クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バターはどこに消えた?

このところ順調に土日に自転車に乗れることが多く、
その上、文章をまとめる力が絶対的に欠けておりまして、
平日はいつも無駄長いだけのポタ日記で書くだけで終ってました。

なんかいつもまとまりもなく、読みにくくて申し訳ないです。

実は、自転車とはまったくもって無関係な話なんですが、
ここ数ヶ月、気になっていた事があり、
今日はそのことについてブログに書かせていただこうと思います。

突然ですが、皆様のお宅のバター事情はどのような感じでしょうか?

わが家には近くのスーパーが1軒あり、そこでたいていの買い物を済ませるのですが、
数ヶ月前からそのスーパーの品揃えにある異変が。

バターが消えていったのです。

その一番近い御用達スーパーが

「なんかバターが少ないなぁ。」と気づいたのはいつの頃だったのか・・・

はっきりした記憶はないのですが、1月頃からだったような気がします。

最初はコーナーはあるものの、雪○などの有名バターは売り切れ状態が続き、
次は安い高い、メーカーに関係なく、バターと名のつくものが消え、
最終的にはバターコーナーさえなくなりました。

なんとなーーく不気味な感じに

「????????」とは思いましたが、

その頃はちょっと離れたところにもう1軒スーパーがあるし、
そちらの方にはまだバターがキチンとある状態でした。、

しょう油の街市にも普通にバターがあったので、

「うちの近くのスーパーがバター業者と揉め事でも起こしたのかな?」

・・・と、軽く考えていたのです。

なんだかんだとここ数ヶ月はしょう油の街市に行ってまして、
わが家の近くの(他にないので)1人勝ちスーパーで購入するよりも、
競争率が超激しいしょう油の街市のスーパーの方が断然安いので、
しょう油の街市に行くといつも食料をまとめ買い。
そちらでバターも仕入れていたので、あまり不便には感じませんでした。

しかし、ちょっとこのところしょう油の街に行く機会もなく・・・。

「そろそろバターが切れそうだなぁ。」ということになり、
直近のスーパーはすでにバターを売ることを放棄している状況だし、
いつもは行かないちょっと遠目な方のスーパーに行ってみたんです。

が、 ない。

ここにもバターがなくなっている!

いや、正確に言うとまったくないわけじゃなかったのですが、

唯一あるバターは1200円のバターのみ。

・・・・・ちょっと待てや。

超庶民派のわが家がそんな高級バター様を購入できるわけないだろうが!

第一、そんなバター様に合うようなお口にする自信もありません。

どこに行ったの?庶民の味方の雪○、○勝、北○道バターたちぃ。 (T_T)

とてもじゃないけど1200円のバター様をお迎えする心の準備もなく、
まだ少々在庫もあるので、その日はしおしおと帰って来ました。

しかし、これはさすがにおかしい。

定番お買い徳商品だったバターがこんな品薄状況になるなんて・・・。

しかも数年前はとれすぎで牛乳を捨てたとか行ってなかったか?乳牛業界。

そんな乳あまり現象の(はず)の乳製品業界でバターができないなんてあまりにもおかしい。

これは何かとてつもない自体が乳製品業界を襲っているのは?

ショッ○ーとかの黒い組織が「日本の子供たちからバターを奪ってしまえ!」

とかやっているのか?

悪の組織とかがなんか暗躍しているのか?

・・・と、深刻な事態に無駄な(しかも大人気ない)想像が膨らむばかりだったのですが、
数日後、テレビ番組で「バターが消えた事情」とやらをやっていたのです。

Oh!It'sタイムリー!

その番組によると・・・

バターというのは元来、牛乳を出荷した他のあまった牛乳で作成している・・・らしい。

えーーっそうなの? この時点でちょっと驚き。

それで2年前に牛乳あまりで廃棄という事があった時に、
各酪農家のみなさんがいっせいに絞る量を少なく生産調整、
結果的に乳不足になり、あまった牛乳で作っていたバターは、
なにせ乳があまっていないので作れなくなった。

・・・と、こういう事だったらしいのです。

では、この品薄状態を解消するためにすぐに余分に乳をしぼることはできないのか?

・・・と、なりますが、一度減らしたものはそう簡単には増やせないようで、
しかもとうもろこしなどの飼料の高騰もあり、酪農家のみなさんも厳しいようです。

うーん。そうだったのか。

ここ数ヶ月もやもやしていた気持ちはすっきりしました。

が、もやもやが解消されてもバター不足が解消されるわけではなく・・・。

そのニュースは「バター不足はもうしばらくは続きそうです。」で〆てましたが、

て、どうすればいいんだーーーっ!

そんな気持ちを抱えつつ、昨日も自転車を乗っている時に信号待ちしていると、
相方がママチャリに乗った女性に大注目してるじゃありませんか。

美人な女性でもいたのかな?とも思ったのですが、

相方の視線はどうも女性の顔、姿ではなく、なぜか自転車のカゴに注がれてます。

「あの人、バター買ってる。」と、相方。

確かによく見るとカゴの中にはレジ袋に入れられたバターが2個。

バターのみ、しかも2個という微妙な事情が見え隠れするところに品薄感を感じます。

ナイスファイト!相方!・・・しかし目ざといやっちゃ。

早速、その付近のスーパーをチェック。

なんとかバターを手に入れました。

しかしそのスーパーでも、すでにバターはあと残り4つしかなく、
夜には売り切れてしまうこと必至。

今後はポタ先でバター購入に奔走しなきゃならないのかな。

最悪「バターを探すポタ」とか開催する羽目になったりして。(--;)

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

 農場から出荷する牛乳の量は調整できません、牛の頭数や質によって毎日大体決まった量が出ます。季節による変動は結構大きいです。前の日手絞りが足りないと乳が張って次の日は多めに出るかもしれませんが、大体きまってます。子供の頃、ヤギや牛から直接乳を飲むのをやりたかったのですが、大人にとめられて出来ませんでした。馬をかってに持ち出して乗った時も怒られましたが、牛に横からちかずいて飲もうとしたときは、もっとおこられました、多分大人が手絞り(機械で最後まで絞ると牛が痛がる)をするとき、気性が激しい牛は後ろ足を縛って搾乳するので危ないことと、もう1つ一度沸かしてからでないと飲ましてもらえませんでした。牛舎の2階の干草の中で寝るのも結構おこららました。多分服が汚れるから。ノンホモ牛乳(中身)をみると、子供の頃すんでいた牧場を思い出します。
 時々、観光地の牧場で「絞りたての牛乳でつくった○○」(アイスとかカステラ、プリン等)と売っているのを食べてみて絶対嘘だと感じることがよくあります。やけにこってり濃厚な牛乳を出すところがありますが、乳化剤をいれて安定させて脂肪分をたしてやらなければ濃厚にはならないと思います。絞りたてだとホモゲナイズされていないので、かえって薄く感じるはず、特に多くの観光客がくる夏は牛のお乳は薄いです。
【2008/04/07 13:53】 URL | あらいくま #- [ 編集]


バターが無いって岐阜からのインターネットラジオでも聞いたのですが、
昨日の朝、表参道交差点のスーパーでバターが売っていました。
買占めをするべきだったのですね。ラーメンポタからバターポタ。ここで売っていましたってどうでしょう。
バター情報が有れば書きますね。
【2008/04/07 21:12】 URL | 貧脚 #- [ 編集]


くらばいさん、こんばんは、KAKAPOです。
バター・・・やっぱり、品不足みたいですね・・・
どうしても、バターと言う方は、見つけたら、
即、Getした方が良いかもしれません^^;
【2008/04/07 22:31】 URL | KAKAPO #bhhZubZs [ 編集]


お久しぶりです。しゅうでございます。

相方殿とポタできてなによりです。うん。

バターですね。自分は最近マーガリンしか買ってなかったのでノーチェックでした。
最近は東京生協がお得で(弊店間際の割引率が75%とかあるので)、利用してます。
COOPなら大丈夫じゃないですかねぇ。

土曜日に、スペシャラズドのCOMPって、指抜きのグローブをIYHしてしまいましたー
相方はGOLDWINです。

イヤッッホォォォオオォオウ!すれば幸せになるよ!
            ∧∧ ∩
           ( ゜∀゜)/
          ⊂   ノ
           (つ ノ
            (ノ

         ハ_ハ  
       ('(゚∀゚∩ なるよ!
        ヽ  〈 
         ヽヽ_)
                     □←着地失敗ボタン


チェレステカラーのサマーグローブ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-yoshida/00030115.html
ルイガノのグローブあります
http://www.qbei.jp/category/2_48_114/?sort=2d&page=3
【2008/04/07 22:52】 URL | しゅう #- [ 編集]


へえ(笑)

まったく知りませんでした・・・・
というのは、わたしのかみさんはバター派。
わたしは、マーガリン派です。

でも、バターをつけて食べるブドウパンは美味しいですね。
バター品薄状態についての調査は、こんどスーパーで確認してみます・・・
【2008/04/07 23:29】 URL | パキラ #- [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あらいくまさんってなんでも詳しいんですね。
こんなことにまで造詣が深いなんてビックリです。
子供の頃は牧場に住んでらしたんですね。
じゃあ、干草の中で寝たり、絞りたての牛乳を飲んだりとか
やりたくなりますよね。
私もハイジを見てからそれ憧れです。
馬とかにも勝手に乗ったりできる環境にいらしたんですね。
私は乗ってみたいと思っていながらもあんまり縁がないので、
羨ましいです。

そういう経験をされていたら“絞りたて牛乳”の違いもわかりますね。
夏の絞りたて牛乳は薄いんですか・・・。
絞りたては全て濃厚なイメージがありました。
【2008/04/08 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

岐阜でもやっぱりバター不足なんですか?
やっぱこの現象は全国的なんですね。
表参道は潤沢ですか。やっぱ都心は違うのかなぁ。
今日、私も出先でバター状況を見てきたのですが、
入荷状況とかも発表するようになっていました。
なんでもオイルショックの時のトイレットペーパー並とか・・・。
バターポタをする前になんとか商品が回ってくれるといいんですが・・・^^;
【2008/04/08 00:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KAKAPOさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今日は新聞にも載せているところもあったみたいで、
完全にバターは品不足状態ですね。
入荷情報などを貼っているスーパーもあったりして、
長年生きてきましたが、こんなことは初めてです。
これからこの状況がいつまで続くかも不明なので、
基本は見かけたら即、Getですね。
【2008/04/08 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
多少トラウマがあるものの、なんとか相方も復活しました。
週末もしっかりポタれてよかったです。

やっぱりこういう時はCOOPが強いんですかね?
なんか強力なコネもっていそうですものね。
でも残念ながらうちの付近にはCOOPないんですよね。(T_T)
お店、見かけたらチェックしてみます。

>土曜日に、スペシャラズドのCOMPって、指抜きのグローブをIYHしてしまいましたー
>相方はGOLDWINです。

着々と自転車用品をそろえてらっしゃいますね。
ビアンキとルイガノのグローブ情報ありがとうございました。
メーカー純正もなかなか気になります。
【2008/04/08 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

バター不足は着々と庶民生活に迫り来ているみたいです。
うちはパンにつけるのもありますが、
料理に使う事も多いので、ないと結構深刻です。(T_T)

私も最近気にして見ているのですが、
入荷情報を貼ってあったり、特売でもないのに「お1人様1点限り」と
限定があったりと、現場は風雲急を告ぐ感じです。
【2008/04/08 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


うちの近所では、バターが値上げです。

私のブログですが、風を斬って・・・から
†† メタリズム ††
に変更いたしました。
今後とも宜しくお願い致します。
【2008/04/08 09:05】 URL | ピラータ #- [ 編集]


こんにちは。

バターの件ですが、ホントに品薄のようです。
牛乳の生産減らしたにが原因のようです。
最近はあまり牛乳飲まなくなってるんですね。
消費の多いヨーグルトやチーズから優先的に生産するのでバターは後回し状態のようです。一昔前はバターは太るだの、マーガリンの方が健康によい等と言われてましたが…。わたくしあまりパン食べないんで普段は両方要らないんですが、料理にはやっぱりバターのほうが風味があっておいしいですね。

そちらからはちょっと遠いですが、飯田橋のポロロッカってスーパーにはまだ在庫がありました。雪印の小さいヤツしかないですが…。
代田の信濃屋も同じヤツは売ってましたよ~(^^)/
【2008/04/08 11:01】 URL | came3 #- [ 編集]

ピラータさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

仕方ない事ですが、供給の方が強くなると値段があがりますね。
嗚呼、特売の定番だったのに・・・^^;

ブログタイトル変更されたんですね。
了解しました。リンクの名前も変更させていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
【2008/04/08 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

酪農家のみなさんに、いつ生産計画を改めてもらえるかですが、
しばらくは品薄が続くんでしょうね。

>消費の多いヨーグルトやチーズから優先的に生産するのでバターは後回し状態のようです。

なるほど。頭になかったのですがバターの他にも、
ヨーグルトとかチーズというライバル(?)がいたんですね。
元は牛乳をあまり飲まなくなったのが良くないんですね。
確かにうちも牛乳は料理には使うけど飲まないもんなぁ。
植物性のマーガリンの方が健康にいいと言われていた時期がありましたよね。
最近はトランス脂肪酸が含むマーガリンの方が良くない・・・という人がいたり、
時代によってその辺は違いますが、料理にはやはりバターかな?と思います。

こんな状況が続けば飯田橋にも、そのうちバターを求めて伺うかもしれません。(笑)
【2008/04/08 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/248-e0b13c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





