クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
サイクルショップめぐり episode 5.0(軒)
3連休最終日は台風一過でいいお天気です。

クロスバイク(選択)日和。

直接関係はないですが、やはりアウトドアグッツ(?)を選ぶ時は
晴れているとモチベーションがUPします。

本日は都内西地区のE店と新宿にある東急ハンズに行ってみることとします。


東急ハンズ・・・雑貨、ホビー用品のチェーン店。

年末ともなればパーティ用盛り上げグッツを買い、ビンゴ用賞品グッツを購入する。

・・・とそういう活用しかしたことがなかったので、
そもそも自転車店が中に入っているなんて気づきませんでした。

しかも意外にも(失礼)スペシャライズドシラスが置いてあるらしい。

青い鳥は近くにいたんだね。(かもしれない)


・・・しかし、ここまできて想像(つうか妄想?)と現実にかなり
ギャップがあることに気づきました。

店員さんと一見フレンドリーに話しつつギラギラと情報を得たり、
常連ともなればマイク真木風の店長とプライベートトークを話したり、話されたり、
時には悩みも聞いてもらい・・・。

・・・ということは一切ない!

(まあ、4件だけなのでこの先あるかもしれませんが)

すべて私の妄想。

サヨナラ、ギラギラした私の野望。

思っていたような「なじみの店」計画はおそらく頓挫です。

まあ、話しかけられないというのは
ある意味じっくり自転車を見られていいですが・・・。

素人としては、ちょっとは話てほしいつうか
ちょっとは売りつけてほしいっていうか。

助かったような。残念なような。

ゆれる素人心です。

どのお店もそうかはわかりませんが、この4件のお店に関しては、
販売中心というより、組み立てなどの作業が仕事の中心で
組み立てている人がついでに販売もしているという感じです。

きっとこういうお店も多いのでしょうね。

まあ、メンテナンスをお願いするときは安心ではありそうです。


よく考えてみればわかることでした。

「組み立ての良い店で買おう」ってことは、店長とか店員さんが組立ててるって事で
だべってるだけの暇なんてそうそうないよなぁ。


もう一つ実物を見て思ったことがあります。

自転車というのは、洗車にしろ、整備にしろ、保管にしろ
なにかと手間がかかるようです。

そんな手間を惜しまずできるのはやはり愛

愛が重要!

確かに性能とか、コストパフォーマンスとかも重要なのですが、

いかに愛を注げる自転車であるかが最も重要な気がします。

私のような素人は性能はよくわかりませんし、性能だけで選んだところで
その性能の良さを活用しきれるかわかりません。

性能だけでなく、見かけや相性も大事かなと思いました。

自分のインスピレーションも大事かと・・・。

そういうことなら店員さんに依存をしなくても決定できるはず!!

変な妄想に苦悩していた時より成長したな・・・自分。

(まあ以前がレベル低すぎるんですが・・・)


・・・そんなことを思っているうちに都内西区に(ようやく)到着しました。


都内西地区・・・わが家からだと、ほとんど東京横断。電車でも約60分。

自転車だと・・・まあ・・・考えたくない。


わが家から電車を乗り換えること3回。

都内西地区にある最寄り駅から徒歩5分。E店に到着しました。

正直くるだけで、もうカラータイマー鳴りそうです。


E店

いきなり「いらっしゃいませーー」と店員さんに迎えられる。

へっ??

ひょっとして、今わたくしたちに声かけました??

違う・・・違うぞ!!今までのお店とは明らかに。

さすが大型店舗なだけに、店員さんが結構います。

中にはお客さんに熱心に説明している店員さんも・・・。


何より、今まで行ったとお店と明らかに違うのは、

店員さんが“整備>販売”という感じではなく、

なんか販売してるーーっ。

(いや、裏に回ると整備もされているかもしれませんが・・・。)


こっこれは??!!


私が思っていた想像(妄想)通りという訳にはいかないでしょうが、
今までのお店で一番思っていたイメージに近い感じです。

マイク真木とかプライベートトークとかはないでしょうが、
商品のことをかなりいろいろ教えててもらえそうです。


いきなり数行前の前言てっかーーーい。

強がっていました。私、強がってました。

本当は頼りたかった。依存しまくりたかった。

できるなら店員さんに自転車のことについて聞きまくりたかった。


初対面の人は店員さんでも苦手ーー。とか言ってたんですが、

今までのお店の放置プレイにさすがに業を煮やしてるっていうか、
相次ぐ予想外の展開にベクトルが変な方向に向いてキャラ変わっちゃったていうか、

ぜひぜひお願いウエルカム!

「なんなら自分からじゃんじゃん行っちゃうよ!」という気分です。

特にあの親切そうに接客している彼・・・のがしてなるものか!

彼にロックオン!!

(つづく)

よかったら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング



この記事に対するコメント
はじめまして
どうもはじめまして!
私もつい最近、クロスバイクを買った者です。
幸いなことに、近くに大きな専門店があったので、そこで買いました。
ただ、初めて行った時は、店員さんが4,5人いるのですが、各自接客や整備に超大忙しで、対応してくれた店員さんはおざなりで、むっとしました。

でも、2度目に買う気で行ったら、とてもよく親切にしてくれました。自分も、ネットで一時買ってしまおうかと思ったぐらいなので、とても心情がわかります。ただ、絶対にメカが得意でない人はお店で買った方がよいですね。(本当は家の近くがいいでしょうけど)

私の購入したお店は東京西地区の駅から5分ぐらいのお店なので、もしや5件目のお店と同じ店かも?(笑い)

私もブログに購入体験記を幾つか載せてますので、宜しければ参考にしてください。
(ちなみに、私は登山がメインのHPとブログやってます。)かなり発作的にあっという間に2週間で決めちゃいました! 買おうと考え始めたのは年明けからですが。
参考に↓に購入契機をよろしければ御覧くださいませ。

http://minminsroom.cocolog-nifty.com/webdiary/2007/07/post_c55c.html
【2007/07/20 00:22】 URL | MINMIN #195Lvy4Y [ 編集]

MINMINさん、はじめまして
MINMINさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

近所に大きな専門店があるなんてうらやましいです。^^

大型店は品揃えも豊富だし、店員さんもたくさんいてその点いいですよね。
タイミングもあると思うのですが、私は初めて行った大型店がとても親切な店員さん
だったのでかなり好印象を受けました。・・・でもわが家からだと遠いんでよね。^^;

もしかして同じお店かもしれませんね。^^

MINMINさんのブログにもぜひおじゃまさせていただきますね。^^
【2007/07/21 02:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/32-a6d9c7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR−4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo