クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

会津・那須漫遊記(後編)
せっかく後頭部に直射日光を浴びて起床する程のいい天気だったので、
早めに出発、ご近所の五色沼見学に行くことにしました。

朝の弱い自分達としては9時前に宿を出るなんて奇跡です。

お土産にオーナーイチオシのオリーブオイルを買って帰ります。

いろいろレシピを教えてもらいました。
アイスクリームにかけても美味しいらしい。
なんならそのまま飲んでもよいらしい。それなんてイタリア健康法?

オリーブオイルをアイスにかけるという概念がなかったので、
どのような味になるか想像すらつきませんが、帰ったら試してみよう。

五色沼には9時ちょっと過ぎに到着しました。
こんな早くから駐車場とかやっているのか?と心配しましたが。

すでにバスツアーらしき(主にお年寄り)お客さんなんかで程ほどに賑わっています。
しかしこの人たちは何時に出てきてるんだ?

五色沼といってもいつもは一色、もっとも手前にある「毘沙門沼」で
あとの四色はなかったことにして見学を終えるのですが、
天気もいいし、新緑のマイナスイオンもビュービュー出ている感じなので
一番手前の「赤沼」まで行ってみることにします。

徒歩約1km。

微妙に整備されているような、そうでもないような道を行きます。

まあ若い(本日の五色沼平均年齢では)私たちでも大変な道なので、
お年寄りにはさぞかし大変だろうな。
・・・と思いきや、このかなりの勾配のある道ですれ違うがうのは
全てリタイヤしたかと思われるお年寄り。(普段日ってこともありますが)

なかには日傘をさしつつ、優雅にお歩きになっている方も・・・。
(こっちは全身使って泳ぐように階段を上がったりしてるのに)

正直すげーーっ。日本の高齢者社会も安泰に違いない。

赤沼までの1km、マイナスイオンがこれでもか、これでもか!!と降り注ぐ。

マイナスイオン


目に見えなくても肌でマイナスイオンをひしひしと感じます。

本当に大切なものは目に見えないんだね。(by星の王子)


体力のない私は、程ほどに疲れたころやっと赤沼に着きました。

人間は見返りを期待してしまう哀しい生き物。

山道をこんだけ歩いたんだから、その名のように美しいルビーの如き赤い水を
湛えた美しい沼であろうと思いきや・・・。

赤沼です。

赤沼


・・・赤くありません。
いや。よく見ると端っこの方が若干赤いような・・・。

・・・言いたいことは山ほどありますが、自然を相手に言ってもむなしいだけです。

取りあえず無言で「毘沙門沼」に戻ることとします。

天気がものすごく良いので湖面(沼面?)がありえない位キレイです。

毘沙門沼


あまりにありえない位キレイなので、普段ではありえない行動をとってしまいました。

ボート


inボートです
ボートなんてこれまた「いつぶりだよ?」って位前に乗ったきりです。
青春(死語)もとっくの昔に終わりを告げてますしね。


景色が良いせいか水の上は思いの他気持ちよく、30分はあっという間でした。
以前、たしか上野公園あたりで乗った時は寒いわ、混んでるわ、ぶつかるわで
とっとと陸に上がった記憶があるのですが・・・。

五色沼も満喫したことだし(あと3色あるのはおいておいて)
会津から那須に移動です。
せっかくだから田園風景を下道で行くことにしました。

田舎に住んでいたときは、田園風景なんてなんてことなかたのですが
(なんなら車で10分も行けばあるし)
まがりなりにも都内に住むことになって2年。
田園風景に飢えていたのかかなり目に気持ちいいです。

那須には2時頃着きました。
朝の会津とはうってかわって、南に行くほど曇りになり那須ではとうとう小雨
がパラパラと降ったり止んだりしてました。

お昼はこれまたカフェでお茶で済ますことに・・・

目の前は「林」のマイナスイオン浴び放題のカフェでした。
晴れてないのが残念。

那須ボリジ


3時過ぎにホテルにチェックイン。

今回このホテルを選んだ理由は「蛍ツアー」です。
なんでも夜にバスで蛍ポイントまで連れて行ってくれるらしい。
楽しみです。

蛍ツアーの時間まで温泉に入ったり、食事をしたりして過ごします。

温泉も源泉かけ流しでいいお湯でした。

食事はまたもやコース。昨日満腹中枢を破壊された為か意外とすんなり
入ります。(結構量は多かったんですけど)
いいんだか。悪いんだか。帰って体重計にのるのが恐怖です。

食事も終わり、とうとうお楽しみの蛍ツアーです。
待ち合わせ場所に集まると、私たちを除きほとんどが(おそらく)リタイア組み。
子供連れもいたはずなのに、あまり蛍に興味がないのかな?

・・・まあ虫ですしね。

バスで3~4分のところに蛍がいるそうです。

昨日も蛍を間近でみたものの。少数だったので期待と不安は高まります。

おろされたところは田んぼ。まさに普通の田んぼのど真ん中。
ちょろちょろと流れる泉・・・というより用水路。

こんなところに蛍がいるのか???

半信半疑でしたが、いました。蛍。
約10mぐらいの距離ではありますが、蛍が飛び交ったったりしています。

このような大量の蛍は、都心でビニールハウスのようなところでの養殖(?)蛍なら
見たことがあるのですが、野良(?)蛍ではなかなかないことです。

美しく幻想的な風景です。

蛍・・・実は昼間はただの昆虫。

昆虫が苦手の私としては、昼間出会ったら「なんじゃこりゃーー。」な感じでしょう。

なのに出会いのタイミングが夜というだけでここまで愛しく感じられるのか・・・。

なんなら「腕にとまれ~」とかやってるし。

出会いのタイミングというのはつくづく大切です。

「蛍と見る時間としては10分位が妥当だろう。」というホテルの配慮で
絶妙なタイミングでバスが迎えに来て、蛍ツアーは終りました。

これでこの旅の目的「食」「蛍」も果たせ・・・

・・・てちょっとまてーーっ。
昨日、会津で遠くに自転車を見てからぜんぜん自転車を見ていない。

夏の高原なんてサイクリングしている人が多く、
「なんなら展示場?」ってくらいに自転車が止めてあると思っていたのに・・・。
ちなみにこの日はたった1人のバイカーも見ていません。

梅雨のせいか、それもと普段日のせいか・・・。
(おそらく両方でしょう)

それだけは、かなりあてが外れました。・・・残念。

帰りは栃木に行った時のわが家のお約束「宇都宮餃子館」で餃子を食べて帰ってきました。

健太くん


キャラクターの健太くんです。
餃子なので「餃太くん」とかになぜしなかったのか?疑問です。
大人の事情でもあったのか?・・・余計なお世話ですね。

確かに「食」のフェスティバル的な今回の旅行は楽しかったのですが・・・。
臨界点を超え満腹中枢破壊まで食べ続けた報いで、家に帰ると体重は大幅増加。

最高体重を更新でーす。

こんな新記録うれしくないっ!!

やばい。激しくヤバイ。

早くクロスバイクを買って、ダイエットに励まねば・・・。

よかったら応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
はじめまして。
初めてコメントさせて頂いています。
現在私も「クロスバイク欲しい病」にかかっておりまして、調べているうちに、こちらに行き当たりました。
くろばいさんの疑問・お悩み、ヒッジョーに共感してます!
今後も来ますので、よろしくお願いします。
【2007/07/13 11:27】 URL | チカ #- [ 編集]

チカさん、はじめまして
チカさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

チカさんもクロスバイクが欲しいんですね。
こんなブログに共感してもらえてうれしいです。

もうすぐ購入できそうですが、少しでも役に立てたらうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
【2007/07/13 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/25-a41907f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





