Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニベロ

ミニベロのキズをリペアってみました

36
本日は予報どおり雨でしたね。

昨日、幸いにもお宝塗料を手に入れたわたくし。

こちらがそのお宝、頂いてきたリペアチェレステ08バージョンです。

チェレステ08

ちなみにこちらがパッソの時に頂いたチェレステ07バージョン。

07チェレステ

幸いこちらのチェレステ07は今のところ出番はなくて済んでおります。

別々に見たときはさっぱり同じ色に見えましたが、
並べてみると明らかに08モデルのほうが深い緑色です。

チェレステ07.08

08の塗料が手には入らなかったら「07の方を塗っちまおう」
と密かに考えていたのですが、やる羽目にならなくてよかったです。

さてリペア液を手に入れたからには、昨日のうちに修正をしたかったのは山々でしたが、
私は嫌な事と大事な事は後回しにする習性があったりするのです。

昨日の時点では次の日(本日)は雨だろうし次の日やろうと考えていました。

そして本日は予報どおり、雨。

どうせポタれないし、お陰でお出かけしたくてウズウズすることもありません。

ちょっと塗料の乾き的には不安ですが、精神的には絶好の修正日和です。

精神が一番安定している時間帯を選んで、
更に心頭を滅却させて修正作業を行おうと考えていました。

人間というものは寝起きと腹が減っている時は何かと集中できないものです。

朝起きて、腹ごしらえをしてその後、いよいよ緊張の修正作業に入ることにしました。

まず用意したものですが、

①昨日頂いてきたチェレステのリペア液

ハケ

便利なことに、これは蓋がマニキュアのようなハケになっております。

②楊枝

楊枝

個人的には広い面積を全体的に塗るよりも、キズを埋めるように塗る方が
キズが目立たないようになるように感じたので、
楊枝で埋めていく作業に使おうと思い用意しました。

③ベロンチョに対する愛と気合

あとは気合と精神力の問題です。

塗り方としては、ハケ上になっている蓋もさることながら、
基本マニュキュアと同じなんで、女性のわたくしとしては得意分野。

・・・のはずですが、そういえばマニキュア塗ったのっていつが最後だっけ?

夏になると一応足の指ぐらいは施すので、約1年振りか・・・。

しかし足の指に塗る時は超適当ではみ出し放題なんですよね。どうせ誰もよくみとらんし。

うーん。こんなことならネイルアートとか勉強しておけば良かった。

と思いましたが、今更そんなことを思ったところでどうにもならず・・・

とにかく一番ネイルを塗っていたバブリー時代を思い出し、
マニキュア塗りリペア液塗り作業を行うことにしました。

まずキズはこんな感じです。

キズ

見れば見るほどトホホな程痛々しい。(T_T)

ベロンチョ!気をしっかり持つんだ!

今、なんとかしてやるからな!・・・たぶん

リペア液を塗る前の作業としては、お店の方に伺ったところ・・・

①まず液を人肌に温める

温める

未だ変温動物性をキープしておりますので、今の私は若干体温高め。
37度ほどに温め上がったはずです。

②シェイクする

シェイク

液が何かと何かに分離した状態なので、とにかくシェイクして混ぜ合わせます。

③ハケについた余分な塗料を拭う

余分な塗料を拭く

さていよいよ修正作業にチャレンジですが、なるべくリペア液を塗る範囲は小さくしたかったので、
まず最初は、楊枝に塗料を含ませキズを埋めるように塗ってみることにしました。

妄想では、キズのえぐれてへこんだ部分にキレイに塗料が入り込み平らになり、
まったく目立たなくなり、めでたしめでたし。(完)

・・・のはずでしたが、現実はそんなに甘くなく、

そんな簡単に美しく修正できるなら世話ないよ。

ということで・・・。

少しずつ楊枝にとって塗料をキズに沿って埋めるようにしてみましたが、
これが全然キレイには埋まらないって言いますか・・・

単に白かったキズがチェレステになっただけで、どの道チェレステ色になったキズは目立ちます。

楊枝作戦失敗っ!

キズは結構、広範囲だし、変に小細工をすると返って目立つような気がする。

素直にキズの間を広範囲に大胆に塗りこんでいくことにしました。

よく見ると大きなキズがまず一箇所あり、ワイヤーの下に小さなキズがもう一箇所ありました。

小さなキズを塗るときは丁度ワイヤーの下になっていたので、
塗りにくーーい。です。

で、息を止めるほど緊張しながら塗りあげた出来栄えは、

こんな感じです。

塗装終了

なんか素人感が丸出しで、当然ですがいかにも「塗ってまっせ」ということが丸わかり。

 すまんベロちゃん。不器用で・・・(T_T)

しかも私は昔から待ちきれずにシャーベシャービック(知ってる方います?)
が固まる前から食べちゃう子でしたが、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので・・・

今回も待つことはできずに、1度、乾く前からつい触ってしまい、
塗料がよれてしまったので、また上から塗りました。←駄目ジャン。

お陰でちょっと厚塗りにもなっちゃた感じです。

皆様、もし修正する時にはそっとしておいてあげてください。

塗装した後は、15分単位で気になりましたが、なかなか完全には乾ききらない様子なので、
このまま数日はおとなしく放置しておこうと思っています。

これで目立たなくなった・・・かどうかはさて置き、
錆がでる心配はなくなったと思います。

これにて(一応)一件落着(By遠山金四郎)・・・かな?

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事
自転車ビアンキミニベロチェレステリペア

- 36 Comments

There are no comments yet.

ノラコノ  

2008-06-22 22:23

こんばんは!
370000のカウンター踏んじゃいましたよ!
すごいなぁ370000って…。

修正、頑張らはりましたね~。
わたしもたまにはベーヴェ号磨こうっと。


EDIT  REPLY    

ほのぼの  

2008-06-22 23:27

シャービックじゃなかったですかね?
昔の冷蔵庫のプラ製製氷機に入れて作ってましたね。
いかにも粉っぽいイチゴミルク味とか結構好きでした。

にしてもこのブログ面白すぎ。
昨日読み始めたのですが結構一気に読んでしまいました。(飛び飛びですがw)

ときおり同世代か?と思いもしますがたぶん5~6個くらい下だろうと予想してます。
私は昭和55年(松坂世代)です。←の一昔前(笑)

EDIT  REPLY    

なつ  

2008-06-22 23:37

傷がつくといやですね
でも自分は傷よりも「音」が気になります
すぐに自転車屋に行って原因を追究しますw

EDIT  REPLY    

-  

2008-06-22 23:50

わたしの安物MTBの深い傷は、自動車のリペアでやっちゃいました。

錆の進行がこわいので・・・・
でも、違う色で錆びているようにみえちゃいます(緑にワインレッドを塗っちゃいました・・・笑)

EDIT  REPLY    
ノラコノさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-23 01:01

コメントありがとうございます。

370000ノラコノさんが踏んでくださったんですね。^^

不器用ながらも修正がんばりました。
やっぱり目立ちますが、私の腕では限界かなぁ。と。
私はフレームこそは磨いてますが、他の掃除がおざなりなんですよね。
たまにはチェーンとか掃除しなきゃ。

EDIT  REPLY    
ほのぼのさん、はじめまして

くろばい  

2008-06-23 01:03

コメントありがとうございます。

>シャービックじゃなかったですかね?

あわわわ・・・そうでした!シャービックでした。
とんだミステークです。
ご指摘ありがとうございます。早速、ブログ修正します。
私もあのイチゴ味スキでした。
なんかちょっと独特の味ですよね。

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
ほのぼのさんは、昭和55年・・・の一昔前ですか?
ということは・・・(計算中)おそらくほぼ同世代だと思われます。

EDIT  REPLY    
なつさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-23 01:04

コメントありがとうございます。

私も一時期異音ありました。
突然、音がはじまって油をつけたら直りましたが、
一応お店に持って行きました。
お店に持って行ったら、ものすごく調子よくなったので、
やっぱりお店にもって行くのが一番だと思います。

EDIT  REPLY    
こんにちは

くろばい  

2008-06-23 01:06

コメントありがとうございます。

私もキズの対処法をネットで調べたんですが、
自動車用のリペアで塗装するのも一般的なようですね。

>でも、違う色で錆びているようにみえちゃいます(緑にワインレッドを塗っちゃいました・・・笑)

大胆ですね。(笑)
でも錆びさせたら元も子もないので、
塗らないよりは全然いいと思います。

EDIT  REPLY    
難しそう・・・。

片山R  

2008-06-23 01:08

こんばんは!

ベロンチョ号の修復作業ご苦労さまです。

一見簡単そうに見える作業ですが、やってみると案外難しい事て
少なからずありますね。今回の修復作業もそのひとつでしょうか。

私の愛車もご多分に漏れず傷がありますが、かなりいい加減な
片山Rは・・・そのまま放置して折りますです、ハイ。(汗)

EDIT  REPLY    
乾燥

N.C.O  

2008-06-23 01:44

はじめまして。

N.C.Oといいます。

塗装作業お疲れ様でした。

早く乾燥させたい時には、ドライヤーがいいですよね。
特に、今日みたいな湿度の高い日などは。

なんにせよ、錆びを押さえるだけでも大事だと思います。

仕上がりは、自己満でいきましょう^^

EDIT  REPLY    
リペア完了しておめでとうございます!

チャリじい  

2008-06-23 02:03

くろばいさん、写真で見るかぎり、だいぶ目立たなくなっていると思いますよ! ご本人は元の傷を知っているから気になさるだろうけれど。。。

シャービックなんて、ずいぶんなつかしい名前を聞きました。ちょっとミルクっぽい味がするあれですよね。

懐かしい記憶にポチッ! また遊びにきますね!

EDIT  REPLY    

チカ☆  

2008-06-23 12:12

立ち直られたようで良かったです♪
大事に乗ってそれでもついた傷は勲章ですよ~。
更に、すでに補修されたとのことで、スピーディーな対応に惚れ惚れです☆

古い話で申し訳ないですが、ブルックスのサドル、お尻にフィット☆で良かったです♪
もし濡らしたときにはよく拭いた後に、裏に新聞紙を丸めて入れ表にも新聞紙を巻きつけ、
紐かゴムで固定して十分水気を吸い取らせ、
風通しの良いところで陰干しするといいですよ。
室内なら扇風機に当ててもいいかも。
今のところ、これでカビてないです。
でもホントはオイルとか塗るんだろうなー。(^^;)

EDIT  REPLY    

まんせる  

2008-06-23 19:03

こんにちは。

補修お疲れ様でした。
補修塗料で傷を塗るのは誰がやっても“ここ塗りました”感が出てしまいます。
プロの塗装屋さんがやっても同じ状態になりますよ。
傷を知らない人が見たら気にならないと思いますよ。
あと塗料を温めるのはお湯につけておいたりドライヤーで温めたりすると短時間で温まります。

これで傷の対処法も得とく出来ましたね。
またまたレベルアップです^^
使う機会が今後ない方が良いですけどね。

EDIT  REPLY    
リペアお疲れ様です。

あんぜんぐつ  

2008-06-23 19:06

くろばいさん、こんばんは
おぉ~、なかなかキレイに塗れたじゃないですか。
乾燥する前の状態で撮影されているので
目立ちますが、乾燥すれば色合いも変わってきますよ。

キズの場所がチェ-ンステ-の下側みたいなので
あんまり目立たないと思いますよ~(^^)ノシ

EDIT  REPLY    

パキラ  

2008-06-23 23:57

古い自転車とか、車のワックスで見違えるようにピカピカになる・・・・と聞いたことがあります。
わたしのMTBのフレームは、車のワックスで磨いています。

コンパウンドで磨けば、ツルツルになるかもしれませんね・・・(駄目かもしれません、よけいに悪くなるかも(汗)・・・ショップで聞いてみてくださいね)

EDIT  REPLY    

はる  

2008-06-24 00:00

並べてみないとわからないものですが、07と08でけっこう色が違うんですね。
入手するときには気をつけないと。

塗料は乾くと色味が変わるので自動車用のカラーオーダーで作るとまた微妙に合わなかったりするんですよね。
ヴィッツのライトグリーンがチェレステ似らしいですがまだ試してません。
ウチの緑亀も小キズが増えてきましたよ・・・

それにしてもシャービックとはまた懐かしいですね。

EDIT  REPLY    
こんばんは!

チャリじい  

2008-06-24 00:31

その後、タッチアップされた場所はきれいに乾きましたか? 完全に硬化するには、けっこう時間がかかるのでしょうね。早く塗装面が安定することをお祈りしてポチッ! また遊びにきますね!

EDIT  REPLY    

u-1  

2008-06-24 00:33

あちゃーやっちまいましたねぇ~キズ
でも、塗料頂けるなんて良いですね。オイラのGIOSもキズだらけ
なんで欲しい・・・

さて、参考まで
http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair02.html

ここまでしなくても、マスキングして薄く何度か重ね塗りしてコンパウンドで磨く
程度で良いじゃないか?と個人的に思いますが、、、

EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:29

コメントありがとうございます。

少しでも目立たないように直そうとして緊張しました~。
でもやっぱり素人なので、そう上手くはできないものですね。^^;
もう少し上手くできると(勝手に)想像していたのですが、
確かに想像よりも難しかったです。

やっぱり乗っていれば傷はできるんですね。
この季節、錆びだけには気をつけてくださいね。

EDIT  REPLY    
N.C.Oさん、はじめまして

くろばい  

2008-06-24 08:31

コメントありがとうございます。

昨日は天気がいまいちだったし、湿気ぽかったので、
なかなか乾かない感じでした。

怖くてまだ触れませんが、やっと乾いたかな?という感じです。
そうか。乾燥にはドライヤーを使えば良かったんですね。
気がつきませんでした。

一応、これで錆びは防げると思いますので、
その辺はホッとしました。
仕上がりは上々とまでは行きませんが、
私の実力は出し切ったつもりで、その点は満足してます。

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:33

コメントありがとうございます。

>だいぶ目立たなくなっていると思いますよ!

本当ですか?嬉しいです。
受け取ってからすぐにキズがついていたようなんですが、
その後2日間も気づかなかったくせに、
やっぱり知っちゃうとものすごく気になるものですね。

シャービック、ミルクっぽいあれです。コンビニもろくにない時代だったし、
うちでは夏になると定番のアイス(?)でした。

EDIT  REPLY    
チカ☆さん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:35

コメントありがとうございます。

納車後即、キズをつけたのはかなりショックでしたが、
お陰さまで立ち直りました。
梅雨時期なので錆びが心配だったので、即効補修しました。

ブルックスのサドル、最初のうちはかなり痛くなるだろうと覚悟していたんですが、
意外にお尻にあったようでして・・・。
確かに自転車もさることながら、この革製のサドルも濡れたら
まずいですよね。
気をつけますが、万が一濡れたときは対処法を参考にさせて頂きます。
そっか。カビにも気をつけなきゃならないんですね。
おしゃれなサドルはそれなりに手間がかかるんですね。
一応、革のソファーで使用している“ラナパー”を塗っておきましたが、
本当は専用のオイルがいいんでしょうね。^^;

EDIT  REPLY    
まんせるさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:37

コメントありがとうございます。

もう少し上手くできたらなぁ。と思っていたのですが、
この辺が私の実力(?)の限界です。
温めるには塗料をお湯につけるという手があったんですね。
まったく気がつきませんでした。
人肌になるようにしばらく握っていたんですが、
お湯だったらすぐに温まりますね。
次の時は参考にさせていただきます。
・・・て次あったらどうするんだって。^^;
この対処法だけは2度と活用することのないようにしたいです。(笑)

EDIT  REPLY    
革サドルの防カビ

あんぜんぐつ  

2008-06-24 08:42

革サドルの防カビ対策にはサドルの裏側から
水虫薬を塗り込むと良いらしいですよ。

私はやったこと有りませんが…

EDIT  REPLY    
あんぜんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:43

コメントありがとうございます。

塗った直後は「周りと色が若干違うな」と思っていたのですが、
乾けば周りの色ともう少し同化するのかな?
まだちょっと乾ききっていないかもしれないので、
もうちょっと触らずに放置しておこうと思っています。

実際キズをつけてもしばらく気づかなかった位の場所では
あるので、その辺が救いです。
自分は気づいてしまったのでつい目がいっちゃうんですけどね。^^;

EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:47

コメントありがとうございます。

ワックスですか・・・そういえば自転車用のワックスもあると
聞いたことがあります。
ケミカル用品は疎いので、買った物もほとんど使用していませんが(汗)
そいう用品をキチンと駆使すれば、長く自転車をキレイに保てますね。
苦手意識が働く分野ですが、研究していきます。

EDIT  REPLY    
はるさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:48

コメントありがとうございます。

私も並べてみないとピンと来なかったんですが、
本当に毎年違うんですね。チェレステって。
去年の方が確実に明るいグリーンですね。
そんなに毎年違うのかしら?イタリアの空。^^;

最近は車もカラフルになったきたので、
チェレステの色に似ている車もあるんですね。
車の塗装の代用を考えていたときは、
「チェレステ色の車なんてあったかなぁ」と思ったのですが・・・。

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:50

コメントありがとうございます。

またつい触ってしまってよれたら困るので、
そのまま放置するようにしているんですが、
塗料はいい感じに乾いてきてるのでは?と思います。

1週間くらいこのまま放置する予定ですので、
「週末には乗れるかなぁ」と思っています。

EDIT  REPLY    
u-1さん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:52

コメントありがとうございます。

早速、やってしまいました。^^;
運良く塗料をいただけたので、ある意味08の塗料が
手に入る時期でよかったのかも?
とちょっと思っています。

なにもせずにそのままチョイチョイと塗ってしまいましたが、
本当はきちんと処理をしてから塗ったほうがよかたんですね。
でも不器用なんで、サンドペーパーで磨くのは
余計なところまで削っちゃいそうでちょっと怖いかも。

EDIT  REPLY    
あんぜんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-24 08:57

コメントありがとうございます。

>水虫薬を塗り込むと良いらしいですよ。

あはははは。そんな裏技があったんですか?!
確かに水虫菌もカビの一種って言いますもんね。

じゃあ、早速わが家にある水虫薬を・・・としたいのですが、
残念ながらわが家に水虫薬がないので、
この裏技、私も遠慮させて頂きます。(笑)

EDIT  REPLY    
シャービック、まだ売ってるんですね

チャリじい  

2008-06-25 00:32

こんばんは。もう売ってるわけないよな--と思いながら、シャービックについてググってみたら、ハウス食品ホームページの商品カタログの中に、しっかりと残っていました。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1111,1115.html

ラインナップはイチゴとメロン。往時はもっといろんな種類があったような気もしますが、こんなもんでしたっけ?

それにしても、まだ現役だったんですね~。見つけたのがうれしかったので、取り急ぎ、くろばいさんにご報告しつつポチッ!

また遊びにきますね!

EDIT  REPLY    

しゅう  

2008-06-25 00:37

しゅうです

しゅうも夏休みの宿題は31日までやらない子でした。
のでIYHしたところで、本日のお店は終了~♪ってなってしまい、やってません。

WINGの店長に言われたこと
1:あっためる
2:ビンをよくふる
3:塗ったあとは、最低3日は放置

くろばいさ~ん、③がぁぁぁ

って、いじっちゃったのですね。
自分も気をつけます。

乾燥してきて、どんな色になるのかなぁ・・・
本体と同じ色だけど、でこぼこするだけなら、乾いた後にでこぼこをならせるし
仕上がり色がwktkですね。

WINGは現金なら15%引きで、新車買うにもいいお店です。
ちっちゃなお店で、店長さんの味って感じです。
Y'sとかだと現金でも10%どまりだし、量販店っぽいんだよなぁ<店員さん
もしビアンキで928とか買うなら、WINGさんにしたいなぁ・・・
もっと安い店ってあるのかしら・・・

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-26 00:31

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。密かに(?)まだ売ってるんですよね。
シャービックって。ロングセラーですよね。
昔はアルミの製氷機でよく作りました。(て、年ばれますね。)
イチゴとメロンしか記憶にないのですが、
オレンジとかもあっても良さそうですね。
特に私はイチゴが好きでした。
また食べてみたいけど今自動製氷なので、
改めて製氷皿を買わなきゃ駄目ですね。

EDIT  REPLY    
しゅうさん、こんにちは

くろばい  

2008-06-26 00:33

コメントありがとうごいます。

しゅうさんも31日までやらない子でしたか~。
私も終らなくて毎年泣きながら宿題をした覚えが・・・^^;

つい気になって3日どころか15分後には「乾いてるかなぁ」と
触ってしまいました。(汗)
よれを直すのにさらに厚塗りになりましたので、
しゅうさんは気をつけてくださいね。

うちの方はだいぶ乾いてきたので、塗った当初よりも違和感がなくなってきました。
確かにまったく同じとまでは行きませんが・・・
厚塗りになったのでかなり盛り上がってますが、
この盛り上がりって直せるんですか?

私がミニベロを買ったお店も現金で10%引きでした。
現金で15%引きならかなりお得ですね。
通販だともう少し値引きするお店もあるかもしれませんが、
やっぱり自転車は信頼できるお店で購入したほうがいいですもんね。
おっ。しゅうさんはロード購入ですか?
やっぱり2台、3台と欲しくなりますよね。

EDIT  REPLY    
納車時に液もらったよ~。

mocanoah  

2010-06-05 21:58

お久しぶりです。
新しくミニベロのブログを立ち上げたので、
報告がてらやってきましたぁ。

本日納車された我が愛しのビアンキ ミニベロ(愛称 ろくごー)ちゃん。
6月5日納車だから、ろくごーです。

あっ、そんなことは置いといて、納車時にリペア液貰えましたよ。
ほぼ同じサイズの瓶に入ってマニキュアの様にハケも付いています。
液を渡すかどうかはショップによって対応が違うのでしょうか?
ちょっと気になったのでコメント入れておきまぁ~す。

EDIT  REPLY    
mocanoahさん、こんにちは

くろばい  

2010-06-06 07:39

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ミニベロ納車されたんですね。おめでとうございます!
ブログの方にも遊びに行かせてもらいますね。

リペアをくれるかどうかはショップによって違うみたいですね。
うちはクロスバイクは貰えるショップでしたが、
ミニベロのショップは最初くれませんでした。
残念ながらすぐに傷が出来たので、連絡したら貰えましたが・・・^^;
リペア液があると便利なので、最初から貰えるとありがたいですよね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。