クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

【続】ミニベロを買っちゃうぞ!
中途半端にぶった切ったまま、ポタ日記の方がおざなりになっていてすみません。

風雲急を告げ、めまぐるしく変化をしているミニベロ購入ですが
どうやら結果がでそうなので、本日もミニベロの話にお付き合いくださいませ。m(__)m


昨日はミニベロ購入への(精神的に)長い1日でした。

もう買う気満々、つうか買える気満々で

夜には「ミニベロ購入しました!」とご報告する予定でしたが、

残念ながら世の中・・・つうか自転車業界はそんな甘くありませんでした。

土曜日に期待していた地元のお店にもミニベロはなく、
それどころかお店の方から現在のかなりヤバイ在庫現状を聞かされ、
完全にあせりまくったわたくし。

「ど・れ・を買おうかな(ハート)」

なんてのん気に考えている余裕は一刻も残されていねぇ。

って言うことを肌で感じました。

ビアンキでも候補は2種類ありましたが、
自分的には「ミニベロ9」の方に気持ちがぐぐっと傾いているようです。

本音を言えばもう8でも9でも買えりゃもうこの際どちらでもいいような気もしますが、
ここは一応「ミニベロ9」の方を本命として探すこととしました。

ぼやぼやしていて自分の首を絞めまくっていた去年の教訓とノウハウを生かし、
昨日の午前中に早速、ありそうな自転車店に電話です。→ノウハウってそれかい。

通販で購入したルイガノは、いざとなった時に頼れる実家がないために
なんとなく苦労をしたので、やっぱりできればミニベロは自転車店で買いたい。

ただでさえ整備が苦手な上に、ミニベロという未知の世界の整備は自信の欠片もありません。
なんかあった時にすぐに持ち込めるように、
できれば家から近めなお店で自転車店で購入したい。

とこう考えてました。

その点、比較的大きめなチェーン店だったら支店間移動もしてくれるようなので
そういったところを中心に当たってみましたが、意外と手ごたえはなく・・・。

更にあせりまくりつつ掛けた数件目のお店で

「ミニベロ9ならありますよ。」

という返事があり、

いや、もってこいっすよ。渡りに船っす。

「早くもこいつはいけちゃう感」がしたのですが、

世の中そんなにうまくはいかず・・・。

特に人より運があまり良くない私にそんなうまい話はない。(--;)

置いてあるミニベロは一つサイズが大きい「53」のサイズだそうです。

「53」のサイズだと適応身長は170cm以上。

今のパッソですらやっとやっと乗りこなしている158cmの身としては、

絶対無理。

うーん。でも買う前にもう一度、現物を確認したい。
大きいサイズでも雰囲気だけは見れるし、
他にも「車種違いのビアンキのミニベロは2点置いてある」
ということで行ってみることにしました。

このお店は船橋のお店ですが、船橋でみて上野で注文も可能だということで、
今回もかなーーり待たされることになりそうですが、
現物を確認したらそのまま注文するつもりでいました。

「急展開だったけど、今日でミニベロユーザーか・・・

ところで今回は何ヶ月位またされるんだろう。(遠い目)」

とか考えつつお店に向かうことにしたのですが、
お店に行ってみて

「待っているだけじゃもはや手に入らない」

という現実を突きつけられることになるのです。


出かける前に相方がいつもの“ドキュメンタリー”に嵌り、
(私も一緒に嵌りましたが・・・(--;))番組が終るのをまったので、
はやる気持ちとは裏腹に出発が多少遅くなってしまいました。

昨日は「熟年の再婚」を扱っているドキュメンタリーですが、
正直、自分も未来的に他人事じゃないかもしれないので、
ついつい見入ってしまったんですよね。^^;

雨も止んだ3時ごろ車で家を出発し、現地に着いたのは4時半頃。

お店は「ららぽーと船橋店」の隣にあり、
帰りに「ららぽーと」で食事をしていこうと「ららぽーと」に車を停めました。

「ららぽーと船橋店」と言えば、最近あのお店ができましたね。

そうです。「クリスピークリームドーナツ」です。

(非公認)日本クリスピークリームドーナツのウォッチャーのわたくし。

ららぽーとから隣のお店が入っている隣のショップに移動する途中に
「クリスピークリームドーナツ」があったので、
「取りあえず並びをウォッチするだけ」
というウォッチャーとしての使命を果たしてきました。・・・まあ、こんな時ですが・・・(--;)

並び時間はおよそ「45分」

オープンして間もないこともあると思いますが、列にしても結構並んでいる感じです。

しかし、今までの傾向を考えるとこの並び時間は
長めに書く傾向があるような気がしますので、
穴場とまでは行きませんが、今後時間が経てば穴場化するかもしれません。

いや、そんなことより今はミニベロミニベロ。

160㎡以上あるという広い店内に早速ビアンキのミニベロ9がありました。

・・・サイズ違いですけどね。

久々にみる現物。

他にもミニベロ9の他に2種類ほどミニベロがあったのですが、
やっぱり目に入るのはミニベロ9です。

「やっぱこれを買わないと、どの道後悔するな。」

という手ごたえを感じ、チェレステのミニベロ9を注文することを決定しました。

私の欲しいのは「48」の小さいタイプです。

このお店には申し訳ないのですが、注文は整備のことを考えると近いお店がよいので、
支店の上野店で注文する形で注文を・・・と思ったところが、

「このミニベロの今期モデルはもうメーカーから入ってこないので、

来期を待つか、どこかで在庫を探すか、


色をネイビーにするか・・・ですね。」

とお店の方の衝撃の発言。

へっ。どこかってどこ?日本のどこかって事?

世界のどこかって事?宇宙のどこかって事ーーー!?

わたくし、この辺から変な汗をかいてきました。 (普段あまり汗をかかないんですが・・・)

今期モデルはもう注文すら受け付けてくれないようなので、
やっぱ去年のクロスバイクの時より状況は悪いんじゃ?

去年は8月の段階でも一応注文だけはできましたし・・・

さんざん待たされましたけどね。(ぼそっ)

すっかり昨日中にはミニベロユーザーになるつもり満々だった私。

お店の方から事情を聞き終わっても、
理性ではわかっているけど感情が理解できないっていうか・・・。

しかしいつまでも呆けて突っ立て入るわけにもいかないので(邪魔だし)
呆然としながらお店をノロノロとでました。

自分でも「何がなにやら」な状態だったので、あまり記憶にないのですが、
ショックでがっくりと肩を落としていたらしいです。

あまりにがっかりしているようだったので、
相方も声をかけづらかったらしく、腫れ物を扱うような声で、

「なんか・・・めっきり老け込んだね。」→本音、悪気なし(多分)

て腫れ物を扱うように言いたいことを言ってるんじゃねぇーーーー!(怒)

この年になると精神的衝撃はすぐにダメージとなって姿かたちに現れるのです。

しかしここに来て「ビアンキミニベロ9」を手に入れるには、
もう選べるほど手段は残っていないことだけは理解できました。

手段としては

①来期を待つ

②チェレステをあきらめネイビーに変える

③通販も考えつつ、なりふりかまわず探す

という3択です。

①は長く待たされる上に、来期も同じモデルが作成されるか不明というリスクも伴う。
私としては、できれば1番選択したくない選択肢。

②ネイビーもいいと思いますけれど、チェレステから逃れられない運命っす。

③・・・去年もやりましたよね。③。

でもすでにこれしか選択肢が残されていません。

なんかタイムスリップしたかのように去年と同じ轍を踏んでます。

しかし・・・通販かぁ・・・。

これはできればやりたくなかった。
一度位はお店の人と交流しながら購入したかった。

もう一つ通販の欠点はメンテナンスのよりどころがないところです。
わが家の散々なメンテ事情を考えるとやっぱりまったく行けるお店がないのも・・・だよなぁ。

それを考えると・・・やっぱ今年もあのお店に頼るしか・・・。

あのお店=ビアンキパッソを購入した半通販のお店です。

注文は通販で受け付けて、お店に行けばメンテを受け付けてくれるというお店。

そこだったら前にビアンキパッソも遅くまで残っていたし、
ミニベロも残っているんじゃないだろうか?

その後、ららぽーとで(がっつり食べ放題の)食事をし、
はやる思いで帰宅し、早速ビアンキパッソを購入したお店の通販のHPを覗いたのですが・・・

ない(゜▽゜;) 

ネイビーは残っているものの、それ以外は完売しちゃってます。

早速、最後の砦も決壊!

再び、絶望
しました。

このまま今期モデルのミニベロ9は買えないのか?

つうかこの物欲神様をどのようにお収めしたらいいのか?

お供えでもすればいいのか?

と愕然としていたのですが、

ブログを見ると、ありがたいことにコメントで皆様からミニベロ情報を頂いておりました。

「まだあきらめちゃいかん!明日頂いた情報のお店に電話しまくるぞ!!」

と思い直し、頂いた情報を元に本日午前中に電話をしました。

しかし・・・意外と自転車店というのは、開店が遅いところが多く、
気持ち的には9時ごろからスタンバイしていたのですが、
下手すると12時開店というお店もあり・・・(--;)

一番最短で開くお店が10時です。

こうなったら教えていただいたお店を
開いた順から手当たりしだいかけて行くつもりで電話した1件目、
横山さんに教えていただいた葛飾のお店にまずは掛けてみましたところ・・・

「ありますよ。」

と、いきなりのヒット!!

なんかうろたえてしどろもどろになりました。

運のいいことにわが家からも近めなお店です。

即刻とりおいてもらうことにしました。

またまた事情がが急遽ガラリと変わりましたが、
これからそのお店に行ってくることになっています。

今まで通販でしかたのんだことがないので、
その辺の自転車業界のことを良く知らず「今日受け取りだろうか?」と思い、

「今日乗って帰れますか?」

と聞いたのですが、ミニベロはまだダンボールの中にあり、
これから組み立てるので受け取りまでは2~3週間はかかることのこと・・・。

うーん。そうなのか。

しかし3ヶ月から半年、下手すると来期まで待たねばならないものが、

たったの2~3週間!まるで夢のようです。

今から購入に行ってきますが、あまりに夢のような展開なので、
「実は、品物が違うものだったらどうしよう」と現物を見るまでは超不安です。

本当にみなさん、情報をありがとうございました。

とても感謝しております。m(__)m

それでは、購入に向けて行ってきます。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
盛り上がってますね~~!
無事に9ちゃんがくろばいさんちの子になれるのか!?
風雲急を告げる次回をお楽しみに!!

…て感じでしょうか(笑)。

無事に手に入るように伊勢神宮の方を向いてお祈りしてますわ!
【2008/05/26 17:42】 URL | ノラコノ #- [ 編集]


こんにちは。
近くに在庫あって良かったですね~。
もう購入されたんでしょうか?結果が気になります。
納期2~3週間と言うことは、わたくしのチネリの納車時期と被ります。
今から待ち遠しいですな~(^^ゞ
【2008/05/26 17:57】 URL | came3 #- [ 編集]


こんにちは。

なんだか良い報告が聞けそうですね^^
みなさんの力はスゴイですね。
【2008/05/26 19:54】 URL | まんせる #- [ 編集]


 ミニベロ9、近所に見つかってよかったですね。
 皆さんの情報のおかげですね。
 これで、ミニベロ仲間!

 私もミニベロ9持ってますよ。私のはネイビーでフラットバーですが。
 近所のお出かけや買い物に大活躍です。
 ハンドルのところに付ける自転車用のバッグとかもありますので、それを付けておけば、買い物のとき便利ですよ。
 車輪が小さい分、ハンドルの前が広く開いてますから、そこを使わない手はない。

 ミニベロ注意その2
 取り付けられるアイテムに面白いものや可愛いものが多いので、あれやこれやと取り付けたくなる!
 ミニベロ専門店に行けば、そんな関連グッズが山盛りです!
【2008/05/26 20:32】 URL | saphyre #0knPDQhU [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

>無事に9ちゃんがくろばいさんちの子になれるのか!?

おかげさまでうちの子になることが決定いたしました。
欲しいと思ってからの1日1日が濃かったので、
かなり日数が経っているような気がしたのですが、
本当はまだ一週間です。ホント風雲急を告げまくりました。^^;

>無事に手に入るように伊勢神宮の方を向いてお祈りしてますわ!

ありがとうございます。
白紙にもどることもなくうちの子になれたのも
ノラコノさんが念を送ってくださったお陰もあると思います。
【2008/05/26 21:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

葛飾はあまり行ったことのない土地だったので、
土地勘がなかったのですが、改めて行ってみると意外に近くて助かりました。
店員さんも親切そうだし、メンテも安心してお任せできそうです。
丁度、新車納入祭り(?)が同時期ですね。
お互い待ち遠しいですね~。^^
【2008/05/26 21:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかげさまでミニベロ9の購入が決まりました!
本当に皆様には感謝です。
ブログを続けていて良かった~。と思います。
【2008/05/26 21:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

saphyreさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかげ様でミニベロ9が購入できました。
本当に皆様のお陰です。感謝しております。
これで晴れてミニベロの仲間になれました。よろしくお願いします。^^

saphyreさんは、ミニベロ9のネイビーのフラットをお持ちでしたか。
私の場合ドロップにしてしまったので、
乗りこなせるかが不安ですが、がんばってsaphyreさんのように
大活躍させたいと思います。

バック可愛いの多いですよね。
今日購入したお店はミニベロ専門店のようなお店だったのですが、
ありましたよ~。かわいいバックが山程。
特に革のバックが「ミニベロ9にはぴったりだなぁ。」
なんて(早くも)うっとりして眺めていました。
まずいです。このままじゃ更なる財政圧迫を呼びそうです。
しばらくは自粛しないと・・・。
【2008/05/26 21:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





