クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ミニベロ9命名思案中
今日は友達に誘われてペニンシュラホテルの
シャンパンアフタヌーンティーというやつに行ってきました。

ホテルの1階のロビーラウンジでは、普段から行われているようなのですが、
今回行ったのは期間限定で24階のバーラウンジで行われている、
お得アフタヌーンティーです。

シャンパン付いて税サービス料込みで、なんと3,500円ポッキリ!

普通シャンパンなんぞが付くと価格がどーんと跳ね上がるので、この金額じゃ、

まあ、料理は期待できないんだろうなぁ。

つうか正直、かなりしょぼいもんが出てくるんだろうなぁ。

と覚悟(?)を決めて行ったのですが、

料理も、きっちりアフタヌーーーン。という感じで、プレート3段重ね。(写真は二人分です)

アフタヌーンティー

「なんか、かえって申し訳ありません。」

となんか恐縮するくらいお得だったです。 いや、びっくり。

ちなみにシャンパンはこんな感じです。

シャンパン

席は窓側に向いて設けられているので、
銀座界隈や遠くはお台場を見ながらのんびりとできるのもよかったです。

外

が、たまにこんなこじゃれたところに出かけると、私の場合、困るのは靴です。

私は幅広系の足で、おしゃれなヒールの靴は合わないのですが、
仕方がないので出かける時は無理やり詰めているところがありました。

でも最近、土日も自転車で出かけることが多く、ヒールの靴を履く機会は激減。

すっかりポタ仕様の楽チンなスニーカーになれて甘やかされた私の(幅広)足。

久々にヒールを履いたら、途中から締め付けられる痛みで歩くのも苦痛、
見ると靴ずれができていました。

私というヤツは、性格的にもすぐ楽に流されるところがありますが、
足のヤツもすぐ楽に流されるんですね。(--;)


さて、久々にお天気だった昨日は、
久々に荒川サイクリングロードも走ったのすが、
わが家にしては珍しく向かい風の洗礼もなく、至極快適でした。

自転車と畳は新しい方がいい・・・ということはまったくないのですが、

やっぱり新しく自転車を購入したということは、嬉しい事で、

荒サイを走っていても、

「早くベロンチョで走ってみたいなぁ。

とそればかりを考えてしまいました。

て、なに自然にベロンチョとか言っちゃってんの?自分。

これは潜在意識の中ですでにベロンチョで定着しつつある?!

いかん!このままでは骨の髄までベロンチョが行き渡ってしまう!!

ということで相方を巻き込み、昨日は夜半すぎまで、
ベロン・・・ミニベロ9の今後について考えておりました。

まずもっかの懸念事項は「ミニベロ9の名称をどうするか?」です。

そして相方と2人、考えついた候補が以下の4つ。

①ベロンチョ

・・・天啓を受けました

②ベロリン

・・・なんか“リン”とか付けると可愛いかな?と思って・・・でもそうでもないですね。

③ヴェロニカ

・・・相方の思い出の女性・・・ってわけではないんですが(たぶん)、
あんぜんぐつさんが考えてくださったヴェローチェからヒントを得て、
イタリア女性的な名前(イメージ)にしてみました。

そして最後は相方一押しの

④ベロ9(ベロキュウ)

・・・ミニベロ9だから・・・だと思われます。

て、おい!ちょっとまてや。

散々「ベロンチョ」に対する私のセンスを問うておきながら、
自分が考え出したのがこれかよ。

私にはベロンチョとベロキュウのレベルの違いがわからんよ。

つーかわかりたくもないよ。

この4つがボキャ貧のわが家にしては限界なので、
この候補の4つのうちから選ばれるのではないかと思われます。

と、ここまでで昨日の家族会議は一応終了、相方は退席しましたが、
この後、草木も眠る丑三つ時から私のミニベロに対する妄想は更に爆裂しました。

しかしミニベロってほんとーーーに可愛い小物が似合うんですよね。

ミニベロ9を購入して初めてサドルが、
“ブルックス”という有名革サドルメーカーの物であると知ったのですが、
ミニベロには革小物が似合うらしく、
購入したお店にも可愛い革小物がいっぱいあって、かなり萌えまくりました。

ネットで検索しても小物に凝っている方も多く、
ホント見ているだけで楽しくて、昨日は夜中ネット検索三昧してしまいました。

サドルバックをつけるならブルックスの製品が欲しいと思ってるんですが、
フロントバックは革となると、かなりお高いんですよね。

下手するとミニベロもう一台買えるんじゃないか?

というお値段のものも・・・。

どうする!?オレ!?

・・・しかし自転車を始める前は、50,000円くらいの自転車を見ても、

「なにーー!?自転車に50,000円!?」

とおののいていたのですが、今ではすっかり麻痺して、

ミニベロ9でも「まあ、そんなに高くないし・・・」

とか思っちゃったくらいの感覚になってしまいました。

この先どれほど感覚が痺れていくのかが恐怖っす。

どえりゃー世界に足を踏み入れてしまったものです。

ランキング参加中です。できればブチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
ベロキュウ!!
「ベロキュウ」!
なんだか「チョロ●」とか「モロキ●ウ」とか「オバ●」を彷彿とさせるネーミングですよ!?可愛いですが(笑)
「ヴェロニカ」、ステキです。
イタリアの香りがします。
でもくろばいさんの心の中では既に「ベロンチョ」が定着してしまっているのでは…。

【2008/06/02 21:38】 URL | ノラコノ #- [ 編集]


こんにちは。

自分も足は幅が広いので年に一度着るかどうかのスーツの時は辛いです^^;
スニーカーが楽で良いです。

ミニベロの改造はパーツがいろいろあって考えるのも楽しいですよね。
自分も妄想でいっぱいです(笑)
くろばいさん好みのべロンチョ(に一票)に仕上がると良いですね。
くろばいさんのベロンチョを参考にしつつ自分のミニベロ8もカスタムしていきたいと思います。
【2008/06/02 22:00】 URL | まんせる #- [ 編集]


こんばんは

いきなりセレブな写真から始まったんで、サイトを間違えたかと思いました(笑)。

既にくろばい家が「自転車博物館」と化しそうな勢いですが、ミニベロ=輪行用と
考えますと、旦那さんの輪行用自転車も必要では?(マテ

輪行用だけでなく、通勤用(自宅→駅→勤務先)用にもなり、尚且つくろばい家の
居住スペースを侵食しないという条件で調べましたら、

こんなの出ました。

ストライダ3.3
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vvv/strida-33.html

サイクルモードで一度乗りましたが、意外に軽快に走れてびっくりしました。
さらに、折りたたみの機構が簡単且つかなり小さくなるのが魅力です。
(玄関の傘立てに置いといても気づかれません(それはそれで問題ですが))
ただし、
① 立ち漕ぎ出来ません。(壊れます)
② 急坂禁止(ベルトドライブなので滑ります)
の欠点がありますが。

ところでミニベロの名付け親コンテストですが、(え
私からも2つほど。

①ミニベロ”9”なので、「Q太郎」。

②”チェレステ”の”ミニベロ9”なので、「チェレQ」。

ちなみに以前友人の犬(ゴールデンレトリバー)に
ゴルバチョフ」と命名しました。

・・・・ええ、問答無用で却下されましたとも。

それではまた。
【2008/06/02 22:20】 URL | リンギオ #- [ 編集]


私も感覚狂ってしまってから 早 何年だか?
¥5000の洋服は中々買えなくても、¥10000パーツはほいほい買えちゃうんですよ(笑)

ビアンキのミニベロがベロンチョじゃちょっとかわいそう…
小さいビンちゃんで「ミニビンちゃん」はどうでしょう?
【2008/06/02 23:11】 URL | taku #22LU55R. [ 編集]


金銭感覚、もっと行きそうですね。
ビンちゃんのステム、ルイちゃんのブレーキ、インナーリード(もしかしてワイヤーも?)。
ルイちゃんはタイヤとチューブもそろそろ…。
ペダルの反射b(以下ry…

さあ、行ってみましょう。
【2008/06/02 23:54】 URL | ro #- [ 編集]


ベロンチョに一票!
ってか、もう定着してるじゃないですか(笑)

私のラレーさんもブルックスのサドルですよ♪
私のバヤイ、全然距離を走らないので、結構大丈夫ですが
距離いくと辛いと思います。
ただ、乗っているうちにサドルの皮がお尻の形にフィットしてきます。
グリップも皮にしたいけど、滑りやすくなるかもと思ってお悩み中です。

ブルックスのバッグは高いですよね~。チョーかわいいけど。
そのうち気合入れて皮で作ろうと思ってます。
いつになるかわかりませんが。(笑)

アフタヌーンティーうらやましいです!
おいしいスコーン&紅茶が飲みたいなぁ…。
【2008/06/03 00:03】 URL | チカ☆ #- [ 編集]


最初のひらめきが大切でしょうね!
きまりですね!
ナイスな名前だと思います!
(本当にそう思ってますが、あまりわたしはセンスが良くないかもです)

>「なにーー!?自転車に50,000円!?」
>とおののいていたのですが、今ではすっかり麻痺して、
自転車の価格って、ホームセンターで売っている1万円前後のものから上はモノスゴイ高額なものまでありますよね。
一度、良い自転車に乗ると、安物の自転車には戻れない・・・・という話もあります。
ルイガノRSRⅣは、自動車でいえば「ポルシェ」あたり(?)・・・・
ビアンキパッソは、「アルファロメオ」みたいなもの(?)・・・・・
たしかに、トヨタパッソでも移動は可能だけど、ポルシェやアルファロメオの方がファントゥドライブ!
高くても、それ以上の価値がありますよね・・・・自転車(自動車)好きにしかわからないのでしょうけど・・・・・
【2008/06/03 00:33】 URL | パキラ #- [ 編集]


こんにちは。夕傘です。

ついに危険な自転車小物の物欲に取り付かれましたね。
カスタムパーツ色々ありますもんね・・
かつミニベロはなんだか”かわいい”んですよ。
色々飾りたくなったり。

・・ともあれ、まずは落ち着いて、乗ってからゆっくり考えれましょう

サドルも嫁が同じブルックス製でプジョーのロゴが型押し
された良い感じな物が付いてきたんですが、
皮製サドルのお尻の痛さに耐えかねて、泣く泣く買い換えてましたし・・

あと皮小物は出先で雨に降られると一発で痛むので要注意です。
(皮のサドルもそうです)
【2008/06/03 00:38】 URL | 夕傘 #- [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かにキュウが付くとそこはかとなく間抜け感が漂うといいますか・・・。
ベロキュウは・・・却下にしたいと思います。
どうせ相方が考えたんだし。(笑)

>でもくろばいさんの心の中では既に「ベロンチョ」が定着してしまっているのでは…。

ぎくぅ。
ヴェロニカ、この中では至極まともだと思うのですが、
時すでに遅し!?
骨の髄までベロンチョになる日も近い・・・かも。
【2008/06/03 01:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

足の幅広だとホントかしこまった靴は窮屈ですよね。
結構日本人に多いと思うのですが、なぜか幅の狭い靴が多いです。
やっぱ幅広靴はカッコ的にイマイチだからでしょうか?^^;

ミニベロってなんかいろいろ楽しめそうですね。
クロスバイクとはまた違った楽しみができそうで、
来るのがとても楽しみです。
本当は自分で改造とかもできると楽しそうですが、
そこまでは今回も行けるのやら・・・
ミニベロで改造に目覚めればクロスバイクの整備嫌いも
克服できると思うのですが・・・。
まんせるさんもベロンチョに一票ですか。(笑)
【2008/06/03 01:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今日は趣向を変えて(?)少々セレブってみました。
きちんとした格好(?)は久々なんで変な疲れ方をしました。^^;

なんか欲しくなりますね。自転車って。
クロスバイクを乗り潰すぞ!と思っていたはずが、
1年もたたずにこの始末です。^^;
相方は小径はどうなんでしょうね~。
私より更に優柔なんで、いつになることやらです。
私としては、来年まで待って、チェレステ09を買えばいいのに
とひそかに思っていますが、
リンギオさんご紹介の「ストライダ3.3」これ私も見たことあります。
変わった形の自転車だとは思っていたのですが、
傘たてに収納できるレベルになるんですか?
それは狭いマンションのわが家にはいいですね。
しかし立ち漕ぎで壊れるとなると、ちょっと怖いですね。^^;

「Q太郎」「チェレQ」・・・・・・承っておきます。(笑)
ゴルバチョフはなかなかのセンスだと思うんですけどね。
やっぱり自分の愛犬だったら・・・すみません。
【2008/06/03 01:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

takuさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>¥5000の洋服は中々買えなくても、¥10000パーツはほいほい買えちゃうんですよ(笑)

なんかわかります。(笑)
金銭感覚本当に狂いますよね。
自転車を知ってからまだ1年ですが、かなりインフレを起こしております。
このままどこまで行っちゃうんだか・・・怖いです。

私もベロンチョはさすがに何とかしたいとは思ったのですが、
なんか天啓からは逃れられないかもしれません。
この際、ちょをひらがなにして「ベロンちょ」はどうだろう?
とも思っているんですが・・・同じですね。
【2008/06/03 01:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

roさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このままどんどん麻痺したら、うちの財政は更に逼迫しそうですが・・・
ないとは言い切れないのが怖いです。(--;)

ステム交換がおざなりになっていましたが、
ビアンキのステムは交換するつもりでいます。
ルイガノのタイヤってもう交換時期なんですか!?
考えてもみませんでした。
これは自転車を趣味にしている以上、散財は続きますね。(汗)
【2008/06/03 01:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ベロンチョ。思いの他支持してくれる方も多いので、
自信を持ってきました。(持ってどうする)

チカさんのラレーさんもブルックスのサドルでしたか~。
私はブルックスというのは初めて知ったのですが、
クラシカルでいい感じですよね。
尻痛はこの間ちょっと跨いだだけでも、予感がしたので、怖いんですよね。^^;
でもできればあのサドルは替えたくないし・・・
サドルがお尻の形にフィットするか、お尻をサドルの形にフィットさせるか
するまでがんばろうとは思っています。

グリップも皮だとかっこいいですね。
皮の方がなじみそうですけど、実際はすべりやすいんですかね?
かくいう私もすでにバーテープもそのうち皮にしようかなぁ。と考えています。

>そのうち気合入れて皮で作ろうと思ってます。

実は同じことは考えていました。
ネットでみると結構自作されている方もいるようなので、
結構その気になってるんですが、なにせ裁縫は苦手だし、
物事があまり根気よく長続きしない性質なので、
相方にはさりげなーーく反対されました。
「でもいつかは!」という野望は持っています。

アフタヌーンティー普段、あんまり行けないですけど、
たまには命の洗濯ということで・・・^^;
【2008/06/03 01:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱり最初のひらめきからは逃れられない運命ですかねぇ。^^;
ベロンチョ・・・多少まだためらいがありますが、
なんか愛着もでてきたような・・・。

自転車が未知の世界だった頃は、100万以上の自転車があるなんて
思いもしなかったんですが、実際はゴロゴロとあるんですね~。
どんなに心の中で価格破壊が起きようとも、
わが家レベルでは絶対に手に届きませんが・・・。

いやいや、ルイガノもビアンキももっと高価な自転車を乗られている方に
とっては・・・なレベルなんでしょうね。^^;
もちろんわが家にとっては高級車ですが。(笑)
やっぱり何はともあれ考え抜いて買った自転車は可愛いものですよね。
その辺が付加価値ですね。
【2008/06/03 01:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ミニベロがこんな危険な物件だとは思っていませんでした。^^;
いたるところに散財ポイントがあり、
とりつかれたらどこまで行っちゃうのやら・・・(遠い目)
ミニベロが来る前から大興奮でネットで検索しまくってますが、
確かに乗ってから考えたほうが具体的なイメージがわきやすいですね。
落ち着こうっと。

ブルックスのサドルは実はミニベロを購入するまでは知らなかったのですが、
有名なメーカーなんですね。
そうとわかれば更に惜しくなりまして、なんとかお尻の方を
サドルに合わせられないか?と考えています。
でもちょっと跨いだだけでも結構痛くなりそうな予感はしたので、
一筋縄ではいかなそうですね。
クロスバイクではお尻痛をまったく知らなかっただけに、
どうなることやらです。^^;
【2008/06/03 01:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ワハハ~!!
もうダメ! ドンドン・・
この夜中にツボ入った~!! 笑いすぎて・・! ベロリンなんて面白すぎ。

どれでもいいッス~ はやく決めてください(まだ笑いちう)
【2008/06/03 03:48】 URL | ゴードン #- [ 編集]

東京シティサイクリング
ブログとはまったく関係ない話題ですが、
東京シティサイクリング(http://tokyocitycycling.jp/)の
受付が開始されていますね。
私の家族も名古屋から遠征予定です。
結構面白そうなので、クロバイ家もイベント参加いかがですか?
【2008/06/03 06:53】 URL | かしわ #84sw0SgY [ 編集]

ゴードンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんでもリンを付けると可愛くなると思ったんですが、
あんまり可愛くなかったですね。^^;
やっぱり天啓から逃れるすべもなく・・・
おそらく名前は最初に天啓を受けたものになる感じです。
【2008/06/03 12:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かしわさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

もう東京シティサイクリングの季節なんですね。
かしわさんは、名古屋から遠征されるんですね。

去年は相方の自転車が丁度来たときで、
ギリギリ参加するかしないか・・・と思っていたのですが、
結局、あきらめたのでした。
自転車が来る前はノリノリだったのですが、
自転車が来て己が実力を知るとイベントは
ちょっと腰が引けちゃうところがありまして・・・。^^;
ちょっと考えたいと思います。
【2008/06/03 12:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

忘れてました
自転車に名前をつけるといえば忘れちゃいけません。

「轟天号」です。

これなら高速に乗って奈良まで行けるし、
巨大ロボに変形だってできます(o~-')b

ま、エンジンが「究極の超人」でないと
実現不可能かもしれませんけど(^_^;)
【2008/06/03 20:22】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


ベロンチェはダメ?(ベロ and 「チェ」レステ 略して・・・・・。)
【2008/06/04 00:06】 URL | 通りすがりのものですが。 #mQop/nM. [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車の名前、思いの外盛り上がってしまいましたが^^;
結局、振り出しに戻るで最初の天啓通りになってしまうかもです。

「轟天号」っロボにも変身できる何かですか?^^;
所詮、漕ぐのは私なんでヘタレた動力になるのは必至です。
そんな恐れ多い名前は付けられませんです。(笑)
【2008/06/04 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ベロ+チェレステですか?
考えもしませんでした。
ベロンチョよりビアンキ的(?)ですね。
【2008/06/04 23:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ベロンチョに2票!
くろばいさん、遅ればせながらベロンチョ購入、おめでとうございます!!
今回は即決でしたね。運命の出会いですね。

納車はもうすぐでしょうか?全く関係のない我が家でも、なぜかワクワクしながら納車を待っています。
名前は、ベロンチョですよ!!我が家では勝手にそういうことになっています。結局名前がどこに落ち着くのか、楽しみにブログを拝見させていただきます。
【2008/06/11 23:09】 URL | みくま #- [ 編集]

みくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ベロンチョ(笑)がなかなか来なくてソワソワしています。
もちろん来週が予定なので当然なんですが、
心の中で勝手に「早めに納入かも」と期待していました。(根拠なしです)
実は前からミニベロに対する欲望はあったのですが、
1週間でなぜか急激に高まりまして、買ってしまいました。

「ベロンチョ」に2票。承りました。
自分でも「なんでこんな名前の天啓受けちゃったんだろう?」
とちょっと引けていましたが、思いの外みなさんの支持が得られ、
かなりその気になっています。
【2008/06/12 00:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





