クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

千鳥が淵へお花見ポタ【その2:写真はないけどお花見編】

先日、なにをとち狂ったのか「千鳥が淵」の写真を保存前に、
全て思いっきり消去してしまったわけです。

散り際の千鳥淵の桜、ポーズをとる自分達・・・を消しちゃったこともショックだったのですが、

何よりショックだったのが、最近は第二の趣味と化していたポタメシの写真の消滅。

なにせいつも風景よりも、あきらかに魂をこめて撮っています。

後で自らの食の記録を見て「これ旨かったよねぇ。」とかいうのも楽しみの一つだったのに、

それも全ておじゃん。(;_;)

しかも自らの中のホットケーキ革命に近かった
「万惣」のホットケーキを消してしまったショックは、
精神的にかなりきまして、しばしぼーぜん。

その夜、相方にそのこと言うと、

「別に、また食べに行けばいいじゃん。(^^)v」

・・・と、やたら前向きかつ、うれしそうな相方。

そ・・・そうですね。時々頭がいいな。相方って。→つうかお前も気づけよ。

このお店はまた行きたいと思いますので、その時は写真をUPします。


そんな事情で「千鳥が淵」の写真を全て失ってしまった為に、
今回も色気がない、文字だけのポタ日記となってしまいました。

せっかくの桜が・・・(泣)

色気も潤いもないかもですが、できれば読んでやってください。

昨日の「千鳥が淵へお花見ポタ」の続きになります。


「万惣」からそのまま靖国通りをまっすぐ行くと、目的地「千鳥が淵」に到着しました。

千鳥が淵の桜は、すっかり散り際にはなっていたものの、
ギリギリ鑑賞もできる感じです。

近所の(事故現場)の桜がすっかり芯だけになっていたので、
少々心配していたのですが、よく見ると終りかけな樹はありますが、
集団的にみれば、なかなかきれいでした。

過去、千鳥が淵にお花見に来たことが1~2度くらいしかなく、
その時はあまり意識していなかったのですが、お堀には菜の花も綺麗に咲いているんですね。

天気がよく、千鳥が淵まで行く坂は結構な人出。

自転車で行ける感じでもないので、千鳥が淵からちょっと離れたところに自転車を停め、
そのまま徒歩で千鳥が淵まで向かいました。

ところでこの千鳥が淵と靖国神社は通りを挟んでとなりあっています。

千鳥が淵の遊歩道に行く前に
今回のもう一つの目的地「靖国神社」を先に見学することにしました。

靖国内には、シートを敷いてお花見ができる場所もあのですが、
残念ながら、こちらの花見ゾーンの桜はなぜか完全に終了していました。

千鳥が淵と隣り合っているのに、咲き状況が少々違うんですね。

シートを敷いてお花見をしている人もいましたが、
すでにお花見というか、かつてお花があった部分の"スティック見”と化していました。

お花見ゾーンには、出店もたくさん出ているんですが、
出店がいっぱいあると、商品が被っている店もあります。

最近、人気のケバブ屋さんも2件ほど出ていました。

どちらも同じように、美味しそうなお肉が上から吊るされてそれを切って提供する
・・・というおなじみの販売方法のようなのですが、
片方が外国人が売っているお店、片方が日本人が売っているお店です。

見ていると明らかに外国人が売っている方が売り上げがいいような・・・。

特に商品に違いがあるとは思えずイメージの問題だと思うのですが、
やっぱりケバブは外国人が売っている方が説得力があるんですかね?

自分もケバブについては、外国人が売っている方をつい買っちゃうかも・・・^^;

この日の異国情緒漂う天然ノーズシャドーの相方のお顔だったら、
ケバブ屋さんでバイトもOKだったかもしれない。

・・・まあ、右側だけな上に期間限定ですが・・・。

(ちなみに今は右側もちょっと濃いだけの日本人顔に戻りました。)


「せっかく靖国神社に来たので拝殿でお参りしていこう」ということになり、
拝殿の方に向かいました。

拝殿の方は、シートを敷いてのお花見は禁止なのですが、
こちらの方の桜はまだ少々残っている感じでした。

このところ運勢はひしひしと感じる下り坂、
更に1週間前には、わが家では最悪の事故発生。

「このままどこまで下ってしまうの?(遠い目)」という感じだったので、

お祈りすることは、「幸運」なんて贅沢なことはいいません。
せめて「不運退散」です。

更に、わが家の不運大賞「不運オブ・ザ・イヤーくろばい家2008」

超有力候補の相方は「これ以上不運が続いてたまるか!」と思ったらしく、

そんな彼が出た不運退散の為に前向きな行動は「おみくじを引く」

冷静に考えると「意味あんのか?」とも思いますが、
この不運2008が始まった時期が、おみくじで「末吉」を引いてからなので、
この不運を退散に「大吉を引く」ということは、わが家の悲願になっていたのです。

この日はたまたま財布の中に100円しかなかったので、
今回は不運率で私より1歩抜きん出てしまった相方さんに、
実行人をお譲りしました。

おみくじのところに書いてあった運勢の順番は、

「大吉、中吉、小吉、吉、末吉」

”凶”については神社のご配慮か、ないようです。

結局「末吉」最悪の役割ははたすのですが、字面的には最悪は免れるということで

・・・なんか助かります。

「あれ?吉ってこの位置だっけ?」とか思いつつ、
※以前は「吉」は「大吉」の次だと思いブログにも書いてしまいましたが、
あとで調べてみたらこの順番だったようです。すみません。(汗)

おそらくここにいるどなたよりも重い気持ちでおみくじを引くと、

結果は「吉」

最初に相方が引いたおみくじが「末吉」だったので、
そこよりはステップアップしていますが、

この間、私が湯島で引いたときは「小吉」だったから、
わが家的には1歩後退してるやんけ。

・・・なんか水前寺清子(通称チーター)の歌のようだ・・・(--;)

しかし疑問に思うのは「大吉」ってこれほどまでに出ないものでしたっけ??

昔はもっと大盤振舞いしていたような気がしますが・・・。

あんまり出しすぎると、調子に乗る人続出とか逆にうそ臭くなるので、
数をセーブしているのでしょうか?

・・・それともやっぱわが家が運がないだけなんでしょうか。(多分こっちか)

以前は、私が「大吉」を引くのに執念を燃やしていましたが、
その私を一歩引いて見ていた相方ですが、
その相方もこの間の事故で、「わが家に“大吉”をもたらす会」に参戦しました。

わが家の「大吉XDAY」いつその日が訪れるのかは・・・神のみぞ知る。


靖国から再び千鳥が淵に移動し、千鳥が淵にぐるっとある遊歩道を行ってみることにしました。

遊歩道の際には桜がずらっと植えられています。

遊歩道からお堀を見ると、散った桜の花びらがお堀に浮かんでいて綺麗です。

お堀でボートを漕いでいる人も多く、天気もいいし、水の上は気持ちよさそう。

浮かんだ花びらの間をボードで縫うのも風流な感じです。

せっかくだから病の相方も当然、

「以前、五色沼で学んだドラテクを見せてやるぜ!」

すっかりボートに乗るのにも漕ぐのにも乗り気。

ボート乗り場は、遊歩道を歩いていくと途中にあるようですが、
遊歩道も混雑しているので、なかなか進まず・・・。

桜の花を見ながら、ゆっくり進んでいくと、やっとボート乗り場らしきところが見えました。

その場所には、ある意味予想通りの長蛇の列。

まあ、そりゃそうですよね。(--;)

待ち時間を小耳に挟んだのですが、2時間以上待ちらしい。

うーん。2時間以上待つと陽は暮れないのだろうか?

いろいろ考えるとあえなく挫折。

相方のドラテク披露は次の機会ということで・・・。

そのまま、お堀をぐるっと一周し、最終的には武道館の前まで出ました。

ゆっくりですが、2時間は歩いたと思います。

風景が綺麗だったので、歩くのもぜんぜん苦痛ではなかったのですが、

普段あまり歩かないので疲れました~。

途中、枝垂桜の並木もあってこれも綺麗でした。

・・・写真消しちゃったんですけどね。(泣)

途中に車移動式のソフトクリームが売っていて、
のども渇いてきたことだし、購入することにしました。

季節がら「さくら」を買う気で購入しようとすると、私の直前で「さくら」売り切れ。(;_;)

目の前で売り切れに、かなりがっかりしつつも、仕方なくこの時は「メロン」を購入。

そこを離れてしばらく歩いていると、
また同じタイプのソフトクリーム販売車を発見しました。

なんと、そちらには「さくら」が、まだしっかりとありました。

がーーーん。

後で発見しただけにがっかり度は、更に倍。

なんか2段階がっかりスライド方式(わが家特許申請中)

それも所詮、「小吉」改め、ステップダウンな「吉」人生なのでしょうか?

その後、買い物の為に上野に寄って帰ってきたのですが(戦利品なしでしたが)

最後にコーヒー店でSを頼んだはずがMが来てしまいました。

私の声の通りが悪いせいなのですが(声の周波数が悪いのか、よく回転寿司でも無視されます)

「なんだかなぁ。」な小さい不運ワールドは、まだまだ続いています。(--;)

【今回の記録】
走行時間:1:43:32
走行距離:20.05km
平均時速:11.6km/h
最高時速:23.8km/h

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
ガッカリスライド
ありますよね、欲しいものを探して、見つからなくて、
妥協して買った直後に本命が見つかる…
しかも2番手よりも
安かったりして…(T_T)

>「以前、五色沼で学んだドラテクを見せてやるぜ!」

もしかして裏磐梯の五色沼ですか?
あの辺りは夏でも涼しくて良いですね(^O^)
猛暑の避難にはちょうど良いですよ~。
【2008/04/10 21:07】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


こんばんは
吉がいいですよ!
私は、連続で、とほほと言うときもありました。
【2008/04/10 21:49】 URL | ピラータ #- [ 編集]


しゅうです。

おみくじリベンジですかぁ
これは、個人的にはやめた方がいいとおもいます。
過去にうちの母が成田山行ったときに、凶を引きました。
あまりに悔しかったらしく、その場で買いなおし(ヲイ)。
しーかし2度目も凶。
3度目のなんとかを期待して、さらに買い足した(ヲイヲイ)母が3度目に引いたのは
100番まであるおみくじで、唯一の大凶
棒をお坊さんが引くやつなんですけど、もう、おみくじ用紙(?)を渡す前に坊さんの表情で凶だなーってわかる(棒に番号が書いてあるため)という、見事なコンボを決めた母がおります。

引きなおして、どうにかなるもんじゃなーいと思いますよ。

ちなみに、しゅう自身はここ5年、いつ引いても大吉以外が出ません。
しかも、昨年は100番あるうちの1番の大吉!
今年は100番の大吉ともう、破竹のコンボが決まってます。
逆に大吉で、この程度なんだから、大吉以外が出たらとか最近は思うようになってますけどねー

今年は3回おみくじ引いて3回大吉

うん、こんなところで引き強よりBIGで6億とか、邪念の塊なしゅうでございます。
【2008/04/10 23:12】 URL | しゅう #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1度あきらめたものが、他のものを買った直後に売っていた程
くやしいものはありません。
「見たくなかった~。」みたいな。
今回はソフトクリーム程度でしたが、2段階できたので、
くやしさ倍増でした。

そうです。裏磐梯の五色沼です。
丁度、蛍の季節に行きました。
湖があまりに綺麗だったので、ボートに乗ったのですが、
マイナスイオンで癒されました。
福島はいいところですよね。^^
【2008/04/11 00:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ピラータさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あまりおみくじに必死になるのもなんなのですが、
ここまで「大吉」に縁がないと意地になってしまいます。^^;
【2008/04/11 00:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ここまで来たら1度でいいから「大吉」をひいてみたい。
という気持ちに逆らいきれず・・・。

>過去にうちの母が成田山行ったときに、凶を引きました。
>あまりに悔しかったらしく、その場で買いなおし(ヲイ)。
>しーかし2度目も凶。

でも、お母様の必死になる気持ちわかります。
たかがおみくじではありますが、やっぱり凶で帰るの嫌ですものね。
・・・と、思ったら大凶ですか?
大凶って本当にあるんですね。
1/100ということは、悪いほうに運がいい?^^;

しゅうさんご自身は5年間大吉ですか?!
それは凄いです。しかも100番のうちの1番。
あまりに大吉がでないので「大吉があんまりなくなったのでは?」
と、思っていましたが、出る人には出るんですね。
ものすごくくじ運がよさそうで羨ましいです。

その強烈なくじ運をもってすれば、
本当に宝くじとか当たるかもしれませんよ。
当たったら教えてくださいね~。(笑)
【2008/04/11 00:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/252-abe1e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





