クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキ☆初めての前、後輪装着
今日からゴールデンウィーク突入ですが、あいにくのお天気のスタートでしたね。

そんなゴールデンウィークのスタートも、
夕方からの雨予報を受け、わが家はまたまた寝てました。^^;

自転車に乗らない時は必ず寝ている(だけの)わが家の休日のスタイル。

自転車がなかった時は、エブリ休日こんな感じでした。(遠い目)

一昨日、ちょっとした親戚の集まりがあり、
その日のうちに帰るつもりで出かけた私でしたが、
車で来ていた父がその場のノリでお酒を飲んでしまったために、
急遽、私が運転代行をして(着の身着のまま)実家に帰ることになり、
旅行時とか以外は、身から離したことのないパソを置いていく羽目になってしまいました。

で、帰ってみてびっくり。
いつの間にか(こっそり)相方がブログ更新していたんですね~。

実は、わが家にIT関係の新しい文明を持ち込むのはいつも相方で、
すぐ飽きるのも相方です。

ブログも相方が持ち込んだ「文明の風」の一つですが、
なぜか持ち込んだ本人は、風を持ち込んだままほったらかしっぱなし。

いつの間にか私(のみ)が書くというのが当然のスタイルになっていました。

私も相方に負けず劣らず飽きっぽいのですが、
皆様に読んでもらえたお陰でなんとかいままで続けてこれました。

久々の完全相方メインの記事でしたが、役立つようなそうでもないような、
微妙なお得色満載で実に彼の人間性がよく出ていましたね。^^;

今後も彼には「お得」を追求してもらって(いや、状況によっては嘲笑しますけどね)
たまには「くろばいBの役立つお得情報」でも書いてもらいたいと思っています。

・・・まあ、役立つかどうかはあなた様次第ということで・・・^^;

・・・というわけで、すっかり前半戦を書いたまま、
ほったらかしになった形ですみませんが、
「ドキ☆初めての前、後輪はずし」の後半になります。


せっかく前、後輪をはずしたのだからこのまま車に載せてみよう。

という「せっかくだから病」の相方の提案にのり、
タイヤの取れたビアンキを抱えて、とにかく駐車場まで移動することにしました。

真夜中のマンションの廊下を自転車らしきものを抱えてコソコソと歩く
怪しげな男女・・・。

 

夜中のマンションの廊下

あまりの怪しさに通報されそうです。

機械式の駐車場から車を出し、まずシートを倒さずに入れてみようと思いましたが、
そのままトランク部分には入る気配もありません。

「これはシートを倒して平らにするしかない」

と思いましたが、今まで平らにしたことがないのでやり方がわかりません。(T_T)

四苦八苦しながらいろいろ試してみましたが、全然倒れてくれません。

車につんである(はずの)説明書を見ようと思いましたが、
基本的に計画性のないわが家は、その場ののりで自転車(の骨組み)を抱えてきたので、
火気電気類を持ってこず、どの道、暗くて説明書が見れそうにないし・・・(困)→ホント行き当たりばったり

購入した時にセールスの方が「シートが倒れて平らになるんですよ。」

言っていたような気がしますが、「それって空耳だったのかも。」
自分の記憶の改ざんを疑い始めた頃、なんとか(なにかの拍子に)シートを倒すことに成功しました。

シートを倒してみると、わが家の超コンパクトカーFにも結構余裕で入る事も判明。

こんな感じなら2台も大丈夫そうです。

「これなら輪行いける!」という感触をつかみ、やり遂げた感にひたりつつも、
警備員さんに見つからないように、再び自転車らしきものを抱え、
こっそり部屋に帰ってきました。

さて、部屋に帰ってくるとビアンキをこのままにしておけないので、
今度はタイヤをつけなければなりませんが、これが意外に手こずりました。(--;)

前、後輪をはめる作業は、はずした時と逆の作業をすれば良いと思いますが、
なにせ前輪をはずす時も、その時を生きるのが精一杯で、
まったく頭に入りませんでした。

・・・ので、今回も整備バイブル「自転車トラブル解決ブック」再登場。

後輪からはめていきます。

①後輪のシフトレバーのギアがトップに入っていることを確認する

②スプロケットの一番小さいところに、チェーンを当てる

タイヤをはめる1

③ディレイラーのプーリーゲージを下げる

タイヤをはめる2

と、「あーら不思議」なんとなく嵌っちゃいました。

タイヤをはめる4

あとは、クイックレバーを締め、ブレーキワイヤーを嵌めるのですが、

タイヤをはめる5


コツがいるのか、このワイヤーがなかなか元の通り入ってくれませでした。

タイヤをはめる6

2人がかりで元から手繰り寄せて、時間的にも結構かかったような気がします。

タイヤをはずすなどという、こういった作業は、普通は1人でやる方が多いと思いますが、
うちの場合、ワイヤー一つをとっても1人じゃ無理でしたね。(--;)

しいて言えば、歴代ひとりで変身できたウルトラマン(達)の中で、
ひとりでは変身できなかったウルトラマンAのようなものでしょうか?

まあ、最終的にはAも1人で変身できるようになったので、
そのうち我々も1人でできるようになるといいんですが・・・(遠い目)

前輪については、そのままフレームを当てて、
ナットを元通り締めて、

タイヤをはめる7

シフトレバーを締め、

タイヤをはめる8

ブレーキワイヤーを元通りにして、
「ドキ☆初めての前、後輪はずし」が終るはずだったのですが、

最後に念のため前後輪を確認してみると、
前、後輪とも片側のブレーキシューがタイヤにぶつかっている感じです。

これは、ヤバイ。

何かの本にブレーキシューがタイヤにぶつかっていると、
タイヤが破裂する原因になる・・・とか書いてあった気がします。

この時、すでに総作業時間が2時間近くかかっていたような気がします。

「やっと、終ったー」と思ったら、
また、振り出しに戻ってタイヤを直さなければなりません。

なんかやっつけた(はずの)エイリアンが、ホッと一息ついていると、
実はまだ息があって最後に襲ってくる・・・という米恐怖映画のお約束パターンのようです。

なんか泣きそうになりながら、もう一度「軍手」を嵌めて追加作業開始です。

トラブルブックを見ると原因は、「タイヤがうまく嵌まっていないため」

とあります。

が、タイヤはきちんと嵌っているような・・・。

他に原因として考えられるのが、タイヤを嵌めるときに、
サービス感覚(?)でクイックレバー(前輪はナット)をいつもより余計に締めた事でしょうか?

実際、レバーの締めを甘くしたらブレーキシューが
元の通りリムの部分に収まってくれました。

元通りになったので、めでたしめでたしなんですが、
締めたことと、ブレーキシューがタイヤに当たっていたこととの
因果関係は(いつもの通り)不明です。(--;)

全てが終了したのは、どちらかというと夜明けの方が近くなった3時30分。

なんかどっと疲れました。

「軍手」もこんな感じで汚れていました。(軍手買ってきて良かった~)

タイヤをはめる9

しかしクイックレバーを締めたりという作業は意外と力が必要で、
そこは(一応)男性の相方がいて助かりました。

「腐っても男だね。^^」

と珍しく相方を讃えていると(讃えているのか?)

力を使いすぎたのか、相方のグラスを持つ手が小刻みに震えてました。(--;) これしきで・・・

本格輪行はもう一台あるのに大丈夫かいな。

・・・と、一応輪行のめどが立った(?)のですが、
もとからトロイわが家は、ここ一週間いろいろあったこともあり、
気が付けば、本日から「ゴールデンウィーク」突入・・・・・・

あわわわわわ・・・

あわてて本日、輪行袋を通販で注文しましたが、
長期的に実家に帰る2日までに輪行袋が来るのが間に合うのでしょうか?

間に合わない場合は、ゴールデンウィークのわが家の自転車ライフは、
「・・・・・・・(--;)」になることは必至です。

うーん。どうなることやら・・・乞うご期待(?)です。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは
まずは、おめでとうございます!
私が行っている輪行袋の方法ですが、輪行袋代は、一台400円です。
輪行袋が、到着しなかった場合は、100円ショップで、自転車カバーか、大きなビニール袋を使用する。 ビニールの場合は、ガムテープ。
自転車カバーの場合は、紐(バンド固定型)?を使用しております。
タイヤ類は、車内ですから、別のビニールに入れる。
もしくは、こちらも100円ショップで売っているズボンすそバンドで、フレームに固定する。
私の場合、往路が、自転車で自走、復路が電車の場合(年に2回程度しかありません)輪行をしております。
復路は、地元の駅に到着後自宅までは、自走です。
【2008/04/27 02:01】 URL | ピラータ #- [ 編集]


くろばいさん、おはようございます。KAKAPOです。
これで、車積、輪行と自転車生活の世界が無限にひろがりそうですね^^
くろばいさんご夫妻のことだから、
10月には、ホノルルセンチュリーライドに参加していたりして^^
【2008/04/27 06:42】 URL | KAKAPO #bhhZubZs [ 編集]

ピラータさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんとか輪行袋を注文するまでには漕ぎ着けました。
昨夜の時点で奮発して12,000円弱のの輪行袋を購入してしまいましたが、
輪行袋代は400円ですか?!
うーん。ちょっと早まったかも。^^;
100円ショップのものを使ってもいろいろ工夫すれば、
専用のものを買わなくても輪行をするのに差し支えないんですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
【2008/04/27 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KAKAPOさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ようやく輪行袋を注文するというところまで来まして、近々輪行をできそうです。
これから車移動もできますし、
行動範囲を広げることができそうなので楽しみです。^^

ホノルル・・・いろんな意味で恐れ多いです。(汗)
でもハワイを自転車で走れたら気持ちいいでしょうね。
行く機会があったら、レンタサイクルでも借りたいですね。
【2008/04/27 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


昨日のツーリングでパンク(前後輪)したんですが、出発直前にこの記事読んでたので慌てることなくホイール脱着できました。
なんというか、タイムリーなネタありがとうございます。
僕の場合、ブレーキがキャリパーブレーキなのでワイヤー外す必要が無いのでちょっと楽でした。
パンク修理の解説って、ホイールは外せて当然、って感じなんですよね。
初心者としてはそこから解説して欲しいです。

Fはコンパクトカーにしては大きいほうなので2台積めるんですねー。
輪行袋も買ったし、いよいよ脱レンタサイクル?
【2008/04/28 08:21】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1日のうちで前後輪パンクしたんですか?
それは災難でしたね。
こんなネタでもはるさんのお役に立てたなら光栄です。^^;
ブレーキワイヤーを嵌めるときに、思いのほか苦労したので、
ブレーキワイヤーをはずさなくて済むのはいいですね。

Fへの2台搭載はギリギリ行けるか?と思っていたのですが、
なんとかいけそうです。
輪行をするようになっても、(自称)レンタサイクルニストとしては、
活動を続けて行きたいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いします。(なにを?)
いやー。あのレンタサイクルの(一味違った)楽しさは、
一度覚えると手放すのは惜しいです。
【2008/04/29 00:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして
私もパッソ07乗りです。色はグレイです。今年の4月に通販で買いました。
これまで整備らしいことをしたことがなかったので、ここのブログはとても
心強いです!
今、札幌は桜が満開ですよ。GWは花見とジンギスカンとサイクリングです。
同じパッソ乗り同士、どうぞよろしく。
【2008/05/01 00:04】 URL | さっぽろっこ #- [ 編集]

さっぽろっこさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

まだ買ったばかりの新車なんですね。
07ということは私と同じ型ですね。私は定番のチェレステにしましたがグレイもシックでいいですね。

わが家もほとんど整備をできていませんが、このブログが少しでも役に立てばうれしいです。
GWに桜のお花見ができていいですね。ジンギスカンもおいしそうですね。
サイクリング楽しんでください。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
【2008/05/01 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


余計なお世話かなと思い、書こうか書くまいか迷っていましたが、安全にかかわることなので失礼を承知で書き込みします。

ホイールとブレーキシューが干渉していた原因は〝間違いなく〟タイヤがきちんと嵌っていなかったからです。
きちんと嵌っているように見えても、僅かな隙間があればホイールが傾いてブレーキシューと干渉する結果になります。

クイックレバーを緩めたから直ったのではなく、クイックレバーを緩めた結果として、フレームが自重で落ちてホイールがきちんと嵌りこんだということになります。

ホイールが正常に装置されたら、クイックレバーのナットは元通りに締め直すことをお奨めします。
脱着がしやすいという理由でクイックレバーをゆるめにしていた知り合いは、段差でホイールが外れて鎖骨骨折の目に遇いました。
(ま、これは緩過ぎたからでしょうが)
【2008/05/02 17:21】 URL | ro #SHLDkvn6 [ 編集]

roさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

失礼なんてとんでもないです。
いろいろ教えていただいてありがたいです。

ブレーキシューがタイヤに当たっていたのは、
やっぱりタイヤの嵌りが悪かったせいなのですね。
本にはそう書いてあったのですが、嵌っているような気がしたので、
(根拠はないのですが)レバーの締めすぎかと思ってました。^^;

>脱着がしやすいという理由でクイックレバーをゆるめにしていた知り合いは、段差でホイールが外れて鎖骨骨折の目に遇いました。

あわわわわ・・・
クイックレバーを緩めすぎると怖いんですね。
これからタイヤをはめる時に隙間のないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。
【2008/05/03 23:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。