クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ボトルケージ取り付け完了
最近、わが家では新しいことをいろいろと始めていますが、

「スリープトラッカー」と共に、最近続けているのが、

「クエン酸コーラ」です。

これはチャリじいさんがクエン酸を飲まれているということで
飲むようになったのですが、

いや、コーラに入れるという荒業はオリジナルですが(汗)

なんかクエン酸が効いてきたのか、体調がよくなってきたような気がします。

今週のウィークデーは「ヒ○ピタ」(のパチモノ)を1日中貼らずにはおれないほど、
なんとなく微熱でぼやぼやしていたのですが、
なんか昨日あたりから微熱もなく調子がいいです。

やっと暑さにも馴れ、変温動物から恒温動物に戻れたのかもしれませんが、

これはクエン酸も大いに貢献しているのでは??

ちょっち酸味の強いクエン酸コーラにもなれ、

その独特の酸味がクセになるというか、むしろ美味しい。

全然苦痛なく続けていけそうなので、このままもうしばらく続けていこうと思います。


さて、なんかいろいろな不都合が重なってなかなか付けられなった

ミニベロのボトルケージですが、昨日の夜に取り付けすることができました。

「後日、ショップにでも行ってミニベロに合うアーレンキーを買ってこよう」

と思っていたのですが、昨日の私のブログを見て、
なんか自分の落ち度みたいに書かれていたのが納得いかなかった(らしい)相方。

昨日の夜に帰宅し、

「これ自分の一存で買ってきたから!」

と相方が鼻息も荒く差し出したのは、これまた100均のアーレンキー。

実は先日に買う時にアーレンキーは「インチ」と「ミリ」の2種類あったらしく、迷った末に、

「外国の自転車だから“インチ”だろう」

と勝手に解釈して「インチ」を買ってきたようです。

その「インチ」のアーレンキーが合わないと知り、

前回の「汚名返上じゃい!」とばかりにもう一つの「ミリ」の方を買ってきたようです。

・・・でもまた100均かよ。

それに強気で「自分の一存で」とか言ってますが、

相方の一存で動かせるわが家の金・・・100円 て事?

こいつこんな人生でいいのか?!いや、私だったら耐えられん。

なんか涙を誘いますます。

しかし私ってそんなに締め付けきついのか?

いや、そんなつもりは・・・ゴニョゴニョ。(--;)

相方の生き様はさておき・・・
せっかく買ってきてくれたので、早速取り付けることとします。

こちら100均ミリタイプのアーレンキー

六角レンチ

ミリタイプはアーミーナイフのような作りになっています。

アーレンキーには謎の油が結構付いているのですが、
アーレンキーを1本、1本出すときのすべりが悪いので、
潤滑油だと思われます。

おお、シンデレラベロンチョのネジ穴にはピッタリ合いました。

設置

しかし「ミリ」と「インチ」の違いがあるのも知らなかったわが家って・・・

回すとネジが出てきました。

ネジ

しかし1年近く乗っていて、この部分がネジと知らなかったわが家っていったい・・・

割と簡単にはずせ、取り付けもものすごく簡単です。

じゃーん。完成です。

完成

待望のバブリーゴールドではなかったのですが、メダル(?)の部分がゴージャス心をそそる感じで、
なかなかいい感じです。

今日はちょっと時間がないのですが、連続ポタの為もあり、
初、ボトルケージ付きで軽くポタって来ようと思います。

・・・と、実は、今日はこれから連続ポタを継続させる為の消化ポタののちに、

しょう油の街に帰り、友人と飲み会です。

先日(元)地元の友達と電話していて盛り上がり、
しょう油の街で飲もうということになったのです。

丁度みんなが都合がいいということで7月5日の今日に決めました。

が、

約束した時はまったく全然違和感がなかったのですが、
その日が近づくたびになんとなく7月5日という日付に引っ掛かりが・・・

うーん。7月5日ってなんかあったようななかったような・・・。

そしてそのまましばらくまた忘れてまして、
3日前あたりに「7月5日」のキーワードで急に天啓が降りてきました。

実はわが家は結婚関連記念日らしきものが3日あると
以前にブログにも書かせていただきましたが、

①入籍記念日

②結婚式記念日

③披露宴記念日

となっております。

「こんなにあると一回一回の記念日のありがたみが薄れるというか、

ぼやけて仕方がない。」

と前も言いましたが、

今回もすっかりぼやけていて失念していました。

本日、7月5日は②の結婚式記念日になります。そう言えば。

いやー忘れてました。まったくケロッと忘れていました。

もちろん思い出したからといって、
せっかく約束した飲み会に行かないなんてことはありえないことです。

3日前に思い出したものの、相方にはさっぱり言わずに置いておりますが、

あちらも何にも言ってこないということは、

相方さんもケロッと忘れている模様・・・。

そして、おそらくこのブログを見て思い出すことになると思われます。

相方、そういうことだから、スマン。

まあ、相方もケロッと忘れていたので同罪ということで・・・。

では、行ってきます。(^^)/^

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

結婚式記念日おめでとうございます。
まぁ、その3つのうちどれかでお祝いすればいいんじゃないでしょうか??
ちなみにうちは式の次の日に入籍だったのですが、記念日は式の日に設定してあります。

ボトルケージ、ラッカーで金ぴかにすれば良かったのに!(爆)
【2008/07/05 12:06】 URL | ノラコノ #- [ 編集]

ケ-ジの取り付け
おめでとうございます!( ^ _ ^)∠☆PAN!
携帯式のセットを購入されたんですね。
それって、本体は樹脂製(プラスチックなど)ではありませんか?
もしそうなら、もう少しいいモノを購入することをオススメします。

なぜなら、力をかけて締めこんだ瞬間に本体が
「ボキッ」っといっちゃうかも知れないからです。

同様のセットならホ-ムセンタ-で約500円、
7本セットなら1,000円前後で購入できると思います。
上を見ればキリがありません。
レンチセットでウン万円なんてのはプロに任せておけば良いんですからね。
【2008/07/05 13:47】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

言い忘れました
ネジ関係をいじるときは固着防止に
ネジ部にグリスを塗るのをお忘れなく。

万が一かじっちゃう(固着すること)と
どうにもならなくなりますよ。
【2008/07/05 17:29】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


ボトルゲージ取り付けおめでとうございます。
かっこいいですね!

でも、びんちゃんには未だボトルゲージがなくてべろんちょにはあるのが不思議なような・・・・・
そのうち、びんちゃんにも付けるんですよね(笑)
【2008/07/05 17:55】 URL | パキラ #- [ 編集]

取付完了おめでとうございます!
格好いいじゃないですか、ボトルケージ!
ご希望のゴールドではなかったですが、逆にしっくりきているように思えます。
くどすぎず、メダル(?)部分のゴールドが車体のロゴとマッチしていて、格好いいです♪

クエン酸…。
私も再チャレンジしてみようかな~。
たまに梅干とか黒酢ハチミツを摂ってるけど、クエン酸余ってるし…。
今じゃすっかり掃除用…。(--;)

そういや昨日保険組合から届いたパンフに、「クエン酸サイクル」なるものが載ってました。
なんでも、摂取した糖分を分解してエネルギーに変換するのに不可欠なのが「クエン酸」。
クエン酸が不足すると
1.乳酸が分解されず疲れがたまったり、
2.糖分→エネルギーに変換される過程で生じた「アセチルCoA」がエネルギーに変換されきれず、脂肪として体に蓄積されるそうです。
…やっぱクエン酸飲もう!

ところで、記念日の日付を忘れてしまったときには、どうやって確認したらいいですかね?
結婚1年目の新婚さんであるはずなのに、入籍した日付を忘れてしまいました!
結婚式の日付は覚えているんですが~(汗)
やっぱバラけるとおろそかになりますねー。あはは。(でも日付くらい覚えとけ)
…ヤバイ。11月までになんとか調べねば!

【2008/07/05 22:58】 URL | チカ☆ #- [ 編集]

無事に取り付け完了、おめでとうございます!
工具やパーツのせいでせっかくGETしたブツが使えないなんて、ホントに腹立ちますもんね~。うまくいって、よろしうございました。

それもそうですが、クエン酸コーラ、飲んでみたくて仕方がありません。クエン酸自体は写真がアップされているのでわかるとして、ダイエットコーラはコカですか、ペプシですか?

なんだか、お話を聞いていると、「うまそ~っ!」なんですもの。。。完全に、「アタゴオルの森」シリーズのヒデヨシと化して、「飲みたい、飲みたいのよ~っ!」と叫んでおります(マイナ-なネタですみません)。

荒技・クエン酸コーラにポチッ! また遊びにきますね。
【2008/07/06 00:57】 URL | チャリじい #- [ 編集]


ボトルゲージの取り付けネジなのですが、ゴールドメッキされているものもありますので、
お楽しみください。
【2008/07/06 06:10】 URL | 貧脚 #- [ 編集]

くろばいBさんへ
ロッテリア夏のドリンクがおトクなボトル。いかがでしょう。
【2008/07/06 09:06】 URL | 貧脚 #- [ 編集]


遅くなりましたが、結婚式記念日、おめでとうございます。(^^)
こんなに分布しちゃってるもんなんですか? 私は自分のときには全く気にしていなかったのですが、妻(当時は婚約者)がしきりに「披露宴の目に区役所に行って」とうるさかったので、、、そっか、そういうことだったのか。
お陰様でウチは全ての日が1つにまとまってまして、忘れるはずがない日。 そんな結婚記念日、今年は20年目(長っ!)の記念すべき日がツールドちば2008と重なりました。 ヤバイねぇぇ・・
【2008/07/07 01:24】 URL | ゴードン #QLcPh8fg [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>結婚式記念日おめでとうございます。

ありがとうございます。
3日あるとありがたみが薄れて忘れがちですね。
どれか1日に重点を置くと忘れないで済みますが、
「どの日に重点を置くか」という話になるとなかなか決まらなくて・・・^^;

金ぴか(笑)にしたかったのは山々ですが、
素人なんで塗ると塗りむらができたり塗装が剥がれたりしそうだし・・・。
希望色じゃないのは残念ですが、これも悪くない感じなので、
このまま行こうと思っています。
【2008/07/07 02:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本体は、もうあからさまにプラスチックです。
確かに力を入れたらあっさりポキっちゃいそうな感じがプンプンします。
(本体が邪魔で)力を入れにくい感じですし、整備となるとちょっと・・・。
早々買いなおした方がいいかなぁ。と思っています。
今日別件で(ミニベロのキズ関係で)ホームセンター行ったのですが、
落ち込んでいたので六角レンチまで頭が回りませんでした。
500円~1000円ぐらいで買えるならケチらず使いやすい方がいいですね。

グリス塗らないと固定しちゃうこともあるんですか??
固まっちゃったら困りますね。
お恥ずかしい話、まだわが家にはグリスがないんですが、
仕入れて塗っておきます。
アドバイスありがとうございました。
【2008/07/07 02:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>ボトルゲージ取り付けおめでとうございます。
>かっこいいですね!

ありがとうございます。^^
希望の金ではないですが、デザインは気に入っています。

ホントですね。
ボトルケージなんでびんちゃんのはなかなか決まんなかったんだろ。
「おそらく相方に持たせればいいや」と思っていたのと、
夏を一度も迎えずに済んだおかげだと思います。
今回ミニベロの方のボトルケージを探していて、
なかなかいいチェレステのケージを見つけました。
ちなみに現在絶賛売り切れ中なので、来期の再発売を待って、
びんちゃん用に手に入れようと目論んでます。
【2008/07/07 02:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>格好いいじゃないですか、ボトルケージ!

ありがとうございます。
自分的にはゴールドが欲しかったですが(売ってなさそうだけど)、
確かに周りのステンレスの部分がシルバーなので、
シルバーでもしっくりきますね。

最近体調が上向きなのは、この暑さにも慣れたからかもしれませんが、
クエン酸のお陰もあるかな。とも思っています。
クエン酸って掃除にもいいんですか?
よくテレビで「重曹」がいいとかやっていますが・・・。
せっかくクエン酸あるし、私もクエン酸掃除もやってみようかなぁ。

糖分を分解してくれるなんてなんてスゴイ奴なんだ!クエン酸。
ますます飲まなきゃ。
なかなか旨いし(うちの場合)いい事だらけなんですね。

入籍した日を忘れたんですか?それはマズイですね。
という私(つうかわが家)は同じく入籍した日を忘れまして、
1年後、2人であーだこーだ考えた結果、
「そういえば、丁度給料日だった!」ということを思い出し、
めでたく日付を思い出すことに成功しました。
チカさんのお宅も給料日だった・・・てことはないか^^;
11月までにはがんばって思い出してくださいね。
・・・どうしても思い出せない場合は最後の手段“戸籍”という手もありますよ。(ぼそっ)
【2008/07/07 02:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰様でなんとかボトルケージは付きました。
・・・また新たなる問題が発生中ですが・・・^^;

へへへ。ダイエットコーラ暦ン年のわが家からすると、
クエン酸コーラは刺激的な味ですよ。
最初「すっぱいもの苦手」と腰が引けていた相方も、
すっかり嵌る味でして・・・。
但し、あくまでもコーラ中毒のわが家の味覚でですが。^^;

お陰で体調がよくなってきたような気もします。
チャリじいさんにはいいものを紹介していただきました。
ありがとうございます。^^

ヒデヨシは存じ上げないのですが、雰囲気だけは伝わってまいります。
ちなみにダイエットコーラはコカの方です。
ただ、チャリじいさんのお口に合うかどうか・・・(汗)
【2008/07/07 02:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ゴールドにメッキされているネジがあるんでか?
それは興味深いですね。
というかあのネジって別に購入できるんですね。
今度ショップに行った時に見てみます。
【2008/07/07 02:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ゴードンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>遅くなりましたが、結婚式記念日、おめでとうございます。(^^)

ありがとうございます。

実は海外挙式などをやってしまったんで、
綺麗に約3ヶ月づつばらけて3回あります。
ホントは海外挙式で終らせちまうつもりが、
なぜか大人の事情で披露宴をやる羽目になりました。(--;)

一日にまとめるのが一番ですね。
ばらけると忘れちゃうし、どうでもよくなっちゃうし。
ゴードンさんの奥様は賢いですね。
でも記念すべき20年目がツールドちばですか?
うーん。プレゼントは気合を入れてくださいね。^^;
【2008/07/07 02:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


かっこいいですね わたしも欲しくなりましたw
このブログをみた相方さんの反応がきになります
【2008/07/07 13:42】 URL | mana #- [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

http://lotteria.jp/campaign/20080704/index.html
こちらですね。情報ありがとうございます。

でも、残念ながら家も会社も近所にロッテリアがないんですよね。
マクドナルドならよく行くので、マックでも同じような企画があれば
すぐにでも飛びつくのですが。
【2008/07/07 23:14】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

manaさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クロスバイクにはつけていないのですが、
確かにボトルケージがあると便利ですね。
相方の反応は「Σ(゚д゚;)」でした。(笑)
やっぱり読むまで思い出さなかったようです。^^;
【2008/07/07 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ありがとうございます
はじめまして、まつたけと言います。

今日ボトルケージを買ってきてクロスバイクに装着する際に参考になりました!

最初からクロスバイクについてるボルトがネジ式になっているとは・・・
本体についているボルトの上からさらにネジ式のボルトを必死につけようとしてました(^^;

私は2ヶ月前に通勤用にクロスバイク(Giant CS3400)を購入したばかりの初心者なので、また分からないことがありましたらこちらのページを参考にさせて頂きますm(_ _)m
【2008/08/15 15:06】 URL | まつたけ #- [ 編集]

まつたけさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

こんなブログでも参考にしていただけて嬉しいです。

私も最初はまさかあの突起がネジになっているとは思わなかったです。
たまたま私の購入したボトルケージにネジが付いていなかったので、
「別売りかなぁ?」と思ったのですが、
本体にネジが付いているので付属していなかったんですね。^^;

まつたけさんは2ヶ月前からクロスバイクに乗られてるんですね。
わが家はクロスバイクを始めてほぼ1年になりますが、
まだまだ素人同然だったりします。^^;
もしなにかの参考にして頂けたら幸いです。

【2008/08/15 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





