クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40万アクセスありがとうございます!
40万アクセス突破しました。ありがとうございます。m(__)m

本日、しょう油の街市から帰還したら40万アクセスを突破しておりました。

いつもつたない話にお付き合いくださった皆様のお陰です。

ありがとうございました。

いつの間にかミニベロにも食指を伸ばして、わが家の自転車達も増殖したりしておりますが、
ゆるゆると自転車ライフをブログに綴っていこうと思いますんで、
今後ともよろしくお願いします。m(__)m


今日は意外と帰りが遅くなりバーゲンにはいけず、
ホームセンターだけには寄ってきました。

まず早速「コンパウンドはいかなるものか?」

と見てきたのですが、

すみません。わたくしには無理です。(>_<)

これを塗りこんじゃっていいものかどうか?判断がつきません。

塗りこむだけで小さなキズを消してツヤを出してくれるみたいですが、

なーーぜーーー???

まず、その原理が理解できません。(;_;)

それでも少ない脳みそでなんとか理解しようとしたところ、

つまりキズを更に削り取って下の塗装面を出す・・・てこと???

それは全体的に塗装を削るということにはならないのでしょうか?

じゃあ、コンパウンドしたところだけ色とか薄くなったり、色が変ったりしないの??

チェレステがそこの一角だけチェレステもどきになったりしないのだろうか? 

怖い、怖すぎる。

うちのミニベロの場合、

小さい擦り傷はないけれど、大きな傷のリペアを目立たなくしたいのですが、

それってコンパウンドの趣旨にあっているのだろうか??

関係ないところまで削ってしまうって事はないのだろうか?

疑問は深くなるばかりで、カー用品売り場でしばらく氷付いてしまいました。

ちなみにこの時一緒にいたのは生物学上男性である相方。

もちろん、こういう話は得意中の得意。

・・・だったらどんなにか苦労はないことか・・・車も乗らない人なので、
こういった知識も私クラスに皆無なのです。(--;)

このまま知識のないままでやっちゃうと更なる後悔を誘いそうなので、
もう少し知識を得てから行う時は行いたいと思います。

せっかくいろいろアドバイスいただいたのに、ヘタレですみません。(汗)

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おめでとうございます(^^)
こんばんは。

40万アクセスおめでとうございます。
本当にすごい記録ですね。
これもくろばいさんの人柄と文才の賜物ですね。

僕なんてまだブログを始めて1週間も経たないうちに挫折しそうな勢いなのに・・・。

これからも楽しく読ませてもらいます。
【2008/07/13 23:48】 URL | OROJIRO #- [ 編集]


しゅうです

すごい勢いでアクセスカウンターが伸びていきますねぇ
アフェリエイト広告などを実施すれば、自転車パーツの何個かは楽勝なアクセスなのではないでしょうか?

コンパウンドについては、ほかの方からも指摘が入ると思いますが、簡単にいいますと
台所用クレンザーの研磨剤が小さい(OR液体って表現になっているものもある)ものです。
危惧されているように、表面を研磨しますので、自動車のように塗装の上にコーティングがされている場合には、それが取れますし、コーティングがない場合には塗装が薄く取れる=新しい面が見えてきてキレイってメカニズムですね。
液体コーティング剤は細かい傷が付いた物の隙間を透明な樹脂などで埋めます。
傷のついたガラスの隙間を同じ屈折率のプラスチックで埋めてしまうって感じです
コンパウンドの後になにかしらのコーティングを行うのが、自動車の場合には一般的ですね。

塗装面は日焼けや酸化で色も変化してますが、リペアは色変化してませんので、まったく同じ色を出すのは困難かと思います。革や木製品が同じ色にリペアするのが大変なのと同じですね
【2008/07/13 23:49】 URL | しゅう #- [ 編集]


 こんばんわ、くろばいさん。

 コンパウンドって、粉やすり(研磨剤)です。金属の汚れや錆び落とし、ペンキを剥がすのに使います。たぶん使うとチェレステが剥がれ、アルミの白々とした素肌が見えるようになるのではないかと。
【2008/07/13 23:54】 URL | 横山 #wLPMY1Nw [ 編集]

コンパウンドって。。。
紙ヤスリみたいに荒い粒子で削り取るのではなく、超微粒子で表面を磨いて凹凸をなめらかにします。コンパウンドの種類によって粒子の大きさが異なりますが、基本的には表面の仕上げや光沢出しを目的としているので、塗装面の地が出るほどは削れませんよ(くろばいさんが、よっぽどの怪力だったら別だけれど)。

ただ、少しでも心配だったり、納得できない部分があったら、やめておいた方がいいでしょうね。どんな仕上がりになるにせよ、後から後悔する可能性がありますから(でも、えいやっと行ってしまうのがくろばいさんのいいところだと…)。

応援ポチッ! また遊びにきますね。
【2008/07/14 00:50】 URL | チャリじい #- [ 編集]

おめでとうございます!!
40万アクセス、おめでとうございます!
いやはや、40万とはすごいですね。

継続は力なりというか、
くろばいさんの書くブログが面白いからこそのアクセスだと思います。

これからも面白い記事のアップを楽しみにしています。
本当におめでとうございます。
【2008/07/14 01:12】 URL | そあん #- [ 編集]

あっ、肝心なことを書き忘れてました
40万アクセス、おめでとうございます! すっごいですね~。エベレストよりもはるか遠くに見えます。

くろばいさんが、お人柄のにじむ文章を書き続けられたからこそ、それに惹かれて、みんなが集まってきたんですよね。私もその一人ですが。。。

これからもがんばってくださいませ。さっきカキコしたときにポチしちゃったけれど、気は心でもう一回ポチッ! また遊びにきますね。
【2008/07/14 01:25】 URL | チャリじい #- [ 編集]

40万アクセス突破おめでとうございます。
先日、くろばいさんのブログを拝見させていただいて直ぐにファンになってしまいました。飾らないスタイルで自転車のこと日々のことをかたられていて、読ませていただくといつも共感させられてしまいます。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

追伸、チェーンの洗浄、潤滑の件ですが、ものぐさな私の場合バリビエリのトルネード・チェーンクリーナーhttp://item.rakuten.co.jp/o-trick/barbi01/を使っています。本当は洗浄と潤滑を別々にした方が良いのでしょうが…。これだと、いっぺんに出来てしまうので重宝しています。半年ほど乗った私のミニベロで試した時は、洗浄液が真っ黒になり、見た目では分からないけど、チェーンてこんなに汚れているんだ!とビックリした記憶があります。
【2008/07/14 03:40】 URL | Yuki #hG7ZF4t. [ 編集]

おめでとう
40万アクセスおめでとうございます
やっぱり文才って必要だなとこのブログみて痛感しております
これからも楽しみにしております
【2008/07/14 11:04】 URL | mana #- [ 編集]

おめでとうございます!
ついこの間「370000踏みました!」と言ったばかりなのに、もう40万とは…!
くろばいさんの文章面白いですからね~。ファン多し!
私もいつもモニタを見ながら大笑いしているのです。
これからもブログを楽しみにしてますよ!

【2008/07/14 14:03】 URL | ノラコノ #- [ 編集]


こんにちは。

40万アクセスおめでとうございます^^
これからも楽しみに拝見させてもらいます。

コンパウンドの原理は確かに塗装面を削っています。
研磨剤ですね。
塗装の表面のデコボコ(傷など)を平らにしてキレイになります。
なので塗装が明らかにガリッと削れている部分はどうにもなりません。
小さな傷なら消える可能性があります。
キッチン用洗剤にも研磨剤が入っている物もあります。
自動車用のワックスにもコンパウンドが入っている物もありますよ。

軽くコンパウンドを使って磨いた程度では塗装が完全に削れてしまう事はありませんよ。
同じ場所を相当根気よくやれば塗装がなくなりますが・・・

傷以外の場所も削れちゃう事はないと思いますよ^^
【2008/07/14 18:13】 URL | まんせる #- [ 編集]

40万アクセス、おめでとうございます。
凄いアクセス数ですね~。
いやはや脱帽です。
やっぱ、文章が面白いとアクセス増えるんですかね~?

コンパウンド、粗め、細め、極細があり、粗めでも表面のクリアがくすむ程度ですよ。
表面がくすんでも極細で磨けば輝きが戻ります。
確かに研磨剤ですが、金属磨きみたいに強力には塗装はがれませんよ。
上に書いてる方居ますが、くろばいさんが凄い力の持ち主の場合この通りではありません^_^;

この前自分のスパコル号でリペアしましたが、すれて出来た傷の部分以外のはみ出した塗料がきれいに取れましたよ~。最後に車用の液体ポリッシュで仕上げたらほとんど分からなくなりました!色はちょっと違ってたみたいですけど、気にならないです。くろばいさんも頑張ってみてください!
【2008/07/14 18:17】 URL | came3 #- [ 編集]

コンパウンドについて
40万アクセスおめでとうございます。

日々覗かせていただいているのですが、今回初めて書き込みさせて頂きます。

コンパウンドですが、自分はタッチアップペンでミニベロをリペアした箇所の仕上げとしてコンパウンドを使ってますね。ショップからリペア剤いただけるとは、めっちゃうらやましいデスヽ( ´д`)ノ

ペンで塗ったった後は、ほかの部分より盛り上がった状態で目立ってしまうので、リペア箇所が乾いたら、仕上げ用のサンドペーパーでリペア箇所の凹凸を多少削って、コンパウンドで磨いてます。
この際、リペア箇所以外をマスキングテープで守っておかないと、ほかのなんでもない部分に逆にキズが入って泣ける事態が発生してしまいますが。。。(コンパウンドの場合は相当気合入れて擦らないと目立つキズはつかないと思いますけど、、、)

自分のミニベロは、黒色なんで艶出しの為、リペア箇所を必死にコンパウンドで磨きました。
最悪の事態にドキドキしてリペアを決意しましたが、満足な結果でしたので、くろばいさんも、充実したリペア生活をおくれるよう応援してます。

今後も楽しく拝見させていただきますね。がんばってください( ´ー`)
【2008/07/14 20:20】 URL | あげぱん #lS/9yaGk [ 編集]

祝!40万ヒット!
40万ヒットおめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!

これからもマイペ-スで続けてくださいね。o(^-^)o
【2008/07/14 20:34】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

おめでとうございます
おめでとうございます!

くろばいさんの文章は読みやすいし優しい人柄が垣間見えるのがアクセスを伸ばす理由なんでしょうか。

40万アクセスって・・・・千人/日くらいの計算になるんでしょうか?
すごい数だと思います。

これからもよろしくお願いします(笑)


【2008/07/14 22:53】 URL | パキラ #- [ 編集]

塗膜にもよるので
まずは、
40万アクセス
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

さて、
コンパウンドでお悩みのようで。
まずは、ベロンチョの塗膜はどんな感じ?

自動車だと、下塗り・上塗り・クリアーと3層になっていますが、
自転車って、そんな塗装なんだろうか?

タッチペンした所だけを、コンパウンドするのは、
相当の練習が必要だと思います。

http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html

コンパウンドを掛ける前に、塗装の厚さを調べた方がよいかと。
掛けていたら地肌が見えてきたなんて、洒落にもならないからね。
そんな事はまずないと思うけど。

やはり、前にも言ったように、
クリアーを吹いておいて、塗装を保護する方がいいような。
クリアーを吹くと、修正した部分の凹凸も手に伝わらないしね。

ベロンチョの塗装は、標準でクリアーがのっているのかな?
【2008/07/14 23:18】 URL | n.c.o #Hm9GQVnE [ 編集]

OROJIROさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセスおめでとうございます。

ありがとうございます。
こんなにアクセスしてもらえるとは、
まったく思いもしなかったので、嬉しいです。

挫折などとおっしゃらずにマイペースでブログを続けてくださいね。
楽しみにしています。

お互いこれからもがんばりましょう。^^
【2008/07/14 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近、ありがたいことに多くの方に見ていただいているみたいで、
嬉しいかぎりです。

アフィリエイト・・・実は少しやってたりするんですが、
あまり貼るとブログが読みにくくなると思いまして・・・。
でも自転車パーツが楽勝??そんなに儲かるんですか?
その辺をぜひ詳しく・・・いや、嘘です。(笑)

うちのミニベロの場合コーティングがされてますので、
コンパウドを広範囲にやるとコーティングがはがれるって事ですね。
その場合、コンパウンド→コーティングを行うんですか。
わかりやすい説明ありがとうございます。

・・・ということはやるとしたらキズの上だけやるか、
もう少し細かいキズが付いてからコンパウドした方がいいのかなぁ。
なにせ車でも経験がないので不安です。
一度車かソルジャーでやってみれば雰囲気がわかるのかも。
【2008/07/14 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コンパウンドにもいろいろな種類があるようですね。

>チェレステが剥がれ、アルミの白々とした素肌が見えるようになるのではないかと。

そんなこともあるんですか?
そうなったらもう繊細な(?)私は立ち直れないです。
使うときはきちんと種類を研究して、他で試し塗りをしてから
使用したいと思います。
【2008/07/14 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

表面を削るというようなことが書いてあったので、
すっかりびびってしまいましたが、
地が出るまで削れるって事はないんですね。

いや、「えいや」とできるほど私度胸ないです。^^;
あのリペア部分を少しでも目立たなくしたいことはしたいのですが、
経験もないまま手を出すと後悔することになりそうで恐怖です。
でもコンパウドは気になるので、実際車でやってみるか、
ママチャリで試してみるのもいいかな。と思っています。

>40万アクセス、おめでとうございます!

ありがとうございます。
チャリじいさんのブログもいつも楽しみにしています。
これからもお互いがんばりましょうね。^^
【2008/07/14 23:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセス、おめでとうございます!

今まであまり物事を継続できたことがないので、
自分でも1年以上続いたのは驚いております。
これも読んでくださった皆様のお陰だと思います。

こんな風にゆるーいブログではありますが、
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
【2008/07/14 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Yukiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセス突破おめでとうございます。

ありがとうございます。
こんなブログですが、共感していただけて嬉しいです。^^
今後もこんなゆるスタイルですが続けていこうと思いますので、
こちらこそこれからもよろしくお願いします。m(__)m

Yukiさんが使われているようなチェーンクリーナー、
私も欲しいんですよね。
実はうちは1年近くもチェーンを掃除していない自転車がありまして・・・。
相方の乗っているルイガノです。^^;
半年でそんなに汚れているならルイガノはものすごいでしょうね。
ちょっと楽しみなような気がします。
【2008/07/15 00:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

manaさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセスおめでとうございます

ありがとうございます。
文才は・・・あまりないんですけどね。^^;
これからもゆるゆると自転車日記を書いて行こうと思いますので、
よろしくお願いします。m(__)m
【2008/07/15 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>おめでとうございます!

ありがとうございます。

そういえばノラコノさんに370000踏んでいただいたんですよね。
こんなブログですが、いつも楽しんでいただいているなら光栄です。
これからもいろいろ晒してしまう(?)と思いますが、
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
【2008/07/15 00:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセスおめでとうございます^^

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
お陰さまでここまで続けて来れました。
今後もゆるーく続けて行きたいと思いますので、
よろしくお願いします。m(__)m

コンパウドは使い方を間違えなければそうそう怖いものでも
ないんですね。
一気に塗装が剥げたらどうしようと思っていましたが、
しつこく研磨しない限り、そんな心配はしなくていいのかな?
ただ今回の場合がコンパウンドをやることに該当するかが少々疑問です。
小さなキズってわけでもないですし・・・。うーん。
せめて小さな傷だったらよかったのに。^^;
【2008/07/15 00:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセス、おめでとうございます。

ありがとうございます。
相変わらずのゆるゆるブログですが、
このところなぜか訪問してくださる方が多く、
ちょっとびっくりしている次第です。

コンパウドってそんなに種類があるんですか?
確かにカー用品売り場にいろいろ種類があったので、
その辺も「???」でしたが・・・。
力は人並み(以下)だと思うので、塗装がはがれる心配はないのかな?

スパコル号リペアされたんですね。お疲れ様です。
気にならないまでに修正されたようで何よりです。
私もコンパウンドもう少し研究してみます。
もう少し目立たなくなったら嬉しいし。
【2008/07/15 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あげぱんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>40万アクセスおめでとうございます。

いつも覗いていただいて、ありがとうございます。

リペア液はダメもとで聞いてみたら頂けました。
他にも言ってみたら貰えたという方もいるので、
聞いてみる価値はありですよ。
あげぱんさんは修正後コンパウンドを使用されたんですね。

>ほかの部分より盛り上がった状態で目立ってしまうので、

まさにうちのミニベロと同じ状態です。
とても参考になります。
マスキングテープで保護することがポイントなんですね。
そういえばたまたまこの間目に付いたので買っておいたマスキングテープが・・・。
これはやってみろという思し召し?

あげぱんさんは、満足の結果を得られたようで何よりです。
私もリペア生活がんばってみようかな。
【2008/07/15 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万ヒットおめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!

ありがとうございます。
これからもゆるゆると続けていこうと思っていますので、
今後ともよろしくおねがいします。m(__)m
【2008/07/15 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>おめでとうございます!

ありがとうございます。
最近は多くの方に訪問をしていただけるようになりまして、
自分でも驚いております。
これもパキラさんのように長く訪問してくださる方が
いらっしゃるお陰です。
これからも時間のある時にでも訪問してくださると嬉しいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいます。m(__)m
【2008/07/15 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

n.c.oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>40万アクセス
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

ありがとうございます。^^

ベロンチョの塗装ですが表面がクリアな感じで、
削ったところから白いものが見えていたので、
おそらく車と同じく、下塗り(白)上塗り(チェレステ)
うえにクリアな塗装を塗ってあると思います。

塗装の厚さですか?
チェレステは薄いということを教えてくださった方もいるので、
あまり厚くないと思います。

>ベロンチョの塗装は、標準でクリアーがのっているのかな?

すみません。
そういうところがわからないところがわが家のダメなところでして・・・^^;
もう少し研究してみます。(汗)
【2008/07/15 00:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

クリアー
>うえにクリアな塗装を塗ってあると思います。

これの事だよ^^
なので、クリアーは吹かれているという事だね。

下の白は、プラサフかも?
塗料の乗りを良くする為に吹くヤツ。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/221

何事も経験だね^^;;

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
【2008/07/15 00:49】 URL | n.c.o #Hm9GQVnE [ 編集]


こんばんは。
遅ればせながら40万アクセスおめでとうございます。

コンパウンドについては皆さんが述べているとおりなので、
さくっと結論から言いますと、ミニベロの傷は見たところ下地にまで
達しているようですので、傷に直接コンパウンドをかけるだけでは
修復は無理です。

修復するには
①傷とその周辺を凹凸が無くなるまで研磨する。
②下地塗装(スプレーでの噴霧が望ましい)
③下地塗装した部分をコンパウンドで磨く。
④本塗装の色あわせ
⑤本塗装(やはりスプレーでの噴霧が望ましい)
⑥塗装部をコンパウンドで磨く。
⑦クリアー塗装(やはりスプレーでの噴霧が望ましい)
⑧コンパウンドで磨く(これはいらないかも)
と、以上の手順が必要です。
ただ、これは車での塗装の例ですので、自転車の塗装にそのまま
当てはめられるかはわかりません。
(自転車でこの方法で塗装してもすぐに剥がれると聞いたこともありますし)

正直こんな手間のかかる事はくろばいさん(と旦那さん)では無理だと思います。

で、他になにか違うやり方ないかなと考えていたところ、昔読んだ漫画の一説を
思い出しました。

曰く、「日本の陶器にいたっては修理はあっても修復はありませんぜ」

・・・ええ、一瞬なんのこっちゃと思いましたとも。
古来より日本では陶器を破損してしまった場合、如何に元通りに「修復」するのではなく、
また使えるようにと「修理」するのが一般的なんだそうです。
例を挙げますと、割れ欠けの生じた部分に漆を重ね塗りし、金粉を施した「金直し」という
技法が有名です。
http://www.yohaku.gr.jp/index_m.html

で、何が言いたいかというと、傷になってしまったものは直しようがないので、
上から「傷を隠す」ようなものを施してしまおうというわけです。

代表的な方法その①金線
幸いミニベロのロゴは金線ですし、チェレステと金色の相性もいいので、傷の部分を
隠すように金のラインを入れてしまう。
こちらに金線の入れ方が載っております。
http://www.yohaku.gr.jp/index_m.html
難点:センスの有無に全てがかかること。

その②ネイルアート(?)
以前自転車雑誌でヘルメットに蒔絵の技法で桜の花びらを施す記事が
載っていたのですが、これを傷の部分を隠すのに応用してみてはどうかと。
ただ、小さく絵を描くのはやはり技術が入ります。
そこで、巷の女性の間で人気のあるネイルアートに使われているシールを
使ってみてはどうでしょうか?
難点:やっぱりセ(以下略

あ、それと最終手段の自転車塗装を請け負ってくれる所のHPを添付しておきます。
絹自転車製作所
http://www.silkcycle.com/index.html

それではまた。
【2008/07/15 21:26】 URL | リンギオ #- [ 編集]

n.c.oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろ試してみたい気持ちと、
やっぱ自分には無理なんじゃ・・・という気持ちでゆれています。^^;

n.c.oさんのおっしゃるように何事も経験を積んでいかないと
上手くならないんですけどね。^^;
【2008/07/16 00:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>遅ればせながら40万アクセスおめでとうございます。

ありがとうございます。^^

丁寧なアドバイスありがとうございます。m(__)m

>正直こんな手間のかかる事はくろばいさん(と旦那さん)では無理だと思います。

よくわかってらっしゃいますね。(笑)
そんな技術を要することは残念ですが、ぜったいうちには無理っす。
実際すでに下地の塗装をしないでリペアしちゃいましたし・・・(汗)

金で直す陶器も美しいですね。
元からのデザインのように仕上がっているものもありますね。
て、私が金のラインを書くんですか?(@_@;;
センスがないので、これも無理です。^^;
今より後悔することになりそうです。

ネールアートですか・・・こちらも不器用な上にセンスが・・・。
修正にもセンスが必要なんですね。(--;)

やっぱり現状に戻すにはあらたに塗装を施すしかあないということですね。
自転車塗装を請け負ってくださるところもあるんですね。
HPありがとうございます。
正直、自分でやったリペアの状態には満足していませんが、
1ヶ月のうちに5箇所もキズを付けたら今後も傷は付くかもしれませんし、
キズだらけになって耐え切れなくなったら塗装の塗りなおしも考えたいと思います。

今のところはこのままガマンするか、現状復活は無理だとしても、
少しでも目立たなくするよう努力するか・・・しかないですね。
【2008/07/16 00:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは~
遅くなりましたが、40万アクセスおめでとーございます! すごいっすね~

コンパウンド・・・書こうと思ったら、もう皆さんが詳しく説明してるし、むしろ勉強になったりして(笑)

話かわって、くろばいBさんが以前に書いたお得情報“ARA”の記事、うちのブログネタにお借りしました。 勝手にスミマセン~
【2008/07/18 22:59】 URL | ゴードン #QLcPh8fg [ 編集]

ゴードンさん、こんにちは
ありがとうござます。

皆さんいろいろ詳しく教えてくださるので、本当にありがたいです。
わが家は整備知識(だけじゃないけど)が皆無なので・・・^^;

>話かわって、くろばいBさんが以前に書いたお得情報“ARA”の記事、うちのブログネタにお借りしました。

ご丁寧にありがとうございます。
こんなネタでよければどんどん使っちゃって下さいませ。
【2008/07/19 02:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。