クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
ついにミニベロ来ちゃったぞ!
ついにわが家に仲間入りした「ミニベロ9」

 昨日はウキ☆ウキ・ワク☆ワクのミニベロ9納車のために、夕方からお店に向かいました。

平日にもかかわらず、朝「一緒に行けるかも」とやけに嬉し気だった相かKBさん(仮名)。

一応、その日の様子を見てからということなので連絡を待っていましたが、

慣れないドロップハンドルをいきなり私1人で運転させるのが不安だったのか、

単にミニベロ9に興味があったのか、

それともいい口実ができたと思ったのか、

(おそらく2番目と3番目だな(--;))

結局、納車式には相か・・・いや、知り合いのKBさん(仮名)も参加されました。

いいのか?こいつこんなんで・・・(--;) 

KBさんをお待ちしていたので、納車に向かったのは午後4時です。

KBさんは愛車ルイガノRSR4、私は電車でお店に向かいました。

お店に着くと、すでに組みあがっている愛車を発見!

注文する時は、バーテープも、つうかペダルすらなかった状態だったので、
バーテープも巻いてあり、きちんと完成されたミニベロ9をはじめた見たわけです。

な・・・なんてステキ過ぎるヤツなんだ〜。(親バカ)

あまりのイタリアーンな感じに、親バカモード全開でギラギラしちゃいましたよ。

注文時にはライトをつけてもらうのを忘れていまして、
急遽、お店にあるライトを選び、取り付けてもらうことにしました。

ちなみにライトはこちら

ライト

自転車が小さいのであまり大きなライトだとなんだと思いまして、
ボタン電池の一番小さいものにしました。

ナイトライド好きのわが家なので(つうか気が付くとナイトライドの場合が多いんで^^;)、
今回は後ろの点滅灯がセットになっているものをチョイスしました。

ライト

そして会計前に店員さんにいきなり、

「試しにお店の周りをひとまわり乗ってみてください^^」

と言われ、かなり焦りました。

いや、当然乗って帰るつもりなのでビビるこたーないんですが、
会計して、さよならしてお店を離れてからこっそり乗るつもりだったので、
心の準備が・・・。
(冷静に後から考えるとそう言えば、購入前に試し乗りしますね)

しかしいつまでもモジモジしているのもなんか不審なので、
ここは覚悟を決めて試乗に出かけることにしました。

いかんせん初めてのドロップハンドルなんで、ミニベロをお店の外に出すのも
まずハンドルのどこら辺を握っていいやらわかりません。

よろよろと自転車を出す、あまりに不安定な姿がやっぱり不審だったのか、

「・・・ご一緒に行かれては?」

とボーと突っ立っているだけの相かKBさん(仮名)に声を掛けてくれました。

その時までまったく付き添う気0だった様子のKBさん(仮名)。

あわててルイガノの鍵をはずしました。

つうか一応付き添いで来たんなら、自ら行こうとしろよ。KB!(--#)

というわけでKBさんに(仮名)に付き添われてお店の周りをお試しライドに出かけます。

なにせ初めて乗るドロップハンドル、そしてミニベロ、かなり不安です。

車が金輪際しばらくきそうにないことを確認し、ミニベロに跨りました。

乗ってみると覚悟はしていたのですが、クロスバイクよりもかなり前傾姿勢です。

姿勢自体が苦しいというよりも、なんかバランスをとるのが難しい。

特に街中の障害物が多く、まったくスピードが出ていない状態だと、
未熟者なせいもあり、かなり怖かったです。

そしてドキ☆ドキの初ドロップハンドルですが、
指が短いせいもあるのか、ブレーキが握りにくいです。

最後はハンドルにも慣れてきて、指が短くてもなんとか握るコツのようなものを掴めましたが、
最初に乗った時は、指の股の部分を思いっきりハンドルに食い込ませないと
ちゃんと掛からない感じだったので、すぐに指の股の部分が痛くなりました。

ブレーキもフラットバーと違って手を横に握るのではなく、
手を縦にして握るので、いままでブレーキを縦で握った経験がない上に、
順応性が著しく低下している私としては、すぐには慣れない感じです。

なんていいますか、普通だったらブレーキを掛けると意識してなくても、
とっさの場合フラットバーだと掛けられるのですが、
ドロップハンドルの場合、凝り固まった脳が横のつもりで掛けようとして、
「しまった横じゃなくて縦だ」と気づく時間が必要なので、
常にブレーキを意識していないと咄嗟には掛けられない感じです。

年取るとブレーキは横という刷り込まれた潜在意識をなかなか克服できなくてダメっすね。(--;)

街中でかなりの前傾姿勢と慣れないドロップハンドルのブレーキに気を抜くこともできず、
軽くお店の周りを一週回って得たものは

「このまま無事に家まで帰れるんか?」

という更なる不安。

試乗後、代金をお支払いをして、

このままじゃ、あまり街中を走るのは危険だぞ。

ということで、練習も兼ねて荒川サイクリングロードを走ることにしました。

お店からはサイクリングロードまではそう遠くはないので、
その間、他人様にご迷惑を掛けないように、気をピーンと張り詰めつつ運転しまして、
なんとか数分後には荒サイに到着しました。

荒サイはいつも右岸しか走ったことがないのですが、
お店が左岸側にあったので、せっかくだから左岸を走ってみようということになりまして、
初、左岸体験です。

道はいつも走っている右岸の方が、若干広くて整備されている感じです。

でも平日のせいもあるのか、人があまりいなくて初ライドにはもってこい。

取りあえず思い切って走ってみることにしました。

で、いきなり驚愕。

なんか漕ぐのがパッソより楽?

若干追い風というコンディションのせいもあったのか、
ペダルを踏み込むとダイレクトに加速する感じで、ぶっちゃけ同じスピードを出すのであれば、
ミニベロの方が楽にスピードを出せる感じです。

よもやクロスバイクよりも加速がいいとは思いませんでしたので、
これはびっくりしました。

ドロップハンドルによる前傾姿勢のせいなのか?

向かい風のせいなのか?

単に気のせいなのか?

油断しているとKBさん(仮名)に比べてスピードが上がりすぎてしまうくらいです。

上がりすぎるつっても、あくまでもうちの場合なのであれですが・・・^^;

ミニベロ9がロードより、パッソがMTBよりというお話は聞いていましたが、
ロードよりと言っても、それはあくまでもミニベロの中の話で、
タイヤがすごく小さいミニベロがよもやパッソより加速が楽だなんて思いもしないことで・・・。

あまりに不思議なので「もしかしてやっぱり気のせいだったのかも?」と未だに思います。

楽にズンズン進むので、なんか嬉しくなり写真を撮るのも忘れて、
しばらくは黙々と走行「はっ」と気づくとそろそろ日も傾きかける寸前、
あわてて写真を撮りました。

こちら私のニュー愛車ミニベロ9こと「ベロンチョ」です。

ミニベロ9

ベルはクラシカルな雰囲気に合わせて真鍮にしました。
ベル


サドルはこれまたクラシカルなブルックスのサドルです。
サドル

この加速時の不思議体験を誰かと共有したくなり、
撮影時のついでにKBさん(仮名)にもミニベロに試乗して頂きました。

小さいミニベロに177cm若干ポッチャリのKBさん(仮名)が乗ると、
子供の自転車に無理やり大人が跨っているみたいでちょっと微妙。

一応このミニベロ(480)は155〜175cmまで対応なので、
「KBさんもいけるかな?」と思っていたのですが、
やっぱりKBさんが買う時は、この上のサイズにした方がよさそうです。

ちぇー。KBさんがミニベロ買ったらそっちも密かに乗りまくってやろうと思っていたのに・・・残念。

KBさん(仮名)に乗り心地を聞いてみると、

「サイズが小さくハンドルに足がぶつかりそうで

乗りにくいのでようわからん。」

・・・だそうです。

感動不思議体験共有できず。(--#)

その後、ドロップハンドルにもまあまあ慣れてきて調子よく走り、
気が付くと10km以上を走りまして、

ミニベロ9

途中、こんな写真をとりつつ「あっ」という間に、
「都市農業公園」まで来ていました。

都市農業公園

喉も渇いたのでここで一休み・・・て、完全時間外なので公園内には入れません。

仕方なく一般道に出て飲み物を買い、もう一度川沿いに戻って休憩しました。

自転車の時計

関係ありませんが「都市農業公園」横の時計は自転車型だったですね。

そして祝ミニベロ9初ライド

ルネッサーンス

ルネッサーンス!

・・・さて、ここまでは10km以上走ったのですが、心に飛来するふとした疑問・・・。

なんかケツがぜんぜん痛くない。

という疑問です。

ミニベロ9にはブルックスの革のサドルが付いていまして、
これはかなりおしゃれで私も一目で気に入ってしまったのですが、
慣れるまでは「お尻痛に悩まされることが多い」と聞いていたのです。

私もその点は覚悟して来たのですが、10km以上走ってもなぜだかチクリとも痛くないです。

痛いどころかかえって革のツルツルした感じが座り心地がいい位で・・・

この時は「まあ、10kmしか走ってないからかな?」と思ったのですが、

結局、30km位走行したこの日は尻痛はナッシングでした。

たまたまサドルがお尻に合っていたのか?

それとも30kmしか走行していないからでしょうか?


そう言えば、私はパッソの時もほとんど尻痛を経験することがないんですよね。

もしかして、どんなサドルでも対応可能な新素材の尻なのだろうか?私のお尻って。

それとも単に尻が扁平だからか???

その辺はやっぱり謎です。

その後、日が落ちてくると風がだんだん強くなり、
来る時の若干の追い風とうって変わって、すごい向かい風の中、
今度は右岸の方で家路に向かいました。

向かい風の中でもやっぱりパッソよりも漕ぐのが楽な気が・・・。

ドロップハンドルは、まだ完全には慣れていないものの、
さすがに10km以上走ると多少は慣れてきまして、
ドロップハンドルなりの利点も感じることができました。

came3さんがおっしゃるようにフラットバーと違い握るところがいっぱいあるので、
気分転換や、ちょっと姿勢を変えるときにいいですね。

あと坂を上るときは、フラットバーよりもハンドルを引くように走りやすいので、
パッソよりも楽に感じました。

慣れない前傾姿勢も走る時は意外と楽だし、
思っていたより腹筋も辛くなかったんですが、痛かったのは首です。
特に人の多いところだと首を思いっきり上にあげていなきゃならないので、
これは長時間になるとキツイですね。

最後にサイクリングロードを走り終えて、一般道を抜けて家に帰るのですが、
ここでしゅうさんがおっしゃっていたアルミフレーム+ドロップハンドルの
真の恐怖を体験することになりました。

荒サイを降りて500m位アスファルトがガタガタしている道を通るのですが、
パッソに乗っている時は、ほとんど腕に負担を感じませんでした。

で、その調子でこの道を通ったところ・・・

いでーーーっ!!(><)

ダイレクトに振動の衝撃が手首に来て、大げさでなく時々骨が折れそうです。

「もう年齢的に骨密度も低いんだから勘弁してよーー。」

と思いつつ、いつもは軽く通り抜けるこの500mが、
「ここはプチ針山地獄か?!」って位、長く感じました。

手のひらと見ると手のひらの腹の部分も真っ赤になってました。

しみじみフロントサスペンションがあるパッソは、
こんなところを走る時はすごく楽だったんですね。

つう事は段差や障害物の多い街中を走る時はパッソの方が楽・・・かも。

いや、マジこれって予想外です。

私がビアンキのミニベロが欲しかった最大の理由は、

「見た目がかわいいから」

という性能もへったくれもない、身もふたもない理由なのですが(--;)オハズカシイ

第2の理由としては、

「小回りがきいて、パッソより街中を走る時に楽そうだから」

でした。

しかし1回目の走行を終え2台の自転車を比べての私の感想は、

「サイクリングロードはミニベロ9の方が楽に走れそうだけど、

街中はサスペンションがありフラットバーのパッソの方が走りやすい」

という思っていたのとぜんぜん逆の感想を持つことになりました。

まだ1回走っただけなので、今後また違う感想を持つかもしれませんが、

うーん。なんか不思議。

確かに今の時点では思っていたのと感想は違いますが、
違う種類の自転車が2台あると「走る時と場合によって乗りわけができる」
ということは楽しいし、便利ですね。

特にもっか絶賛挫折中の「輪行もどき」ですが、
ミニベロ9は、クロスバイクよりもざっと30cm位は短かそうなので、
このまま楽に車に積載できるのではないか?

とその点は多大に期待しています。

私がミニベロ9で輪行するとなると、クロスバイクの相方はどうするか?

ですが・・・

まあ、がんばって。

そうそう。あともう1つミニベロの方がはるかに楽なことがありました。

乗車後のお掃除です。

車体自体はクロスバイクより小さいとはいえ、そんなに変わらないので、
どちらが「楽、楽じゃない」ということはないのですが、
サドルの掃除は明らかに楽です。

パッソのサドルの白さに拘る事に関してはそろそろ日本で100指に入るのでは?」

と言うくらい、実は未だにしつこく拘り続けております。

前は、アリ○ールで洗浄すれば落ちていた汚れも、
なぜだかアリ○ールでは効果が落ちてきたりしまして、
その度ごとに試行錯誤して、なんとか白さを保っております。

果ては革専門洗浄液まで買うに至り、相方には、

「(サドルを)もう1つ買った方が安いんじゃないの?」

と時に失笑を買う始末。

まあ、その血と涙の苦労(?)は機会があればまた違う折にでも・・・。

とにかくポタ後の疲れた体に鞭打って、

「どんなに時間を掛けても許容数値までサドルが白くなるよう磨き続ける」

という作業がなくってホント楽です。

その点も含めてブルックスのサドルはなかなかいいですね。

さすが有名革サドルメーカーだけのことはあります。

て、私が執拗にサドルの白さに拘らなければいい話ですけどね。(--;)

ちなみに今回、KBさんも参加されたと言うことで“連続ポタ”の規定はクリアしたということになります。

めでたし、めでたし(?)

【今回の記録】
走行時間:1:57:28
走行距離:30.76km
平均時速:15.7km/h
最高時速:32.8km/h

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

この記事に対するコメント
はじめまして!
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ミニベロ9の納車おめでとうございます。
私もミニベロファンの一人ですが加速や坂道は、26インチや700Cの自転車よりも楽チンだと感じております。
現在乗っているのはビアンキのミニベロ7ですが、ミニベロ8に乗ったことがあります。
乗り心地が優しく結構長距離を走るのに向いていると思いました。
見た目も特に女性が乗るととってもgood!だと思います。
これからもサイクリングのポスト楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
【2008/06/18 03:05】 URL | tavasuke #SFo5/nok [ 編集]

勘違い
 小径車は加速がいいのが特徴です。
タイヤの径が小さいので慣性モーメントが小さいのです。(同質量の場合半径の2乗に比例、リムが同じなら質量が半径に比例するので、半径の3乗に比例)
それは、同じ回転数にあげるためのエネルギーが小さいということになります。
一方スピードは、回転数が同じならタイヤの径に比例します。
つまり、タイヤの径が半分になる8分の1のエネルギーで2分の1のスピードがでます。
4分の1のエネルギーで同じスピードになります。
(しかし、同じ空気圧のタイヤの条件では接地面積が小さくなるので、タイヤの幅を太くしなければ、なりません。(ミニベロ9はタイヤがロードより太いのでは?)
タイヤを太くすると慣性モーメントが大きくなるので、もう少しエネルギーは必要です。
また、自転車は複雑なので、こんな単純な式にはなりません。)
【2008/06/18 04:34】 URL | あらいくま #- [ 編集]

早速乗ってますね!
おお〜いきなり30km超えじゃないですか〜。
しかも最高時速早いですよ!?
うちなんていつも20km/h以内です(スピード怖い)。
それにしても、新素材のお尻をお持ちとは羨ましい…。
それとも乗り方が上手なのかもしれませんよ?
私も最近はだいぶ慣れてマシになってきましたが、「ママチャリ乗り」(お尻に全部体重がかかる乗り方)してる時は痛かったですー。
【2008/06/18 09:04】 URL | ノラコノ #- [ 編集]


こんにちは。

早速のポタ日記、慣らし運転は荒サイでしたか。
タイヤ小さいしサスが無い分車中がパッソよりかなり軽そうだから、漕ぎ出しや加速感はミニベロの方が早いんじゃないですか?
こないだ峠でへたれてたら、ミニベロでガシガシ登ってる方見かけましたよ(◎-◎;)
しかしミニベロも色々あるんですね〜。ラレーのヤツなんかBさんに良いんじゃないですか?ちょっと高いですけど…
調べたらこんな恐ろしいのもありましたよ〜!
http://www.qbei.jp/product_info/product/13410/manufacturer/221/
【2008/06/18 11:05】 URL | came3 #- [ 編集]


お久しぶり〜に書込みです。
しばらく、見ない間にハワイに行ってるし!自転車増殖してるし!(笑)
ミニベロよく見ると結構クラシカルなんですねぇ〜
ダブルレバーとは思いませんでした。革サドルもカッコイイっすね。

ドロップハンドルの方が、確かに前傾姿勢なので楽というかスピードは
出やすいですよ。あともしかしたら、ギヤ比の違いとかが関係してるかもです。
【2008/06/18 13:01】 URL | u-1 #- [ 編集]

ミニベロ
初めまして。

私ロードとミニベロ(ルイガノMV2PRO)を乗っているけんたろうと申します。

すでに他の方がコメントされているかもしれませんが、ミニベロは車輪の半径が小さい分、加速が良いのは物理的に間違いありませんので、気のせいではないです。
その分、慣性モーメントは小さいので高速巡航は大径車(そんなことは言わない)にはかないません。

小回りがきいて、こぎだしの軽い小径車は街乗りにもってこいですね。
また遊びにきま〜す。
【2008/06/18 15:30】 URL | けんたろう #- [ 編集]


こんにちは。

自分も加速感はパッソよりもミニベロの方が上に感じます。
初めて乗った時に自分も感動しました。
最高速度は明らかにパッソの方が上ですけど漕ぐのが楽って感じ分かります。
手に来る振動はフロントサスでかなり軽減していると思います。
何度かフロンとサスが効かない状態でパッソ乗ってみたんですが全然違います。
自分のミニベロ8もアルミフレームなので手の辛さは分かります^^;

納車の時は自分の自転車がとびきり輝いて見えますよね^^
みなさん同じだと思います。
パッソとミニベロ、それぞれ楽しんで行きましょう^^
KBさんも欲しくなっちゃうんじゃないでしょうか。
【2008/06/18 21:03】 URL | まんせる #- [ 編集]

ベロンチョカッコいい!
くろばいさん、こんばんは
夕日にたたずむベロンチョ、カッコイイですね(o~-')b
ドロップハンドルは慣れれば快適そうですね。
私もドロハン欲しくなってきました。
改造熱に拍車がかかりそうです(^^;
【2008/06/18 21:17】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


しゅうです

みなさんから、乗り心地やら、エネルギーについてコメントが出てますが、同じ話になってしまうので、観点を変えて・・・

立ちこぎ(かっこよく言うとダンシング)って、ちょっとした坂とか、土手へののぼり坂とかでやってますか?
Wingさんで購入時に言われたのですが、ドロップハンドルの方が、バランスとるのが難しいそうですよ、しかも、ブレーキレバーにちゃんと手を添えながらだと。
自分も2〜3回目までは、上手く出来なかったのですが、最近は、背伸びとかしながらできるようになりました。
ドロップハンドルの持ち方かえるだけではできないストレッチみたいのが出来ると楽に長距離が乗れるようになるらしいです<FROM自転車雑誌情報

グローブですが、みにゆうが選択したゴールドウィンがオススメ
理由は、グローブ外すときに、指のまたの部分を引っ掛ければ外せる!ですw
自分が買ったスペシャライズドのだと、汗をかいていると、外しにくいんですよ、すんごく。
しょぼい観点ですが、そんな目線もあるってことで 

ノシ
【2008/06/18 22:48】 URL | しゅう #- [ 編集]


こんばんは

納車おめでとうございます。
すっかりお気に入りのようで何よりです。

そして、
命名ベロンチョ(確定)おめでとうございます(?)。

多分ミニベロはおろか、ビアンキオーナー全体を見渡しても
こんな東京下町チックな命名をした方はいないかと(笑)。

お尻が痛くないのはパッソもそうですけど、多分自転車屋で買ったおかげでポジションを
ある程度出してもらったからかと。
私は通販で買いましたから、手とお尻にかかる重心のバランスをとるのに苦労しましたし。

ただ、ミニベロは人差し指と親指の間が痛いそうですから、多少前に重心がきてるかも
しれませんね。

さあ、じゃあ来年は一気にカーボンロードを(マテ。

それではまた。







あ、そうそう。

私事ですが、カーボンロード買いました。
今回はビアンキではありませんけど。

ウィリエール イゾアール
http://www.hattori-sports.com/wilier2008/wilier-top2.html

いきなりボーナスが飛びました。(苦笑)
・・・・ええ、今の心境は「高い場所に登って降りられなくなった子猫」状態ですとも。
【2008/06/18 22:58】 URL | リンギオ #- [ 編集]

tavasukeさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>ミニベロ9の納車おめでとうございます。

ありがとうございます。^^
tavasukeさんもビアンキのミニベロ乗られてるんですね。
やはり加速は坂道はミニベロの方が楽でしたか。
私の気のせいではなかったんですね。
長距離にも向いているのは頼もしいです。
私はまだ長距離を乗ったことがないのですが、
ダイレクトに腕に衝撃がくる以外は乗り心地はなかなかgoodなので、
一度ミニベロで長距離ポタに行ってみたいです。
tavasukeさんのブログにも今度お邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいます。
【2008/06/19 01:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


>「サイズが小さくハンドルに足がぶつかりそうで
乗りにくいのでようわからん。」
くろばいBさんは、身長が高いのですね!!
サドルをあげれば、乗れるのではないでしょうか。

Bianchi minivero9は、スピード感を楽しめるファン・トウ・ライドなバイクですね!

>結局、30km位走行したこの日は尻痛はナッシングでした。
さすがは、ブルックス!
やはり、老舗のサドルは違うんですね!
いいなあ!
大変にうらやましいです(笑)
やはり、8じゃなくて9なんですね。

>「ここはプチ針山地獄か?!」って位、長く感じました。
やはり、みためと同じ、ロード寄りですね!
ますます欲しくなってしまいました。

ドロップハンドルは、下りが怖そうなので、運転にはくれぐれも注意してくださいね。
でも、このぶんなら、すぐに慣れますね!

【2008/06/19 01:03】 URL | パキラ #- [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>小径車は加速がいいのが特徴です。

タイヤが大きい方が加速も有利だと思っていたので、
勘違いかと思ったのですが、それが小径の特徴だったとは・・・。
まったく特徴や性能を考えずに、また見た目で買ってしまいました。(汗)
あらいくまさんは理数系の方ですか?
物理とか数学とかは教科書を見るだけで寒気がするほど
苦手でしたので、こういう計算がまったくできないので、
単純に「タイヤは大きい方がいい」と思っていましたが、
いろいろ物理的な理由があるんですね。^^;
数学や物理は社会に出たら役に立たないと言い訳してましたが、
知っていれば役に立つんですね。
もう少し勉強すればよかった。
【2008/06/19 01:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

30km越えはおそらくインチキ坂道アシスト付です。^^;
うちもいつも大体20km/h以内だったりします。
クロスバイク界のママチャリを自称しているくらいで・・・
(時々ママチャリの方より遅いし^^;)
自分でもお尻が痛くならないのは不思議です。
もしかしたら生まれながらに自転車乗りの天才?!
ってこたーないですね。
単に自転車に向いている形のお尻なのかも。^^;
【2008/06/19 01:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実は本日も慣らし運転に「荒サイ」に行ってきました。
平日の荒サイは人があまりいないので、
慣れない運転でも迷惑をかけなくて済みそうなところがいいです。

>タイヤ小さいしサスが無い分車中がパッソよりかなり軽そうだから、漕ぎ出しや加速感はミニベロの方が早いんじゃないですか?

そうなんですね。こんなことも知らなかった私と自称理数系の相方って・・・(恥)
ミニベロは意外と坂道楽ですね。今日また確信しました。
ヘタレの私が言うんだから間違いありません。(たぶん)
ラレーのミニベロ!私もいいと思いました。
私のミニベロより高価なのが・・・ですが、
クロモリの細身のフレームがこれまたいいですよね。
やっぱり相方にはクロモリフレームにして欲しいかも。
(サイズ違いですが無理やり)私も乗ってみたいし。
確実にcame3さんの影響ですね。(笑)

>調べたらこんな恐ろしいのもありましたよ〜!

「これもいいなぁ」と思ったら諭吉41人。(--;)
【2008/06/19 01:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

u-1さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

この1ヶ月でいろいろありました。(遠い目)
あっという間にミニベロ増殖でございます。
このクラシカルな変速機ダブルレバーっていうんですか?
パッソに比べてちょっと変えにくくて、
(重めのまま)あまり変更していなかったりします。
確かにそれもあって加速がよかったのかもしれませんね。

ドロップハンドルは未経験だったのですが、
乗ってみると前傾姿勢はペダルが漕ぎやすいですね。
ただ長時間だと首が痛いですが・・・^^;
【2008/06/19 01:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

けんたろうさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

けんたろうさんはルイガノのミニベロを乗られてるんですね。

まったく物理がダメなものでお恥ずかしい話、「慣性モーメント」というものを
知らなかったのですが(なぜか自称理数系の相方も(--;))
タイヤが小さい方が加速がいいという法則があるんですね。

>慣性モーメントは小さいので高速巡航は大径車(そんなことは言わない)にはかないません。

そうなんですか。
スピードを出すときはクロスバイクよりミニベロがいいと思った私は、
まったく高速で走れてないことがバレバレですね。^^;

よかったらまた是非ご訪問ください。
けんたろうさんのブログにも訪問させていただきますね。
【2008/06/19 01:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>初めて乗った時に自分も感動しました。

おお、不思議体験共有ですね。^^
あれは感動しますよね。
やっぱりスピードを出すときはパッソの方が上ですか。
うちの場合、おそらくパッソの潜在能力(?)を出し切っていないので、
ミニベロの方がスピードには向いていると思っちゃったようです。
サスなしの相方に比べてサスありだと楽なんたろうなぁ。
と思ってはいましたが、実際サスなしを経験すると、
街中のサスペンションのお役立ち度の凄さがわかりました。

KBさんだんだん欲しくはなっているみたいですが、
根がケチ慎重なので、なかなか盛り上がってくれません。
人の自転車ながら私の方が盛り上がっています。(笑)
【2008/06/19 01:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

>夕日にたたずむベロンチョ、カッコイイですね(o~-')b

ありがとうございます。^^

ドロップハンドルは思ったよりも快適でした。
私としては、前傾姿勢のデメリットばかりを考えていたんですが、
実際はメリットも多いと思いました。
ヘタレニストの私ですらそう思ったんで、
走り系のあんぜんぐつさんはドロップハンドルにすると
より自転車を楽しめるようなかもしれませんね。
改造、楽しみにしています。^^
【2008/06/19 01:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タイムリーです。
本日2度目のミニベロでのポタに出かけたのですが、
立ち漕ぎする時、バランスがとりにくいなぁ。と丁度思っていたところです。
1〜2回漕ぐだけで、こけそうになったので、
極力立ち漕ぎは控えるようにしていました。

>ストレッチみたいのが出来ると楽に長距離が乗れるようになるらしいです<FROM自転車雑誌情報

漕ぎながらストレッチですか?
そんな技を習得できれば、長距離もリラックスさせながら行けそうですね。
ヨガ的な動きを入れれば美容効果も期待できるかも?
でもそこまでになるのには、バランス力を養わなければダメっすね。

グローブの情報ありがとうございます。
グローブも差し迫って必要性を感じましたので、
実は今日Y'sに見に行くつもりでしたが、
ショックな出来事があり、気力が萎えてしまいました。^^;
外しやすいということも必要なんですね。
参考にさせていただきます。^^
【2008/06/19 01:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>納車おめでとうございます。

ありがとうございます。
いきなり不測の事態(?)発生でちょっと凹んでおりますが、
自転車自体は気に入っております。

「ベロンチョ」結局最初の天啓からは逃れられない運命なんですね。
天啓を受ける人間のボキャブラリーが貧困なのでこんな感じです。^^;
でも他の方と被らないっていうのはいいかなぁ。と。

重心が腕に来ているというのは確かにあるかもです。
自分でもパッソより「腕に体重かけてるな」という感覚があります。
それだからお尻が痛くならないのかな。
お尻をとるか指の股を取るか・・・ですね。

>私事ですが、カーボンロード買いました。

おめでとうございます!
カーボンロードですか?
私には未知の世界なんですが「高価」ということだけはわかります。
そしてURL拝見しましたが、やっぱり高価ですね。
人間も子猫も時に思い切りが大事ですもんね。
【2008/06/19 01:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに私の身長に合わせた最大に低いサドルだったので、
それもあって窮屈だったと思います。
もう少しサドルが高い方が格好がいいんと思うんですけど・・・。
自転車界は身長が低いと厳しいですね。

ブルックスのサドルは人によっては慣れるまで辛いようです。
慣れてくるとサドルの革がお尻の形に馴染んでくるみたいです。
私の場合、偶然形にあったのかもしれません。
結局、8ではなく9にしました。

確かに前傾姿勢もロード寄りなところかも。
走りもロードに近いというのも納得しました。
(実際ロードに乗ったことがないのにナンですが・・・^^;)

今はそんなに長くて急な坂はまだ走ったことがないので、
そんなに恐怖は感じないですんでいますが、
確かに本格的な坂はなんか怖そうですね。
早く慣れるようにがんばります!
【2008/06/19 01:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


いいですねぇ。新しい自転車
自分はビアンキのロードバイクを検討中ですが
10万以下のは質がよくないとか自転車屋に言われて悩んでいます
できればhttp://www.cycleurope.co.jp/2008/nirult.htmlがほしい
しかし予算的には10万ぐらいで・・・
http://www.cycleurope.co.jp/2008/nirsor.htmlこれになるかな
来月にはかいたーい
あ、ドロップハンドルはどうですか?やはり姿勢きついのかなぁ?
【2008/06/20 00:19】 URL | なつ #- [ 編集]

なつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なつさんは、ビアンキのロードバイク購入を検討されてるんですね。
予算内には収めたいし、でもちょっとでもいい自転車が欲しいという
お気持ちわかります。
何台も所有できるものではないので、納得のいく1台を購入なさってくださいね。
私の場合はドロップハンドルとは言え、
ミニベロなんで参考になるかどうかなんですが、
慣れれば利点はいっぱいあるような気がします。
特に走るときはフラットバーより漕ぎ易い感じがしました。
短距離しか走っていないので姿勢が厳しいということは
なかったですが、首が痛かったです。^^;
でもロードだとまた違うかもしれません。
あまりお役に立てなくて、すみません。
【2008/06/21 01:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


はじめまして。
生活環境を変えようと思い
とうとうbianch minivelo7を手に入れたcabeと申します。
いろいろ参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
ブログも開設しましたのでお立ち寄りください。
【2008/09/17 23:54】 URL | cabe #EKsGaSlY [ 編集]

cabeさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

bianchi minivelo7購入されたんですね。おめでとうございます。
こんなブログでも参考にしていただけたのなら幸いです。
今度ブログにも訪問させていただきますね。
【2008/09/19 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR−4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo