クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

初めて夕立に降られちゃったよ。ポタ【その2】
愛犬には、寸前までまるで一緒にお出かけするかのように装い、
その間相方は淡々と自転車を用意し、
準備が整ったらいきなり愛犬を騙まし討ち的にケージに入れて、
愛犬が鳴きわめく暇もないほどにダッシュで部屋を出る。

長い廊下を経て、出入りの激しいエレベーターを恐縮しながら乗り降りして
マンションの出口までたどり着く。

・・・トムと比べるべくも無いほど、しょぼいミッションインポッシブルなのですが、
それなりにストレスのたまるミッションです。

そしてこのようなミッションを乗り越え、
やっとポタをすべくマンションのエントランスを出たところ、

雨っすよ。(T_T)

空は普通に晴れているのに、雨だけは落ちてきています。

この状況をどのように捉えたらいいのでしょうか?
・・・まあ、普通に天気雨ってやつなですけどね。(--;)

1時間部屋で待機していた時は雨が降ってこなかったのに、
部屋を出たとたんこれっすよ。

あまりのタイミングの悪さに相方と二人呆然としましたが、
もう一度部屋に戻って、雨の止むのを待ち、再びあのミッションを行う気にはなれず・・・。
(うちの犬はそんなところだけ賢いので2度騙されるとは思えんし・・・)

まあ、天気雨だからそんなに長い時間降らないだろうし、
ここで雨が降り切ってしまえば、この地区はそうそう雨が降ることもないと思うし、
今さえ乗り切れば、ここからそんな離れていない合羽橋も安全地帯ではないか?

と思ってマンション出口の庇のところで雨が止むのを待つことにしました。

・・・その読みがはずれたことをこの数時間後に知ることになるんですけどね。(--;)

自転車整備が未だに苦手な私(達)としては、
もしチェーンがとかが濡れたりなんかしたら整備の仕方がようわからんので、
極力自転車は濡らしたくなくはありません。

なにせまだドキ☆初めてのチェーン洗浄も避けて通ってるくらいで・・・

ここは一滴残らず雨が止むまで待機しようと決意しました。

が、

待っているときの雨ってなかなか止まないですね。

強く振っていたのが微弱にはなってきているものの、実にしぶとく降り続きます。

時間が経つとマンションの前の庇付近でもたもたしているのも、
なんとなーーく体裁が悪かったりします。

自分のマンションですがすでに外に出ているので、一見無関係の人に見えると言いますか・・・

うちのマンションは全体的には安普請簡素な作りなんですが、
人数が多くファミリー向けな為かセキュリティーだけは、厳しい感じなんです。

まず管理人さんが何人もいます。

この場合管理人さんと言っていいのかわからんほど、昼間は複数人が常駐しています。

夜になると管理人さん達と同じ数くらいの数の警備員さんに交代するわけですが、
マメに館内を見回ったり、出入口にも立っていますので、
夜中とか酔って千鳥足って帰ってくる時はなんか体裁が悪かったりします。

ずっとここにいるとなにやら不審だよなぁ。

異常に気が弱い私(と相方)は管理人さん達に話しかけられると、
住人にもかかわらず、思わず更に不審な態度をとっちまいそうなので、
とにかく早く止んで欲しい。

「なぜ自分のマンションでそこまでびびらにゃならんねん。」

と我ながら思いますが、その辺はめんどくせー性格なんで・・・(--;)

蒸し暑い中、びくびくしながらも、おそらく15分ぐらい待ちまして、
やっと雨のやつが根こそぎ落ちてこなくなりました。

まあま、出かけにケチがついた感はありますが、気を取り直して合羽橋へGOです。


さて、この日のポタ。
雨後は多少涼しくなるのが筋ってもんですが、
これくらいの雨では、むしろ湿度UPの為の水分にしかならないようで、
この日はサウナの中を走っているように不快でした。

ねっとりとした不快さに負けて漕ぐ足にも力が入らないので、
わが家から合羽橋まではほど近くにあるにもかかわらず、なかなか着きません。

しかも湿気で不快指数がめっちゃ急上昇した為か、
道路工事中などちょっとしたアクシデントでもイライラを感じます。(--#)

うーん。温厚(?)な私ですらこのようにイライラさせる、
不快な夏の蒸し暑さをなんとかさせることはできないのだろうか?

(私のオツムでは無理ですけど)日本の技術の粋を集めればなんとかなるのではないだろうか?

例えばこれ「水とりぞ○さん」




大昔、初めて押入れに入れた時には、その容赦ない湿気の取りっぷりに驚いたものです。

こういったものの巨大版を作成し、各都道府県に設置、
いっせいに日本の湿気を取っちまえばいいのではないか?

そうすれば、夏でも湿度が低く快適でトロピカルな気候になるのではないか?

そして集めた空気中の湿気を飲料水などに再利用すれば、
水不足に悩まされることも、洪水に悩まされることもないんじゃないんでしょうか?

原理は不明ですが、全てトロピカルでうまく行くような気がします。・・・たぶん。

日本はこういった事に、もう少し予算を組むべきだと思うのです。(そうか?)

あまりの不快指数の高さにそんな現実逃避なトロピカルな妄想をしつつも、
やっと「合羽橋」に到着です。

ついた途端、虫の知らせで少々いやーな予感はしたのですが

「一度近くで降ったので、もう雨は降らないだろう(根拠なし)」

と思い、屋外の駐輪スペースに自転車を停め、目的の和食器のお店へ向かいました。


自転車を停めた場所と、お店は道具街的には、端と端になります。

道具街は結構広いので、えっちらおっちら歩いていると、
この日は7月7日ではなかったのですが、「七夕祭り」を開催していました。

「かっぱ橋道具街の七夕祭りかな?」と思っていたので、
かっぱ橋道具街のメインストリートではなく、ちょっと入った通りでやっていたのが、
「?????」でしたが、せっかくだから覗いて行くことにしました。

ちょっち小規模っぽいですが、せっかくの祭り風景、
この様子をデジカメで収めておこうと、デジカメを準備すると、

電源を入れた途端、デジカメの充電がいきなり終了。

・・・・・(--#)いや、めんどくさがりで使い終わったら充電しておかない私も悪い。

悪いけれども、ろくに警告もなしに、いきなり終了はないんじゃない?

わが家は最近、約5年振りにデジカメを買い換えたのですが、
新しいデジカメは薄いし、軽いし、撮るまでのフットワークがいいし、
(5年前のデジカメはスタンバイに時間がかかったので)
全体的には気に入っているのですが、
この充電池切れの時の、お役所の窓口のような終了の仕方だけは、

心底気にいらねぇ。

前のデジカメは「もうすぐ終了」のマークが出ても、騙し騙し何十枚かは撮影でき、
その点、機微ってもんをわきまえていたデジカメでした。

でも新しいデジカメは「充電してください」の警告後、間髪入れずに終了。

後は、電源を入れなおしても、振っても無駄。

心の準備も何もあったもんじゃねぇ。

もう少し“うっかりさん”にもやさしい作りにして貰いたかったものです。(て、自分がちゃんとしろよ)

仕方がないので、この日は写真は携帯にて撮りました。

画像が見難くて申し訳ないっす。

こちら「七夕祭り」はこんな感じです。

七夕祭り

食べ物もいろいろ売っていたのですが、その中で素通りできなかったのが、

これ「きゅうりの浅漬け」100円。

きゅうり

かっぱ橋商店街だからの“きゅうり”だと思われますが、
以前、チャリじいさんのブログでも、紹介されて私も心惹かれていた一品です。
(売っていた場所はぜんぜん違いますが)

しばし見ていると、この日のきゅうりの浅漬けの売れ行きは好調。

わが家も購入してみました。

きゅうり

この暑さには、さっぱりしていて美味しいです。

しばらく七夕祭りをぶらぶらしまして、その後、目的地のお店に到着。

本日は、もともと和食器のお店のバーゲン案内が来たので合羽橋まできたのですが、

このお店で私が欲しかったのは和食器ではなく、これです。

「鬼おろし」

鬼おろし

うちにあるスライサーは「こんなに替え刃があるのに超激安」の安物なんですが、
その分使い心地は「期待すんな」って感じでして・・・。

大根なんておろした日には、大根の繊維を見事にざっくり断絶。

おろす苦労の割には、水分率だけがやたら高い大根おろしにしかなりません。(T_T)

私はどちらかというと心根が貧しい人間なので、
苦労の割には見入りが少ないと、俄然やる気を失います。

で、今では大根をおろすのが面倒で最低限の量しかおろさないわけなので、
秋刀魚の時なんかはなんとも寂しいかぎりです。

この「鬼おろし」さえあれば、大根おろしたっぷりの秋刀魚も夢じゃない!

・・・たぶん。

なにせ未だに使用していなので、その脅威の威力はまたいずれ・・・。

まあ所詮大根おろしは面倒なんすよね・・・ゴニョゴニョ。(--;)

「鬼おろし」も仕入れ、後は帰るだけなんですが、
なんてったって今日は「七夕祭り」・・・。

となるとたびたびこのブログでも紹介しているに会っていくしかありません。 

おそらくいつもよりドレスアップした彼になっているはずに違いない。

と、せっかくだからかっぱ橋のシンボル「かっぱの河太郎」七夕バージョン(←妄想)
を見ていく事にしました。

七夕らしく、彦星的なコスプレしてるかも。

最悪(?)笹の葉ぐらいは飾ってあるに違いない。

・・・と思っていたのですが、予想外の・・・

かっぱの河太郎

平常シフト?!

祭りだってぇのに、まったくの普段着(?)です。

しかも観覧時間は過ぎたらしく、門が閉まっていたので近くまで近づけず。

せっかくの年に1度の「かっぱ橋七夕祭り」
こういう時くらい河太郎さんにもドレスアップさせるべきではないのか?

と(余計なお世話ですが)思いましたが、後からネットで調べてみると、
この七夕祭りは“かっぱ橋七夕祭り”ではなく“下町七夕祭り”だったらしいです。
つまり河太郎は直接関係していないので、まあ、普段着でもありっすね。

河太郎にも会ったし、あとは帰るだけなんですが、
夕方までねっとりと暑かったので、歩き回っているとなんとなくのどが渇いてきました。

そんな私の前に、運命のように「甘味処 菊丸」の看板、そして「氷」の旗・・・

菊丸

ポタメシニストを自称するわたくしに、素通りすることなどできませんでした。

なんとなーく天気は再び怪しくなってきたような気がしましたが、
ここは誘惑に負けて、「氷でもいっちゃう?」ということになりました。

氷を注文している時にふと思ったのですが、
このブログで冬は(といいつつだらだら年中続いていますが)
「ラーメンポタ」を開催していたと思いますが、
そういえば夏は「カキ氷ポタ」をやる気満々じゃなかたっけ??

あれ?ボヤボヤしてるうちに夏になっちゃてんじゃん。

というわけで急遽「カキ氷ポタ第一弾」です。

私が「氷あずきアイスクリームトッピング」

氷あずき

770円

相方が「氷ソフト宇治金時」

氷宇治金時

800円

甘味処に入るとたいてい小豆ものを頼む私と相方ですが、
この小豆と氷の削り具合に美味しさの全てがあると思うんです。

ここのお店の小豆はすごく美味しく炊いてあって、
氷もなかなか細かくて美味しかったです。

「第一弾の記念としては、なかなかいいお店に入ったなぁ。」

と満足していると、

「えっ?今年の第一弾と第二弾は“都市農業公園”じゃないの?^^」

と相方。

空気よめ。

そのことには「なかったことにしたい」ということが、わからんのか?

いや、あれはあれで美味しかったんですが、記念すべき第一弾としては・・・ゴニョゴニョ。

あれは「カキ氷ポタ・エピソード0」と「エピソード-1」ということで・・・。


氷を食べて、体もいい感じに涼しくなり、外に出ると天気がかなりやばくなっていました。

なんか今にも雨が降っちゃうよーん。・・・みたいな。

と考えているそばからポツポツと降ってきました。

ま・・・まずい!!Σ(゚д゚;) 

ゆっくり甘味っている場合じゃなかったっす。

気になるのは自転車ですが、その中でも私のミニベロの革のサドル。

あれ、濡れたら具体的にどうなんだろ?? できれば知りたくない。

甘味のお店から自転車を停めたところまで、結構遠かったのですが、
とにかく無言でダッシュしました。

しかし無常にも、だんだん雨も落ちてきています。

あせりながらもやっと自転車が停めてあるところに着き、
自転車を見ると、

なんか水玉ってるーーーーっ(T_T)

革サドルの上に雨がポツポツと降って、黒い点々になっています。

あわわわわわわ。これはやばい。

とにかく一刻も早く、サドルに座って、お尻の温度でサドルを温めて乾かさなくては!

あたふたと自転車に座って、とっとと出発しようと思いましたが、
なんかこのまま帰ると、途中で雨が強くなる予感がビシビシと・・・。

不幸中の幸いとはこういう時のためにあるのでしょう。

ここは商店街。アーケードだけはふんだんにあるのです。

「とにかく退却ーーーっ!!」

とアーケードに逃げ込んだ途端、ものすごい勢いで雨が降ってきました。

あっぶねーー。マジあぶなかったっす。

ちょっとは濡れたものの、間一髪でずぶぬれにならずに済みました。

それから数十分、まったく動けずにいましたが、

降るだけ降ったら気が済んだのか、あっさり晴レル。

ここは止んでいても途中また降ったりしているかも知れないので、
相方のリュックの中に入っていた、レジ袋をサドルに巻いて帰ってきました。

サドル

ツルツル滑って乗りにくいし、見目もさっぱり麗しくないんですが、
濡れるよりもぜんぜんマシなので・・・(--;)

これからはレジ袋を持ち歩いて、自転車を離れるときは巻いておいた方がいいかもしれません。

・・・なんかいろいろ台無しなような気もしますけどね。

家の方に着くと家の方はまったく道路が濡れてなかったので、
ピンポイントで狙い撃ちにあったみたいです。ちくしょう。(T_T)

帰ってから、早速サドルを確認してみると、尻熱ですぐに温めたのがよかったのか、

サドル

無事に元に戻りました。

車体もいつもより念入りに拭いたのですが、問題はチェーンですよね・・・。

こういったものは錆び止めとかを吹き付けといた方がいいのでしょうか?

その前に「掃除しろ」ですよね。(汗)

一応、車体はきれいに拭き、ふとミニベロの泥除け部分を見てみると、
それなりに泥除けというのは役立ってくれているのか、
泥除けの後ろ側が激しく泥で汚れているのを発見しました。

見なきゃよかったのですが、見てしまうとどうにかしたくなるのが人情。 

しかし泥除けとタイヤの間は隙間が狭いので、手では拭けそうにありません。

・・・ここは、お掃除塾の塾長様のアレを使うか・・・

「エセま○い棒」

ま○い棒

見ようみ真似の急ごしらい作成なので、かなりパチモンくさいですが・・・。

まつ○塾長(番組ではそういう肩書です)には、
正直、心酔申し上げている・・・とうい程でもないのですが、
たまたまお掃除番組で見かけると、ついつい最後まで見てしまうくらいではあります。

で横からこのエセま○い棒を突っ込みまして、ゴシゴシしました。

掃除

一部、これでも太すぎて入らないところがあったので、
まったくキレイになったというわけではなかったのですが、
このエセま○い棒が届いてたところだけは綺麗になりました。

パチモンでもこの威力、なんかすげーーっま○い棒。

さすが、これ1本で今の地位を築いただけのことはあります。

これから普通のお掃除にも活用するかな。

・・・こうしてま○い信者は増えていくのかもしれません。

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

革サドルご無事で何よりです。
ここは100均などで可愛い柄のシャワーキャップなどを物色されてみてはいかがでしょう。
つーか、「サドルカバー」純正商品で売ってると思いますが…。グレーとかの…。

【2008/07/17 22:11】 URL | ノラコノ #- [ 編集]


こんにちは。

カキ氷は見てるだけで涼しげで美味しそうです。
この時期は最高ですね^^

雨に降られた後のチェーンはとりあえずチェーンオイルを注しています。
錆び止め吹き付けるとチェーンの動きが悪くなっちゃうじゃないでしょうか。

泥除け掃除方法は自分も悩んでいました。
今度試してみます^^
【2008/07/17 22:21】 URL | まんせる #- [ 編集]


大変でしたね!

サドルは皮なので、保革油で手入れが必要なんでしょうか。
良いサドルですよね。

ところでドロップハンドルは慣れましたか?
わたしは、ドロップハンドルのバイクを運転したことが、ほとんどないため、その感覚が分かりません。
でも、人間工学からいうと、ドロップハンドルのが理にかなっているだそうです。

【2008/07/17 22:37】 URL | パキラ #- [ 編集]


途中、降られなくてよかったですねぇ~!もし降られたら泥よけのないクロバイBさんは悲惨な目に…。私も雨の降る日には極力自転車に乗らないようにしています(根性なしなだけなんですが)。ただ、何週間も週末にポタれないとストレスがたまりますね。そんな時はネットで愛車用の小物をポチッと買ってしまい、後で「これ、いらなかったかなぁ~」と後悔しきりです。
【2008/07/17 22:51】 URL | Yuki #- [ 編集]


サドルが無事でよかったですねえ。
急な雨ってやっぱり嫌ですよね。

ところで、
快適トロピカルプランのアイディアに脱帽です。
何かみょうに納得してしまいました。
しかも飲料水などへの再利用可能とは。
いやあ、感服です。

この湿気がなくなれば過ご易くてハワイのようなトロピカル感堪能できそうな気がします。
【2008/07/17 23:49】 URL | そあん #- [ 編集]

ノラコノさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すぐに体温で乾かしたのがよかったのか、
水玉サドルが元に戻ってくれてよかったです。
あのレジ袋だとやっぱり貧乏くさいですよね。^^;
グレーのカバー100均とかでも売ってますね。そういえば。(汗)
それを購入します。
【2008/07/18 00:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

暑い中のラーメンもいいですが、
この季節はやっぱりカキ氷が美味しいですよね。

チェーンのお手入れは錆び止めとか吹きかけない方がいいんですね。
「どうしよう」と思いつつ、つい放置してしまいましたが、
オイルはつけた方がいいんですね。^^;

泥除け意外に汚れるんですよね。
隙間にはやっぱり松○棒。
届かないところもあるんですが、意外と入り込めました。
適当に作ったのであんな出来ですが、
もう少し丁寧に作ると更に拭きやすいかもしれません。
【2008/07/18 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なかなかしっくりくるサドルなので、長く大事に使いたいと思っています。
雨だけは気をつけないといけませんね。
パッソもそうですが、なんか自転車のサドルフェチみたいですね。^^;
ちなみにお手入れは、時々革ソファーにも塗っている
“ラナパー”を塗っています。

ドロップハンドル、だいぶ慣れました。
意外とドロップハンドルにはドロップハンドルの良さがあったりしました。
長時間乗るときはドロップハンドルの方が楽な気もしますので、
人間工学にかなってるかもしれませんね。
【2008/07/18 00:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Yukiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント途中で降られずに済んだのが不幸中の幸いです。
わが家も雨の日には乗らないようにしているので、
今までは降られることもなかったのですが、
やっぱり雨の日は、泥除けがあるとないとでは違うんですかね。

自転車小物、何を買われたんですか?
うちは検討時間が長すぎて、小物もなかなかそろわないので、
買い物にはポチッとする思い切りも必要ですよね。
【2008/07/18 00:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

愛車サドルフェチ(?)としてはサドルが守れてよかったです。
ホント急な雨って嫌ですよね。

トロピカルな想像をして不快さを凌いでおりましたが、
ほんとこの湿気を大型水とりぞ○さんで吸い取ってくれれば
どんなにいいか・・・。
除湿した時にエアコンの室外機から出る大量の水も
再利用できんもんかと、日々考えております。
・・・ただ考えるだけなんですけどね。
【2008/07/18 00:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

……うまい棒?
はじめまして。
初めてコメントさせていただきますが、実はブログを始められたときからの読者でした。
自分もいろいろとめんどくさい性格だもんで、コメントする時期を計っていたというか、なんというか……です(^^;

ところでま○い棒ってなんだ? 一瞬うまい棒と読み違えてしまいました。似てねぇ。
調べてみたら、松井さんという方の考案された棒なのですね。うん、いい棒ですね。

何を言ってんだかわからなくなってきましたので、この辺で。
またお邪魔させていただきます。
【2008/07/18 10:10】 URL | はまちょ #wLMIWoss [ 編集]

日本トロピカル化計画、賛成です!
でっかい「水とりぞ○さん」を開発してもらって、全国に設置しましょう。湿度が下がれば雨も降らないし、梅雨をなくせるかも!

皮サドル、ご無事で何よりです。自然由来のものは、風合い・肌合いがいいけれど、気遣いも必要だから、大変ですね。だからこそ、愛着もわくんでしょうね。

私のブログへのリンク、光栄です。ありがとうございました。かっぱ橋にきゅうり、ぴったりですよね。

お礼にポチッ! また遊びにきますね。
【2008/07/18 15:28】 URL | チャリじい #- [ 編集]


こんにちは。

通り雨、直撃避けられて良かったですね~!
ブルックスのサドル、専用のオイルがあるみたいですよ。
乗れない日はそれで一生懸命サドルを磨いてにんまりするのが、ブルックス信者の儀式みたいですよ~(^0^;)
今日はこれから雨みたいですが、くろばいさん出かけてないですよね?
面白いモノがあったので置いておきます。

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/index.html
【2008/07/18 15:33】 URL | came3 #- [ 編集]

自転車小物!
私も昨年、ミニベロ8のチェレステを手に入れてから色々と小物を集めてみたのですが、まず失敗が多かったのはウェアですかね、ネットで見た色と届いた実物の色が、アリャ…と言うくらい違っていたりしました。それと、良さそうだなぁーと思って買ったペットボトル用のケージが使ってみると、使いづらかったりもしました。それとは反対に買って結構気に入っている物にライト、ロック、アイウェアがあります。特にこのライトhttp://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htmは、私も必死になって探してやっと手に入れました。ロックは定番のこれhttp://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htmを着けています。
アイウェアは探していたら偶然に見つけたこれhttp://item.rakuten.co.jp/vehicle/80000150/がお気に入りです。

そうそう、くろばいさんはヘルメットはどうされているのですか?
【2008/07/18 18:33】 URL | Yuki #- [ 編集]


くろばいさん、間もなくチェーン清掃に突入する頃でしょうか(笑)
うーん、、こんだけベロンチョを綺麗にしてるのですから、チェーン清掃の味を知ったら、毎週やるようになりますヨ、マジで。 というのも、ここ数ヶ月雨に降られっぱなしの私、雨の後はクランクの回りが悪いのです。 清掃すると、これが天と地の差。 新車を手に入れたくらいに乗り心地が変わります。 これ、やるしかないッス~
(もしやったことあったらスミマセン)

興味あったら、、この記事のが安くて使い易いッス
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-940.html
【2008/07/19 01:30】 URL | ゴードン #QLcPh8fg [ 編集]

はまちょさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

はじめからお付き合いいただいてたんですね。
ありがとうございます。m(__)m

そうです。まつい棒です。
かのサスペンスの帝王船越栄一郎さんの奥様の松居一代さんが、
考案された棒で、単純の作りの割には魔法のように
様々な閉所の汚れが一掃されていきます。
本当はもっとちゃんとしたものなので、
きちんと作れば自転車清掃にも多大なる力を発揮してくれるかも?です。

よかったら、是非またいらして下さいませ。
はまちょさんのブログにも訪問させていただきますね。^^

【2008/07/19 02:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日本トロピカル計画化、ご賛同いただきありがとうございます。
もし、わたくしかチャリじいさんが、国政を預かる立場になったら、
ぜひとも推し進めて行きましょう。(笑)
きっと夏のイライラも自転車で雨に降られる事もサヨナラですね。

パッソのサドルもそうですが、私は異常にサドルにこだわる方なのかもしれません。^^;

勝手にリンクを貼らせていただき、すみませんでした。
きゅうりの浅漬け、チャリじいさんのブログを拝見してから、
「おいしそうだなぁ。」と思っていたのですが、
まさかこんな近くで食することができるとは驚きでした。
【2008/07/19 02:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんとか雨の直撃は避けられて、不幸中の幸いでした。

>ブルックスのサドル、専用のオイルがあるみたいですよ。

専用オイルがあるんですか?
しかも毎日(?)オイルで磨くもんなんですね。
それは凄い。まさに信者ですね。^^;
・・・という私も入信の入口位には立っているのかも。
私は普通の革専用オイルを塗っていましたが、
専用オイルを購入した方がいいのかなぁ。

実は今日は出かけていたのですが、天気が悪いので電車で行ってきました。
“東京アメッシュ”今更通り雨レーダーを開発しなくても、
こんな便利なものがすでにあるんですね。
今後のポタに活用させていただきます。
情報ありがとうございました。^^
【2008/07/19 02:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Yukiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ネットの写真だと色合いがわからないところがありますよね。
サイクルウェアは高価なので違っているとショックですね。
Yukiさんはライト、ロック、アイウェアは
ビアンキで揃えられてるんですね。いいなぁ。
しかしライトとかよく手に入りましたね。
私はパッソを買うときに必死に探しまくったんですが、
sold outばっかりで結局見つかりませんでした。
・・・でミニベロの小物はチェレステははなから諦めました。^^;

>そうそう、くろばいさんはヘルメットはどうされているのですか?

ヘルメット、実はまだ購入してないんです。^^;
なんか気に入るのがなくて「どうしたもんかなぁ。」と悩み中です。
【2008/07/19 02:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ゴードンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チェーン清掃はやらなきゃならないと思っていながら、
一年経ってしまいました。(汗)
でもチェーンって毎週磨いちゃうものなんですか?(@_@;)
さすがにそこまで手間を掛けられるかどうか・・・^^;

>新車を手に入れたくらいに乗り心地が変わります。

そんなに乗り心地が違うものなのですね。
1年近く汚れを溜め込んだうちのクロスバイク達にも早く施さないと駄目ですね。
記事参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

【2008/07/19 02:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





