良かったです。

「結局今年は満開の桜を見れなかったらどうしよう」とドキドキしちゃいました。

世間様平均値でおそらくかなり悲観的な部類にはいるわたくしは、
ここ数年桜を見ると「あと何年桜を楽しめるかなぁ。」と、
なんかどこぞのヤバイ場所に片足を突っ込んだようなことを考えてしまうわけです。

次に生まれ変わったとしても日本人に生まれ変わるかどうかわからないし、
見られるうちに桜は堪能しなきゃ。とか。

最悪、人ですらなく虫とかとして生まれ変わったら、
下手すると桜を食料としか見ることができなくなるので、
今のうちに“鑑賞”しておかなきゃ。とか。

・・・と、まあ悲観的にもほどがあるってもんですが、こんなことを考えてしまいます。

顔の傷も癒え、相方も(意外とあっさり)自転車乗車恐怖症を克服しまして、
昨日は自転車で回ることができたのですが、
目的地以外のなんてことない通りでも桜の花が咲き乱れて綺麗でした。

そんな道を通れるのも自転車ならではの特権ですね。

・・・しかし考えてみれば、相方が事故ってからまだ5日しか経っていないのですね。
なんか遠い昔のような気がします。

わが家の自転車ライフ始まって以来の“最悪XDAY”だった土曜日、
そして一夜明けて日曜日。

事故の為、お天気も最高のお花見ベスト日和を見逃して、
次に掛けるは日曜日だったのですが、相方のテンションは這うように低空飛行。(そりゃそうだ)

「ドラえもんさーーん。(つうかこのさえ誰でもいいから)助けてーー。」と思ったものの、

当然、未来からネコ型ロボットなどが来訪するわけもなく、
なんのミラクルも起きないままに、相方のお顔はやっぱり悲惨な状態を極めてました。

しかも天気まで生憎な感じで、今にも雨が降りそう。

相方のご不幸には心から同情申し上げる。
顔からアスファルトに激突という、「もう、トラウマ大賞決定!」コケ方をしたのだから、
自転車乗車恐怖症になってしまっているのも理解しましょう。

が、「スマン、それはそれ、これはこれ」と、そこは(あっさり)割りきりまして、
お天気がよければ、1人でも自転車でお花見に行こうと目論んでいましたが、
雨が降りそうではそれもかなわず・・・。

「重苦しい空気の中、狭い部屋で2人で悶々としていても仕方なかろう」ということで、
結局、車で桜を見に行くことにしました。

自転車で行くことは敬遠していた相方ですが、車だったら顔も目立たずに行けるし、
まあ、そこは怪我してもやっぱり相方。
“せっかくだから”行ってみたくなったようです。

車でとなると駐車場や渋滞のことを考えると都内はやっぱりキツイ。

わが家は埼玉よりの東京にあるので、埼玉方面で桜の名所を急遽、検索してみました。

検索すると「幸手」に菜の花と桜が同時に楽しめる「権現堂堤」という
桜の名所スポットがあるらしい。

「幸手」なら私の実家「しょう油の街市」からすぐのところですし、
土地勘もあります。

これだーー!!

しかしHPの満開状況をよく見てみると「権現堂堤」の桜は3~5分咲き・・・とな。

うーん。咲きはイマイチか・・・。

リアルタイム情報と書いてありますが、
こういったHPはたいていリアルではないことも多いもの。

たいして離れていない実家のしょう油の街市も満開を迎えているころなんで、
同じくらいは咲いているんではないだろうか?・・・と、都合よく考え、

幸手「権現堂堤」へ向かってGO!です。

この日は、家で悶々とブルーに過ごしていた時間が長かったせいもあり、
出発が遅くなってしまいました。
・・・まあ、悶々としてなくても出発が遅いのがわが家の常なんですけどね。

更に次の日にこのご面相では、ちょっと会社に行くのも憚られるので、
行く前に“眼帯”を購入したり、例の超高価なバンドエイドを購入したりと、
更に時間は遅くなりました。・・・「夜桜も見れるみたいだし、ま、いっか。」というこどで・・・。^^;

結局この時購入した“眼帯”はすると余計に悪目立ちするということで、
陽の目を見ることはなかったのですが、
しかし眼帯って久々に買いましたが、昔からデザインが全然変わらないんですね。

キャプテンハーロックとか独眼流正宗・・・とかまでは言いませんが、
「もうちょっとすっきりとしたデザインがあればなぁ。」と思いました。

マンションから幸手までは車で2時間くらい、
今回は遅くなってもいたので、(めずらしく)金に糸目はつけず、高速道路で行くつもりでしたが、
いつもは近場でも有料道路ご紹介の「有料道路大好き」なうちのナビコ(カーナビ)も
高速を紹介してくれません。

うーーん。“幸手”って高速道路なかったんだっけ?

「ちぇっ。しょうがないなーー(-"-;)」と下道から行くことにし、

4号沿いをずっと行ったんですが、ときどき沿道に見える桜はどこも満開。

土曜日に都内名所めぐりができなかったフラストレーションを埋め合わせるかのように、
桜を見つけるたびに、「桜だ!拝めー!!貪欲にその目に焼き付けろー!!」
と、なんか違う方向の体育会系な花見(?)と化していました。

都内を走っている時は綺麗に満開だった沿道の桜、
しかし、車が埼玉に差し掛かるとその桜に異変が!

なんか咲きが5分咲き位になってるーーー!

幸手は東京からすると確かに北側の埼玉ですが、こんなに違うものなのでしょうか?

これは「権現堂堤も・・・かなぁ。」と半ば落胆しつつ目的地に着きましたが、

やっぱり全体的には5分咲き位でした。(T_T)

リアルにHP通りだったというわけですね。信じなくてスマンかった。

しかもポツポツと雨まで降ってきたわけですが、
せっかく来たのに、ここで引き下がるわけにもいかんので車を降りて見学することにしました。

着いたのは4時くらいになっていましたが、天気が悪いお陰か、まだ5分咲きのせいか
お休みにも関わらず、意外と駐車場は空きが多かったです。

料金は1日500円。意外と安い。

ちなみに駐車場はここだけではなかったのですが、
空いていたのでベストポジションに停められたようです。

菜の花が名産(?)なのか「??」ですが、駐車場の周りにも菜の花畑がありました。

菜の花畑

桜が咲く堤防を上って反対側に降りると、そこは一面の菜の花。

菜の花

もう菜の花。菜の花。これでもかと菜の花。

こんなにも一面の菜の花を見たことは、過去ないかも。

この大量な菜の花、わざわざ観賞用に植えてあるようで、
「よっしゃこれを名所にしたるで!」という気概がひしひしと感じられます。
別にそんなつもりなかったりして・・・^^;

そう言えば、あまり菜の花の香りは印象がなかったのですが、
ここまで大量にあると菜の花のいい香りが漂ってました。

菜の花なめの桜は綺麗です。

菜の花と桜

天気が悪いのと、桜が満開までではなかったのでその辺が残念ですが、
桜が満開で晴れの日だったらさぞかし綺麗だろうな。

堤防に上るとそこは桜のトンネルになっていました。

桜のトンネル

よく見ると場所によっては、満開に近いくらい咲いているところもあり綺麗でした。

桜

桜のトンネルの途中に物産展(&茶屋)があり、
幸手名物という「さくら饅頭」(6個入り800円)を購入。

茶屋

桜饅頭

桜茶(100円)も購入して、休憩所でさくら饅頭を食べることに・・・。

桜茶

隣接されている休憩所は桜を見ながらお茶を飲むことができるので、
お天気だったら満席だったでしょうが、
この日は雨の上に気温も低くなってきたので、ガラガラでした。 (つうか私達だけ^^;)

こちら「さくら饅頭」です。

桜饅頭

まんじゅうの上には「これでもか」と桜がトッピング。
ピンク色の餡が綺麗で、実はちょっと「際物チックな味がするかなぁ。」とか
思っていたのですが、これが意外と(失敬)美味しいです。
餡にも桜がたっぷりでした。

桜饅頭

桜茶には綺麗な桜(の塩漬け?)が浮いていたのですが、
残念ながら桜たっぷりのサービス精神がアダになったのか、
すげーーっ塩分でした。(--;)

せっかくだから病で食べ物をほとんど残さない相方も、
これはちょっとギブアップ。

・・・中年に塩分は天敵ですしね。(ぼそっ)

見た目は綺麗だったので、そこはちょっと残念です。

茶屋で休んでいると、更に天候が悪化、雨も強くなってきました。
気温も震えがくるほど低くなってきましたし、
夜になって人気も少なくなってきたので、退散することにしました。

ここは夜には夜桜が楽しめるそうなんですが、
さすがにこの悪天候でそこまでする猛者はあまりいなかったようです。

この後はそろろそ夕食の時間だったので、
せっかくだから幸手にある美味しいお蕎麦のお店に行ってみることにしました。

こういう事だけは、最近とみにぬかりなし、
なんにつけ準備の悪いわが家ですが、ここだけは自転車を始めて成長したなぁ。

・・・て、自転車に関して成長しろよ。(--;)

こだわりの十割そばを食べさせてくれる「ふくろう」というお店です。

ふくろう

「権現堂堤」からは約3km位。

夜の部は6時からだったようで、車の中で15分位待機、
6時ぴったりに「待ってました!」と1番乗りでお店に入りました。

お店の中はあまり広くないのですが、カウンター以外の席は予約でいっぱい。

お蕎麦の他にも夜はお酒も飲めるようですし、人気店のようです。

予約もしないで行きましたが2人なので、なんとかカウンター席に座ることができ、

お得好きな相方は2種類のつけ汁が楽しめるという「板蕎麦」
私は「カレー南蛮蕎麦」を注文。

・・・カレーって、せっかくの十割蕎麦台無しじゃね?!

でも私はカレー南蛮好きなので、
このお店の「超辛カレー南蛮」が気になって素通りできなかったんです。(泣)

多少十割蕎麦の質感は損なわれるかもしれませんが、
カレーはカレーでこだわりがありそうなんで、ここは「カレー南蛮」に掛けました。

お蕎麦が出るまでに時間がかかるということで、
それまでのつなぎに「鶏の串焼きセット」と「サーロイン串」を注文。

その串焼きも少々時間がかかるということで、
お酒は頼んでいなかったのですが、お店の方がお通し的なものを出してくださいました。

竹の子とそら豆

そら豆と竹の子を焼いたものです。
焼いた竹の子は甘みがあって、素朴な味で美味しかったです。

こちらは「鶏の串焼きセットとサーロイン串」

串焼き

串焼きセットが600円、サーロイン串が700円です。 お肉が柔らかいです。

最後は待望のお蕎麦です。

・・・と、カレー南蛮蕎麦が来る前に水が来ました。

「ご覚悟めされい。」って事っすか?!

水

こちら「板蕎麦」

板蕎麦

1,260円。さすが本格蕎麦の味がして美味しい。
十割蕎麦は他で食べると結構なお値段がするような気がしますが、
このお値段は安いような気がします。

こちらは「カレー南蛮蕎麦」

カレー南蛮蕎麦

1,150円。
“超辛口”と謳われていただけあって、ものすごく辛ーーーい。
私も辛党のはずですが、口がビリビリきます。
辛いのが苦手な人は憤死するかも。

いやーー正直、ここまでとは思いませんでした。(笑)
予想通り十割蕎麦の質感がわからなかったのが残念ですが、
これはこれで辛いけど美味しかったです。

ちなみにメニューには「和風青とうがらしのスパイスカレー」なんかもあり、
この南蛮蕎麦の味を考えると、そのメニューもかなりやってくれているはずに違いありません。

他にも土鍋で炊く「ひつまぶし」など心惹かれるメニューがあり、
なんでも土鍋で火にかけ卵とじでおこげも楽しめるらしい。

うわーーーっうまそーーーっ!文字だけでも十分うまそーーっ!

実家も近いことだし、また来ようと思います。

実家からだったら自転車でポタるのに丁度いい距離かも。

その後は、帰るついでに実家のしょうゆの街市が誇る「清水公園」により、
車の中から夜桜を見て帰ってきました。

ちなみに清水公園の方はほぼ満開。

幸手とそう距離は違わないのになぁ。不思議。

ちなみに幸手の桜は今は満開になったみたいです。
偶然にもニュースで先ほど紹介されてました。
日曜からまだ4日ですが、時間がちょっとずれるだけで、状況はまったく違うのですね。

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

「埼玉の桜」って権現堂のことだったんですね。
奇遇です、わたしは昨日ポタってきました^^
今日満開というほど咲いているようには見えなかったけど(1日でもけっこう違うのかも)
それなりにいい感じで咲いてたせいか、平日なのに土手は人だらけ、駐車場は大行列でした。
今回はたまたまお天気と桜の先のおかげでそれほどの混雑にはあわれなかったようですが、権現堂は埼玉ではお花見のメッカのようなものです。
来年以降、満開の桜を楽しむならしょうゆの街市からのポタがいいと思いますよ^^
幸手駅前のいい感じにさびれた^^;商店街には桜にあやかって?なにやらいろいろ郷土みやげ的なものも売ってますし、自転車で足をのばすのも楽しいと思います^^



【2008/04/03 21:08】 URL | ぷに #i91Fr8G2 [ 編集]

ぷにさん、こんにちは
メントありがとうございます。

ぷにさんも権現堂行かれたんですね。
昨日の時点ではまだ満開ではなかったんですね。
今日のニュースで満開とやっていましたが、ニュースもいい加減なのかも。^^;
私達が行ったときは日曜日にも関わらず駐車場は余裕で空いていましたが、
今日はいっぱいでしたか~。
菜の花と桜のコントラストが綺麗だし、やっぱ人気スポットなんですね。
なんか今週末はすごいことになりそうですね。
そうですね。来年は実家からポタって行くのも気持ちよさそうですね。
さびれた商店街もいろいろな発見があって楽しそうですね。(笑)
【2008/04/03 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。

桜と菜の花のコントラスト綺麗ですね。
桜のトンネルも素晴らしいです!
饅頭も綺麗ですね。
まさしく桜づくし^^
満開になればさらに爽快なんでしょうね。
空いていたようで意外に天気悪くて良かったかもしれません。

美味しいお店のチェックは毎回お見事です!
蕎麦以外のものも美味しそうですね。
【2008/04/04 06:40】 URL | まんせる #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

桜の花だけではなく、同時に他の花も見れたところが良かったです。
菜の花もあれだけの数があると圧巻でした。
桜色のお饅頭も美味しかったですよ。^^
晴れていれば尚良かったのですが、確かに天気が悪いと空いているという
利点がありますよね。
駐車場を待つ渋滞に巻き込まれることがなくて、
その点は雨でも良かったのかもしれませんね。

>美味しいお店のチェックは毎回お見事です!

ありがとうございます。(笑)
あの“ひつまぶし”は頭から離れません。
これはまた行くしかないですね。
【2008/04/04 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/244-b4212c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。