クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕切り直しのお花見ポタ【その2】
今週末は土日ともいいお天気ですね。

昨日は自転車で千鳥が淵に行ってきましたが、桜は散り際ではありましたが、
散っている姿も、また綺麗でした。

そんなこんなで(て、どんだなよ。)ブログの方が中途半端なところで
一回お休みになってしまいました。

読みにくくて申し訳ありませんが、以下「仕切り直しのお花見ポタ」の続きになります。


事故後、それぞれのトラウマを抱えて自転車に乗るわが家。

大体は相方が前を走っていましたが、
完全に走りにアグレッシプさを欠いていました。

いや、もともと超保守的なゆるゆるな走りだったのですが、
更に守りにはいっているつーか。

気分は「明日のジョー」でジョーが久々に再会したカーロスがすっかり廃人になって

「おめぇの稲妻みてぇなパンチが・・・」とショックを受けるシーンに似ている・・・かもしれない。

「相方・・・お前の稲妻(みたいでもなかった)走りが

(更に)こんなんなっちまって」

例えがわかりにくい上に、あんま似てなかったですね。(--;)

今までわが家は「ママチャリ並だな」とは思っていたのですが、
更に「ママチャリ以下」になりそうです。

・・・安全が第一なんでそれでもいいんですが・・・。

平均時速10kmでかなりゆるーく「小石川後楽園」到着です。

小石川後楽園といえば、そうです!

「涵徳亭」のランチ弁当 ※以前来た時にあまりに旨そうなんで思わず激写

お弁当


て、それかーい。

今度、いいタイミングで来た時は食べようと思っていたのですが。

こんな早くそのチャンスがこようとは・・・・と思いきや。

この日は予約でいっぱいらしく、弁当どころか「涵徳亭」すら入れません。(泣)

こういう渋めなスポットは、ご高齢の方に人気がありそうなので、
どうやらこういうところは平日の方が混んでるのかも。

未練は残るものの、そちらの方はあきらめて肝心の桜鑑賞です。

ここは枝垂桜で有名なんですが、その中でももっとも有名な枝垂桜は、

後楽園枝垂桜

枝垂れてはいるけど、咲いてません。(T_T)

完全に“今期営業終了!また来年!”みたいです。

他にも数本枝垂桜はありましたが、日当たりのいいところにあるのもはほぼ終了。

比較的日当たりが悪そうなところにある枝垂桜だけが、花が生き残ってました。

後楽園枝垂桜

よかったーー。

枝垂桜はこのようにわずかな地区を残し壊滅的な感じだったんですが、
ソメイヨシノは盛りできれいに咲いてました。

園内を見下ろせる高台から上って見下ろした図です。

後楽園桜

水辺に咲く桜もきれいでした。 ビルと庭園の桜のコントラストもなかなかいい感じです。

後楽園桜

・・・梅の頃、「小石川後楽園」に来た時は、
後楽園遊園地のジェットコースターの悲鳴にも近い絶叫が響き渡っていましたが、
この日、粛々とした庭園に響き渡っていたのは、
なぜか、某「13日の○曜日」を思い起こさせるチェーンソーの音。

ジェ・・・ジェイ○ン?!

・・・いや、あからさまに違うって。

単に剪定の時期だったらしく、ずっとチェーンソーの音が響いていました。

江戸時代から続く庭園にジェイ○ン・・・ではなくチェーンソーの音。

なんかこれまたシュール。(--;)

シュールではありますが、こういうマメな手入れのお陰で
きれいな庭園が保たれるのですね。

小石川後楽園で桜を見た後、これまた前回行くつもりで行けなかった
カフェに寄ってみました。

普通の住宅地にある突然ある感じの小さなカフェ「CORB」です。

カフェ

前回は休日だったので、残念ながら満席で入れませんでしたが、
この日は平日の中途半端な時間だったので、
他にお客さんもおらず、すんなり入れました。

相方は「スコーンと東ティモールコーヒー」 スコーン

スコーンが450円、東ティモールコーヒーが500円。

私は「トーストとインドコーヒー」

トースト

トーストが450円、インドコーヒーが500円。

インドコーヒーはさておき、東ティモールコーヒーはちょっと珍しいかも。
コーヒー通ではないので、違いのわかる客ではわかりませんが、
なかなか美味しかったです。

トーストとスコーンは店内で販売のみもしているので自家製?
素朴な感じの味でした。

カフェの雰囲気が落ち着ける感じだったので、
結構くつろいじゃってから最終目的地「上野公園」に向うことにしました。

「上野公園」は、ここに行かないと花見は終らねぇ。って程ほぼ毎年行っている場所です。

メインストリートを歩くときは、
「満員電車か!花見どころの騒ぎじゃねぇ!」と、突っ込みを入れたい程、
混んでいる時もあるんですが、なんか毎年行っちゃうんですよね。

カフェから上野公園に移動しますが、ここで冒険心というか徘徊魂がムクムクと沸いてきて、

「よく知らないが別の道から行ってみよう」という事になりました。

・・・いやな予感がしますね。

そしていやな予感即、的中!・・・予想通り道に迷いました。(T_T)

でも、自転車に乗り8ヶ月も経つと、最初、東京で遭難したあの頃とは違います。
「あの頃のあたいとはもう違うのよ。」みたいな。

途中、行き止まりの住宅地があったり「やっちまった感」があったりしましたが、
なんとか持ち直し、30分位徘徊した後、再び後楽園に到着。

・・・て、振り出しに戻る?!

変わってないよ。あの頃のあたいと基本変わってないよ。

でも迷っている最中も偶然見つけた桜並木があったりと、この時期は迷っても吉。

文京区の桜並木祭(うろ覚え)なんかもあり、通り2本の両側が超ゴージャスに桜のトンネル。
公園とはまた違うので混雑もなく、きれいでした。

こちらは「小石川植物園」の裏路地らしき場所です。

小石川植物園裏路地

人気があまりないことをいいことに愛車と写真を撮りました。

この後、多少徘徊して後楽園に再び戻るわけですが、
途中、タクシーが前で停まりまして、横をすり抜けようとした時に
突如ドアが“ガバッ”っと開きました。

ぜんぜんスピードが出ていない時だったんで止まれましたが、
ちょっとスピードを出している時だったら危なかったかも。

ここで事故ったら、わが家最凶列伝に新たなる1ページが綴られるところでした。(汗)

上野公園に着くと、またまた撮影スポットを見つけ出し愛車と撮影。

上野公園

いつもは自転車と共に撮るのを失念してしまうところが多いのですが、
この日はとりつかれた様に写真を撮ってました。^^;

毎年来ると、上野公園の中の桜の方が水辺の桜よりも咲きが早いようで、
上野公園の中の桜が満開に近い時は、水辺の方の桜がまだ早かったりするのですが、
この日は水辺の方の桜がきれいに満開で、上野公園の中の方が満開から終りかけな感じでした。

こちらは不忍の池の桜、満開でした。

上野公園桜

上野公園桜

こちらは上野公園の中の桜ですが、
ちょっと時間が遅いので写りが悪いです。
上野公園桜

平日ということもあり、混雑しているものの休日ほどでもなく、
ゆっくり見ることができました。

いろいろゆっくりした事もあり、上野公園に着くとすぐに日が暮れてきたのですが、
平日とは言え、お花見宴会の準備にみなさん余念がないようで・・・。

中には「社を挙げて」・・・という感じで真剣にお花見に臨んでいる方もいるようで・・・。

ベニヤ板とダンボールを大量に持ち込んで、
ダンボールの上にベニヤを置き、ベニヤ同士をガムテープでくっつけて、
簡易宴会用長テーブルを作っていた会社があったことにはただただ感心。
ウレタン長マットをクッションとして持ち込んでいます。

なんか、すげーー工夫。 すげー意気込み。
 
意気込みが半端じゃないだけあって、用意も真剣らしくちょっとした不備にも、
真剣にもめたりしていました。(つうか見てるなよ。私。(--;))   

お花見が大成功を収めましたことを影ながらお祈りします。 

ゆっくりと回っていたので、回り終わることにはすっかり夜桜になりました。

そろそろお帰りの時間ですが、
帰ろうにも腹が減ってこのままじゃ帰り着く気力が残念ながらエンプティー。

・・・ということでエナジーチャージですが、
上野公園内にある雰囲気のある茶屋で軽くお茶をすることに・・・。

「蓮見茶屋」

蓮見茶屋

雰囲気のあるお店です。
 
この冬はラーメンポタとかで、かなり肥えましたんで、
ここは団子でガマン。

みたらし団子

・・・て、いかにも耐えているようですが、
しっかりカロリーとってんじゃん。(ぼそっ)

「今年は今を逃したらもうチャンスがない!」

と、平日にお休みをとってまで(相方)巡ったお花見ポタでしたが、
実は今週末もロスタイム的なお花見チャンスが巡ってきて、
今週末もお花見にいそしんでおります。

今日もいいお天気なので、まだまだ貪欲に舎人ライナー方面に行ってみようと思います。

【今回の記録】
走行時間:2:04:36
走行距離:22.54km
平均時速:10.8km/h
最高時速:34.3km/h

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

今年は今まで気付かなかったキレイな桜を何箇所か発見できました。
やっぱり自転車良いなと改めて実感です。
気軽に立ち止まってのんびり出来るのも強みですね。
ビアンキ&ルイガノと桜、絵になりますね^^

早く走るのものんびり走るのも人それぞれですね。
とにかく安全第一ですね!
【2008/04/06 23:59】 URL | まんせる #- [ 編集]


こんにちは。

くろばいさん、小石川後楽園に何時頃居ました?
この日って3日ですよね?わたくし3時頃その辺うろうろしてたんですが、人が多すぎて中に入らなかったんですが、もしかして超ニアミスしてたんでしょうか?
なんかチェレステカラーが止まってたような!?気のせいでしょうか?
【2008/04/07 13:03】 URL | came3 #- [ 編集]


明日のジョーネタがわかると歳がバレるよなぁ、と。

自転車で迷、もとい回り道するといろいろと発見がありますよね。
すごく近所なのに知らない風景があったりとか。
意外なところに桜が咲いてたりして。

それにしてもビアンキ&ルイガノ、色のコントラストがいいのか
すごく写真映えしますね。
【2008/04/07 21:51】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]


前回のときも思ったのですが、「涵徳亭」のランチ弁当の隣に写っている生ビール「315円」って安いですよね。中ジョッキでは無いのかな?小ジョッキ?もしかして極小ジョッキだったりして。つい、こんなところに目がいってしまいました。すみません。
くろばいBさん復活おめでとうございます。完全復活まではもう少しかな?力石のトラウマから早く蘇ってくださいね。
【2008/04/07 22:10】 URL | ボス #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まんせるさんも新たな発見があったようで、
やっぱり自転車だと小回りがきいていいですよね。

>ビアンキ&ルイガノと桜、絵になりますね^^

ありがとうございます。
この季節しか撮れないので、気合を入れて撮りました。

>とにかく安全第一ですね!

他の人と比べるとうちはかなりゆるい走りなんで
正直恥ずかしいですが、これが実力だと思って
安全運転をして行きたいと思います。
【2008/04/07 23:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

時系列がバラバラなブログなんで(汗)わかり難くて申し訳ありませんが、
小石川後楽園に行ったのは2日の水曜日になります。
時間的にはそれ位の時間だったので、
1日ずれてたらお会いできたかもしれませんね。
残念です。
【2008/04/07 23:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>明日のジョーネタがわかると歳がバレるよなぁ、と。

このブログ過去アニメネタとか書いちゃうので
ズバリは言わなくてもバレバレですよね。^^;
私は“あしたのジョー”は大好きだったんですが、
相方はわからなかったようで、「意味わかんない」と言ってました。(--;)

自転車は迷っている時もいろいろな発見があってなかなか楽しいですね。
ナイトライドでダイナモinでさえなければ・・・(--;)

>それにしてもビアンキ&ルイガノ、色のコントラストがいいのか
>すごく写真映えしますね。

ありがとうございます。
お互い色が気に入って買っただけのことはあります。
【2008/04/08 00:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ボスさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>「涵徳亭」のランチ弁当の隣に写っている生ビール「315円」

気づいちゃいました?(笑)
実はわが家もそこにはがっつりと食いついていたのですが、
いかんせん自転車なので、飲むこともできず・・・。
自転車じゃなかったら絶対、飲んでました。
お酒が飲めないところだけは自転車の辛いところです。(--;)

相方も私も早くテンプルを打てるようになるよう精進します。(笑)
【2008/04/08 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

がはは[絵文字:v-411]
「あの頃のあたい」とちがうクロバイさんおはようございます。
いつも拝読させていただいております。
おもしろいです。
毎回、ほんと!おもしろ過ぎと言えますv-290
ここだけの話、今、業務時間中です
いけません!笑ってしまったではありませんか!
妙な例え「明日のジョー」
あっ!いけね!仕事仕事(テキパキテキパキ)
【2008/04/09 08:14】 URL | 遠 #uaIRrcRw [ 編集]

遠さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お仕事中のご訪問ありがとうございます。(笑)
実は「あの頃のあたい」と一緒でしたね。
まったく成長を感じない今日この頃です。^^;
「あしたのジョー」わかっていただける方が多くて嬉しいです。
なにせうちの相方はわからんちんだったので・・・。
そう言えば、遠さんのその後のルイガノの反射板はどうですか?
うちのルイガノは2個目が破損しました。(--;)

それでは、お仕事がんばってくださいね~。(^^)/~
【2008/04/10 00:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/247-9fae771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。