クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
ミニベログッズde欲しいもの(第一弾)
最近すっきりしない天気の日が多いですね。

なんとなーく蒸し暑いせいかまだまだ変温→恒温への進化はなく、
相変わらず毎日が微熱っています。

なんか年々変温期が長くなっているような気がするのですが、
そのうち鱗でも生えてきて、ホモサピエンスからリアルに爬虫類系に降格したりして・・・。

このぼやついた梅雨の天気が終了すれば夏も本番になりますが、
夏本番になる前にミニベロに関して「最低限仕入れたいなー」と思うものが数点あります。

ミニベロでは、わが家の荷物&測量担当の相方が一緒に走らないこともあると思うので、
ボトルケージとサイコンは早々に仕入れたいと思っています。

このミニベロ、全体的にクラシカルな感じにも惹かれたのですが、
バブリー世代の私がまずもって惹かれたのが、
この麗しいビアンキのロゴの「金」

この金のロゴを見つけた時に心の底に眠っていた私の中のバブリー魂が再燃。
(まあ、一生心の底で寝ていてくれても良かったんですが)

できればこのロゴの金に合わせてボトルケージとサイコンは「金」で
統一したいという野望が沸いてきました。

しかしン十年前のアクセサリーも18Kゴールド全盛のバブリー時代ならまだしも、
なかなかないんですね。

ゴールドのボトルケージとゴールドのサイコンって。

「時代は移り変わったんだな」という感じです。

いや、当時にゴールドの自転車用品があったのかは判んないんすけどね。

しかしすっかり頭がバブリーに支配された私。

粘着検索力でなんとなくゴールドっぽいボトルケージを見つけました。



“クラシカルな自転車にも最高にマッチします!”という謳い文句がありますが、

まるで我がベロンチョのために作られたようなボトルケージではありませんか?←親バカ

写真では一見見たところゴールドに見えますが、実物はどうなんだろ?
光の加減でそう見えるのでしょうか。
できれば実物を見たいと思うので、週末にでもショップに行って探してみようと思います。

あとはゴールドのサイコンですが・・・

検索結果は芳しくなく・・・
うーん。こういったメカ的なものはゴールドというのはあまりないのでしょうか?

ゴールドにするとなんか胡散臭くなるからでしょうか?

スポーツのストイックさが半減するからでしょうか?

こちらはお店に行って探してみてなければ、
残念ですが「シルバー系で手を打つしかないかなぁ」と思っています。

あとミニベロに関しての欲しいものといえば“技術本”です。

技術に関しては無残な程超不得手なわが家ですが、
不得手ゆえに急なトラブル対処の為に「トラブル解決本」的なものが必須になります。

トラブルは忘れた頃(でなくとも)やってくるものなのですが、
ミニベロとクロスバイクでは多少構造が違うようなので、
クロスバイクで培った技術知識(んなもんあったか?)が通じるか不安です。

まずクロスバイクと違ってミニベロはカンチブレーキ、
輪行をするにしろこのカンチブレーキをはずさなきゃならんわけで、
そこからもうさっぱり判りません。

特にミニベロは私だけ乗っている種類の自転車なので、
相方の技術的アシストもさっぱり期待できず・・・

・・・クロスバイクでもあんま期待できなかったですけどね。(ぼそっ)

ミニベロを買う気があるのかイマイチはっきりしない揺れる中年の相方、
買う気があるからか、それとも“ミニベロトラブルは自分でがんばってね”の意思表示なのか、

「クロスバイク&ミニベロお助けブック」



なるものを紹介されました。(ちなみに近くの書店で見かけたらしいです)

が、紹介されただけで実際買ってきてくれたわけではありません。(--;)イヤ、ショウカイスルナラカッテコイヨ。トリアエズ。

「で、感想は?」 と一応内容についての感想を聞くと、

「今までミニベロとかクロスバイクに特化したお助け本ってなかったよね。^^」

それって感想じゃなくて単なる事実じゃん。

内容を詳しく聞いてもなんか要領を得ないし・・・。じつはチラ見しただけだな。こいつ。

なんか他人事の雰囲気満載だしな。(--;)

どうやら購入の判断も金銭的にも私に丸投げするつもりらしいです。

まあ、クロスバイクに関しての本も欲しいですし、
今度書店に行った時に見てこようと思います。

なにかと購買意欲を刺激するデザインのわが麗しのベロンチョ。

実はまだまだ欲しいと思っているものもあり・・・

この先、相方のミニベロ資金を使いこんじまいそうで怖いです。

「後と化け物は出たことがない」というのは我が母のことわざ語録の一つですが、

まあ、そういうことだから。>相方。

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

この記事に対するコメント

またまた通りすがりました。

ボトルケージはともかく、メーターの件。なかなかゴールドのは見当たらないので

http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/vetta/rt255l.html

ベッタのRT−255Lをお勧めします。標準は赤色のカバーですが、透明カバーも
ついてきます。昔なつかしいペイントマーカー(GOLD)で裏側から塗ってやれば
ゴージャスなゴールドにヘーンシン。(RT277ならシャンパンゴールド?品切れだけど。)

ナイトポタにも安心なスマートライト(単なるバックライトでなく、夜○○時〜朝○○時
まで、と設定しとけば、何かボタン触るつど、オレンジ色のバックライトが点灯)搭載。

大いに悩んでください!
【2008/06/27 01:07】 URL | 通りすがりのものですが。 #- [ 編集]

ゴールドのミニベロ、ゴージャスでいいですね!
ただ、ゴールドのボトルケージはありそうだけれど、サイクルコンピューターは難しいかも。

やっぱり、普通のサイコンを池のほとりで落としてみて、女神さまが現れたら「金色のが私のですっ!」と言ってみるしか。。。

金色のサイコンが手に入りますようにポチッ! また遊びにきますね!
【2008/06/27 03:08】 URL | チャリじい #- [ 編集]

ゴ−ルドのサイコンは…
くろばいさん、こんにちは

ゴ−ルド系のサイコンは見かけたことがありませんねぇ。
いっそのことラインスト−ンなどでデコレ−ションしてみては?

世界に1台しかない、くろばいさんオリジナルサイコンが
出来上がるかも知れませんよ!?
【2008/06/27 13:17】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


こんにちは。

金色のボトルゲージってないもんですね〜。
チタニウムって色が一番金に近いのかな?
わたくしは細い車体に合わせて細いモノ探してましたが、先日Y'sにコレhttp://www.topeak.jp/cage/wbc026.htmlにしました。
あ、金のでこんなのもありましたがhttp://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/ELITE_PATAO_GOLD/index.shtml
派手すぎますね〜(@_@;)
【2008/06/27 17:05】 URL | came3 #- [ 編集]


こんにちは

実は先ほどケータイからコメント、殆ど書き終えたところ誤って消去(-_-)しちまい、ショックから立ち直った今、再び懲りもせずケータイからチャレンジしてます。
もし、コメが2つ投稿されてたら、ほぼ同じ内容なので、古い方を削除願います。
ケータイを機種変したついでにパケホーダイにし、いい気になってこちらのブログを仕事中(今も)にまとめ読みしたバチが当たったのでしょう。

ベロンチョの補修、塗料がうまく乾いたみたいでホッと一息ですね。
やっぱり犯人は、西荒井橋の下の砂利君でしょうか?
バブリーな金色グッズ、いいですね〜!
今や死語となった『アベック』同様に、『ゴージャス』という言葉がピッタリなボトルゲージ(^^)
早く買って、装着しましょう〜♪
【2008/06/27 18:09】 URL | ゴードン #- [ 編集]


こんにちは。

ボトルゲージはデザインなどもいろんな種類があって悩みますね。
ベロンチョに合うかどうか分かりませんがゴールド系の色のボトルゲージがあります。

http://item.rakuten.co.jp/trycycle/wbc033/

ペットボトルも保持しておけるので便利だとは思います。

くろばいBさんもミニベロ購入検討中のようで今後が楽しみですね^^
【2008/06/27 20:17】 URL | まんせる #- [ 編集]

ゴールドのサイコン使ってますよ
くろばいさん、私のアンカーさまにつけてるVETTAのサイコンはゴールドです。

店長が進めてくれたのですが、ちょっとシックな感じでいいですよ〜♪

凄くキンキラという感じじゃなくて、あれ?金色じゃん?という感じですので気に入るかどうかはわかりませんが、

 VETTA の RT277 というやつです。ただし、ワイヤレスじゃなくて有線なのでその辺が趣味かどうか・・・ワイヤーがロープみたいなんです。なのでワイヤーの取り回しにセンスのあるお店じゃないと・・・

とりあえずどこかで実物を見てみてください。

【2008/06/27 21:02】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]


>そのうち鱗でも生えてきて、ホモサピエンスからリアルに爬虫類系に降格したりして・・・。
降格でしょうか?(笑)もしかして、それって進化かもしれませんよ(笑)

>バブリー世代の私がまずもって惹かれたのが、この麗しいビアンキのロゴの「金」
たしかに、バブリー世代でなくとも、いいと思います。
チェレステの色ともあっているし、、、、
ところで、バブリー世代って何歳くらいから何歳ぐらいまでなんでしょうか?
わたしの妻もぎりぎりで入るのかなあ???

ボトルゲージ・・・高いですねぇ!

>まずクロスバイクと違ってミニベロはカンチブレーキ、
わたしのMTBもカンチです(汗)
古いMTBだからのですが、、、そのへんもレトロなんですね。

サイコンは、ゴールドにごだわらないで、機能を優先させましょう。
でも、ゴールドが見つかれば良いですね!
【2008/06/27 22:02】 URL | パキラ #- [ 編集]


カンチブレーキの方が脱着しやすいと思いますよ。
そういや、僕もMTBメンテナンス本を買いましたが、あまり開けることもなく眠っています。
ネットで大体は分かるけど、一冊はあったほうがいいかな。
結局、ちょっとネットで調べて、現物をみてぶっつけで作業してしまうというのが、殆どです。
【2008/06/27 22:21】 URL | パンちゃんパパ #N1/xGLWM [ 編集]

塗装するしか
こんばんは。

サイコンについては、
白を買って、液晶部とボタン部にはマスキング。
タミヤカラーあたりで塗装。
ってのが最良かも?

あと「クロスバイク&ミニベロお助けブック」
自分も、最近買いました(⌒〜⌒)ニンマリ
【2008/06/27 22:33】 URL | N.C.O #Hm9GQVnE [ 編集]


チウッシのボトルケージ、自転車用ボトル専用で、
自販機のペットボトル入れるとゆるくて落ちますんでそこ注意で。

自転車用ボトルを合わせて購入される必要がありますね。
これはこれで結構便利なので、持っておいて損は無いですよー

1.100円ショップで売ってるポカリやアクティブダイエットの粉末を
 使ってスポーツドリンクが作れるのでお徳

2.前日に作って冷凍庫で丸ごと凍らせておくと冷たいのがしばらく継続して
 これからの夏に助かる。

3.コンビニでポリカップに入った氷を100円で売ってるので、
 適時それをボトルにほおりこめばずっと冷たい水が飲める。

ポラーボトルが定番ですね。
http://item.rakuten.co.jp/giro/bottle_polar_small/
【2008/06/27 23:14】 URL | 夕傘 #- [ 編集]

通りすがりのものですがさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイコンの情報ありがとうございます。
自分で塗るという手もあるんですね。
実際にRT277を持っている方にコメントを頂いたのですが、
シャンパンゴールド系があるようですね。
ちょっとショップに行って探ってきます。

RT−255ならバックライトがついてるんですね。
これはRT−277にはない機能のようですね。
確かにナイトポタの時にもサイコンが確認できるのは便利ですね。
【2008/06/28 02:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ネット上ではサイコンのゴールドというのは見つけられなかったんですが、
情報を頂いたら実際にはあるようです。
実際ショップに行って探してみようと思ってます。

そんな女神様がいたらありとあらゆる物を落として見せます。
でも両方取り上げられたりして・・・(笑)
【2008/06/28 02:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ネット上を検索してもなかなかゴールドのサイコンにはぶちあたらなかった
のですが、オムアリさんが所有されているサイコンがゴールドだそうなので、
そちらをお店で確認してみようかなぁ。と思っています。
ただしそちらは有線だそうなので、その辺が悩みどころです。

ラインストーンでオリジナルですか?
叶姉妹か女子高生の携帯のようなゴージャスなサイコンが出来上がりそうですね。
ちょっと面白そうかも。
【2008/06/28 02:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

検索ではなかなかゴールドのボトルケージは引っかからなかったのですが、
実際にお店に行っても・・・ないですかね。やっぱ。
came3さんのお選びになったボトルケージ、
シンプルで細い車体にはぴったりですね。
私もこんな細めのもので「金」が欲しいんですが・・・。

24Kメッキのボトルケージゴージャスですね。
写真だとべっ甲のように見えますが、光の加減でしょうね。
ゴージャス過ぎてベロンチョに合うかどうかわかりませんが、
実物を一度見てみたいです。
情報ありがとうございました。
【2008/06/28 02:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ゴードンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コメントを携帯で書くとなるとかなり労力を使われたことと思いますが、
誤って消去・・・お察しします。
めげずにコメントしてくださってありがとうございます。

一度触ってしまって厚塗りになって以来、触っていませんでしたが、
思い切って本日触ってみたらいい具合に乾いているようです。
犯人は砂利以外考えられないので、あいつらだと思います。
最初でかなり調子にのっていたんで石を跳ね上げちゃったんでしょうね。

バブリー魂に火がついたのはいいですが、
このご時世なかなかバブリー自転車グッズはないようですね。(当たり前か)
どのような仕上がりになるか、乞うご期待(?)!です。
【2008/06/28 02:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実は私にとって初ボトルケージなのですが、
ボトルケージは素材から形までいろいろありますね。

>ペットボトルも保持しておけるので便利だとは思います。

これは便利ですね。
・・・実はボトルケージは全てペットボトルが入ると思っていたのですが、
ものによっては入らないんですね。
ちなみに私がいいと思ったボトルケージもペットボトルが入らないらしく
ショックを受けております。^^;
家からドリンクを用意していくようなタイプではないので、
できればペットボトルがそのまま入れられるものが欲しいですが、
デザインを取るか、機能を取るかですね。
情報ありがとうございました。
【2008/06/28 02:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オムアリさんはゴールドのサイコンを使ってらっしゃるんですね!
シックでゴールドなんてかなり理想的です。
でも有線ですか・・・有線だとどんな感じでしょう?
ワイヤーがロープ・・・うちにある唯一のサイコンは無線なので、
どんな感じなのかちょっと想像がつかないです。
晴れたら明日にでも実物をお店で見てきます。
情報ありがとうございました。
【2008/06/28 02:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当にここのところ毎日が変温で進化(?)しそうです。

バブル世代というのはバブル景気の時期に
青春を謳歌した世代をいうそうです。
個人的にはW浅野全盛のトレンディードラマ時代にOLやっていた世代かなぁ。
と思っています。
・・・て、どんどん年がばれる方向に話が行ってますね。(笑)
私が就職した頃はすでに景気がよかったので、
実質的にはちょっと前の世代も入るのかもしれません。
あれからン十年経ちますが、金のアクセサリーがあそこまで流行したのは
あの時代だけだったような気がします。(遠い目)

パキラさんのMTBもカンチブレーキなんですね。
たしかにVブレーキよりもレトロな雰囲気はしますが、
カンチブレーキの方が歴史が古いんですかね?

イメージどおりのサイコンが見つかってくれればいいですが、
機能とデザインで思ったとおりのものが見つかるのは難しいかも。
(希望している色が色だけに)
確かに最終的には機能で選択した方が後悔はないでしょうね。
【2008/06/28 02:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パンちゃんパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カンチブレーキの方が着脱しやすいんですか?
着脱の仕方がいまいち不明なので、今は触らないようにしていますが、
Vブレーキより楽だと助かります。

>結局、ちょっとネットで調べて、現物をみてぶっつけで作業してしまうというのが、殆どです。

わが家がこれをやったらおそらく元には戻らないようになるかと・・・。^^;
うちは本当に勘が悪い人間ばかりなんで、どうもネットだけでだと
理解できない部分がありまして・・・。
【2008/06/28 02:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

N.C.Oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タミヤカラーっていうとプラモデルに塗るようなやつのことですか?
プラモデルはぜんぜんやったことがないので、
難しそうですね。
筆でペタペタと塗れるものなのかしら?

N.C.Oさんも「クロスバイク&ミニベロお助けブック」
買われたんですね。
私も今度書店で見てこようと思っています。
【2008/06/28 02:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>チウッシのボトルケージ、自転車用ボトル専用で、
>自販機のペットボトル入れるとゆるくて落ちますんでそこ注意で。

ガーン。そうだったんですね。
実は全てのボトルケージはペットボトルが入ると勘違いしていました。
クラシカルでいいなぁ。と思っていたんですが、
専用ボトル以外入らないんですね。
うーん。それはそれで不便かも。

自転車専用のボトルもあると便利そうですが、
私の性質上、いつも前の日からきちんと用意しておくか怪しいところです。

両方使えるボトルケージがあればいいんですが・・・。

その点も踏まえてお店で見てきます。
情報ありがとうございました。
【2008/06/28 02:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

金色のサイコン、あるもんなんですね〜
ないだろうな〜と思っていたのでびっくりです。女神さまを脅さなくても大丈夫そうですね。私も店頭で実物を探してみようかな。ああ、物欲がムクムクと。。。

ペットボトル対応のボトルケージ、けっこうありますよ。サイクル用ボトルと兼用のタイプもわりと見かけます。ただ、兼用にせよ専用にせよ、ペットボトルが使えるタイプは、それほど凝ったデザインのものは見かけないですね。くろばいさんのお眼鏡にかなうかどうか。

今夜もポチッ! また遊びにきますね。
【2008/06/28 03:04】 URL | チャリじい #- [ 編集]

私、ペットボトル使ってます
またしても登場ですね(笑)

ええと、私のアンカーさまのボトルゲージはカーボンで当然のように自転車用ボトルを使うことを前提につくられているのでペットボトルをそのままいれると振動で落ちる可能性大です。

そこで使っているのが、ステンレス魔法瓶型ペットボトルカバーです。今月の私のブログの最初のほうにちょうどアップしているので見てみてください。

魔法瓶タイプなのでコンビニで買ったペットボトルドリンクをつっこむだけ、かなり長い間冷たいドリンクを飲むことができます。


が・・・・・これまたボトルケージの形状によっては使えないかも
詳しいことはブログのほうを見てください。

デザインとか色は三種類くらいありました。

ホワイトとブルー、デザインも違います。サーモスの製品なのでHPにあるかもしれませんね。

【2008/06/28 03:17】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]


無線が良ければRT−288L、というモデルもあります。ダーククロームのカバーが
標準、透明カバーがおまけ。ケイデンスは測れません。RT−255Lの無線版、という
位置づけですのでスマートライト付です。(無線対応だけで2,000円のアップは
ちょっと・・・。消耗品の電池が余計に必要になる、ということもあって私は有線です。)

どの機種を選んでも、やさしいオムアリさんが、末吉人生爆走中!のくろばいさんの
ためにシャンパンゴールドのカバーだけきっと譲ってくれますよ(^▽^)

(オムアリさん、面識もないのに失礼 m(_ _)m )
【2008/06/28 08:41】 URL | 通りすがりのものですが。 #- [ 編集]


しゅうです

ボトルケージは、みにゆうともども、これつかってます
http://www.3196kintarou.com/shop/104_169.html
いろんなサイズが固定できそうだなぁ、ぐらいで使ってます。

ボトルは、夕傘さんもオススメのポラーを自分は使ってます
http://www.3196kintarou.com/shop/177_1602.html
保冷、保温できるのが自分的に魅力でした

みにゆうは、自転車用のボトルではなく、シグボトルを使ってます
自転車用みたいに走行中に飲めるつくりではないですが、実際多摩CRでは、走行中に
飲めるほど道幅もありませんので・・・
ってことで、自分は、ゴールドのシグボトルをプッシュします
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=52606
がっつり、ゴールドですので、あとは在庫のある店やネット店を探すだけ!!

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi  みておれ
  (    (ノし 絶対、ゴールドのボトル見つけてやる!
┐) ∧,∧  ノ
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ <KB殿
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて!
   ̄TT ̄    と、  ゙i バブルはxx年前に崩壊したのよ

ちなみに
みにゆうは、花柄さんですw
【2008/06/28 10:07】 URL | しゅう #- [ 編集]


ども、夕傘です。

自転車用ボトルですが、事前にドリンク用意してなくても便利に使えますよ。
1.空ボトル差して出て
2.自販機でペットボトルの飲料を買ったらボトルのフタ開けて流し込み
3.ペットボトルはその場で破棄
って使えばOK
【2008/06/28 10:57】 URL | 夕傘 #- [ 編集]

スプレーもあり
こんにちは。

タミヤカラーはスプレーもありますよ。

こっちのほうが綺麗に塗れると思います^^
【2008/06/28 11:04】 URL | N.C.O #Hm9GQVnE [ 編集]


いやあ、色物ネタ大反響ですね。

>ELITEの24金ケージ
http://www.cyclingweb.jp/photo/derosa50_01.jpg
これについているのを見ましたよ。
現物はキンキラです。まぶしいです。

バイクガイのPETケージにも金色あります。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-cag_32.html
ただ、生産中止のようなので流通在庫を探さないといけないです・・・

アルミのケージにアルマイト処理するという手もありますね。
http://sos.sanwa-p.co.jp/
好きな色にできますがそれなりにお値段します。
金メッキも可能ですよ〜(−−;
【2008/06/28 19:23】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ボトルケージは普通にペットボトル対応かと思っていたら違うんですね。^^;

>ステンレス魔法瓶型ペットボトルカバー

自転車専用ボトルを買おうと思っているんですが、
こんな便利なものもあるんですね。
ブログ拝見させてもらいますね。
でもボトルケージの形状によって使用できないんですか?
うーん。チウジはどうなんだろ?その辺は要注意で検討したいと思います。
情報ありがとうございました。
【2008/06/29 01:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりのものですがさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今日行ったお店はベッタが置いていなくて残念でした。
実物見てみたいんですけどね。
特にケイデンスは測れなくてもいいのですが、
やっぱり「無線の方がいいかなぁ」とは思っています。
消費電池の消耗ですか?なるほどそういうことまでは
考えませんでしたが、有線は有線のよさがあるんですね。

オムアリさんの大切なカバーなんて恐れ多くていただけません。(笑)
末吉人生爆走中ですが、できれば金色サイコンをGETしたいと思います。
・・・でも、金にこだわるなら自分で塗るしかないのかなぁ。^^;
【2008/06/29 01:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ボトルケージはいろいろなものを固定できた方が便利そうではありますが、
結局、デザインに負けてチウジのボトルケージを購入することに決めました。

シグボトル、今日行ったお店で見てきましたが、
いろいろ種類があって可愛いですね。
みにゆうさんは花柄ですか。女の子らしくて可愛いですね。
しゅうさんがおすすめしてくれたシグボトルのゴールド、
「こいつはいい!」と思って検索したのですが、
ネット上では在庫を見つけることができませんでした。残念。
いいバブルゴールド具合なんですけどね。
お店にも一応ゴールドらしいものもありましたが、
なんか観音様の絵柄つきでした。
これはありがたすぎてちょっと・・・^^;
ちなみにKB殿はこんな必死に検索してくれるほど親切ではありません。(笑)
【2008/06/29 01:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夕傘さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

結局、どーしてもデザインが気に入ったのでチウジのボトルケージに決めました。
夕傘さんにアドバイスいただいたように、自転車用のボトルを購入して
そちらで活用したいと思います。
ズボラな性格なんで、前の日からちゃんと用意できるのかが不安ですが、
なるほど、その場でペットボトルから入れ替えればいいんですね。
そういう応用的なことを全然思いつきませんでした。^^;
いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
【2008/06/29 01:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

N.C.Oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スプレーもあるんですね。
筆でペタペタ塗ると思っていたのですが、
スプレーの方がムラがなく一気に仕上がりそうですね。
【2008/06/29 01:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ELITEの24金ケージ、ゴージャスですね。
高価な自転車に相性ばっちりですね。
個人的にこういうゴージャス系はスキなんですが、
ちょっとベロンチョだと負けちゃうかな。^^;

いろいろ情報ありがとうございます。
完全金色ではないものの、結局最初にビビビッときた(古っ)
チウジのボトルケージに決めたいと思います。

しかし特注で金メッキを施すとは・・・
そんな裏技があったんですね。
こだわったらそこまでするのが、自転車乗りの心意気(?)ですね。
【2008/06/29 01:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


今回は何度も通りすがってます。

サイコンを、VETTA RT−288L購入前提で話してしまいます。

クリヤカバーを塗る時は、裏側から塗ってください。その際、ペイントマーカー系なら
あまり気にしなくても良いですが、タミヤカラーとかスプレー等使用する際は、いわゆる
オモテ面をすべて「マスキング」してやったほうが失敗しないと思います。
(チェレステ塗った時にわかると思いますが、塗料のよけいなタレがオモテ面につくと
仕上がりが悪くなります。スプレーで塗ると、裏だけ塗ったつもりが吹き返しでオモテまで
塗れてしまうし、軽い部品なので飛んでいってしまいます。)

裏側から塗ることのメリットとして、色ムラをあまり気にしなくて済むことです。アニメー
ションのセル画のように、スキマなく塗料がのってさえいれば(=気持ち厚塗り気味)、
オモテから見るとほとんどムラなく見えるし、樹脂が厚みのあるクリア層としてメタリック
塗料の保護と光沢感のアップ(乱反射させる)を両立させてくれます。
(ついでにVETTAのシルバーのロゴが、そのまま浮き出るように残ります。)

マスキングの方法は「塗装」「マスキング」とかで検索するといろいろ情報がありますので
参考にしてください。複雑な形状かつ微妙に凹凸してますのでこれが一番難易度高い
かも?(端部をしっかり押して密着させるのがポイント)まあ、クリアカバーだけでも購入
できそうですので、失敗したら何度もチャレンジしてみて下さい?(^▽^)
(カバー7個買って、ゴールドにこだわらず虹の7色に塗り分けて、ポタの曜日に合わ
せて取り替える、なんてオシャレで良いかも?)
【2008/06/29 09:55】 URL | 通りすがりのものですが。 #- [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
チャリじいさん、すみません。
いったん返信させて頂いたつもりだったんですが、
また返信コメントが消えてしまったようですので、
改めて返信させていただきます。

昨日お店に見に行ったのですが、金色のサイコンのあるメーカーは
ありませんで・・・やっぱり手っ取り早く女神様においでいただきたいです。^^;

もともとボトルケージというのはペットボトルが入るもんだと
勘違いしていたのですが、違うんですね。
今回私がいいと思ったボトルケージも対応していないようで・・・。
考えたんですが、結局、またまたデザインを重視してしまい
写真を載せたチウジのものを購入してしまいました。^^;
【2008/06/29 22:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

通りすがりですがさんは、ペイントにお詳しいですね。
もしかしてご自分も塗られた経験ありですか?
「ペイントするとしばらくたつと色が剥離してしまうだろうな」
と思っていたのですが、クリアのカバーの裏側から塗装をするんですね。
なるほどそれなら塗装部分が表にでないので、
摩擦とかで塗料が剥げる心配もないですね。

しかしマスキングは難しそうですね。
うーん。ド素人(+不器用^^;)には難しい域のような気がします。
でもカバーだけでも購入できるんですね。
きちんとした作品ができるには、もう一つサイコンが購入できる位
費やしそうですね。(--;)
まだ塗りに行くか、あきらめて銀色サイコンで手を打つか決めかねていますが、
自分で塗装とする時にはアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。m(__)m
【2008/06/29 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR−4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo