クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

組み立て地獄を経て江戸サイへ
昨日はとうとう故郷へ錦を飾り(ってほどか)
わが(元)地元、しょう油の街市も通っている「江戸川CR」を凱旋ライド(ってほどか)
に行ってまいりました。

タイヤを外して輪行をして来たのはいいけど、あーら不思議。

何故かまったく元に戻らなくなった自転車を前に途方にくれ、
組立てだけで出発前に2時間以上かけたりしました。

・・・その上、結果的には自分達だけでは戻らず、地元の自転車店に持ち込みました(--;)

わが家が全身全霊をかたむけ汗だくになりながら1時間以上をかけ、
それでもまったくさっぱり解決できなかったことが、
自転車店にいったらおよそ5分で解決にいたりました。・・・・さすがプロ。

2人ともあまりの過酷な作業に半ば魂があっちの世界にいっちまいながらも、
結果的には、なんとかしょう油の街市出発、江戸川CRを走り、関宿城まで行ってきました。

・・・って結構ベタなコースやんけ。

「地元色豊かなスペシャルポイントを網羅したサイクリングコース」

はどないしたんじゃい。

とお思いかもしれませんが、まず基本(?)をぐっと掴み、
ちょっぴりディープなしょう油の街の魅力の(?)スポットについては、
本日網羅しまくろうと思っております。

ちなみに本日予定のモデルコースは

元ジモティープレゼンツ

「しょう油スキな彼女と自転車で走る、香り豊かなしょう油の街」(*^ー゚)b

です。

かなり限定入ってますが、万が一このようなピンポイントなシチュエーションを
お持ちの方がいたら、是非お役立てください。

お役に立てたらの話ですが・・・ないだろ(多分)

しょう油という調味料を具体的に好物と例える彼女もめったにおらんし。(--;)


そして、何度も「後悔」という二文字が頭をよぎり、
薄ら甘じょっぱかった・・・とてもじゃないけど「成功」とは言えない、
軽くトホホな今回の輪行の顛末は、また後ほど綴らせていただきます。

・・・つうかいつから溜まっているのでしょうか?ポタ日記。

すでに周回遅れどころか2周回遅れになりそうです。(汗)

家に帰ってから気合を入れて書こうと思っていますので、
その時はまた広い気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。

なんとか輪行出来たみたいですね。
これに懲りず今回の経験を生かせば次回からはラクラク出来るんじゃないでしょうか。

しょう油の街ポタ楽しんできてください^^
【2008/05/05 19:33】 URL | まんせる #- [ 編集]


事情があり、1ヶ月ほどここには来られませんでしたが、
輪行袋を購入して、
ご自分たちで組み立てて、(個人的になつかしい・・・県を間違えた)関宿まで行かれたんですね!

着実に、クロスバイカーとして前進していますね!

関宿に、美味しい団子屋さんがあませんでしたっけ?
【2008/05/05 23:34】 URL | パキラ #- [ 編集]


しゅうです

輪行袋デビューお疲れ様です。
分解って楽だけど、組み立てって、はまりますよねぇ。
はまりポイントってどこだったのでしょう?2時間って、すごいし・・・
前輪ってブレーキとクイックだけだから、やっぱり後輪のチェーンですか?

自分の場合は、前出のミノウラのヴァーゴで、前輪とサドルを外せば車積できるのですが
いざ、組み立てると、ブレーキバランスが変わってしまい、ブレーキが鳴く始末・・・
後輪も外したら多分同じように鳴りそうです・・・

東の方のCRって、ちょっと怖いイメージがあります。
江東、台東、江戸川、墨田、足立、戸田・・・うーん
川崎、調布、狛江、世田谷、大田・・・
やっぱ怖い人+痛い人が多いイメージがあるなぁ・・・<東側
【2008/05/05 23:46】 URL | しゅう #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

第一回目の輪行を終え、無事夜に家まで帰還しました。^^;
うーん。いろいろありまして、私の輪行のイメージはネガティブになりましたが、
今後も続けて経験値を積んで行きたいと思います。・・・多分(--;)
そうしたらきっと楽になる時もきますよね。^^;

しょう油の街のポタ行ってきました。
今まで車でしか行ったことがない道を自転車で行けたのも新鮮でした。
【2008/05/06 01:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

またブログに来ていただけて嬉しいです。^^
とうとう輪行を本格決意し、GWに実家に帰る機会に、
第一回輪行を決行してきました。
結果「・・・(--;)」です。
持ち運び的にも、組み立て的にも輪行は実に難行しました。
クロスバイカーとしては、3歩進んで2歩下がるという感じです。
一応前進?^^;

>関宿に、美味しい団子屋さんがあませんでしたっけ?

もしかして“ふた川団子”ですか?
「喜八堂」というお煎餅屋さんで売っているようですね。
【2008/05/06 01:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本日、地獄の(?)第一回輪行を終えて帰ってきました。
疲れました~。^^;
はまりポイントはブレーキです。ほんとーーに嵌りまくりました。(T_T)
ちなみに相方の自転車の前輪の方のブレーキが片方きかなくなりました。

>いざ、組み立てると、ブレーキバランスが変わってしまい、ブレーキが鳴く始末・・・

そうなんですよね。
私の自転車も組み立てたら、どこからともなく異音がなったりしてました。
今はずしてある状態なんで、もう一度組み立てたら直るかな?と期待しています。
(んなわけないか・・・^^;)
やっぱりできるだけタイヤははずさない方がいいですね。
私もミノウラにしたかったです。

>東の方のCRって、ちょっと怖いイメージがあります。

そんなことありませんよ。私をはじめ(笑)優しい人ばかりです。
・・・多分。
【2008/05/06 01:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして
はじめまして、takuといいます。
やじばばさんのぶろぐからきました。

我が家の相方に進めた(買わせた)雑誌はいかがでしょうか?
前後輪のチューブ交換に10ページ、輪行関係で9ページ載っています。

タイトル:「本気で自転車!」
サブタイトル:はじめ方からイベントデビューまで
ISBN:978-4-8399-2718-9
【2008/05/06 07:39】 URL | taku #22LU55R. [ 編集]


くろばいさんこんばんは。
元に戻らないとあせりますよね。私も最初はあせりました。
最近パンクしてないのでタイヤ外して元に戻せるのか不安です。
(っていうか、購入後半年で2度のパンク+スポーク折れを経験するほうが異常かもしれませんが)
しょう油の街というと、以前なにかの番組でダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんがしょう油にこだわって美味しいしょう油を手に入れてたのを常に思い出してしまいます。
  
輪行袋って思いのほか良い値段するんですねぇ。でも旅行先で乗れるのは魅力ですよね。
【2008/05/06 22:44】 URL | ボス #- [ 編集]

takuさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

輪行はわが家にとって思った以上に大変だったので、
特に輪行後の組み立て関係の資料はきちんと読まなくては駄目ですね。^^;

資料の情報ありがとうございます。
今度チェックしてみます。
最近は自転車関係の情報雑誌が多く発売しているようですが、
うちの近所の書店は小さいのであまり売っていないのが難です。(T_T)
【2008/05/07 01:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ボスさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブレーキが元に戻らなくなってしまったのですが、
ものがブレーキなんで、ほっとくわけにも行かず、
苦労しました。
輪行ってわが家のようにまったく自転車の知識がない
ものにとっては高いハードルでした。^^;

寺門ジモンさんに認められれば(?)最高のしょう油ってことですね。
それは、私も購入してみたいです。

意外と輪行袋が高価だったのには私も驚きました。
もう少し安いタイプもあったんですが、丈夫な方がいいと思って
奮発したのですが、今後はどうなることやらなんで、
安い方でも良かったかもです。^^;
【2008/05/07 01:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/272-70851db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





