クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深まる謎・・・自転車と○○○○○関連性
今日は予報では曇りのち雨でしたが、実際は午後には晴れ間も出てきていましたね。

週末に2日続けて雨が降らなかったなんて久しぶりで、
「自転車で出かけられた方も多いのでは?」と思います。

なのに・・・

私は本日法事の為、またまたしょう油の街市に来ております。

実は昨日の夜までバーゲンでの買い物をして、その後に食事、
結局、夜中にしょう油の街市に車で移動してきた次第です。

どんだけバーゲンで掘ってんだよ。

ということになりますが、お蔭様で私が11点、相方が6点ほどブツをGETしてきました。

・・・とは言え、私の場合GETした商品の最高金額2,980円という、

まあ、雑魚買いといいますか、安物買いですが・・・。(--;)

一番安いTシャツは1,000円以下・・・よく見つけたなぁ。我ながら、何年型落ち商品なんだ?

わざわざ池袋まで遠征しなくても、

実家の近所のしま○らとかサン○で買えたんじゃ?

と思わなくもありません。

とは言え、昨日の第一目的はあくまで相方のジーンズ!・・・のはずでしたが、

しかし、そちらはまさかのノーGET!

いや、最初はもちろん最優先で買うつもりでいたのですが、
私たちが行ったバーゲンというのは(身の程知らずにも)マ○イのバーゲンでして・・・。

マ○イと言えば、どちらかというと、つうか完全に若者臭がするお店なのですが、
まだ若かった頃にカードを作り、カードを持っている以上いつも招待状が届くシステムになっており、
誘われるがままに(未だに)バーゲンに行っているという次第です。

現場に行くと、周りとの年齢的ギャップにちょっと引けますが、
掘りまくってみれば、私くらいの年齢でもなんとか着れそうなものもあるので、
毎回果敢にチャレンジしております。

そして相方のジーンズですが、わたくし男性ジーンズ業界をちょっとなめていたところがありました。

女性物ならまだしも

「男性のジーンズには老若とか流行なんかはないだろう」

とか思っていたのです。

早速、男性ジーンズ売り場に行くと、やっぱりそこは若衆が群がっていました。

その若衆の中で(体型的にも)なんとなーく不釣合いな相方。

ちょっと腰が引けつつも

「いやいや、ここはなんとかジーンズを手に入れなければ」

と果敢に掘りにかかったのですが、ジーンズの説明文を見てびっくり(゚∇゚ ;)

今の男性ジーンズのトレンドは「股上浅め、ブーツカット」等らしく、

ちょっと見、そういった類のものしか見当たらねぇ。

股上浅めって・・・相方に穿かせたら完全、腹 on the ジーンズっす。

浅からない股上のある今のジーンズだってそうなのに・・・(ぼそっ)

更に1つ1つを手にとって詳しく探ろうとしましたが、
若者にもまれつつ、数点探した結果トレンドジーンズは
「相方が穿くには不適格」と判断しまして、あきらめた次第でございます。

また早々ジーンズを手配しなければなりませんが、
まあ今度は、相方にも似合いそうなブツがあるショップで購入しようかと・・・
アウトレットとかユニ○ロとかヨー○ドーとか・・・。

しかし、もうすでにわが家にはおまたが風前の灯火(というか明らかに灯火も消えている)
穴の開いたジーンズしかないのに、どうする相方?!

まあ、救いは(?)箇所がおまたなので、故意に人様にお見せする箇所じゃないし、
通常の生活をしてれば人様に気づかれずには済みそうではありますが・・・

通勤途中の相方、例えば梅雨時期で滑りやすい駅のホーム、
時間に遅れそうで急ぐ相方、そこに思いがけずバナナの皮が!

回避できず思いっきりバナナの皮を踏んだ相方は、
そのままうっかり足を広げてコント倒れ!!

相方が「はっ!」と気づいた時には時すでに遅く、周りの人々の白い目は、
相方のおまたずれの穴の部分に・・・

ということがないように祈ります。(--;)

ところで、おまたずれについては、恥を忍んでいろいろ書かせていただきましが、
実は「私もある!」というコメントが頂けるかも・・・
と、ちょっぴり期待していたわけでございます。 モジモジ・・・

しかし実際には、ノラコノさんのお宅もまんせるさんも、

「今のところそういった症状はない」

というコメントを頂きました。

ちなみにこの自転車に乗っておまたずれ現象は、私にもありません。

・・・・・・・・あれっ?????? (゚∇゚ ;)

そもそもなぜ相方の「おまたずれ」と自転車とを関連づけたのか?

遡って思い出すと・・・

相方のジーンズ1号がおまたずれでダメになった時は、
丁度相方が「自転車のお尻痛に悩んでいる時」でして・・・

相方が

「やっぱり(サドルで)摩れるからジーンズも

(おまたの部分が)ダメになっちゃうんだね。」

と言っていたことに単を発します。

その時は私も「そういうもんなのかぁ」と納得し、その後、ジーンズがダメになっても、

すっかりその時の相方の台詞に洗脳されていて、

「自転車で摩れるんだ」

と思い込んでいたわけです。

“自転車deおまたずれ”改めて考えると関連性を証明するのは相方の証言のみ?!

つうかそれじゃ証拠として成立してないじゃん。

もしかしたら自転車無関係な単なるおまたずれなんじゃん?・・・疑惑。

そう言えば、自転車を始めた頃に相方が太りだしているような・・・。 普通、痩せるんですけどね。(恥)

もしかしたら・・・体重増加による純粋な(?)おまたずれ?

それを確認するには、ポタ用ジーンズと一般用ジーンズを購入し、
どちらに件の状況が起きるか実験をするしかありません。

もし両方におまたずれが起こったら・・・ということで、

あらぬ罪を被せた自転車には心からお詫びしたいと思います。m(__)m

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして!

いつも楽しく拝読して折ります。

さてさて、ジーンズの股ズレ穴ですが・・・以前、バイク命だった頃は
よくジーンズの股部分が擦り切れましたね。ですので相方さんのジー
ンズに開いた穴も自転車の可能性・・・無きにしも非ずといったところ
でしょうか。(苦笑)

ところで私は埼玉県民(都県境)なのですが、ブログを拝読していま
すと、ほぼ同じ生活圏内のような気がします。荒川CRや江戸川CR
はよく走っていますし、もしかするとどこかでお会いしているかも知れ
ませんね。

【2008/06/09 01:54】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

サドル?
 私も以前クロスバイクに乗っているとき、またずれし何着かだめにした経験がんがあります。ロードレーサーに変えてからは、一度もありません。
 原因として
 1.サドルの形状 2.ポジションの変更 3.専用ウェア(パッド入り)の着用
 が考えられます。
 私の場合は、サドルがあっていなかった事が一番の原因だと考えられます。
 
【2008/06/09 07:16】 URL | ぶんぶん55 #g2TAMBLk [ 編集]

えっ!?
「おまたずれ」、くろばいBさん限定の症状なのですか?
うーん、それは…困りましたね(笑)!
もしぽっちゃり気味が災いしているのなら、ここはポタではなく本気走りで脂肪燃焼を試みるしかありませんね!
しかし痩せるまではさらに数枚の犠牲を余儀なくされるわけですが…。

わたしも仕事を辞めてからぶくぶく太ってきてますので要注意ですね~。
【2008/06/09 08:39】 URL | ノラコノ #- [ 編集]


こんにちは。
私はさすがにマ○イでは買える世代ではありません(^^;
やはりユニ○ロでしょうか。
でもくろばいさんご夫妻はかなり長距離のポタをされているようなので、ジーンズではなくサイクルパンツの検討されてみてはいかがでしょうか??
私らは相変らずミニベロですが、サイクルウェアに変えてから、ペダリングがホントに楽になりましたよ~(^^)
もうジーンズには戻れません(笑)。
くろばいBさん、早くテイストの合うボトムズが見つかるといいですね☆
【2008/06/09 12:24】 URL | petit_blanc #jyfMwTDs [ 編集]


こんにちは。

こういう時に限ってバナナの皮が・・・落ちている訳ないですね(笑)
おまたずれの実験はドキドキですね。
何が犯人なのかハッキリしそうですね。

今週は東京(八王子)で講習がある為自転車としばらくお別れです。
乗りたくても乗れないの辛いですね。
そろそろ出発しようかなと。
【2008/06/09 14:17】 URL | まんせる #- [ 編集]


 自転車、股ずれしますよーすっごく。激しいと、お股の両側がプチ火傷になります。なので、ふつうはインナーパンツかレーサーパンツの上に伸縮性のあるものを穿きます。さらに、アソスのシャーミィクリームが一般的ですが、お股のシワに塗りこんでおきます。この場合、パンツは穿かない。でも、摩擦で生地は薄くなって行きます。こんど、クロスバイクの皮サドルで新しいレーパンを試してみようと思ってます。
【2008/06/09 16:00】 URL | 横山 #- [ 編集]

片山Rさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

バイクだとまたずれが起きるんですか?
もしかしてサドルの違いによってまたずれが起きる起きないが
決定されるのかもしれませんね。
貴重な症例ありがとうございます。
相方の場合は同時期に太ったこともあるので、
やっぱり判断がつきかねますね。
そこのところをはっきりさせるためにも今度実験してみます。

わが家は埼玉県と隣接している都内なので、
生活圏が同じかもしれませんね。^^
荒サイは近くなのでたまに走りますし・・・。
ホント、もしかしたらどこかでお会いしてるかもしれませんね。
今度お会いした時は、よろしくお願いします。
【2008/06/10 00:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぶんぶん55さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ぶんぶん55さんもクロスバイクに乗られていた時は、
またずれがあったんですね。
・・・ということはやっぱりサドルが合っていないという可能性が
高いかもしれません。
(まだ純粋なまたずれの疑いはありますが^^;)
もともと最初からサドルが合っていないようで、
お尻痛を訴えていたし、今後、こんな風にジーンズを駄目にしていくなら
サドル変更も視野に入れた方がいいですよね。
なぜか頑なにサドル替えを拒むんですよね。相方。
おそらくケチ貧乏性だからだと・・・(--;)
【2008/06/10 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ここに来て皆さんから貴重な症例を頂き、
「おまたずれ」は相方のみの症例ではないということが判明いたしました。
・・・とはいえ「おまたずれ時期=太りだした時期」でもあるので、
まだまだ純粋な(?)おまたずれの可能性は捨て切れません。
脂肪燃焼の本気走り・・・絶対相方はしないだろうなぁ。(遠い目)
だって根性なしを自負している私ですら相方よりは根性があると思うくらいで・・・。(--;)
こうなったら基本に戻って(相方の)食事を減らします。
【2008/06/10 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

petit_blancさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もマ○イのバーゲンはすでに敷居が高いのですが、
案内が来るのでついつい行ってしまいます。(汗)
ほとんどは若者臭がして、とてもじゃないけど着れない服ですが、
たまーーには、なんとかなる地味なデザインの服もあるので、
まあ、それを堀にいってます。^^;

サイクリングパンツというとレーパンですよね?
わが家の場合、ママチャリレベルに漕ぎが遅いんで、
格好だけ決めているとかえって恥ずかしいかなぁ。^^;
でもやっぱり自転車のことを考えて作られている
サイクルウェアって楽なんですね。
【2008/06/10 00:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いやいや、人生何が起こるかわかりません。
まさかのバナナの皮もあるかも?(ないか)
こうなったらおまたずれの犯人は誰かを確かめたいので、
ジーンズ実験をしてみようと思っています。
原因は相方か、自転車か、それとも両方か・・・
乞うご期待です!

講習、お疲れ様です。
自転車に乗れないのは辛いでしょうが、
講習の方、がんばってくださいね。^^
【2008/06/10 00:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

結構、いらっしゃるですね。自転車でまたずれをされている方。
「やっぱ相方は純粋のまたずれか?」とかなり疑惑の目を持っていたのですが、
やっぱり自転車(というかサドル?)のせい?
という可能性が出てきました。
しかしお股がプチ火傷とは怖いですね。^^;
ちょっと長距離のポタをすると、相方はお尻痛をガマンしているようなんですが、
ガマンした結果、火傷になっていたら怖いですね。
あまりガマンせずに対策を練るように言っておきます。
【2008/06/10 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


 うーん、尻痛と股ずれは微妙に違いますけど、股ずれはクランクに回転をかけると必ず来ます! はい、もうクリームで軽減するしかです。尻痛のほうは、サドルに骨盤を引っ掛けるような前傾ポジションなら、それほど来ない。んじゃないかという目安で、腕・脚・尻・の体重三極分解で、何とか解消しませう。前傾すると、こんどは腕と背中にきます。けっきょくいいことありません(遠い眼……)。ではまた
【2008/06/10 01:40】 URL | 横山 #- [ 編集]


おぉ~、大量GETですね♪
バーゲン楽しそう☆

くろばいBさんのジーンズですが、リーバイスとかエドウィンとかはどうでしょう?
昔からの定番の型なら、股上が深いものもあるのでは?
私はオートバイも乗るのですが、股ズレは今のところ経験無いですねぇ。
まぁアメリカンなので、あまり膝を閉めないせいもあるでしょう。
私のバヤイ、大抵尻に穴が開きます。
漫画のように、立ち上がるときとかにピリッと(笑)
かーなり恥ずかしいです☆
【2008/06/11 00:20】 URL | チカ☆ #- [ 編集]


おまたずれですかー 私にとってはあまりにもタイムリーな話題がかぶって驚いてます。 私の場合は衣類でなくカラダ本体の方が、、、センチュリーライドの長距離走の末、おまたずれしました。 こうしてコメ書いてる今もまだ痛いッス。。

しかすぃ、、、私、こんだけ生きてきてバナナの皮で足を滑らせた人はひとりも見たことがないんですが、それを目の当たりにできたくろばいさんは超ラッキーですヨ!
スライディングバナナ遭遇、おめでとうございます~!
【2008/06/11 15:40】 URL | ゴードン #QLcPh8fg [ 編集]

股ずれって、サドルの幅に関係あるかも
こんばんは!

私は体重約120キロの超でぶなので、普段から股ずれはヤバいのですが、自転車通勤を始めたとたんに持っていたズボンすべてが股ずれでお釈迦になった経験があります。

ボンレスハムみたいな太ももとサドルにはさまれ、ペダルをこぐたびに上下にこすれるわけですから、破れて当たり前ですよね。

通勤なのでジーンズというわけにはいきませんが、さっそく「大きいサイズのサカゼン」で頑丈そうな素材のズボンを調達してきました(でぶに冷たいユニクロには私が着れるサイズはありません)。同時に、サドルも少し細身のものに変えたら、最近は発生しなくなりました。

けっこう、サドルを細くするというのはポイントかもしれませんね。股ずれの発生度合いは体重と正比例、サドルの幅と反比例しているような気がします。
【2008/06/11 20:16】 URL | チャリじい #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方のお尻痛と股ずれが同時期だったので、
理由は同じなのかな?と思っていましたが違うんですね。
クランクに回転をかける・・・こういった高等技術を
故意に相方がやっているとは思えませんが、^^;
なにか走る時に癖でもあるのかも??
なるほど前傾にしても、前傾にしなくても問題があるんですね。
尻痛をとるか、腕、背中痛をとるかですね。(--;)
【2008/06/12 00:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

バーゲン楽しいですよね。
でもマ○イのバーゲンはいい加減卒業しないと。
・・・と思いつつ、ハガキが来るとつい行ってしまいます。^^;

相方はエドウィンを愛用していたんですが、
エドウィンでもマ○イのバーゲンではあまり股上深めな商品がなくて・・・。
やっぱりマ○イのバーゲンで購入は無謀でしたね。
今度定番商品が置いてあるお店に行ってきます。

チカさんはオートバイにも乗られるんですね。
股ずれは人によって違うんですね。
これで相方が痩せていれば「自転車が原因」と言い切れるのですが、
いかんせん、相方の体格を見ているとそうとばかりは言い切れなくて・・・
なにせ腹から下の下半身が、いわゆる中年太りやつで・・・^^;

>漫画のように、立ち上がるときとかにピリッと(笑)

あわわわわ・・・こいつは危ないですね。^^;
【2008/06/12 00:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ゴードンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

体本体のおまたずれはかなり痛そうですね。
大丈夫ですか?
場所が場所だけに一日も早い回復をお祈りいたします。

世の中なにが起こるかわかりませんが、
バナナ皮に直接遭遇する可能性は宝くじに当たる可能性ぐらい
低いと思うので、くじ運の低いわが家がそんな幸運に遭遇する
わけはないわけで・・・残念ながら(?)わたくしの想像です。^^;
【2008/06/12 00:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チャリじいさんもズボンの股ずれありましたか。
ズボン全滅は厳しいですね。(て、わが家のジーンズもですが・・・^^;)
わが家の場合大抵ジーンズで行くので、今も穴あきで通っております。
相方の場合もサドルのせいなのか、ポジションのせいなのか、
体重増加のせいなのか謎が深まりますが、
今度そのあたりは、実験ではっきりさせようと思っています。

サドルを細身のものに変えたら股ずれも解消したんですか?
ズボンとサドルがなるべく当たらないようにするのがポイントですね。
相方にも勧めてみたいと思いますが、なにせ目先の出費の方が
目に付く人なんて、換えないだろうなぁ。まったく。(--;)
【2008/06/12 00:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。